9月17日(水) 岩内町(雷電野営場)〜黒松内

早朝、青年はばたばたと準備をし、
「いろいろありがとうございました」
といって岩内へ向かって出発していった。
さて、わしも長万部に向けて出発しなければ。しかし、
雨だ。
長い旅だからいつかは来ると思っていたが・・・・・
できれば移動したくないのだが、台風がこちらに近づいているようだ。
九州や中国地方を通って日本海へ抜けた台風が、日本海で再び勢力を強めて北海道や東
北に襲いかかることがしばしばあると聞く。
今夜はぜひ屋根のあるところで寝たい。
しかたなくテントを撤収し出発。
「あーあ、なんかついてねえなあ」
とか思いながら走っていると、今度は向かい風が吹いてきた。
雨の上に逆風かよ。
顔に雨をもろにくらう上に、自転車が進まない。途中バス停で何度も休憩をとりながら
、長万部をめざす。が、途中で力尽き、あきらめて宿を探すことにした。
黒松内というところで入ったレストランに「歌才自然の家」という宿のパンフレットが
置いてあった。一番安い部屋は素泊まりで2940円とある。これは、安い。
結論から言うと、この宿は非常によかった。
清潔で、風呂は広くて24時間入れるし、個室だし。なにより、職員の対応が非常によ
く、気持ちのいいものであった。「自炊できる場所はありませんか」というわしの理不
尽な問いにもまじめに考えて答えてくれた。
ついでに、夕食を施設内のレストランで食べたのだが、「黒松内産熟成豚ジャンボトン
カツ定食」はとてもうまかった。最初は、金がないから一番安い定食にしようと思って
いたのを、「豚肉」に弱いわしはついこれを選んでしまったのだが、これは成功だった
といえよう。おすすめの宿である。
夕方には雨も風もなくなってしまい、これなら十分キャンプできたが、まあ今日のとこ
ろはうまいもん食って、広い風呂に入って満足ということでよしとしましょう。
さて、もう一回風呂に入ってくるか。

本日の走行距離 39.04km
宿泊地 歌才自然の家