9月15日(月) 札幌〜小樽市忍路

朝から強い北西の風が吹いている。逆風だ。しかも寒い。
昨日来た道を戻るが、思うように進まない。
風に体温を奪われ、体が冷えきってしまう。
ついに我慢できなくなり、途中でウインドブレーカーを購入する。
やっとのことで小樽を通過し、余市を目標にペダルをこぐ。
しかし、やっぱり進まない。ひどいときには、下り坂なのにスピードが落ちてしまう。
「なんでやねん、おまえ下り坂やろ!」
と道にやつあたりしながら走っていたら、道に逆襲されてしまった。
小樽市内のあるトンネルを通過するとき、歩道があるので歩道を通行していたのだが、
奥に入るにつれて歩道の幅がどんどんせまくなり、ついに幅が50cmぐらいになって
しまったのだ。

この歩道には柵がついており、簡単に車道に降りることはできない。
「どうなってるんやこれは」
自転車をおりてしばらく考える。
結局荷物を全部自転車からはずして、まず荷物を歩道の幅が広くなっているところまで
運び、次に自転車を車道側に担ぎ出してそのまま同じ場所まで運んだ。
トンネルから出るのに20分以上もかかった。
トンネルの外には
「自転車は通れまれん」
と小さな字でかかれていた。
やられた。
せやけどちょっとひどいんと違いますか?小樽市さん。

そんなこんなで疲れ果ててしまい、こぐ力を失いかけていたとき、
「ライダーズハウスたなか、こちら」
という看板を見つけた。ライダーズハウスというのは、バイクや自転車に乗って旅をし
ている人たちのための格安の宿だ。
迷わず看板の示す方向に走り、ライダーズハウスたなかに駆け込んだ。
「たなか」は風呂付き2食付きで1900円。
風呂は新しくとてもきれい。食事もおいしく大満足であった。
同室のライダーたちとも仲良くなり、酒を飲みながら遅くまでいろいろな話をした。

今日の走行距離は45.72km。これは札幌からの距離なので、小樽から計算すると
まだ7.27kmしか進んでいない。
旅の第一歩、というよりは0.3歩を踏み出したという感じだ。
野望への道は遠い。

本日の走行距離45.72km
宿泊地 ライダーズハウスたなか(小樽市忍路)