9月14日 小樽〜札幌

ここはどこだ?
わしはいったい、どこにいるのだ。
ここは、少し動物の糞の匂いがする。
あ、目の前を大きな動物が何頭も横切っていく。
いつのまにか、右手に赤ペン、左手に新聞が。
ここは、ここは・・・・
札幌競馬場だ。

朝4時に小樽港に到着し、食料を調達するためにコンビニに入ったとき、
店の隅に置いてある競馬新聞が目に入った。
「あ、なんだ札幌競馬やってるんや。それも何?オグリキャップが競馬場に来る?
そらいかなあかんやないか」
しかし、札幌は進行方向とは逆方向。しかも40kmぐらいある。
だが、ぼくは迷わず東に進路をとった。

「ここは旅の運試し。勝てば、吉。負ければここで悪運を使い果たした、
ということにしよう。」
まあ、結果は「小吉」というところ。いくらかのこずかいを手にして競馬場を離れた。
しかし、わしの旅は第一歩を踏み出すどころか、マイナス一歩になってしまった。

本日の走行距離  38.45km
宿泊地 札幌の親戚宅