9月12日 八木町〜東舞鶴

舞鶴を23時30分に出るフェリーにのるため、
今日中に舞鶴につかなければならない。
距離としては80kmぐらいか。
昨日とは違って楽な道であったが、太ももに昨日の疲れが少し残っていて、
後半ちょっとつらかった。
が、夕方4時半にはフェリー埠頭に着き、海を見ながらはがきを2枚書いた。
あたりが薄暗くなった頃、町に出て”豚キムチ弁当ご飯大盛り”を購入し、
再び埠頭に戻ってすっかり暗くなった海を見ながら弁当を食べた。
ベンチで海を見ていたおじさんが話しかけてきた。
なんとかというスーパーの食料品が7時になると半額になるからここで待ってるんだ、
という。どっから来たの?どこへ行くの?というお決まりの話からはじまって、
京都駅が新しくなったからあさって見にいくんだ、などという話をした。
おじさんは、ふいに時計を見て
「あ、もういかなくちゃ」
といって闇の中に消えていった。

本日の走行距離92.70km