「君も疲れていたんだね」


12月9日(火) 鹿児島県鹿児島市〜鹿児島県根占町 晴れ

薩摩半島を南下し、指宿を通って、山川というところからフェリーで大隈半島に渡
ることにした。
朝、フェリーで鹿児島に渡り、錦江湾に沿って南下する。
晴れていて気持ちがいいなあ、と思ってたら、どうも前ブレーキの調子が悪い。ブ
レーキをかけたときに「きしきし」と音がする。なんだろう、と見てみると、ブレ
ーキシューが擦り減って金属の部分が露出して、それがタイヤのリムに擦れている
のだ。
これはちょっとやばいな。
自転車屋で交換してもらわなくちゃ。
前ブレーキを封印して、後ろブレーキだけ使ってスピードを落として走る。
交差点で信号が赤にかわったので、後ろブレーキをかけた・・・・
あっ、きかない!
なんと、後ろブレーキもきかなくなってしまったのだ。
そのまま交差点に突入してしまいそうなところを、ハンドルを思い切り左に切って
のがれた。
ふーっ、危ない危ない。
結局、自転車を押して自転車屋を探して歩き、修理をしてもらった。
疲れていたのは私だけではなかったのだ・・・・・

本日の宿泊地 鹿児島県根占町 錦江湾サウスロードユースホステル
本日の走行距離 62.23km