「桜 島」


12月7日(日) 鹿児島県川内市〜鹿児島県鹿児島市 雨

昨夜、突然気が変わって、今日鹿児島入りすることにした。
本当は、薩摩半島を一周してから鹿児島入りするつもりだったのだが。
自分でもよくわからない。

「一日中雨」の予報。
憂鬱な出発だ。
写真も撮らず、地図もほとんど見ず、ひたすら3号線を走り続けた。
午後になり雨が強く降りだす。
激しい雨の中、午後3時頃、鹿児島市に入る。
雨でけぶって桜島はほとんど見えない。
が、ほんの少しの桜島を見たとたん、ほんのわずかだが、涙がでてきた。
なぜだ。
まだ旅が終わったわけではないのに。
旅の間、人から「どこまで行くの」と聞かれれば、
「鹿児島まで」と毎日のように答えるうちに、自分にとって鹿児島が特別な場所になっ
ていたのだろうか。

せっかく鹿児島まできたので、西郷どんの前で記念写真を撮ろう、と思い西郷どんの銅
像をめざす。
しかし・・・・
西郷どんは、高い丘の上にいて、とても一緒に写真に入ることはできなかった。
残念無念。
とりあえず西郷どんにごあいさつ。
「札幌から自転車で来たもんです。日本はけっこうおもしろかところでしたよ。
ところで西郷どん、もうちょっと下に降りて来てもらえんですかね」
無理か・・・・

本日の走行距離 74.23km
宿泊地 鹿児島県鹿児島市 桜島ユースホステル