「東か西か」


12月3日(水) 長崎県島原市〜熊本県苓北町(天草) くもり

雲仙普賢岳を右手に見ながら、島原半島を南下する。
寒波の襲来で、天気はいいのだが、寒い。でも景色はいい。でも寒い・・・・

口之津からフェリーで天草の下島に渡る。
フェリーに乗ると反射的に眠くなるのだが、今日は30分しかないので、 必死にこらえる。

下島の鬼池に到着。
さて、どうしようか。
ここから島の南端の牛深市まで行くのだが、島の西側を通っていくか、東側を通ってい
くか。これが大問題だ。
地図を見る限りでは、見どころは西側に多いようである。しかし、道がかなり険しそう
だ。一方東側は、これといった観光地はないが道は走りやすそうだ。
ここはひとつ、地元の人にきいてみよう、ということでさっそく取材。
コンビニで夕食の買い物をしたついでに、レジの女の子に聞いてみる。
「うーん、観光する人はたいがい西へ行きますけどね。
道は、ちょっと坂がきついかもしれないですね。」
うーん、ほぼ予想した通りの回答だな。
「東側の本渡市も見るところはけっこうありますけどね。
時間があるなら両方みたらどうですか。」
いや、ちょっとそれは・・・・
でも、天草にもう一度来る可能性というのは低だろう・・・・。よし。
「えーと、西から行くことにします。」
「あ、そうですか。じゃ、がんばってください」
というわけで、西へ西へとペダルをこぐのでありました。
ま、今日のところは楽な道でどうということはありませんでしたね。
しかし、明日は・・・・・
今夜は早く寝よう。

本日の走行距離 58.27km
宿泊地 熊本県苓北町 白岩崎キャンプ場にて野営