「実はわしは両刀遣いなのだ」


11月28日(金) 大分県豊後高田市〜大分県本耶馬渓町 くもり

朝、国東半島の富貴寺を見て、耶馬渓に向かう。
別府と、昨日の坂道がこたえたのか、太ももに疲れがたまっている。
ほんの少しの坂道もつらい。

中津市のはずれで手作りケーキの店をみつけた。
実は私はケーキが好きなのだが、この旅行中ほとんどケーキを食べていない。
(一昨日別府でプリンを食べたが・・・・)
きたないおっさんが喫茶店でケーキを食べていたら気持ち悪かろうと今まで遠慮してい
たのだが、ここはひとつ勇気を出して店に入ってみよう。
というわけで、「さんぽみち」というケーキ屋に入ってみたのだが、ここは喫茶店でな
く、ケーキを売るだけの店であった。
む、残念無念、と思っていたら、お店の方がハーブティーを出してくださり、
「ここでどうぞ」
といってくださったので、かぼちゃと抹茶のケーキというのをいただいた。
甘さひかえめで、とてもおいしかった。
安いので、もう一つシュークリームを食べた。
これもおいしかった。
喫茶店でなかったのが逆に幸いして、思いきりケーキを楽しむことができた。
満足満足。

今夜は、耶馬渓のあるドライブインにお世話になっている。
ここのおっちゃんは、かつてバイクで日本やアメリカを旅していた人で、今はバイクや
自転車で旅行している人を泊めてあげて恩返しをしているという。
いろいろごちそうになった上に、お風呂まで入れていただき、本当に助かりました。
特に今夜は雨なので、ありがたさが身に染みます。
ほんとうにありがとうございました。
また泊めてください。

本日の走行距離 59.45km
宿泊地 大分県本耶馬渓町