「coda〜九州」


11月24日(月) 高知県宿毛市〜大分県臼杵市 晴れ

いよいよフェリーで九州に入る
フェリーの中にアイスクリームの自動販売機があった。
私の好きな「彩」の玉露がある。
300円とちょっと高いが、思わず買ってしまった。
あたたかいフェリーの中で食べる「彩」は最高でった。

「佐伯にわたるフェリーは景色がいいよ」
と、宿毛の人が言っていたのだが、アイスクリームを食べた後、すぐに眠くなって寝て
しまった。
起きたらもう、佐伯につく寸前だった。
残念。

さて、いよいよ九州である。
私の旅も最終楽章に入る。
九州の第一印象は・・・・
佐伯の駅前のコンビニで弁当を買ったら、サービスでお茶がついていた。
うれしい。
第一印象はなかなか上々だ。
(ちょっと単純過ぎるか)

津久見の国道沿いに、みかんの直売店が軒を並べている。
200円分もらえますか、といったら、おばちゃんが袋にいっぱいみかんを入れてくれ
た。
「いやー、こんなにいっぱいかばんに入るかなあ」
というと、
「貸してみ」
といって、みかんをもって、私のバックにみかんをつめこみはじめた。
「まだ入る、まだ入る」
とかいいつつ、結局全部押し込んでしまい、両サイドのフロントバックはみかんでいっ
ぱいになってしまった。
しばらくはみかん漬けだな。
ちなみに、この津久見のみかんは酸味と甘みがほどよくて、とてもおいしかった。
最近甘いばかりのみかんが多いなあ、と思っていたのでうれしい。

本日の走行距離 61.00km
宿泊地 大分県臼杵市にてキャンプ