「絵はがきのお礼」


11月22日(土) 高知県中村市〜高知県宿毛市 雨のち晴れ

雨が降っている。午後からは晴れるという予報なので出発を遅らせる。

宿毛まであと4kmぐらいのところでちょっと休憩、
と思って自転車を止めたらパンクしていた。
まただ。
後半に入ってから3度めである。いいかげんにしてほしい。
横道に自転車を持っていき、修理をしていると、近所に住んでいる小学生の女の子が空
気入れを持ってきてくれたり、自転車を支えてくれたりして手伝ってくれた。
お礼に、たいしたものではないけれど、青森と与論島の絵はがきをあげたら、 おかあさんに、
「これ、もらったの」
と見せていた。
今度はそのおかあさんが、みかんを持ってきてくださった。食べてみると、とてもおい
しい。さすがは本場だ。
おかげでパンクのショックも消え、気持ち良く再出発することができた。
どうもありがとう。

<旅の家計簿>
おにぎり、スポーツ新聞(中村のコンビニにて)   350円
ユースホステル宿泊費 4550円
合計                      4900円
また、ユースに泊まってしまった。金が・・・・・・
でも、宿毛ユースはとてもよいところだった。金は使ったが、来てよかったと思う。

本日の走行距離 40.33km
宿泊地 高知県宿毛ユースホステル