「中華料理屋の忠告」


11月21日(金) 高知県西土佐村〜高知県中村市 くもりのち時々雨

西土佐村から四万十川沿いに中村市に向かう。
低気圧が近づいているようで、天気がよくない。
どんよりとした曇り空で、昼間なのに夕方のようだ。
そのせいか、四万十川は思ったよりよくない。
せっかくなので河口まで行ってみるが、どうということなかった。
今は水も少ないし、紅葉も終わってしまったし、時期が悪かったのだろう。
またいつか、もっといい季節に、もっといい天気のときに会おう、四万十川。

<旅の家計簿>
からあげ、酢豚定食(昼食、中村市にて)      600円
豚のしょうが焼き弁当(夕食、中村市コンビニにて) 588円
宿泊費(駅前ホテル)              5000円
合計                      6188円
大失敗。四万十川の河川敷にテントをはるつもりにしていたのだが、昼食をとった中華
料理屋のにいちゃんが、
「四万十川は雨が降ると突然増水するけん、キャンプはやめといたほうがいいよ」
というのでやめたのだ。代わりの場所が見つからず、安い旅館は満員で、結局ビジネス
ホテルに宿泊となった。
ただ、フロントのおばさんが、私の洗濯物をただで洗ってくださった。
感謝。

本日の走行距離 66.35km
宿泊地 高知県中村市 中村駅前ホテル