「安芸といえば」


11月17日(月) 高知県奈半利町〜高知県土佐市 雨のち晴れ

Wカップサッカーは無事テレビでみることができた。よかった。
しかも日本が勝ったのでさらにうれしい。
逆転されたときは、「またか」と思ってテレビを消しそうになったが、
消さないでよかった。
しかし延長になったおかげで、寝不足になってしまった。
ちょっとつらい・・・・

安芸市を通過。
安芸といえば阪神タイガースである。
阪神のキャンプ地安芸市営球場がここにあるのだ。
ひょっとして秋季キャンプをやってるかな、と思って球場によってみた。
やってるやってる。
遠くのほうでタイガースの選手達がキャッチボールをしている。
どれどれ、知ってる選手はいるかな。
34番?仲田よしひろ?古いな。
20番?伊藤?これも古いな。
うーん、わからんなあ。
あ、18番。これは藪だ。
それにその向こうにいるのはふな木だな。投げ方でわかるぞ。
来年はがんばってくれよ。
おお、竹内も川尻もいる。ピッチャーばっかりだな。野手は屋内か。
来年は寅年だから、ぜひタイガースに優勝していただきたい。
まあ、そんな都合よくいくわけないか・・・・・

昼過ぎに南国市に。
国道沿いのレストランに入って日替わりランチを食べる。
ハンバーグとほたてのフライ。
なかなかうまい。
勘定のとき、おねえさん(私より年上)が、
「バイク?」
と聞いてきたので、
「いえ、自転車で」
と答えると、
「ちょっと待って・・・・これ、エネルギー補給に」
といってグリコアーモンドチョコレートをくれた。
こういうさりげない親切はとてもうれしい。
とても良い気分でレストランを後にした。

仁淀川の河川敷でテントをはる。
とてもひろびろしていてきもちがいい。
月がきれいだ。今日は満月か。
しかし、北風が強くなってきた。
明日は寒くなりそうだ。

本日の走行距離 73.66km
宿泊地 高知県土佐市 仁淀川河川敷