「色とりどり、人それぞれ」


11月12日(水) 奈良県奈良市〜奈良県五條市 晴れ

昨夜は、元同僚のNさんの家に泊めていただいた。
夕食のとき、きんぴらごぼうを食べていたら、唇を思いきりかんでしまった。
「いてっ」と叫んだら、すかさず娘さんが
「それは疲れている証拠だよ」
と言った。
ほう、そうだったのか。それは知らなかった。
この10日間だらけた生活をしていたので、疲れているなどということはないと思って
いたが、前半の旅の疲れがまだ残っているのかもしれない。
食後もビールやワインをご馳走になり、Nさんのご家族と時間のたつのを忘れて長々と
話し込んだ。気がついたらもう日が変わっており、お開きにしたが、翌日仕事のあるN
さんとだんな様には悪いことをしてしまった。
でも、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

さて、出発しようか、と思って自転車を見ると、前輪がぺしゃんこ。
パンクだ。
いきなりパンクとは。とほほ。
しかし、知人の家にいるときにパンクしたのは、不幸中の幸いだ。
バケツに水をいれてパンクしている場所をチェックできる。
バケツがないと音でパンクしている場所を探さねばならないのだ。
パンクは修理不能の場所だったので、チューブごと交換して、予定より1時間ほど遅れ
て出発した。

桜井、橿原、明日香を経て五條に向かう。
途中壺坂山から吉野口を通って五條に抜ける道は、山が黄色に染まっていてとても美し
い。所々に紅葉もあって、その赤色がアクセントとなっている。
しかも、交通量が少ないので、存分に景色を堪能することができる。
何度も自転車をおりて、歩き回ったり写真を撮ったりした。
ああ、幸せだ。
こういう道をみつけると、自転車で旅することの幸せを感じる。

とてもいい天気だ。ちょっと暑いぐらいだ。
しかし、会う人会う人みんなが
「今日はいい天気だけど、明日はは雨になるそうだよ」
「今夜から雨だってね」
「まとまった雨が降るってさ」
と、それぞれちょっとずつ違った言い方で明日の天気を教えてくださる。
ここ10日ぐらいずっといい天気だったのに、出発したとたんに雨とは。
とほほ。

本日の走行距離 56.24km
本日の宿泊地 奈良県五條市 紀ノ川河川敷