「ツアー再開!」


11月11日(火) 京都府八幡市〜奈良県奈良市 晴れ

さて、いよいよ再出発の日がやってきた。
はっきりいって不安である。
私はこの10日間というもの、心身共にだらけきった生活を送っていたからだ。
自転車に乗ったのも1回だけというありさま。
まあ、最初の出発の前も同様にだらけていたが、はじめてであるという緊張感があった
ように思う。それに引き換え今回は・・・・・
とりあえず、「身」よりも「心」のだらけが心配だ。気をつけよう。

この10日の間にほんの少しだけ後半戦の準備をした。それは、
冬用のシュラフを借りた、
冬用の下着を買った、
冬用の上着を買った、
エアマットを修理した、
などである。
つまり、これから予想される寒さに対する対策を考えたのである。
後半戦の一番の敵はおそらく寒さになるだろう。
凍え死んだりしてはみっともないので、それなりの装備を考えたのだが、
はたして効果はどれぐらいあるのだろう。まったく未知数である・・・・
今日ははっきりいって暖かく、これらの準備はまったく役に立たなかった。
最後までこんな気温だといいのだが・・・・・
そんなわけないか。

どうでもいい話だが、
今朝荷造りをしているとき、リュックの底からカビのかたまりと化した柿が出てきた。
佐渡島で買った柿を一つだけ食べるのを忘れていたのだ。
小学校のとき、給食のパンの残りを机の奥に押し込んでいてカビだらけになった
のを思い出した。
昔は小食だったのだ。

本日の走行距離36.62km
本日の宿泊地 奈良県奈良市 知人宅