10月30日(木) 滋賀県大津市〜京都府八幡市

9時に知人の家を出発。
雨が降ってきたのでJR西大津駅で雨宿り。
帰宅が遅れそうなので妻に電話を入れておいた。

以前琵琶湖一周をしたときと同じ道を通って自宅に向かう。
午後1時半頃、家から200mぐらいはなれたところから家に電話を入れる。
でむかえてもらおうと思ったのに、妻は不在。
なにをしているんだ、と携帯に電話。
「今、買い物のかえりで、もうすぐ家につくところだよ。」
というので、自転車をこいでいくと、たくさんの買い物袋をぶらさげた妻と妻の母を発見。
おお、ひさしぶり、といいたいところだけど、妻にはついこの間会ったところだから、
別に感動もなく家へ。

久しぶりの我が家であるが、帰ってきてしまえばいきなり今までどおりの日常で、
さっきまで自分が自転車で旅をしていたことなどすっかり忘れてしまう。
忘れてしまうといえば、あんなに私になついていた甥っ子のかなたが、私の顔をすっかり忘れていて、
しばらくわんわんとないていた。
しばらくすると思い出したのか、急にくっついてきてにこにこしだした。
泣かれたときは、どうなることかと思った。

旅の習慣の名残か、家の鍵を開けるときに無意識に自転車の鍵を選んでしまったり、
家から電話をかけるときにテレホンカードを取り出しそうになったりした。
まあ、それも今日ぐらいにはすっかりなくなって、完全にいつもの暮らしにもどるだろう。
私は、忘れっぽい性格なのだ。

ちなみに後半戦の出発は11月10日前後を予定している。
それまでこの日記もお休みである。
では、また。

本日の走行距離 38.62km
本日の宿泊地 京都府八幡市 自宅