10月29日(水) 滋賀県彦根市〜滋賀県大津市

近江鉄道の八日市駅の裏に「延命公園」というのを見つけた。
なにやら不思議な感じの名前にひかれて奥へ入ってみる。
駅裏の山一帯が公園になっていて、けっこう奥深い。
すこし階段を登ったところに猿の檻があって、4匹のニホンザルが檻の中でえさを食
べたり、のみをとったりしている。
たった4匹でもしっかりボスがいるのだろうか、
一番大きな猿がのみとりをさせて気持ちよさそうにしていた。
公園は、全体にあまり手入れされていないのだろうか、
落ち葉は落ちたままになっているし、池は水がかれたままになっている。
しかし、その中途半端なさびれ具合が気に入って、しばらく時間をつぶした。

琵琶湖大橋を自転車で渡る。
ここは、自転車と歩行者は無料で渡ることが出来る。
橋の一番高いところから見る琵琶湖の景色が美しかった。

夕方、大津市でチャーリー氏に会う。
チャーリー氏は、もと職場の同僚で、7年かけて自転車で世界を一周したという恐ろ
しい人だ。
「チャーリー」というのは私がかってにつけたあだ名で、「自転車(ちゃりんこ)に
乗っている人」の意味である。ちなみに日本人である。
チャーリー氏は、10月の初めに小樽を自転車で出発し、私と同じようなコースを通
って京都に向かい、10月の22日には京都に着いてしまったという。
私の倍以上のスピードだ。聞くところでは、 一日130kmぐらい走っていたらしい 。
あの、逆風の中を・・・・・。ちなみに私は一日50kmぐらいしか
走っていないのに。
しかも、峠がいくつもあって、わたしがあきらめたコースを難なく走ってきたのだ。
まことに恐れ入る。さすがは世界一周をしている人だ。まあ、初心者の私と比べるの
が間違いというものなのだが。
どうも金沢で2泊している間にチャーリー氏は私を追い抜いたようだ。
もうちょっと先で抜かされるのではないかと思っていたのだが、私が甘かった。
今後のコースなどについて相談にのってもらい、2時間ほどしゃべった後共通の知人
の家に行き、鍋をごちそうになった。
「ああ、久しぶりに豪華な料理だ」
と一瞬思ったが、考えてみると、越前でかにを食べたり、佐渡で松茸をたべたり、北
海道で魚を食べたり・・・結構ぜいたくしているのであった。
体重が減らないわけだ・・・・・

本日の走行距離  72.65km
宿泊地 滋賀県大津市 知人宅