10月28日(火) 福井県敦賀市〜滋賀県彦根市 晴れ

峠を越えて、いよいよ滋賀県に入る。
夏に琵琶湖を一周したので、ここからのコースはほとんど以前に走っているのだ。
ああ、帰ってきたなあという思いが強くなる。
さて、今回は琵琶湖の西側を走ろうか、東側を走ろうか。
西側は距離は短いが、風景がやや単調で退屈だ。
一方東側は、距離は長いが湖岸道路に歩道が整備されているので走りやすいし、景色
もこちらのほうがよい。
それほど疲れているわけでもないので、東側のルートを選ぶ。
ただし、前回と同じ道では退屈するので、出来るだけ違う道を走るようにしよう。

3時ごろ彦根市に入る。
キャンプできそうな浜を見つけたので、夕方までここでのんびりしようとベンチに横
になって本を読んだりしていたのだが、なぜか突然
「もっといい場所がこの先にあるんじゃないだろうか」
と思い立ち、再出発する。
ところが、ない。
キャンプできそうな場所はあるにはあるのだが、みな「立入禁止」や「キャンプ禁止
」の看板が出ている。
最近はオートキャンプがブームになっているようなので、そこらへんに勝手にキャン
プを張られたら困る、ということなのだろうが、それにしても・・・・
結局その後15km近くも走ってようやくキャンプできる場所を見つけた。
旅の中で何が一番つらいかと問われれば、私はまず
「キャンプする場所を見つけること」
と答えるだろう。
ちょうどいい場所にキャンプ場があればいいのだが、なかなかそうはいかない。
あったとしても使用料が1200円とか2000円といわれると、とても利用する気
にはなれない。
キャンプ場がなければ、かわりになる場所を探さなくてはならないのだが、これが思
いのほか疲れる。ただでも疲れている夕方に、どこに寝るかわからないという不安は
ほんとうにこたえる。
私は今回の旅で旅館などをけっこう利用しているが、それは疲れをとるためではなく
て、キャンプする場所をさがす不安から開放されたいがためであった。
前半戦のキャンプは今日で終了だが、後半のことを考えると思いやられる・・・・・

本日の走行距離 76.40km
本日の宿泊地 滋賀県彦根市