10月25日(土) 福井県福井市鮎川〜福井県越前町くりや温泉 曇り

今、私はバスの中にいる。
バスに乗ったのは本当に久しぶりだ。2カ月ぶりぐらいだろうか。
このバスは、福井県の越前町の「くりや温泉」というところから
武生に向かっている。
武生には妻が来ることになっているのだ。
ほんとうは、くりや温泉の旅館で会うはずだったのだが、
私があまりに早く旅館に着いてしまったので、
武生駅まで迎えに行くことにしたのだ。
さて、妻は無事に武生駅に来るだろうか。
あまり長いこと打っていると、バスに酔いそうなので、とりあえずこのへんで・・・

妻は、指定しておいた雷鳥85号で無事武生駅に着いた。
旅館で待っているはずの私が武生駅にいるのでずいぶん驚いたようだ。
1カ月半ぶりに顔を見るわけだが、何度も電話で話していたため、
久しぶりに会ったという感じがしない。「つもる話」というのも別にない。
いつものように、どうということのない話をしながら旅館に向かう。
バスの中で妻が、
「あ、じゃんそう」
というからなにかと思ったら、「雀荘」というバス停があったのだ。
「すずめそう」と読むのだろうか。

さて、今回の企画は、越前の温泉旅館に2泊して、うまい魚やかにを食べて、
温泉に入って、海を眺めてのんびりしようというものである。
なんだかわしの旅はのんびりしてばっかりのような気がするが、
きっと気のせいだろう。

本日の走行距離 26.60km
本日の宿泊地 福井県越前村 大浜旅館