10月24日(金) 福井県福井市川尻〜福井県福井市鮎川

いい天気だ。風もほとんどない。昼寝に最適だ。
ということで、朝っぱらからキャンプ場のベンチに横になって昼寝。
朝から昼寝と言うのは変だが、朝5時に起きて9時に寝たらこういうしかあるまい。
とても気持ちがいい。
11時ごろ、キャンプ場の管理人のおじさんが車でやってきた。
「いや、いいところですね。昨日は漁火がきれいにみえましたよ」
などといいつつ、また話し込んでしまう。
「いやー、このへんは結構自転車の人が来るよ。
こないだは、歩いてリヤカー引っ張ってる人がいたよ。野宿してて、起きたら警察の
人が立ってたってさ。そりゃ、あやしいよね。リヤカーじゃさ。あっはっはっ。」
と、おじさん。
やっぱりいるんだな、リヤカー引っ張って旅行する人が。
私も今回の旅行を計画するときに、最初はリヤカーも考えたのだ。しかし、妻が
「お願いだからそれだけはやめて」
というので思いとどまったのだ。
1時間近くしゃべった後、
「まあ、ここでゆっくりしていきな」
といっておじさんは再び車に乗ってどこかへ行ってしまった。
さて、もう一回寝るか、と思ったがさすがに寝られず、出発。
今日の目的地は、ここから10kmほど離れた鮎川というところだ。
ほんとうは昨日のうちに鮎川に着いているはずだったのだが、
ここにキャンプ場を見つけてしまったので行くのをやめたのだ。
目的地といっても、別に特別用事があるわけではない。
鮎川にキャンプ場があるというので、そこに泊まるというだけの話だ。
では、なぜ10kmしか進まないのかというと、これにはいちおう理由がある。
それは明日わかるのでここでは秘密にしておこう。

12時頃に川尻テント村を出発し、ゆっくりゆっくり走ったのだが、
1時すぎには鮎川に着いてしまった。
することがないので、散髪屋に行くことにする。
ここまで来たら京都に帰ってからいつものところへ行ってもいいのだが、
旅先で散髪をするのも思い出になるだろう。
そういえば、タイへ行ったときも田舎町で散髪をしたっけ。
そのとき、いったいどうやって髪形を説明をしたのだろう。覚えていない。
ただ、かみそりがいいかげんなやつで、顔がとても痛かったのを覚えている。
もちろん今回はそのようなことはなかったのだが、ひとつ気になることがある。
ひたいがおかしいのだ。
それは散髪屋さんのせいではなくて、わたしのせいなのだが、
ここ1カ月間ずっと頭にバンダナをしていたので、
頭にバンダナのあとがついてしまっているのだ。
で、髪の毛が長い間はあまり目立たなかったのが、
髪の毛が短くなったためにまるわかりになってしまった。
その部分がはげたみたいに見えてかっこわるい。
バンダナをして隠せばいいのだが、髪が短くなって
バンダナがあわなくなってしまった
。なんかバカボンのパパみたいなのだ。
気にせんとこ・・・・

本日の走行距離 10.92km
宿泊地 鮎川園地キャンプ場