10月23日(木) 福井県三国町〜福井県福井市川尻

昨日の昼頃から、自転車がキコキコと音をたてていた。
ずっと原因がわからなかったのだが、
今朝荷物をつけようとしてその原因がわかった。
後部のキャリアをとめるねじが一つはずれていたのだ。
すぐに自転車屋にいってかわりのねじをつけてもらう。
たまたま町にいたので自転車屋が近くにあったからよかったが、
これが山奥だったりしたらつらいな。ねじの予備も必要なのだろうか。

今日突然「秋」を感じた。
といっても、世間はずっと昔から秋で、 暦の上ではもう2カ月も前から秋なのだ。
(私が「暦の上で」と言うと、妻が「おじんくさい」という)
ついでに、もうずいぶん前から風景は秋であったのだが、
今日までそんなことを考えたことがなかった。
今日、ある風景を写真に撮っていて突然私に秋が訪れたのだ。
そう思ってまわりを見渡せば、これはもうどこから見ても秋の風景で、
いったいなぜ今まで気がつかなかったのだろうと不思議に思う。
走るのに必死で季節を感じている余裕がなかったのだろうか。

本日の走行距離48.60km
本日の宿泊地 福井県福井市 川尻テント村