10月21日(火) 石川県金沢市〜石川県小松市 晴れ

暑い。めっちゃ暑い。
久しぶりに半袖、半ズボンで走った。
それでも暑くて、走っているとなんだかぼんやりする。
風景もちょっと退屈だ。
ま、こんな日もあるさとだらだら走った。
途中、松任というところの公園で休憩していたら、掃除をしていたおじさんが話しかけ
てきた。
おじさんといっても79才だというので、どちらかといえばおじいさんなのだが、雰囲
気が若々しくて、おじさんというほうがしっくりくる感じだ。
「わたしは昔、・・・・・・満州へいってね・・・・・・上海や、アモイや、香港にも
いたんだ。・・・・・・」
いろいろなところにいた、という話なのだけど、話し方に癖があって、3分の1ぐらい
しかききとれない。
それでもあいづちをうっていると、おじさんの話はどんどんふくらんでいき、家族のこ
とやら、おじさんのおじさんの話になったりで、ついに1時間も話をきいてしまった。
そして、
「若いうちはいろいろなところにいっていろいろな経験をすると、後でぜったい役に立
つからね」
というようなことをおっしゃった。ああ、いいことをおっしゃる。
ところが、最後に
「でも、日本なんて、北海道と沖縄以外はどこ行ってもおんなじだけどねえ」
げ。それを言わないでほしい。
いちばん気にしていることを・・・・・
おじさんと別れたあとも、なんとなくその言葉が頭からはなれなくなって、憂鬱な一日
をすごした。
考えてみると、今日は一枚も写真を撮っていない。
こんなことは、この旅に出て以来はじめてだ。
ま、こんな日もある。
今日の金沢の最高気温は28.1度。9月上旬並みの気温だった。

本日の走行距離 39.83km
本日の宿泊地 石川県小松市