10月20日(月) 石川県金沢市

今日一日何をやっていたかというと、カメラ屋に行って中古カメラを見たり、本屋に行
って本を買ったり、犀川のほとりで暗くなるまでその本を読んだり。
あとは、その間にキムチ牛丼を食べたり、洗濯をしたり。
結局金沢観光は何もしていない。兼六園も武家屋敷も何も。
ただ、金沢の街をあちこち歩いてみて気がついたのだが、
「東京屋」
とか、
「スナック新宿」
とか、
「カメラの六本木」
など、よその地名を店の名前にしているところがやたらに眼につく。
何か東京にコンプレックスがあるのだろうか、などと思いながら
ユースに帰ってきたら、隣のクリーニング屋が
「京都屋」
だった。もっと地元に自身をもってほしいものだ。

香林坊でインターネット体験コーナーというのがあったので、
自分のホームページを見てみる。
あ、写真が出ているじゃないか、北海道の。
ホームページを作ってくれているH君にはフィルムをそのまま渡したので、
どれがどこの写真かまったくわからないだろうと思っていたのに、
ほとんどあっているので驚いた。
ずいぶん苦労したことだろう。
ありがとう。

今日のユースホステルの宿泊者は外国の人ばかりだ。
なにやら海外に行ったような気分だ。
同室のエディはイギリス人。
金沢名物の「じぶ煮」を一緒に食べに行く。
エディはイギリスで車のデザインをやっていたが、 1年前に会社をやめ旅に出たという。

アメリカ、カナダ、フィジー、ニュージーランドなどを回って日本に来て、日本では角
館や磐梯山を見てきたと言う。いやまたずいぶんと渋いところに行ってらっしゃる。
「日本が好きか?」
ときかれて、
「好きだけど、ときどき大嫌いになる」
と答えたら、
「ときどきっちゅうのはどんなときや」
としつこく聞かれてちょっと困った。もっと英語の勉強しとくんやった。まいったまい
った。
おかげで「じぶ煮」の味がわからんかった。
(あ、でも、おいしかった。ほんと。)

本日の走行距離 7.23km
本日の宿泊地 石川県金沢市 松井ユースホステ