10月10日(金) 新潟県佐渡郡新穂〜新潟県佐渡郡相川町

佐渡島の真野町は「アルコール共和国」と呼ばれている。この町に3軒の酒蔵があるた
めだという。そのうちの1つ、逸見酒造を見学した。
楽しみはもちろん見学の後の試飲である。
目の前に4合瓶がずらり、大吟壌から普通酒まで10数本並ぶ。
ふっふっふっ、これはたまらんわい。
とりあえず、一番よさそうなやつから順番に数本試してみる。
どれもすっきりとしてとてもよい香りがする。
値段と味のバランスを考えて、「山廃純米吟壌」というのを一本購入する。
これは、他のものとちょっと違って少し酸味があるのだが、それが気に入ったのだ。
今夜が楽しみだ。

午後4時ごろに、相川町の民宿「たまや」に到着。
ここで、高校時代からの友人O君一家と会うことになっているのだ。
O君は今回の旅にあたって、モバイルギアや、エアマットや、コッヘルや、雨具等を貸
してくれた人だ。
佐渡島のうまい料理と酒を一緒に味わって、私は旅の疲れを、O君は仕事の疲れを吹き
飛ばそうという企画なのだ。
夕食は、さしみ、焼き魚、煮魚など数えきれないほどの料理が出た。そして、どれもと
てもうまい。おかずを山ほど食べたにもかかわらず、さざえご飯があまりにおいしかっ
たので3杯も食べてしまい、食後は苦しくてしばらく動けなかった。

本日の走行距離 16.27km
宿泊地 新潟県相川町 民宿「たまや」