10月8日(水) 新潟県笹神村〜新潟県新潟市

結局熊は出なかった。
生きて朝を迎えることができた。
めでたい。

さて、今日の天気予報は「雨」である。
しかし、駐車場の仮住まいでは長居するわけにもいかず、しぶしぶ移動する。
雨は降ったりやんだりで、それほどきつくは降らない。
よし、この調子なら今日中に佐渡につけるぞ、と思ったのだが・・・・・
新潟市に入ってしばらくしたころ、第一の不幸が起こった。
パンクした。
ついに来るべきときがきたか。
ま、自転車で旅行している限りは避けられないことだが、
何もこの雨の日にパンクしなくても。
人通りの少ない歩道でパンク修理にとりかかる。
しかし、わたしが以前にパンクの修理をしたのは、ええっと・・・・・・
20年前だな。中学生の頃だ。
できれば、出発前に練習しておきたかったが、パンクもしていないタイヤのパンク修理
をするわけにもいかなかったので・・・・・・
しかたない、パンク修理セットの中にある説明書を見ながら修理をする。
タイヤを取り外し、チューブを引っ張り出して、空気を入れてパンクしている場所をさ
がす。
うっっ、わからない。
横を通り過ぎる自動車の音がうるさいのだ。
本当は、バケツに水を汲んでそこにつければ一発でわかるのだが、ここにはそんなもの
はない。空気の漏れる音を自分で聞き取らねばならないのだ。なのに・・・・
結局、パンクしている個所を探すのに30分以上もかかってしまった。ああ。情けない
ことよ。
さて、パッチをはりつけようか、というところで第二の不幸が起こった。
雨が降ってきたのだ。しかも、雷つき。
ああ、なんでこんなときに、もう、いや。
弱り目にたたり目。泣きっ面にはち。糠にくぎ。あれ、これは違うな。
とにかく悲しい。
とにかく修理をすませ、マクドナルドに避難。
これで、すっかりやる気を失った。
佐渡島に渡るのは明日にしよう。

新潟市内にプロラボを見つけた。
プロラボでは、普通1日かかるスライドの現像を2時間ぐらいでやってくれるのだ。
今までたまった10数本のフィルムを現像に出す。
待つこと1時間半。
この2週間に撮った写真ができあがる。出来栄えは・・・
うーーん。正直いっていまいちだ。気合い入れて撮ったつもりなんだけどなあ。
ちょっと落ち込んでしまった。いったいこの2週間何をやっていたんだ。
まあ、旅はまだ序盤を終わったところだ。野球にたとえれば、3回の裏を終わって2点
ビハインド、という感じか。
てこ入れのために新しい選手(カメラ)の導入も考えたが、さすがにためらった。
自分の写真が悪いのをカメラのせいにしてはいけない。
要は、自分の撮影スタイルの問題なのだから。

本日の走行距離 50kmぐらい(パンクのどさくさでメーターをリセットしてしまっ
た)
宿泊地 新潟県新潟市 旅館 かすが