君にもできる?日本縦断自転車旅行(2)
                               体力について(2)

さて、日本縦断自転車旅行に向けてトレーニングが始まった。
家の近くを通っているサイクリングロードを毎日少しずつ距離を伸ばしながら走る。
10km、20km、30km・・・。
うん、まだいけるな。楽勝楽勝。
40km
ん?ちょっとしんどいが、まあ大丈夫。尻が少しいたいな。
そして、いよいよ50km・・・。
だ、だめだ・・・。
し、しんどい。私は道端に座り込んでしまった。
こんな平坦な道を、しかも荷物もなしで、なんでこんなにしんどいんだ。いくら体力がないとはいえ、こんな50kmぐらいで・・・。何かが間違っている。しかし、それが何かがわからない。あーあ、日本縦断なんてやめちまおうかな・・・。

などと考えているころ、一本の電話が入った。
「今度、自転車で琵琶湖一周しない?」
世界一周冒険サイクリストのN氏であった。
「日本縦断の練習にもなると思うし、自転車の工具の使い方やキャンプの練習も兼ねて2泊3日ぐらいで。どう?」
「うーん、琵琶湖一周って何キロだっけ。」
「200kmぐらいかな」
げ、200km?家から琵琶湖まで30kmほどあるから、合計で260kmか。3日間で行くとして、一日で、えーっと90kmか。まだ自転車買ってから最高でも50kmしか走ったことないのに。いきなり90km・・・。
「ごめん、ちょっと考えさしてもらうわ」
ということで、いったん電話を切り、地図を見て検討。
まあ、琵琶湖の周りだからほとんど平坦コースだな。平均時速15kmで走ればだいたい6、7時間か。でもまだけっこう暑い時期だしなあ。(8月の下旬だった)
と、いろいろ考えたのだが、ここで躊躇していては日本一周なんてできるわけないな、と思いなおし、再びN氏に電話。
「やっぱり行きます」
「あ、そう。それじゃ・・・」
ということで、持ち物、集合場所、時間などを打ち合わせる。
打ち合わせをしながら、私は心の中で思っていた。
「あかんかったら途中でやめたらええわ」

そして、われわれは琵琶湖一周自転車の旅に出たのであった。

←メニューへ   

←前のページへ  →次のページへ