君にもできる?日本縦断自転車旅行(1)
                               体力について(1)

ある日、ある時、突然、あなたは自転車で日本を縦断したいと考えついたとしよう。
そんなこと考えるわけないと思ったあなた、はっきり言って甘い。現に、数年前までそんなこと思いもよらなかった私がそれを思いつき、そして実行してしまったのだから。

さて、日本縦断自転車旅行を思いついたあなたは何をしなければならないだろう。何が必要だろう。まず、当然自転車はいるだろう。そして時間、そして金、そしてそして・・・。

ここでは、あなたが自転車旅行をするにあたって必要と思われる心の準備、体の準備、そして装備について論じていきたい。「私は日本縦断自転車旅行なんて絶対しない」という人にもぜひ読んでみていただきたい。そんなあなたを自転車旅行の世界に引きずり込むのがこの連載の目的なのだから。

さて、私が日本縦断をするにあたって最も心配だったこと、それは「体力」である。この私に3500kmを走りきる体力があるだろうか・・・。

はっきり言って、私は体力にはまったく自信がない。この10年ぐらいまともに運動をしたことはなかったし、体脂肪率は30%を超えているし・・・。「自転車で日本を縦断したい」と周囲の人々にもらしたときの反応は、
「どうしたん?病気?」
「ダイエットか?」
「奥さんとうまくいってへんの?」
など様々であったが、とにかく、まったく本気にしてもらえなかった。それぐらい私には自転車旅行がふさわしくないのである。

そんな私がなぜそんな暴挙に出たのかというと、それはひとえに経済的な理由によるものだった。とにかく日本を旅するのは金がかかる。まずキャンプは絶対条件である。毎日旅館に泊まったりしたら、半月で破産である。バイクにしようかとも思ったが、バイクを買う金がない。それにガソリン代もいる。ついでに免許もとらなくてはならない。歩くことも考えたが、キャンプの道具を背負って歩くほどの体力は私にはない。ということで、消去法で自転車が残った。日本を長期にわたって旅するための最後の、そして唯一の選択肢が「自転車」だったのだ。

しかたなく自転車で日本縦断をする決心をした私は、出発の1ヶ月前に自転車を購入した。
「体力がないんやったら、これからつけたらええんやろ」
と、半ばやけくそになった私は、汗と涙のトレーニングをはじめたのであった。

 

←メニューへ   ←次のページへ