ariake saga air port  saga japan 2004.10

離陸、上昇。

この飛行機(B767-300)の離陸時推力はおよそ22トン/1基だそう。
エンジンは2基だから、44トンの力を噴き出して飛び上がったのだな。

機種 全長 全幅 全高 エンジン推力 推力/1機 標準座席数 巡航速度 最大離陸重量 航続距離
B777-300ER(JAL航空機コレクション)国際線仕様 73.86m 64.8m 18.58m 52,160kg×2 104,320kg 292 905km/h 340.2t 12,600km
B777-300(JAL航空機コレクション)国内線仕様 73.9m 60.9m 18.5m 40,800kg×2 81,600kg 470 905km/h 237.0t 11,030km
B747-400(JAL航空機コレクション)国際線仕様 70.7m 64.9m 19.3m 25,930kg×4 103,720kg 266〜416 916km/h 394.6t 12,300km
B747-400D(JAL航空機コレクション)国内線仕様 70.7m 59.6m 19.3m 25,930kg×4 103,720kg 568 916km/h 269.9t 4,170km
B767-300(JAL航空機コレクション) 54.9m 47.6m 15.8m 21,800kg×2 43,600kg 213〜239 862km/h 152.0t 5,280km
B737-400(JAL航空機コレクション) 36.4m 28.9m 11.1m 10,600kg×2 21,200kg 150〜156 798km/h 62.8t 3,320km
MD-87(JAL航空機コレクション) 39.8m 32.9m 9.3m 9,071kg×2 18,142kg 134 815km/h 57.0t 2,370km
CRJ-200(JAL航空機コレクション) 21.2m 26.8m 6.2m 3,960kg×2 7,920kg 50 859km/h 23.1t 3,046km
( 2005年1月にお披露目されたエアバスA380に採用のエンジン推力は、32トンあまり/1基だそうで、緊急時には37トンまで力を出すことが出来、
(地上での)試験では40トンまで出して稼動しているもの、なんだそう )
エアバスA380 70.8m 79m   32,000kg×4 128,000kg 555〜850   560.0t 14,800km




( 推力を馬力に換算すると、たとえばB747-400のエンジンは 2万6千馬力/1基になり、4基付いているから、1機でパワーは約10万馬力、なのだそう )
( 「ジャンボ・ジェットを操縦する」 岡地司朗 講談社 ブルーバックス )









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