ariake saga air port saga japan 2004.10
離陸、上昇。
この飛行機(B767-300)の離陸時推力はおよそ22トン/1基だそう。
エンジンは2基だから、44トンの力を噴き出して飛び上がったのだな。
機種 | 全長 | 全幅 | 全高 | エンジン推力 | 推力/1機 | 標準座席数 | 巡航速度 | 最大離陸重量 | 航続距離 |
B777-300ER(JAL航空機コレクション)国際線仕様 | 73.86m | 64.8m | 18.58m | 52,160kg×2 | 104,320kg | 292 | 905km/h | 340.2t | 12,600km |
B777-300(JAL航空機コレクション)国内線仕様 | 73.9m | 60.9m | 18.5m | 40,800kg×2 | 81,600kg | 470 | 905km/h | 237.0t | 11,030km |
B747-400(JAL航空機コレクション)国際線仕様 | 70.7m | 64.9m | 19.3m | 25,930kg×4 | 103,720kg | 266〜416 | 916km/h | 394.6t | 12,300km |
B747-400D(JAL航空機コレクション)国内線仕様 | 70.7m | 59.6m | 19.3m | 25,930kg×4 | 103,720kg | 568 | 916km/h | 269.9t | 4,170km |
B767-300(JAL航空機コレクション) | 54.9m | 47.6m | 15.8m | 21,800kg×2 | 43,600kg | 213〜239 | 862km/h | 152.0t | 5,280km |
B737-400(JAL航空機コレクション) | 36.4m | 28.9m | 11.1m | 10,600kg×2 | 21,200kg | 150〜156 | 798km/h | 62.8t | 3,320km |
MD-87(JAL航空機コレクション) | 39.8m | 32.9m | 9.3m | 9,071kg×2 | 18,142kg | 134 | 815km/h | 57.0t | 2,370km |
CRJ-200(JAL航空機コレクション) | 21.2m | 26.8m | 6.2m | 3,960kg×2 | 7,920kg | 50 | 859km/h | 23.1t | 3,046km |
( 2005年1月にお披露目されたエアバスA380に採用のエンジン推力は、32トンあまり/1基だそうで、緊急時には37トンまで力を出すことが出来、 (地上での)試験では40トンまで出して稼動しているもの、なんだそう ) |
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エアバスA380 | 70.8m | 79m | 32,000kg×4 | 128,000kg | 555〜850 | 560.0t | 14,800km |
( 推力を馬力に換算すると、たとえばB747-400のエンジンは 2万6千馬力/1基になり、4基付いているから、1機でパワーは約10万馬力、なのだそう )
( 「ジャンボ・ジェットを操縦する」 岡地司朗 講談社 ブルーバックス )