haneda air port  tokyo japan 2004.10

(搭乗)待合室。

1966年に生産決定、1969年に初飛行、出来てから35年経つ、熟成進むジェット旅客機、“ジャンボジェット” B747。



ジェット旅客機の世代

第一世代 民間旅客飛行機にジェット時代を拓いた 1958年就航 ボーイング707
1959年就航 ダグラスDC−8
第二世代 ジェット機を中短距離の移動に使う概念を開いた 1964年就航 ボーイング727
1965年就航 ダグラスDC−9
第三世代 太い胴体、“ワイドボディ”、客室に通路が2本、大量輸送 1970年就航 ボーイング747
1971年就航 ダグラスDC−10
1972年就航 ロッキードL−1011トライスター
第四世代 騒音・排煙対策の進んだエンジン、コクピットの計器類のデジタル化 1982年就航 ボーイング767
1983年就航 ボーイング757
1983年就航 エアバスA310
第四世代の続き ボーイング747を、第四世代の成果で熟成 1989年就航 ボーイング747−400
第五世代 基本設計から生産までコンピュータ支援による開発 1995年就航 ボーイング777
そして
第五世代の続き?
第六世代?
2005年お披露目(2006年就航予定) エアバスA380
2008年就航予定
2009年就航見込み
ボーイング7E7
エアバスA350




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