西暦 |
和暦 |
月 |
出来事 |
1931 |
昭和6 |
8 |
日本初の国営民間航空専用空港「東京飛行場」開場。面積53haに延長300m、
幅15m滑走路1本。 |
1938−1939 |
昭和13−14 |
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最初の拡張工事が行われ、延長800m、幅80mの滑走路が2本整備される。 |
第二次世界大戦終戦(1945)後 |
昭和20 |
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進駐軍に接収され「ハネダエアベース」に。 |
1952 |
昭和27 |
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大部分の施設が返還され、「東京国際空港」の呼称で呼ばれる。 |
1958 |
昭和33 |
7 |
全面返還される。 |
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滑走路・誘導路・エプロン等の延長、拡張が漸次行われる。 |
1964−1971 |
昭和39−46 |
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3本の滑走路を有する羽田空港の原形ができ上がる。 |
1978 |
昭和53 |
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新東京国際空港(成田空港)の開港に伴い、中華航空を除く国際線が移転、
羽田空港は国内線空港としての役割を担うことになる。 |
2003 |
平成15 |
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4本目の滑走路を建設する計画進む。 |
2003 |
平成15 |
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経済財政諮問会議(議長・小泉純一郎首相)の経済活性化戦略の報告にて、
2009年までに羽田空港を国際空港化することが提言される。 |
2004 |
平成16 |
12 |
第2ターミナル オープン。 |