<テレビドラマについて>
 
テレビドラマについて思うこと。
 
TV ドラマ へ
 


1.

東京ラブストーリー (フジ系 1991年1月〜3月 月曜夜9時)

ドラマも好きだが、主題歌の『ラブ・ストーリーは突然に』も素晴らしい。最初に入るギターのチャカチャーンという音、「突然に」「呼ばれて振り向くような感じ」、こんなに説得力のあるギターも珍しい。その後のキーボードの長く引っ張る音(胸を切なくさせる響き)、3連で下から上げていく「♪あの日あのときあの場所で」というフレーズも絶品。 「日本のポップス」 はこんなに素晴らしくなったんだなあ、という感慨に浸らせてくれる1曲。

80年代後半から90年代、種ともこは天才だ と思っていた。「日本のポップス」だとはわかるが、「詳細なジャンルは不詳」の「ふざけた音楽」ともとられかねない色だった。あまりに自由な感じがした。
でも、もしかしたらこれはすごいんじゃないか、と感じさせたのは、歌い手が吐いた言葉(この場合は日本語)の持つ音が、リズムが、曲のメロディに、リズムに、ハーモニーに乗っていることだった。「全米ヒット曲」はそうだった。歌い手が吐いた言葉(発)のメロディ、リズム、ハーモニーが、歌い手が「かっこいい」と感じるメロディ、リズム、ハーモニーを生じさせる。あるいは、と融合する。
案の定というか、当の本人も“自分は天才”だと思っていたようだ。

『ラブ・ストーリーは突然に』も、その偉大さが共通する、楽器の音もが説得力を持つ一曲。
 


2.

101回目のプロポーズ (フジ系 '91年7月1日〜9月16日 月曜夜9:00〜9:54)

この時期に前後して出されたCHAGE&ASKAの『SAY YES』、『YAH YAH YAH』、ともに素晴らしい。
80年代、「Best Hit USA」や「MTV」を見ていた頃、「全米ヒット曲」が世界を席巻していた頃、イギリスのミュージシャン達が「このところはイギリスのミュージック・シーンの方が面白い」とときおり発言するのがどういう意味なのかわからなかった。「?」という気持ちで聞いていた。
でも、90年前後になってわかった(ような気がする)。90年前後から(この時期以降?)、ジャパニーズ・ポップス、すごかったんじゃないか?偉大だったんじゃないのか。
この頃、レンタルCD(レコード)の品揃えが、洋楽がほとんど無くなって邦楽(J−POP)ばかりになった。カラオケは隆盛し、声をからして歌を歌って発散する人たちが増えた。このことを評して、事態を把握しようとして、同時代を読むコンセプトを作ろうとして、「聴く音楽が無くなり歌う音楽ばかりになってしまった」という“嘆く”評論が新聞に載ったことがある。が、それを書いた人は、その時は、事態を正しく把握出来なかった、コンセプトを作り違えたのだと思う。「まんが」とならんで、「今ジャパニーズ・ポップスが輝いている」が正解だったのだ。
 


3.

あすなろ白書 (フジ系 '93年10月11日〜12月20日 月曜夜9:00〜9:54)

『True Love』もしかり。
 


4.

君といた夏 (フジ系 '94年7月4日〜9月19日 月曜夜9:00〜9:54)

ユーミンもである。山下達郎や種ともこほか、「日本の80年代の『ニューミュージック』」は、「偉大な系譜」の始まりだったのだ。
 


5.
 

僕が彼女に、借金をした理由。
(TBS系 '94年10月14日〜12月23日 金曜 22:00-22:54 全11回)

 


6.

ロングバケーション (フジ系 '96年4月15日〜6月24日 月曜夜9:00〜9:54)

 


7.

智子と知子 (TBS系 1997年7月3日〜 木曜夜10:00〜10:54)

 


8.

BEACH BOYS (フジ系 '97年7月7日〜9月22日 月曜夜9:00〜9:54)
全12回 平均視聴率23.7% 最高視聴率26.5%

 


9.

WITH LOVE (フジ系 1998年4月14日〜6月30日 火曜9時 全12回)

 


10.

ショムニ (フジ系  '98年4月15日〜7月1日 水曜夜10:00〜10:54)

 


11.

お仕事です! (フジ系 '98年4月16日〜7月2日 木曜夜10:00〜10:54)

 


12.

ハッピーマニア (フジ系' 98年7月8日〜9月23日 水曜夜10:00〜10:54)

 


13.

HERO (フジ系 2001年1月〜3月 月曜夜9:00〜9:54)

 


14.

LOVE STORY 「東芝日曜劇場」 (TBS系 2001年4月〜6月 日曜 21:00〜21:54)

 


15.
 

アンティーク〜西洋骨董洋菓子店
(フジテレビ系 2001年 10/8スタート 全11回 月曜9時)

 


16.
 

三匹が斬る!

 


17.

あぶない刑事

 


18.

美女か野獣 (フジ系 '03年x月xx日〜3月20日 木曜夜10:00〜10:54)

 


19.

恋文 (TBS '03年10月08日〜12月10日 水曜夜10:00〜10:54)

 


20

マンハッタンラブストーリー (TBS '03年10月09日〜12月18日 木曜夜10:00〜10:54)

喫茶店「マンハッタン」を舞台にした物語。松岡演じる店長、キョンキョン演じるタクシー・ドライバー赤羽さん、その他のキャラクターも好きだった。単にTOKIOとキョンキョンが好きなだけかもしれないけど。「視聴率は低く、放送回数が1回減った」らしい。
 


21.

GOOD LUCK! (TBS '03年1月19日〜3月23日 日曜夜9:00〜9:54)

単に飛行機が好きだからかもしれないけれど。→リンク集
 

 
TV ドラマ へ