よしなしごと・ログ(2000年秋)



下に行くほど古くなっています。

2000-11-18
 4000hitを超えています。めでたい。
 少しずつでも、増加ペースを上げていきたいものです。


 さて。
 「そんなもん、おまえ」
 という言葉を聞いて、どう思われますか。
 だいたい飲み会の席なんかで、何か言ったら、その反応として、「そんなもん、おまえ」と。
 ……たぶんね、僕はかなり無意識に発しているはずです。
 もし、これを私の口から聞いたことがあって、ムカついたとか傷ついたとか気分を害した方がおられましたらごめんなさい。
 私、これが「
方言」だということをこの年になるまで知りませんでした。「そんなもん」というのは世間様では日常のツッコミではないらしいのです。だいたいホントに、「なんやそれ」とか「なにゆうてんねん」とか「もうやってられまへんわー」と同じノリでずーーっと使っておりましたが、違うらしいのです。
 僕は文言一致なので、作品にもどこかで使っているんじゃないかしら。やば!

トップへ

2000-11-13
 コミティア54終了。誤変換DBを更新していくはずだったんですが……。
 終わってから、利基弘さん+その他(笑)と飲んでました。お蔵入り中の作品のコピーもいただく。これが傑作でもう。なぁオクラホマ。


 部屋の大掃除をしていて、
 「ここここここここんなところに救急箱がぁ!」とビックリするのはよいことなのか悪いことなのか?
 正露丸と葛根湯と体温計と虫さされ薬と絆創膏が日常的に外に転がってたから、箱はいらなかったんだよぅ。
 詳しい方教えてください。開封から明らかに5年以上経過している点鼻薬って、使用可能でしょうか。マキロンも開封されたまんまだ……。
 未開封だけどたぶん密閉されてはいない湿疹用ジェルとか……、オロナイン軟膏は、未開封ならたぶん使えるよなぁ?
 えーっと、麦門冬湯って、最近副作用がわかったとかなんとか言ってなかったっけ……? あれは小柴胡湯か。
 ……もうちょいわかりやすい置き場所も探さないとなぁ。

トップへ

2000-11-11
 ピンゾロの日だ! 国民の祝日だ(違う)!


 諸事情のため(笑)、自宅において現在決死の大掃除を敢行しています。
 こないだまで、「掃除しようにもどこから手をつけていいんだかわからない状態」でしたが、前の連休でどうにか「どこから手をつけていいのかなんとなくわかってきた状態」にまで持ち込むことができ、今日いよいよ佳境に入りました。 ……本ってなんでこんなにホコリを吐くんでしょう……。
 「掃除をしたら体調を崩す」とゆぅ、あんまり芳しくない因果関係が成立することが自分の場合よくあるのだけれど、今回はそうなるわけにはいかない。換気第一で慎重に遂行中です。


 最近めっちゃ好きなCM。フォルクスワーゲン。
 冬山。運転手財布を落とす、という伏線でアレッと思わせたあと、いきなり車でソリの競技コースを下るのね。それだけでも車の運動性をアピールするのに充分なのに、ゴールしたあと、出店か何かにコーヒーをどうぞと差し出されて、財布を落としたことに気づいた運転手、今度はなんと同じコースを登って財布を取りに行くのだ。この氷道を登る車の馬力も圧巻、どんでん返しも圧巻、30秒CMでよくやったものです。
 あと、げたげた笑ったCMがなんかあったような気がするんだけど、なんだったかな……。


 明日はコミティアでっす。どぞよろしく、って前日の夜に書いてもなぁ。

トップへ

2000-11-04
 そういうわけで「らぶめが」に参加することになりました。
 僕としては、ここは「掲示板サイト」であると同時に「騒がしいリンク集」という印象を持ってます。
 掲示板としても、オリジナルな未読検索機能が非常に優秀です。是非一度お試しを。
 お気に召したら、まずは何かひとつでも書き込みをしていってください。人が増えてなんぼです。参加サイト熱烈大募集であります。って、自分が書き込みしてないけど……。


 職場が元の場所に戻りまして、少し忙しくなりました。今までは仕事中に日記だのメールだの小説だの書いていても全然問題なかったのですが(おい)、これからはそうはいかなくなります。
 もっとも、残業がなくなるので、ちったぁマシな生活になるはず……だったんですがね。いきなり今週は、毎日残業という憂き目にあっていました。理由は簡単です。PCを業務使用のためにあてがわれている環境で、3日で5回のリカバリはふつうしません。

 2台のPCが各自にあるので、最初の2回は、単純なセットアップ作業でした。とはいえこれがひとかたではなかったのです。1台はWindows導入後ひたすらドライバを手作業で設定しなければならないタイプで、もう1台には「CDドライブがない」からです。
 まぁ、CDドライブがないこと自体は、ネットワーク専用に使用されるビジネスモデルにおいては、そんなに珍しいことではありません。しかし、「CDドライブがないモデル」に「CDドライブからのブートでしか実行できないリカバリCD」がついてるんです。……矛盾してない? しかもこの機械はコンパクトモデルで、内部増設用のIDE電源が、専用の小型コネクタしか受け付けない。当然そんなCDドライブ、用意されているわけがない。通常の大きさのIDE電源は、HDD用の1個分だけ……。
 ネットワーク接続を試したりSCSIを試したりすったもんだのあげく、結局他の機械の内蔵CDドライブへ長いIDEケーブルを引っ張っていってむりやりつないでインストールしました。
 ……簡単に書いてますがこれだけで1日かかってます。今書いた「すったもんだ」の内容は、ホントのとこ、この10倍書いたってたぶんまだ書き足りません。おのれ、SCSIドライバめ。

 どうにかこの苦難を乗り越えた翌日。
 ネットワーク上のサーバからどんどんアプリを入れて、さぁ、ようやくセットアップ完了! という状態になったところで。
 ネットワーク上にウィルス発覚。ぎゃあ!
 まずはCDドライブのある方がやられ、とりあえずこちらをフォーマットして再度セットアップ。しかし、ウィルスの猛威はすさまじく、「ワクチン配布用に、別途改めて用意されたサーバ」までがなぜか汚染。発生源がわからないまま、あっという間にネットワークがほぼ全滅。
 結論、「怪しいのは全部リカバリしようね☆」泣いたね。両方とももう一度リカバリしたさ! 前日のすったもんだももう1回やったさ!
 ウィルスの出所はやっぱり不明なんだけど、歩いていって話せばすむ内容でも全部メールで飛び交い、どんなファイルでも何の警告もなしに添付する(何しろこのウィルス禍においても添付ファイルつきのメールを流すバカがおったわ!)ような文化に毒されていることが、最大の原因じゃないのかね。医者の不養生というか、驕れるものは何とやらというか。

 まぁ、僕が忙しがってるのはいつものことだけど、さ。
 こんな原因の残業で自分の時間を取られるのは、勘弁して欲しいよ。
 こちとら忙しいんだ。部屋の掃除で(笑)。

トップへ

2000-10-24
 このところ71〜72kgでうろうろしていた体重が、70kgを切りました───疾病参考記録。
 治ったんで、すぐ元に戻るんでしょう。これを維持できればいいんですけどね。


 なんかジャイアントロボに似ている「鉄甲機ミカヅキ」。とりあえずそのまたぐらからのカメラアングルはやめなさい。オレはいいけど。
 ストーリーが、実写×[(サイファイハリー+アルジェントソーマ)÷2]になってしまっているのも、ちょっとタイミング的に悲しい。
 それにしても、なんで「いじめられっ子がパワーを持つ」って話が好きなんでしょう、この手の制作者は。「外部から特別なきっかけがあれば」という妄想がふくらむだけなので、当人たちに何の癒しにもならんはずなんですがね。


 10/2からぱったり更新が途絶えていた行きつけのサイトが2つありまして、不安に思っていました。まぁ管理者に別状ないことは把握していたのですが、ともに本日再始動したようで幸いです。
 しばらくぶりにページを見たという友人からメールをいただいたりしましたし、現代の存在や活動の証明がネットとその更新にあるという状態を、その善し悪しはともかく、自覚しなければならないのかもしれません。

トップへ

2000-10-22
 ある人に「自分は寒さに強いからカゼなんかひかねーよ、へへん」的メールを出したとたんにカゼ引きました。くすん。
 でも季節の変わり目というか何というか、ここ数日で急に冷え込んだでしょう。慌てて冬ぶとんを出して干しもせんと使ったんで、「ホコリにやられた」みたいですわ。ふわふわする頭で昨日洗濯と虫干しを敢行して昨夜はぬくぬく寝ました。
 とりあえず食欲はあるので大丈夫です。これさえあれば僕の健康状態はまったく問題なしっす。……でも頭痛い喉痛い……。


 さて……。
 いつの間にかゲストブックに連続書き込みがあるのですね。
 ご来訪まことにありがとうございます。
 ところで、「
美少女」なる表現が各所に影響を与えてしまっているようです。
 「申し訳ありません」て謝るより、「罪な方だ……」と嘆息するのが正しい在り方だと思われます。嗚呼。


 で、11月に入ると、ただでさえ鈍い更新速度がさらに鈍って、土日のみということになってきそうです。とり子さんのトップページからリンクしていただいている機会に、小説が更新できないというのはちょっとさびしいかなぁ。
 決定的なインスピレーションがまったくわかない訳じゃあないんですけど、どうもここに載せられるような短い話にならないってのが現状です。僕の場合ショートショート以外は一ヶ月以上かかってしまうことが非常に多いので。

 よそ様のページを見せていただきますと、きちんきちんと「執筆状況」を書いてらっしゃる方がいるんですよねぇ。僕なんかは計画なしに、たくさんの作品を並行して書くタイプなもので(そのときの精神状況によって何を書くかが変わる)、何ができるかさぁおたのしみ、なんですが。
 で、自分の首を多少絞めておくために、絞めすぎて昇天しない程度に少し書いておくと、現在同人向けに書いているのは「雑貨屋フェドゥー」「Amel's Works〜はたらくお姫さまEssential(仮)」のふたつです。

 お姫さまモード最終兵器である「フェドゥー」は、オムニバスのストーリー全9話の予定です。現在書き上がっているのが1話だけ。2話目3話目はたぶん気合いが入ればすぐ書き上がるのですが……この作品の場合、イベントの相関が重要なんだけども、4話目と5話目「どっちが先か」で悩んでる状態では、辛いな。物語自体に仕掛けを潜めてあるので、内容の紹介はご勘弁。

 「Essential」にするか「マイスターズ」にするか他の単語にするか、最後にくっつける単語はまだ悩み中ですが、後者は、要はエイメル様の続き、一本の長編にします。これはだいたいの流れだけ考えてあとは勢いで書き殴ってます。鋭意執筆中。
 とりあえず親父殿は帰ってきました。弱いぞ、親父殿。

 ただ現時点で、いちばん力を入れてるのは投稿用の作品です。来年こそ長編を……って、毎年思ってるんですけどね。
 当然のように難産の傾向にあるので、どうしてもこっちが優先になりそうです。ていうかさぁ、戦うヒロインものなのに、「悪役が全然固まってくれない」ので戦闘シーンがさっぱり……。最近、全然「悪人」を書かなかったツケが来てるのかもしれません。

 その他にも「たびねこ」はじわじわと書き続けていますし、「ぴろっぺん」という、中身はまだヒミツでタイトルだけで謎めいていてほしい作品も、同人ベースで発表したいと思ってます。
 あとはぼそぼそ短編も書いてます。投稿に使う可能性の方が高いですが。数がまとまったら一冊になるかもしれません。

トップへ

2000-10-17
小枝。

 最近、出勤して職場に入ってまず最初に思うことが「暑い!」になりました。
 もう、暖房が入っている……。
 夏に長袖、冬に半袖がベストってのは異常じゃあござんせんか。
 もっとも、今、家が寒い。さっさと冬ぶとん出せ、自分。


 就職対策の本なんてものには僕は頼らなかったのですが。
 「パーフェクトマスター一般常識」。
 ……。
 存在することはわからんではないんだけど、タイトルだけ見てるとなんだか笑える。


 ふっと裁判のニュースを見ていたら、裁判長が女性だった。
 そういえば女弁護士のドラマはたーんとあるのに女裁判官のドラマというのは見たことがない。裁判官だって人間なんだからドラマはいくらでもできそうものなのに、そもそも裁判官が主人公の物語というのもあまり聞かない。
 法曹に詳しい方、ここは一発ニッチを狙ってみてはいかがでしょう。


 某スポーツ新聞の見出し。
 「杉山暴行」
 最初杉山愛が暴行を受けたんだと思った。違う。
 どうやらサンダー杉山が暴行事件を起こしたらしい。もっと嘘。


 サッカーアジアカップで日本が決勝トーナメント進出を決めたようです。
 ウズベキスタンに8-1で「圧勝」だったとのことなんですが。
 ……おいおい。
 サッカーでは、4-0は圧勝です。5-0も圧勝です。6-0,7-0も当然圧勝です。しかし、8-1は圧勝ではありません。
 それは、点を取られるスキがあるということに他ならないのです。敵を制したことにならないのです。むしろ、完全に自分たちがボールを支配している展開で点を取られるようなディフェンスでは、欧米諸国相手に回したとき、いつどこからでも逆転負けを喫しうることを証明しただけであり、つまり今の日本は「ウズベキスタンでも1点取れるチーム」に過ぎないのです。
 サッカーはあらゆるフィールドスポーツの中で、最も点の取りにくい競技といっても過言ではありません。すなわち、「零封」が最もたやすい競技です。しかるに日本は続けて2戦これができなかった。1点の価値はきわめて重いことを、彼らは十分知っているはずではなかったのでしょうか。

トップへ

2000-10-14
 まぁ、僕という人間は僕のペース以外で進むことはできないし僕のペース以上で進むこともできないんでね。鬱はとりあえず治って、いまは何つぅかリバウンド入って躁状態。
 たとえばこんな小ネタを垂れ流す。
 タイムショック2000の次はパネルクイズアタック2000。パネルが細切れになってるだけ。


 昨日の夕刊。
 「サイファイハリー[声]堀江由衣」……わかるよ、わかるんだけどね。
 それウリにしなくてもいいクオリティ充分作ってるんだから、もう少し胸を張ってくれても。初回の「SFハリ」だけという悲しい事態よりははるかにマシだけどさ。
 こういう主人公は見ててうれしくないし、オープニングフィルムが最低に悪趣味で、とても番組を見てくださいという態度じゃないんだけども、それをさっぴいても今のところ見る価値のある話にはなってると思う。
 というわけで1センテンスでわかるサイファイハリー。「ダメ根暗な主人公ハリーが超能力を使えるようになってヒロイン[堀江由衣]と仲良くなれてテレビに出ることになったはいいけど、本人の気づかないうちに力の影響で人死にが出まくってます」2回やってこんだけしか進んでないというのがなんだな。次回テレビに出て話が急展開、みたいですが。
 その他インプレッション。
 通常放送はゾイドと浪花少年探偵団がバッティングすることに今さら気づいた……家にいなかったらどうしよう?
 メダロット魂はギンカイをえーもんにするつもりです。ていうかこいつが味方になったってキャラがカガミヤマとかぶるだけぢゃん……。トライゼノンは思ったよりマシそうですが、僕はもうぱやしばらのあの声は聞き飽きました。熱いメカものというなら断然電童でしょう。

トップへ

2000-10-13
 連休の終わり頃から壮烈な鬱になってました。昼飯残すくらいの鬱ってのは久しぶりです。ようやく回復しました。
 原因のない鬱、些細な原因でなる鬱というのは、だいたい自覚するまでが辛いもので、「あぁ、いま自分は鬱なんだ=病気の状態にあるんだ」と自覚したら後は風邪と同じように、しなきゃいけないことでも全部後回しにして、開き直って寝るのがいちばんです。僕はクスリを飲む気ないですし───それでも仕事は出てしまう律儀な性格が(?)哀しく辛かったりして。
 ……というわけで、メールの返事その他、ただでさえ遅れがちなものをさらに遅らせておりまして申し訳ないです、ペースは現在元に戻りつつあります。
 こういう場合生活活動もまとめて後回しにするので、結局しわよせが来ちゃうのが難点……何より今回の場合、ダイエー優勝セールに出遅れたのは痛かったな(……それが先かい)。

トップへ

2000-10-07
 これは当たりだ。
 オレは絶対山田まりやは教師役が合うと思っててん!
 しかも浪速の小学校や! さらにチャイナ服でお好み焼き屋の娘! 
 誰がキャスティングしたか知らんけど、これはもう完璧!
 話はベタやけど、そういうのを和らげるのが関西弁の威力でもあるわけで。
 いいぞ「浪花少年探偵団」!

 一方、無口でメカニックなメガネっ娘という凶悪な萌えキャラを、初回に殺すという暴挙に出た「アルジェントソーマ」は今後どうする気なんでしょう。まぁ、深夜枠がいろいろおもしろくなったみたいでよろしいことです。


 最近どうもよいことがなくて、「キング・オブ・ファイターズ」より「キング・オブ・モンスターズ」がプレイしたい昨今。あぁっ、町を壊したいっ! 最近「破壊の美学」なゲームってないよなぁ。「ミスタードリラー」もかなり破壊系ですが。
 個人的に、破壊の美学ゲームの最高峰はセガの「L.A.マシンガンズ」。弾数制限なし、撃てるものは全部撃って壊してよしのマシンガン型ガンシューティング「ガンブレード」の続編。きみ、この爽快感を一度味わうと、弾丸のリロードや民間人の見極めなんてかったるくってやってらんねぇ。
 特に「L.A.マシンガンズ」は、「撃ってはいけない民間人」が登場するのだが、仮に撃っても「5000点減点」だけなのだ。大統領を撃ち殺したって-5000点だぜ!


 そういえばこないだの「ダイエー10/4優勝説」は崩れてしまって、今日優勝でしたね。ちっ、9時になったら横浜西口のダイエーに繰り出して何かもらおうと思ってたのに、8時40分に決まっちゃってやんの。
 でも、今年は「優勝セール6日間」ですって。「いつ優勝してもいいモード」にシフトしたわけね……。ま、今回は連休もかぶるし、特に問題なかったんでしょう。
 しかしこれ、「ダイエーホークス連覇」って書くと「あぁ、さすがだなぁ」って気になりますけど、「南海ホークス連覇」って書くと……。え、え、ええぇっ?!

トップへ

2000-10-03
 いつの間にやら10月になってしまいました。
 次の三連休に、ページも自分の部屋もぐわぐわ整理するつもりでいます。
 もっとも、どっちも、簡単に整理がつきそうな気がしませんが。
 とりあえずこのサイトの話をすると、こっそりの方にも掲示板とリンクとコラムのページを置いて、サイトとして独立機能するようにして、いよいよこっそり度が増します(笑)。
 現在の掲示板はそちらに移し、こっちの掲示板をツリー型に変えよっかな、などなど。


 ぶんぶん!2に行ってきました。
 直前まで鬱っぽくて、準備もろくろくしないまま、行くのやめとこかな〜とずっと悩んだりしてたんですが、こういう場合、外に出た方がだいたい精神状態が回復するものです。
 もともと文章専門の即売会ということもあって入りの割には売り上げがありましたし、5年ぶりくらいに大学の先輩の
DAIYA-K氏に会いましたし、小説同人界期待の美少女常磐由貴サマを怒らせてないことも判明したし(いや絶対嫌われてると思ってたの……)、「式神十二神将解説本」は入手できたし、利基弘さんに秘蔵の本を見せてもらったし、光部さんのギャグは寒いし、非常に楽しかったです。
 でもみんな、飲み会までとはいわないから、せめて懇親会までは残っていこうよ……。
 ソレ系な男ばっかり残って、飲み会を含めめっちゃ濃い話題ばかりしてしまったじゃないか(笑)。


 さてオリンピックも終わりましたが、国民のみなさんお怒り模様の「柔道篠原誤審事件」がありましたね。「痛みの単位はハナゲ」と規定したことで知られるやゆよ記念財団が、この判定に関する実に明解な解決を与えています。iモード用ページの9/25分です。
 これはもう、笑うより先に感心しちゃうよ。
 (*念のため書いておきますが、やゆよ記念財団に書いてあることは全部「嘘」です)

トップへ

2000-09-24
 えーっと……中山競馬場へ行ってきました。
 えーっと……すみません、WSさん。詳しくは「こっそり」にて。
 てなわけで小枝。

 こっそりを書こうとして「こうべしんぶんはい」と入力したら、「
光部新聞杯」になった。わぁっ! そ、そーいや辞書登録したんだっけ……緑川の呪いかと思った。


 下のIT講習券案はあっさり蹴られたらしい。そりゃそーだ。
 「国民にパソコンが普及しない理由はパソコン教室があまりに高額だからだ」ていう因果関係でないと理屈が成立しないもん。


 考えてみれば当然あってしかるべきなんだけど、なんかすごく希有に思えてしまうもの。
 を、今日、偶然見かけた。
 「つかみかからんばかりの手話ゲンカ」世界一静かな戦い。


 さて、巨人がいつの間にか優勝してしまいました。まぁ僕は阪神ファンだからどうでもいいといえばどうでもいいのだが……。
 世間様的なタイミングとして、当然、今日優勝するものだとばかり思っていたのに、ちらっと日テレに合わせたら9回裏時点で4対0で負けてやんの。ここでギャラード登板。勝負あったな、と思ってチャンネルを変えたのさ。
 世間様のタイミング、というのは、昨日、巨人は何が何でも優勝するわけにはいかなかったのだ。五輪サッカー日本対アメリカ(惜しかったね! でも後半バテバテなのが誰の目にも明らかだったから、やはりテーマはフィジカルな部分でしょうか)に直撃して優勝したって注目されないからさ。かといって明日以降では直接対決も東京ドーム決着もない。
 で、またふっとチャンネルを日テレに合わせたら、……紙吹雪が飛んでるの。
 奇跡の大逆転……プロ野球はいつからプロレスみたいな演出を?
 まぁ、去年、ダイエーは事前に「優勝から4日間のセール」を予告しておいて、それでもってリーグ優勝と日本一決定が両方とも水だったか木だったかでずばり週末と一致した、ってことにも、僕はひじょーに作為を感じてるんですけどね。今年もきっと、ダイエー優勝は、ずばり10/4の地元直接対決で確定です。でもって、ミレニアムON対決、と……。
 シナリオなんてもんじゃない、去年から景気対策の一環として法律で決まっていたような結果ですな。

 ただ、この後が問題だと思うのよ。日本テレビ。
 2時間優勝特番やって、……それからサイコメトラーだと?! 2時間ずらすかふつう?! 別日に放映じゃないのか?! タイマー録画してる人全部録り逃すわけじゃん!
 ……てことは、もはや日テレのバラエティの看板といってもいいオシャレ関係以降が午前1時からになって、電波少年とガキの使いが……ドラマは再放送がなんぼでもできるけどバラエティはそうはいかないだろうが! 松本人志が怒り狂ってる姿が僕には目に浮かぶよ。フジテレビに続き日本テレビもボイコットしたらどうなるんだろ?

 ついでに、サイコメトラー。
 初代だけ、見てた。
 断然大塚寧々。工藤静香のは声が気持ち悪くって見られたもんじゃない。

トップへ

2000-09-19
小枝。
 今年の流行語大賞は「おはー」でもう確定的のような気がしてきた。
 ちゃんとレイモンドの名誉になるのだろうか。


 とあるゲーセンへ行ったら「男を泣かす熱い名曲」&「動物を、いじめるなーby雑君保プ」で有名な「ルナーク」があったもので、コンティニュー強制ゲーム(横スクロールアクションゲーム、いわゆるファイナルファイト型)だというのについついプレイ。なんたって「ロケットランチャーよりムチの方が使える」という自然に優しい(?)ゲームだ。
 ……いかん、1面ボスの倒し方を忘れている。というわけで200円で切り上げ。こいつさ、まともに相手にしちゃいけないはずなんだけど、どーやるんだったかな?


 最近のCM。ボスや黒生やガッチャマンもいいんですが、超絶にツボ入っちゃったのがPS版仮面ライダーV3のCM。「ヒィッって言うだけやからヒィって」
 あ、それから例の浜田雅功のジョージアのCM、もう流れてますね。清水圭が名刺を渡すシーン、あれが僕の職場のビルの真下です。


 今日の新聞の一面を見たら「20歳以上にIT商品券」なる文字が……やった、ついに我々も無駄税金の恩恵を受けるときが来たかと思ったら。
 IT機器を買うための商品券じゃなくって、パソコン教室受講のための商品券ですって。しかも、それを使えば無料で受講できるというのではなく、受講者と折半っちゅうかたちになるそうだ。これに日本全国3000万人の受講を見込むという。
 ボスのペンギン。父さん開いたくちばしがふさがらないよ。
 これならまだ前の商品券みたいにばらまいて機器購入に充てさせた方がよっぽど景気刺激になるだろうに。
 そうねぇ、どんなに音頭とっても100万人も希望者がいたら上出来だろうね、こんなんじゃ。んでもってそのうちの9割は受講したことをそのまま忘れておしまいだろうね。残りの1割がもくろみ通りパソコン買ってくれたとしても、ガラクタ公共事業並みの効果もなさそう。
 50代60代にパソコンムリヤリ教えて将来的にどれほど意味があるの? 知識の底上げという話なら、真っ先にしなきゃならんのは「パソコンの使える学校教師を増やす」ことでしょうに。

トップへ

2000-09-17
 僕の顔をじーっと眺めたことのある方、というのはすこぶる少ないんじゃないかと思いますが、そのごく少数のみなさんは僕の顔に不自然や違和感を感じたことはないでしょうか。
 実は僕には生まれつき、左目が二重、右目が一重という不均衡があるのです。そんなに目立つほどのものじゃないんですけどね。それでも、顔の真ん中に鏡を立てると、左と右で完全に別人になっちゃうんですよ。
 僕は勝手にこの目をオッズアイと呼んでおったのですが(それは違う)、昨日図書館に行って偶然手に取った本によると、この右眼は「眼瞼下垂」というれっきとした病気、というか医学的に認知された異常なのだそうです。
 僕の場合はごくごく軽度でしかも先天性なので特に問題ないんですが、ひどい症状だと完全に瞼がふさがってしまって見えないので、矯正するしかないそうです。ま、美容整形に近いものですが。

 さらに、僕の水着姿を見たことのある方、というのはさらに少ないんじゃないかと思いますが、そのごく少数のみなさんは僕の胸が陥没していることをご存じかと思います。やはり生まれつきです。
 最近知ったんですが、これも「漏斗胸」という立派な病気で、最悪の場合心臓疾患を引き起こします。僕は気管支が弱いんですが、もしかしたらこの影響かもしれません。
 ちなみに、子供の頃なら矯正はわりと容易だそうです。

 歯も乳歯の時から乱杭ですし、つまるところうちの親は息子の外見っちゅうものを気にしなかったようです。まぁ、これに加えて遺伝性の近視とアレルギー性鼻炎・皮膚炎を持っていたので、何しろひたすら食う3人兄弟の家庭となると外見にまで気を配る医療費がなかったんだろうとは思いますが。僕自身もまず鼻炎がコンプレックスだったので他の部分に気が行かなかったし(アレルギーは成長したら直った)。
 ……いや、こう考えてくとオレって持病だらけ。なのにここ十年でカゼ以外の理由で病院に行ったことがありません。内科方面はいたって頑丈です。
 健全な肉体に健全な精神が宿るんなら、バランスの悪い肉体にはバランスの悪い精神が宿ってバランスの悪い人生になるのもこれ道理ってトコなのかもしれませんわ。はは。

トップへ

2000-09-16
 田村亮子のせいで(?)ゾイドを録り逃した。4時からだなんて忘れてたよぅ。
 一方でマシュランボーの嵐のごとき後付け設定にクラクラしそう。もう完全にブチキレたストーリーと、そして最終決戦が青空の下に行われるという爽快さに感動。

 それにしても、田村亮子のファンって絶対巨人ファンだろうなと思う昨今。
 阪神ファンなら応援すべきは長井淳子でしょう。
 だいたい長井淳子の方が美人じゃんっ!
 (*長井淳子……田村亮子がいなければ全世界的に女子柔道48kg級で無敵。田村にだけは勝てないが、田村と対戦して一本を奪われたことのないおそらくは日本唯一の選手)

トップへ

2000-09-15
 まだ祝日が休みということがうまくつかめないDA☆です。
 ホントに、「祝日が常時休み」の仕事に就くのが初めてなんすよ、えぇ。

 さて、世間様的にはオリンピックらしいです。
 まぁ、サッカーは多少気になるんですが、どっちかっていうと僕は日本が負けるのを見たいタイプでね……だってまだ日本が国際レベルのテクニック持ってるとはとうてい思えないんだもの。
 上手に転んでフリーキック誘ってセットプレーで得点狙う、という時点でサッカーじゃないよ。永遠に練習してろって感じ。転んだら2秒で起きて次のプレーに移れ!
 ただ、なんで日本がセットプレーに頼らなければならないかというと、フィジカルな面で絶対勝てない現実+中盤のパスワークの稚拙さにあったんだけど、後者は確実にうまくなっている。今回マークが甘かったのは確かながら、中田のパスを走り込んで受けられる選手が出てきたという時点で大いに今後に期待ができます。
 そして、後ろからのタックルとユニフォーム引っ張り行為はさすがになくなった。プレーのスマートさが、前のW杯予選とは雲泥の差。マジであの頃の吐き気を感じるほどの醜悪さに比べれば、レベルは確かに上がってきてますので、2002年は素直にナショナリストになれるかな。

 あとの競技、ほとんど興味なし。
 日本人にいちばんメダルを取ってもらいたい競技→ケイリン。
 すんませんねぇ、そういう人間なもんで。

 そういう自分の、昨今のスポーツトピックスといったら、決まってるでしょう、「ダイエーが優勝するかどうか」ですよ。
 家計的に。

トップへ

2000-09-12
 日曜に行われたそうさく畑東京。売り上げはすべて宴会に消えた。
 会場に遅れて着いたら「あの人」の前に座らされたので一時はどうなることかと思ったが(参加したことがある人はすぐにわかる、人の都合をまったく無視してビールを注ぎまくるあの人である。本人は「女性の当然の義務」として「細やかな世話を焼いてる」つもりらしいからよけいたちが悪い)、当人はすぐにビール瓶を持って各所へ強襲を始めたので、結果として自分のいた卓はすいていて比較的しゃべりやすい環境になったようだ。
 利基弘さんとは彼の作品について熱く語る。いつもながら、創作について、とても真摯に向き合っている人である。ただ、利基さんは「はたらくお姫さま」の「ネーミングの法則」がわからんかったそうな。
 あるいは、話をしていたあるサークルの方が偶然「同窓生」であることが発覚して、その後のカラオケで利基さんともども「歌舞伎町の女王」を熱唱させていただいたり。
 今回は『マッサージ師』KAZがいなかったので、行かんとこっかな〜などとも考えたのだが、行って正解だった。うんうん。


 マイネタ手帳がついに一冊完結。
 ネタというほどたいしたものではないのだけれど、いつ頃からかな、思い立ったフレーズや気に入った言葉、日記のネタなんかはできるだけその場で書き留めるようにしている。そうしないと忘れてしまうので。
 今回が、初めて完結。メモを始めたのはけっこう古いんだけど、一冊書きたまるまでの間に必ずなくしていた。ポケットに無造作につっこんでいるので、財布などと一緒に引っ張り出してぽろり……がいつものパターン。
 ちなみにこの手帳を他人が見ても無駄である。自分でも読めないくらいの字で書いてあるから。
 電話番号をメモしたときに「誰の」電話番号かを付記するのを忘れてしまうのは、われながらやめた方がいいと思う。……これ、誰の電話番号だろう……。


 台風は沖縄かと思っていたら、やばいのは実家近辺だったらしい。
 僕の住んでいた辺りは造成された団地で、その造成で保水能力を失ったため近隣の川を氾濫させたという前科(?)がある。山はどんどん削られ田んぼはどんどんつぶされている地域だ。
 向こうの友人に電話したら、やはりその川の周辺で水浸しになったところがあったらしい。
 何が悪かったってんではなく、これが自然の本来の力のような気がするけど。

トップへ

2000-09-09
小枝。
 明日はそうさく畑東京。準備はさっぱり進んでいない……。

 この日記ページはネスケで見ると笑える状態になっていたらしいです。
 自分の責任っちゅうよりもスタイルシートの解釈がIEとネスケで異なっていることの方が問題。さくっと統一というわけにはいかないんでしょうか。
 こーゆーとこがあるからスタイルシートが悪者扱いされるんだよなー、使えるのに……。
 とりあえずスタイルでの指定をやめて BLOCKQUOTE タグでインデントしてみました。これならどうでしょ?


 ヤマザキの総菜ドーナツ「大きなハム&きのこシチュー」を買いまして。
 ふっと原材料を見たら、「小麦粉・きのこシチュー・油脂・ハム・パン粉……」それは原材料、なのか……?


 昨日ダイエーに行ったら、お釣りに新500円玉が出てきました。見たの初めて。おぉ、これが潜像か。でも僕はあの旧500円玉の縁の、「NIPPON◇500」がけっこう好きだったのになぁ。あれにしても新五百円玉の「斜めギザギザ」にしても、目の不自由な方はちゃんと触って判別できてるんでしょうか。


 フロアいちばんのべっぴんさんの机の上にドム。あれは1/80くらい? ちょっとびびる。
 かつて隣の席にいた人の置きみやげらしい。
 しかしドムの隣のメリープは本人所有の模様。


 カラオケに行ったら、MAXメドレーを歌った人がいまして。
 まーそれが男だったのはとりあえずほっとくとして。
 なんて楽なメドレーなんだろう。テンポを一回変えるだけで6曲つながるなんて。


 最近どうもツキがない。いろんな意味で。
 いちばんついてなくてウツのどん底に放り込まれる事件があってねぇ……事情はこんなところに書きはしないけれども、とりあえずそこのあなた、ディスプレイの前でタバコを吸わないように。
 えぇえぇ、僕が今現在ムカッ腹立ててるのは喫煙者限定ですので、誤解なきよう。ちゃんと灰皿を準備して吸ってください。

トップへ

2000-09-04
小枝。
 今日はうれし涙が出るほど涼しかったですね。ついにエアコンがいらなくなるようです。いよいよ秋……え、今日だけなの?


 大見出しで「虎 年間史上最多の7勝目」……そーかぁ、タイガースは年間7勝で史上最多になるんだ……って、自分らが負けてるからって阪神ファンにケンカ売ってんじゃねぇぞ、トーチュウ。
 (↑これは高木虎之介の話)


 えーと、もうすぐ三連休……あれ、そういや今年は9/15休みじゃないんぢゃん! 9/11ぢゃんっ!
 ……じゃない。嘘嘘。そうじゃないって。いかんいかん、勘違いのさらに勘違いをするところだった。そうなるはずだったのがそうならなかったんだよ、そうそう。
 敬老の日が、取り立ててその日を定義する確固たる理由がないにも関わらず、祝日を月曜に移す法律(今年は成人の日と体育の日)の中に織り込まれなかったのは、マジに「せっかく9/15が敬老の日だということを覚えたお年寄りがとまどうから」だそうな。
 それは「旧正月が公的に休みでなくなることでとまどうお年寄り」とどっちが数が多いのか聞いてみたいものだが、これを本気で議論した国会議員がいるのかと思うと頭が痛い。法律の意義はなんなんだ。
 「女王誕生日が六月の第三月曜(だったと思う)」なんていうイギリスみたいな国もあるのに、なんか日付の固められ方の傾向が、国民の祝日っていうよりは皇室とそれをたたえる戦前世代の祝日って感じで。そう、あくまで『祝う』ことが主眼なんだね。『休む』ことは戦後にとってつけられたんだってことか?
 ……ときにみなさん、10/10が祝日でないこと覚えてました? 僕も今日まで忘れてました。もっとも、今現在10/10が休日でないことを覚えている人は、去年の12月に1/15が休日でないことを知っていた人より数が少ないような気がする。


 「ワルキューレの冒険(FC)」をクリアしました。
 そんなに長い文じゃありませんが、思いっきりネタバレのため、とわずがたりの方に簡単な感想を。

トップへ

2000-09-02
 コンビニに行ったら「月刊ブランドバーゲン」なる雑誌が。
 ……この身も蓋もない安直なタイトルに反応できる人間でないと、ブランドの買い漁りはしないんだろうな。それとも、こんな身も蓋もない安直なタイトルでないと反応できない人間、か?


 みなさんPCのメンテはしてますか?
 メモリを増やしたいなぁとずっと考えていたんですが、先立つものがない。それでちょっと調べてみて、まずはディスクキャッシュサイズに制限をかけてみたのです。すると確かに、一番気になっていたスワップの回数は減った印象。この分ならしばらくほっといても大丈夫かもしれません(それにしても、ディスクキャッシュとスワップファイル、相反するものがお互い必要なだけ相手をぶんどろうとするっていうのも変な話です)。
 そのからみで、システムモニタをずっと立ち上げてるんですが、何もソフトを動かさなければディスクキャッシュサイズやスワップファイルサイズは変わらないのです。すると、システムモニタの画面も全然変わらなくて、まっすぐ一本の線になって、まるで死人の心電図なんですが、それがコンピュータにとっては動作している証明ともいえるわけで。
 システムモニタに詩情を感じた残暑の土曜なのです。

トップへ

2000-09-01
 ……どうしても石坂浩二と白髭との関連づけができないんですが、どうしたらよいでしょう?


 9月になってページ変わって1発目が↑これ↑かい……。でも、石坂浩二は「ご老公」って感じがまだしないんですが。……20年は続けさせるつもりだな、きっと。それまでに時代劇が絶滅してなきゃいいけど。
 え? いや、僕は別に水戸黄門は見ません。ドラマといえば、やっと今日「古畑任三郎」の最終回が見られてハッピー(今日再放送だった)。てな感じで。小枝。


 今朝方テレビでちらっといってたところによれば、キオスクの販売員が「今売れていると感じる雑誌」のナンバー1は「週刊アスキー」なんだそうです。2位の週刊ポストが公称100万部で、週アスは25万部なんで、これはえらいことなのではないかと(しかし週刊アスキーも持ち直してよかったねー、一時期はどうなることかと思ったけど)。
 で、コメンテーターが、「最近はコンピュータが増えてるし、キオスクにはビジネスマンが多いから……」てな平板なことを言ってましたが、もう少し深くつっこむと、理由はいくつかあると思うのです。
 「キオスクの販売員にとって、週刊アスキーという雑誌の内容にあまりに馴染みがないので、なんでこんなのが売れるんだろうと印象づけられている」ことがひとつ。
 また、週刊アスキーは「コンピュータ業界のトピックス」が収録されている関係上、できるだけ早く「朝すかさず購入して会社の始業前に目を通す必要がある」っちゅうことではないでしょうか。すなわち、集中して買われて、他の時間帯、あるいは朝に開いていないふつうの本屋では売れない。
 少し論を飛躍させると、週刊アスキーには、他の週刊誌みたいに「ただなんとなく・暇つぶしに」という購入動機はまずないと考えられます。すると、「ちょっと駅前の本屋に入って→週刊ポストを買う」から「朝、キオスクで定期的に必ず→週刊アスキーを買う」というサラリーマンの行動パターンの変遷も、見えてきそうです。なんか、こんなところにも、現代人の閉塞性がありますね。


 ……でも、週刊アスキーに載ってる程度のトピックスって、YahooのTOPIXとかZDNetにでも行けばすぐ手に入ると思うのだけれど。読み物的にもおもしろいものは確かに多いけど、わざわざ買うほどのものかな?
 ちなみに、僕は新聞さえなかなか捨てられない人なので、週刊誌は買いません。もし買ってたら今頃部屋にゃ足の踏み場もないでしょう。あ、でも、一時期「ファンファーレ」は買ってたか。


 もう少しコンピュータ系の話をすると、WindowsMeって発売当日にいきなりデジキューブがコンビニで発売するらしいですね。しかも「期間限定版」なるものまであるらしい。
 ……大丈夫かよ。
 コンビニで買う人って、「OSの新バージョンは最低3ヶ月様子見、買う場合は実験台となることを覚悟する」……っていう常識を知らないだろうなぁ。限定版って「特典としてバグが多くついてくる」んでしょうね、たぶん。
 これでコンビニに「販売責任」とか「商品説明」とかを求めるバカ消費者が出たら……あぁもう、くわばらくわばら。

トップへ

トップへ
メニューへ戻る