←前のページ □表紙ページ  次のページ→ 

14


 村の半鐘が突然じゃんじゃんじゃん……と響き始めたのは、その日の夕食時だった。その鳴らし方は、村の大人たちを全員集める緊急の合図だった。父さんと母さんが、何事かと首をひねりながら出かけていった。この合図のときはふつう子供は関係ないはずで、僕は家に残って、ひとりで夕食を食べ続けていた。
 ところがしばらくすると、僕の家に息せき切ってプラニチャがやってきて、食堂の窓をばんばんばんと叩いた。「ガソ、おい、ガソ!」窓を開けると、スプーンをくわえたままの僕に向かって、プラニチャは唾を飛ばしてまくし立てた。「おまえ、アーイーの家、知ってるよな!」
 「あ……うん」
 「それって、あのとき見せてくれた、地図の場所か?!」
 「そうだよ」言っていいものかわからなかったけれど、プラニチャの剣幕に圧(お)されていた。「木の上にあるんだ」
 「さんきゅ!」
 プラニチャはそれだけ聞くと、来た道を取って返そうとした。あわてて僕は戸口まで追いかけた。「おぅいプラニチャ、なんで急にそんなこと訊くんだよ!」
 「カインが悪魔に憑(つ)かれちまったんだ!」
 「はぁ?」
 「オレ、親父にくっついて集会に出たんだ。そしたらカインがいてさ、眼の色が、なんか変なんだよ。そんで、なんか、口の端からよだれ流してうなってるんだよ。カインの親って思い込みめちゃめちゃ激しいタイプだろ、で、昨日の今日じゃん、だから、アーイーのせいだって、アーイーが悪魔なんだって、火あぶりにして殺すって息巻いてて、でも誰も居場所を知らないんだ、それでうちの親父がガソに地図を見せてもらったことがあるって言って……」
 だから、確認のために、プラニチャは僕のところへすっ飛んできたのだ。
 「ガソ、おまえとアーイーがわりかし仲がいいのは知ってるけど、今回はヤバい」プラニチャは焦っていた。とにかく何か異常に巻き込まれていることにおびえていて、自然と舌の回りが速くなっていた。「カインのヤツ、マジで気が振れちまったんだよ。あの掃除んときの一件、親が聞いてたらしくってさ、もう完全に犯人扱いでさ、でも、やっぱり、オレもアーイーがなんかやったんだって思うもん!」
 今度は僕が家をすっ飛んで飛び出す番だった。プラニチャとともに、村の広場へ走った。

←前のページ □表紙ページ  次のページ→ 

トップへ
小説リストへ戻る
メニューへ戻る

Wrriten by DA☆( darkn_s@xmail.plala.or.jp