サイト総合TOPへ

管理人雑感

CELLVADERを総括する   (2003年1月11日)

 実に100以上のニュース・日記サイト、様々なBBSで紹介いただき、2002年末に大ブレークした拙作CELLVADER・・・・。現在、ダウンロード合計数は、1万を遙かに超え、今もなお増え続けています。

 2002年8月の動かそうサイト設立と同時に公開開始以来、数々の有名Excel関連サイトにアップいただき、ベクターにも登録、韓国のゲームサイト、海外のExcelサイトで紹介、10月に有名ニュースサイトを皮切りに、パソコンスクールHPでも紹介、そして12月に「俺ニュース」を初め、一気にニュース・日記サイトで取り上げられ、動画普及委員会までがリンク、翌1月には雑誌「ネットランナー2月号」にも・・・・、CELLVADERは確実に「ExcelVBAゲーム一般認知への第一歩」という大仕事を成し遂げてくれたように思います。

私自身思い入れの強い作品であり、感激という言葉では表せないほど感動しております。紹介して下さったサイト管理者の方やBBSで感想を書いて下さった方、全員にご挨拶したいところなのですが、残念ながら追っかけるのは無理と気付きました。この場を借りて御礼申し上げます。

 「遊んでくれてありがとうっ!」

 リンクして下さったページを出来る限り拝見しています。BBSにレスを書いてそのままになってしまっている所もあり、大変心苦しく思っております。紹介して下さったニュース・日記サイトより、ここに心に残ったコメントを記念碑としたく転記させていただきます。無断転記です。何卒ご容赦いただければと思いますが、ご都合悪い場合はご連絡ださい。(一部BBS書き込みもあります)

・インベーダーだけやったけど…すごい、ちゃんと動く…   
・ええー( ;゚Д゚)!?
・すげー。エクセルのセルをドットに見立てようという発想がすごい。もちろん、それを動かしてしまう技術も素敵すぎる。
・ドット=セルに見立てている。古いパソコンだと相当重いと思うが・・・。Excelでここまでやろうという姿勢にまた感服。
・エクセルでマクロを使えば簡単なプログラムを組むことは出来るってのは知ってたけど正直ここまでやると感動モノです。しかしセル1つ1つが小さいねぇ。よくやったもんだよ。
・ちょっと凄すぎる。
・Excelでインベーダって。でも、「すげー」と云う人と「へぇ」で済ませてしまう人と、反応別れそうだな。
・ああ、昔エクセルで倉庫番を作ろうとした事を思い出した。
・凄い、凄すぎる!多少スペックに自信のあるマシンならほぼエミュレートできると思いますッ(゚Д゚;)
・すげえ。ここまでできるのか。 ・すごいね!
・エクセルでこんなことが出来るなんてビックリした。
・ああいうグラフィックを使った処理なんて想像もつきませんです。ソースも特にパスワードなどはかけられていませんので、読んでみるだけでも大変参考になると思いますよ。エクセルでゲーム作りなんて、考えても見ませんでしたけれども、結構作れるものなんですね。みなさんも、ちょっと遊んでみて下さいませ。で、気に入ったら、自作ゲームにチャレンジですよ!
・VBAでよく作ります(褒め言葉)
・無駄にスゴイです(w。Excel道を極めればこんなこともできるようになるのか。かなり重いので1Gオーバーのマシンでないと快適ではないかも。
・エクセルでインベーダーゲームが…凄すぎ(゜Д゜ )。
・横長のセルを1ドットに見立てるなんて・・・・
・神だ。。。
・なんともうしましょうか...( ゚Д゚)ヒョエー ・ええっ、ホントに?!!本当みたいです。凄いゲームですね。
・エクセル上でインベーダーゲームというかなり強引な発想のソフト。快適に遊ぶにはそれなりにハイスペックなマシン環境が要求されますが、エクセル&VBAでここまでできるものかと驚きました。その途方も無く地道であろう作業に脱帽です。
・こいつはすごい。思わず自分でアルカノイドあたり同じ方法で作ろうかと思ってしまいましたよ。
・音も鳴ります。スゲェ。
・なんと音まで鳴ります。ちゃんとゲームになっているところが恐ろしいです。
・セルがセルと認識できないほど縮小され、256×768のゲーム画面を作り出している。ちゃんとゲームできるところがすごい。途中重くなるけれども、ESCを押して「継続」を押せば元の軽さで実行可能。こういうバカな試み、大好きです。
・あ、エクセルといえばすごいものを見つけてしまって、コレ。なんと、ワークシート上であのスペース インベーダーを再現という、再現する技術もすごいんだけど、なぜにわざわざエクセルでと、本質的な疑問を持たざる得ないすごいデータ。……本腰入れてエクセル勉強しようかなぁ(笑)
・マシンパワー進化に助けられてるとはいえ、素晴らしいの一言。発想&実行力に脱帽。
・こんなことまでできるようになりました(ぉ 
・あの懐かしいゲームがエクセル上で動作する。再現性の高さにビックリするはずだ。
・VBAでここまでできるの??仕事中に遊んじゃうジャン!!
・すごいな。・Excel97、2000のワークシート上で遊べるインベーダー。大昔DOS時代にスクリーンエディタ上でテトリス遊べるヤツとかあったのを思い出す。“ボスが来た”モードは無いんですか?
・ちょっとと言うか、かなりすごいので紹介。
・エクセルでインベーダーですよ!?セルをドットにして色の書き換えで再現とは、、、言葉も出ませんな。
・懐かしい、っちゅうかなんちゅうか、思わずはまっちまったぜい(^^;;
・MLより,Excelのマクロでインベーダーを作った人がいる.
・私はエクセル嫌いですけど、世の中にはエクセル好きな方がいるもんです。
・アホや,ほんまもんのアホや.こう言うアホさ加減は非常に好きだけど,会社の端末では流石にgive up.
・エクセルのマクロでインベーダーゲームを作った猛者
・セルをドットに見立ててゲームを作ってます。この調子でマシンの性能が上がっていけば、いつかはエクセルでアニメが作れるようになるかもね。つーか、なるな。


 うう・・・、CELLVADERは幸せ者です。殆どが12月22日から数日間でのご紹介。Web、Netの伝達性の速さに驚きました。

 CELLVADERは、作者の考えにより、プログラムコードを公開しています。何故Excelでこんなことができるのか、是非ともソースコードを見ていただきたく。そして興味があれば、何かマクロでアクションゲームを作ってもらえたら・・・CELLVADERがそのきっかけになれば、こんな嬉しいことはありません。

 全然総括になっていませんが、最後に、2001年3月、糸さんサイトでの私の書き込みとそのレスをご紹介します。CELLVADERの構想・実験・制作期間は、丸2年。壁にぶち当たり、あきらめようかとも思っていた時期の書き込みです。


[562] お久しぶりです 投稿者:近田 [関東] 投稿日:2001/03/01(Thu) 22:14

みなさん、おひさしぶりです。

糸さん
お気にかけていただきありがとうございます。
3日に1回はWebに繋ぎ、糸さんの掲示板チェックしていたので
ストーリーは何とか密かに把握しております。
今後ともよろしくお願いします。

sinさん
何かお作りになっているのですね。
完成を楽しみにしています。
>お酒飲みながら、本読んだら老脳が、錯覚して若くなるみたいです
読書だけでなく一杯飲りながらのコーディングも至福の時です。
飲み過ぎると滅茶苦茶なコードが出来上がります。

>3冊目はなかなか、理解不明です。
配列の再宣言なんかもしっかり解説されている名著ですよね。
「バリアント型変数にセル範囲を代入すると自動的に配列変数になる」
は、一瞬嘘かと疑ったくらい、感動した記憶があります。
こういうやつ↓
dim a as variant
a=range("a1:c3").value

文中、深くは言及されていませんでしたが、特に
range("a1:c3")=a
の書き込みは奇跡的に速く、多くの局面で有効で手放せなくなります。
色々調べましたが、残念なことに可能なのは「値」だけのようです。
セル背景色の取得書込が同様に出来たら、セル色変更の遅さから
断念している私の夢「ワークシートでインベーダー」実現に大前進するのですが。


ももじさん
>糸さんとの「お約束」しっかり果たしました。
プライベートルーム「itochanとその仲間たち」での公開、
心よりお待ち申し上げております。


[584] HAPPY BIRTH DAY TO 糸さん 投稿者:Aki [九州] 投稿日:2001/03/03(Sat) 07:02

知らぬこととはいえ、お祝いが遅れてごめんなさい。
おめでとうございますです。

近田さん、おひさしぶりです。
次回の作品楽しみにしております。
いつかきっと、近田さん作のエクセル・インベーダーで
かの”名古屋打ち”をやろうと心に誓った私です。

(あれ、名古屋打ちは
ブロック崩しのほうだったっけ? 
喫茶店で100円玉を積んで頑張ったのは遠い昔ゆえ、忘れちゃった・・
どなたかご存知? 
これに答えられるあなたはヤングじゃないかもしれないなぁ。。。
(^ー^)こーいう遠まわしな年齢当てクイズはどおですか? 糸さん)


 今になって思うと、このレスがCELLVADERの記念すべき初感想でした。Excelの達人たちが集まっているこのBBS、私がサイトを立ち上げる遙か前、インターネットも3日に1回30分程度、そんな時代の書き込みですが、私が作品を作るたびに感想を書いて下さった方々と、今でも素晴らしい仲間たちとお付き合いしてもらってます。完成までの間、ymatsuさんを初め、多くの方に相談、テストプレーしてもらったこと、そして他の作品から受けた大きな影響など、懐かしく思い出されます。

そして・・・・Akiさん
>名古屋打ちはブロック崩しのほうだったっけ?
2年前から、現在開催中の
2003年新春エクセル祭りブロック崩し競作プロジェクトを予見されていたとは驚きです(笑)。Akiさんと、Excel&FLASHで同一に「動かす」多数の別件実験作をぶつけ合い続ける中で、その刺激により新たな実現方法を思いつきながら幾度も壁を乗り越え、CELLVADERは完成に至りました。これからもよろしくお願いします。


TOPページのリンクボタン   (2002年11月4日)

 サイトの玄関口であるTOPページは、なるべく軽い方が良いといわれています。当サイトは8月のOPEN以来、節操なくレイアウト変更を繰り返していますが、これは確固たる考えがあってのことではなく、単に拡充したコンテンツへのリンクを張るため、実のところTOPページのリンクボタンに画像を使用した方がよい?よくない?は私にはわかりません。そうはいいながらも、ゴテゴテと縮小GIFを貼り付けていたメニューを、10月22日にスッパリと表テキスト形式に変更、確かに読み込みも速くスッキリした感があります。面白いことにその変更の直前に当サイトが影響力のあるHPで紹介され、変更前後の期間、次のような状態になりました。
・Excelに興味のない方が多数来訪
・大多数がTOPページを一見しただけで去っていく
 通常来訪される方々は、エンジンで「VBA」、「ゲーム」等のキーワードで検索後、目的を持って来訪されます。よって多少表示が遅かろうが、各コーナーを見てくださり、場合によってはソフトの一つもダウンロードしていただけるのかなあと(たとえばCELLVADERのダウンロード数はOPEN以来常にアクセスカウントの十分の一で、リピーター勘案後の一定傾向が出ています)。
 しかしながらこの期間に来訪された方は、おそらくは一瞬のうちに、TOP上のコンテンツリンクに行く行かないを判断されたものと思われ、次の数字が意味することは何か?・・・・・関係あると言えばあるし、ないと言えばない、微妙な結果といえそうです。

TOPページの状態

同IP除外アクセス数   アクセス数   TOPへのリターン率 (参考)カウント数
GIFボタン有り24時間

450

897

1.99

約560

GIFボタンなし24時間

372

877

2.36

約500