対戦型 棒消しパズル
公開:2002/8/15〜
思考型のゲームを作ってみようと。当時エクセルパズルゲームを量産されていたymatsuさんの影響でした。
その昔小学生のころ、校庭で木の棒を使い地面に書いて順番に消していったこと、ありませんか?
最後の一本をつかまされた方が負けというパズルです。
プレイヤーとエクセルの知恵比べ、作品の中では、エクセルに「如何に人間らしく振る舞わせるか」に気を使いました。
エクセルは、間違ったり、時には考え込んで消しかけの手を休めたり・・・・
人間がマウスで消しているかのように見せたい、そんなゲームの本質と関係ないところにこだわりを持ちました。
本作品は2001年2月作成、ymatsuさんのHPに定期的に新作をアップしてもらうようになった最初の作品です。
また作成途中から同掲示板で、糸さん、ないしょさん、ももじさんにプレイ感想をいただいたのも、嬉しかったなあ。
そうそう、雷蔵さんも、モーグにアップした本作品見て、メールくれたんですよねえ。懐かしい懐かしい。
・・・・老人の回顧録のようになってしまった。
勝負が着いた後の、どうでもよさそうな盤上高速反転処理、これが1年半後のセルベーダーへと繋がっていきます。
セル背景色を超高速に書き換える手法が見つかった瞬間でした。
いろんな意味で思い出深い作品です。