対戦型 棒消しパズル 

公開:2002/8/15〜

思考型のゲームを作ってみようと。当時エクセルパズルゲームを量産されていたymatsuさんの影響でした。

その昔小学生のころ、校庭で木の棒を使い地面に書いて順番に消していったこと、ありませんか?

最後の一本をつかまされた方が負けというパズルです。

プレイヤーとエクセルの知恵比べ、作品の中では、エクセルに「如何に人間らしく振る舞わせるか」に気を使いました。

エクセルは、間違ったり、時には考え込んで消しかけの手を休めたり・・・・

人間がマウスで消しているかのように見せたい、そんなゲームの本質と関係ないところにこだわりを持ちました。

本作品は2001年2月作成、ymatsuさんのHPに定期的に新作をアップしてもらうようになった最初の作品です。

また作成途中から同掲示板で、糸さんないしょさん、ももじさんにプレイ感想をいただいたのも、嬉しかったなあ。

そうそう、雷蔵さんも、モーグにアップした本作品見て、メールくれたんですよねえ。懐かしい懐かしい。

・・・・老人の回顧録のようになってしまった。

勝負が着いた後の、どうでもよさそうな盤上高速反転処理、これが1年半後のセルベーダーへと繋がっていきます。

セル背景色を超高速に書き換える手法が見つかった瞬間でした。

いろんな意味で思い出深い作品です。

 

ダウンロード

HPトップへ