匠達のセル道TOPへ  


第1回 ymatsu編  インタビュー実施日:2002/9/1+


1 初めてエクセルに触れた時期は?

最初は、Windows 3.1の頃です。Excelのバージョンは、Microsoft Excel 5.0バージョンです。その頃は、家にもパソコンがなくて、ちょうどパソコンのブランクの時代でした。しかし、会社でワープロ代わりに書類を作る程度、関数もSum関数でマクロはぜんぜん。ある日、会社からExcelの基本的な使い方の外部研修(本当に基本的なこと)に行って、なるほど、Excelって便利なソフトなんだと思って。ちょうどその頃、個人でDos/V機(ペンティアム75)を購入してから(パソコンブランク脱出)、Visual Basic 2.0を触って(PC-8801時代からBasicは触っていたのでなんとなく)、ちょっと何かを作れるようになったかな(今のVC++のレベル)。というときにExcelにマクロがあると知って、でも旧ExcelのVBAは、感じがVBと全く違って、自分の物にならなくてあきらめてしまって(ダイアログシートが如何も)。

2 初めてVBAコードを書いた時期は?

VBと感じがよく似てきたExcel97の時代に、会社でお客さんに提出する書類にデータを貼り付けるマクロが最初だったと思います(面倒な作業が嫌いなので必要に迫られて)。あと、お客様への訪問スケジュールを管理するマクロ作って、そのあと、糸田さんのマクロ(神経衰弱)と、あるVBA集のMook本で知って、Excelで何でこんなことが出来るのか、と思ったのがハマッタ最初です(その頃は今のように参考になる資料もなくて本当に不思議でした。今も大事にそのMook本を持っています。今はこの後継Mook本に自分の作品が載っているので、あの時には考えられなかったですね)。その頃が糸田さんのホームページにお世話になるきっかけでした。

3 VBAコードを書く時間を無理やり1日平均にすると?

全く触りたくない日と、一日中触る日があって、極端です。1-2時間?

4 思い入れのある作品とその理由は?

最初のマクロで神経衰弱for Excelでしょうか、そして、7並べfor Excelも作成にOfficeアシスタントを複数を切り替えて使ったり、細かくカードの表示設定したりで相当時間がかかって作った思い出があります(今は、ほとんと一日で作ってしまうのに。マクロ作成が早いとよく言われますが、その頃に複雑なものを作っていたのが役に立っているような気がします)。あと、ネットワーク工程図for Excel2000は、実務用のマクロを作った最初の作品で、電子印鑑と共に私の代表作品なので大事にしていきたいです。

5 これからVBAを覚えようとういう方々へのアドバイスを!

私もほとんど初心者ですが、最初から、思ったものが作れないものなので、最初は出来ることからですね。暫くししたら、山を登っているみたいに、VBA山の視界が広がってきます。たぶんソースを見なくても他の山(他人の作品)もどのような処理をしているのか、だいたい判るようになります。といいながら、VBAのリファレンスは全く頭に入っていないので、判らないことがあれば、参考書を開くようにしています。(マクロ記録もいい先生にしてください。)

6 初心者時代の作品を当コーナーでアップさせていただけませんか?

会社で使っていたものを除くと、神経衰弱for Excelが最初の作品です。探したけど、Ver.1.00 ありませんでしたね。ホームページに載っているVer.1.3でお試しください。(2000年ウインドウズ・パワー9月号にVer.1.3より古いのが載っていると思います。)

7 VBA作成時心がけていること、宣伝、直リン、何でも結構、最後に一言!
VBAは、リファレンスでなくて発想、最初のひらめきだと思いますので大事にしています。時間がかかったら飽きてしまうのでだめですね(一気に作る)。他の方が考えない発想を考えるのが楽しいですね。


匠達のセル道TOP