匠達のセル道TOPへ    


第10回  tllsp編  インタビュー実施日:2002/11/17


EXCELの・・・わっ!っう感じでリレーされてきました(笑)
とても「匠」とは言えないので恐縮しておりますが、まぁいいっか・・・で書き始めます(^^ゞ

1 初めてエクセルに触れた時期は?

WIN3.1の頃ですね。しかもEXCEL4で、僅か2枚のFDにEXCELが入っていた頃の事です。もう時効だろうし・・・白状しますと、友人からCOPYしてもらったブツでEXCELをはじめました。まだ、L●TUSのマクロをめいっぱいやっていた頃の事でしたが、EXCEL4にはスライドショーがついていて、EX
CELでワープロのように作成したシートをスライドショーで順に客先で表示してみたら、大ウケ♪それで、マニュアルが欲しくなってEXCEL4を買った次第です(笑)。
次にEXCEL5が出て、勿論、すぐに買いました。そしたら、VBAというのがついてきて・・・(・・;もともと、BASICやMASMはやっていたので、すこしづつまったく自己流と、本屋での立ち読みで(笑)修得してゆきました。当時は、毎晩、1時間は立ち読みしてました(笑)。その頃、ユーザーのクスリ屋のオヤジに「私もL●TUSは、めいっぱいやってきましたが、これからは絶対にEXCELですね」って言ったら、バカを言うなと怒ってましたけど、もう一回、会いたいなぁ・・・なぁ〜んてね(笑)。
 

2 初めてVBAコードを書いた時期は?

いつだろう?でもEXCEL5が発売されて、すぐに着手した記憶がありますので、その頃ですね。
 

3 VBAコードを書く時間を無理やり1日平均にすると?

EXCELのVBAは10分前後でしょうか。ACCESSとか他だったら、仕事上で使うのでかなりの時間になります。

4 思い入れのある作品とその理由は?

予定表作成」ですね。なにしろ、EXCEL5の時からバージョンアップを重ねてます。一部に自動記録の残骸が残っていて1996年12月ですからねぇ・・・。(笑)ちっとも旨くなってない(爆)。

5 これからVBAを覚えようとういう方々へのアドバイスを!

TRY&ERRORで毎日、すこしづつやってけば確実にうまくなるのではないでしょうか。また、今はQ&Aもいっぱいありますし、環境はとっても良いですよね。

6 初心者時代の作品を「匠達のセル道」でアップさせていただけませんか?

初期の作品のほとんどが、特定の目的の為に作られてて、とても一般的に利用できるものではありません。たとえば、バイナリーパックの業務用専用機向けマスタの作成とか、一般では全く必要がありません。手許に汎用設定シートっていう96年の作品がありましたんで、お送りします。これは、設定マニュアルをEXCELで作成する為のものです。

7 VBA作成時こころがけていること、宣伝、直リン、何でも結構、最後に一言!

もちろん、データの出力等で、EXCELの方が遥かに綺麗で洗練された出力帳票になる事があり、DBが何であれ、EXCELとVBAは欠かせません。EXCELのスキルはもうジェネラルなスキルと呼んでかまわないような気がします。みんなで、がんばりましょうね♪(と、お手本的な言葉も残しておきませう♪)。


匠達のセル道TOP