匠達のセル道TOPへ    


第16回  ミネラルウォーター編 インタビュー実施日2003/2/6


 パソコンの師であり、人生の師でもある白髪老人から推薦を受けイヤとは言えず、さりとて匠と呼ばれるほどの技術もなく、更に、匠達の文章を見たらどれも名文、こんな名文を書く能力もないし、…んんん気が重い。私だけがパスするわけにも行かず、かといって何も書かないでいると夜も眠れなくなるし……よく考えたら、夜作成するのではなく、昼に…しかも「匠」ではなく「濁身」であると考えたら気持ちが軽くなりましたので、この文章を投稿させていただくことになりました。

1 初めてエクセルに触れた時期は?

 新しい物好きの私が「何かをしよう」と自宅にパソコンを購入したのがWindows3.1の時代で、「何かをしよう」が何もなかったことから住所録を作っただけで、後は友人からもらった ”ヌギリス” というフリーソフトで遊ぶだけでした。
 そのうちに、当社にも時代の波が押し寄せ、始めは各課にパソコンが1台配布され、徐々に増加して私の前にも座ったとき、初めてエクセルに出会いました。
 以上、エクセルとの出会いは単純なもので、「匠」の皆様のように「メラメラ〜」ともせず、仕事中にヌギリスで遊ぶことが出来ないなーという気持ちでした。

 ところでヌギリスをご存じですか? 今でもフリーソフトとしてどこかにあると思うのですが、テトリスと類似のゲームで、得点をするに従い女子高生がセーラー服を… 楽しいゲームでした。

2 初めてVBAコードを書いた時期は?

 私の目の前に座ったパソコンにエクセルが入っていたことから、少しまじめに勉強をしようと思い本屋で解説書を購入したのがVBAとのつきあいの始まりです。通勤電車の中で読むために安くて薄い本が「やさしいエクセル…VBA」で、早速電車の中で眺めたのですが全く理解できませんでした。
 2台目のパソコンも買ったことだし、仕方がないのでその本に書いてあることをそのまま実行したのがVBAでした。
 本に書いてあることをそのまま書き写しているうちに、エクセルの関数やグラフの作成方法は知らなくてもマクロは作成できるという変な自信がつきました。
 変な自信をつけた私は、ニフティサーブのフォーラム「MSOFFC」の質問箱を見たところ、難しい質問ばかりで初めての人には理解不能な事ばかりだったので、初心者のためにと更に変な正義感から初心者向けの作品を投稿したのが、エクセルVBAとの本格的な始まりです。

3 VBAコードを書く時間を無理やり1日平均にすると?

 酒と多趣味が私の特徴で、2週間ほどVBAにお目にかからないことが多々ありますが、無理矢理平均といわれると1時間程度ですか(AVERAGEだけでは危険で、MEDIAN、MODE等も重要)。

4 思い入れのある作品とその理由は?

私の作品は初心者(私も)向けですし、自慢できるものもありません。

5 これからVBAを覚えようとういう方々へのアドバイスを!


 誰でも始めは全く判らないのです。書籍に出ている10行くらいのマクロを自分で書いてみることが一番だと思います。
 ピリオドとコンマ、スペル等々のミスがたくさん生じますが、これを修正して完成させると喜びを感じます。
 この手書き入力を数回繰り返すと変な自信がつくので、後は自動記録とヘルプを活用すれば、通常の業務をボタン一発で処理できるようになると思います。
 アルゴリズムとか変数の付け方など気にせずに、自分流でやった方がよいと思います。

6 初心者時代の作品を「匠達のセル道」でアップさせていただけませんか?

 今も初心者で、匠の皆様にお見せするものはありませんが、超初心者の方は「基礎」関係を見てください。

7 VBA作成時こころがけていること、宣伝、直リン、何でも結構、最後に一言!

 当初は「太公望」というハンドルネームを使用していましたが、太公望の漫画が発売されたためミネラルウォーターに変更しました。なぜ太公望という名を付けたかというと、昔、鮎釣りが好きになり、1匹500〜700円で売って小遣いを稼いだ時期があったからです。
 私のHPは、マクロが主体ではなく、悲しい恋の物語です。アホらしいと思わずに、写真や絵を見ながら窓際のおじさまの悲哀を感じてください。
 3で多趣味と書きましたが、山菜取り(盗り?)、釣り、ダイビング、寺社巡り、昆虫等、何でも有りのHP、「太公望 自然と遊ぶ」もよろしく。


匠達のセル道TOP