匠達のセル道TOPへ    


第12回  ミ コ 編     インタビュー実施日2003/1/3


お招きに預かりました。ミコです。
このような錚々たるメンバーの皆様の中、私のような者が参加させていただき恐縮です(^^;A

1 初めてエクセルに触れた時期は?

 うーん。。。全くの初めて触れたのは5年ほど前に職場で。Ver5.0だったと思いますが、これをちょこっと。この時はまじで触っただけです。関数の存在すら知らなかったなぁ(^^;A
 自宅のPCは6年前に買ったんですが、これにはExcelは入っていませんでした。3年前Excelだけを単体で購入し、それから本格的(でもないけど(^^;)に使い始めました。でもその一年後にはOffice2000まで買ってしまい、とっても無駄な事をしています(-_-;)
 

2 初めてVBAコードを書いた時期は?

 2年半程前です。Excelファンクラブ編集ラウンジでマクロを教えていただいたのがきっかけ。
最初は、このコードは何? どうやって使うの??って状態で、 ヘルプの使い方も知らず、英語辞典を片手に教えていただいたコードと格闘していました(^^;A 
 その後「10日で覚えるExcelVBA」なんて、お手軽そうな本を一ヶ月かけて勉強し、わからないことをファンクラブで皆さんに教えてもらいながら、自分もわかる事をResして、少しづつ上達しました♪

3 VBAコードを書く時間を無理やり1日平均にすると?

 時間があれば一日中でも(^^ゞ
派遣社員としてあちこちの事務所でお仕事をさせて頂いていますので、VBAを使えるお仕事内容だと時間が長くなります。無理やり平均にすると。。。2時間にしといてください(笑)

4 思い入れのある作品とその理由は?

 さ、作品。。。これが実は思い入れも何も「作品」と言える物が何もなくって(^^;;A 
「こんなの作ってみたい」ってのはいっぱいあるんですけど、時間とスキルが伴いません〜(T_T)

5 これからVBAを覚えようとういう方々へのアドバイスを!

 VBAを書く時、私は自分のExcelノートを見ながら書くことが多いのですが、それでもわからないとEFCで検索して探します。大抵の事はこれで解決するんですよ(^^)v ズバリの答えが探せなくても、足がかりになるヒントが見つかりますのでそれを元に自分で考えると大変勉強になり、スキルが上がります。それでも行き詰まってしまったら質問すると教えてもらえます。Q&Aで質問すると自分の目の前にある問題で、希望に添った解決法を教えていただけますので大変勉強になるんです(^^)
 

6 初心者時代の作品を「匠達のセル道」でアップさせていただけませんか?

 4番にも書いたように、現在のところ作品がありませんのでごめんなさい〜(^^;A

7 VBA作成時こころがけていること、宣伝、直リン、何でも結構、最後に一言!

 Excelファンクラブに参加するようになった頃、参考になるスレッドの内容をどんどんキープしていたんですが、それをきちんと整理してホームページとしてUPした物が、「Excelノート」なんです。VBAを書いていて行き詰まったとき、このノートが少しでもお役に立てれば嬉しく思います(^^)


匠達のセル道TOP