匠達のセル道TOPへ    


第17回  kasayan 編   インタビュー実施日2003/3/24


 小生もVBAはGAMEのためにあるをモットーにEXCEL道にはげんでおります。ご列席の巨匠の方々の末席に加えていただけるとは光栄でございます。

1 初めてエクセルに触れた時期は?

 会社でEXCEL95に触れたのが初めてだと記憶しています。シートに関数を記述すると合計やら、平均値が求められてすごいなと感心していました。そんなレベルで感心していたのでマクロ(VBA)の存在を知った時は、ものすごい衝撃をうけました。これって、表計算ソフトじゃなくて、プログラミング言語そのものだなと。

2 初めてVBAコードを書いた時期は?

 EXCELより先にVisual Basicでプログラムしていましたので、VBAの存在を知ったその瞬間から、VBAにはまりました。EXCELの特徴を生かすと、ユーティリティ系のアプリはVisual BasicよりEXCELの方が作りやすいです。

3 VBAコードを書く時間を無理やり1日平均にすると?

平均しちゃうと5分か10分くらいですか。

4 思い入れのある作品とその理由は?

時間がなくて、まだこれといったものを作っていませんが一つあげるなら「EXCELオセロ」でしょうか。会社の同僚に楽しんでもらいましたが、下手な人が相手だとコンピューターが勝ちます。簡単なアルゴリズムなのですが。
http://homepage2.nifty.com/kasayan/
からダウンロードできます。
 最近は、業務で使うようなものを、業務上の必要から作ってますが(小生、営業なのですが) 本当はGAMEをつくりたい!!お披露目できそうなものができたら、アップします。

5 これからVBAを覚えようとういう方々へのアドバイスを!

人のコードを真似るのが、早く覚える近道だとおもいます。イベントドリブン、オブジェクト、プロパティ、メソッドという概念をはっきりわかるよになれば、しめたものです。

6 初心者時代の作品を「匠達のセル道」でアップさせていただけませんか?

VBAの存在を知って、頭がくらくらしているうちに作ってみたのがTwentyOne.xls です。つまんないもんですが、VBAの第一作目です。それからあまりレベルアップしてませんが。

7 VBA作成時こころがけていること、宣伝、直リン、何でも結構、最後に一言!

VBAはすごい!!皆様のおもしろいGAME楽しみにしております。


匠達のセル道TOP