匠達のセル道TOPへ    


第18回  井領 邦弘 編 インタビュー実施日2004/8/17


1 初めてエクセルに触れた時期は?

 1994年頃で、それより10年ほど前からN98-BASICで仕事や遊びでBASICのプログラムを作っていましたが、この頃からWindowsの時代になり、タダで使用できるBASICはないか探していたらExcelに標準装備されているVBAがあることが判りExcelの使用を始めました。

2 初めてVBAコードを書いた時期は?

 Excelの使用は、表計算やグラフ作成でなく始めからVBA機能使用が目的であり、 初めてのマクロ作成も1994年頃です。

3 VBAコードを書く時間を無理やり1日平均にすると?

 1994年〜1995年頃はプログラム作成が仕事ではないが、趣味と実益を兼ね仕事で使用するマクロを100本程作った。そのころはメインの仕事をほったらかして1日8時間以上マクロを作成していた時がショッチュウありました。最近はVBAコードを書く時は12時間ぐらい連続して作成しますが、作成しないゼロの日が殆どです。1日平均を出すのは難しいので、通常はゼロで3ヶ月に一回位10時間以上として下さい。

4 思い入れのある作品とその理由は?

 私の場合文章作成もワードでなくExcelを使用する、何でもかんでもExcel派です。当然Webへ表示するためのページ作成もExcelで作成するが、文以外のシート上の表もHTMLへ忠実に変換したくなり「KIweb」と言うマクロを作成した。(下記はベクターのURL)
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/sonota/inf/index.html

5 これからVBAを覚えようとういう方々へのアドバイスを!

 VBAでマクロの作成方法も色々あると思うが、私の場合は「通常の文章を書く」のと同じようにスラスラ書いて行くのがもモットうです。その場合オブジェクト指向で機能別に分けるとか、変数を他人も判り易い名前にするとか、"With"や"Set"でまとめる等、プログラム作成の基本事項を殆ど守っていない。当然事前のフロチャート作成もなく、頭で考えた事をスラスラ書き最終的には思った通りのプログラムが出来ています。自分自身かなりいい加減な作成方法と自覚していますが、デバッグ時不具合箇所を自動的に指摘するのがBASICのいい所であり、その長所を活用して短時間でマクロ作成でもいいではないですか。ただしこの場合ソフト作成の専門家からは一般的には汚いソフトと言われます。なお、今後他の高級言語に進むための基礎勉強としてVBAを組む方は前述のいい加減な方法でなく、ソフト作成の基礎を守って作成する事を身に付けた方がよい。
 また、かなり前にラジオ放送の中にアメリカではExcel使用者の90%以上の人がVBAを使用できるが、日本では10%以下であると言うのを聞いたことがあります。事実の程は定かでないが、日本の場合VBAの使用についてもソフト作成を勉強し、ガチガチに基本を守らなければVBAマクロを作成してはいけないような雰囲気があります。タダで使用できるVBAの普及が遅れているのは、日本人の完全主義思考が災いしているのではないでしょか? もっと気楽考え「Excel使用者」=「VBAも使用出来る」となるよう更にExcelVBA普及を願っています。

6 初心者時代の作品を「匠達のセル道」でアップさせていただけませんか?

 サンプル[10] KIbingo(ビンゴゲ−ム)、サンプル[11] KIamida(アミダくじ)を初心者時代作成しましたが、この2件はゲームであり、そちらのHPとも合うと思うので、必要でしたら私のHPからダウンロードして掲載して下さい。

7 VBA作成時こころがけていること、宣伝、直リン、何でも結構、最後に一言!

  2004/4月で60歳の定年退職となり、超暇であり最近はVBAで金儲けが出来ないか考えています。具体的にはVBAで株価解析のマクロを作成し買い時期/売り時期銘柄を抽出し、実際の株投資を始めました。始めたばかりですが一応儲かっています。詳細は下記HPに掲載中。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/


匠達のセル道TOP


<※本原稿は、次の匠の紹介をいたたかない前提で寄稿いただきました※>