動かそう掲示板 2004年10月分 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 了解  投稿日 2004年10月29日(金)19時18分 投稿者 安藤 龍 削除 谷さん、ありがとうございます! (それほど褒められて、照れるね^^) -------------------------------------------------------------------------------- 動かしている人発見!  投稿日 2004年10月29日(金)01時23分 投稿者 ni 削除 フォームのシューティングで、画面がちらつくそうです。 Doeventsによる画面更新はされているので、それ以上のことは 私ではわかりません。 どなたか、お願いします。m(__)m http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=one;no=19311;id=excel ExcellonIIに似ているかも^^ >現時点でのダウンロードより、後世のエクセルゲームクリエーターの指針となる作品を作ってください。 そんな荷が重いことはご勘弁を^^; お気楽にゲームを作るのが面白いのです。 でも、がんばって「あっ!」っと言わせたいかも(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 了解  投稿日 2004年10月28日(木)23時31分 投稿者 谷孝一 削除 >アンドリューのエクセルTIPSのリンクが変わりました!(エクセルバナーサイトが表示するように設定しました) 張り替え完了です それにしてもすごいワークシート関数ですね。 さすが我愛関数龍! これだけできればマスターマインドもノンマクロでできそう。 ぜひ挑戦を。 >今回は、一般ウケを狙ってみました(笑) いやいやユーチリniの最高傑作はなんといってもドミノ倒し!間違いない。 ゲーム道の奥義開眼の作です。。 ウケを狙うよりユーチエイniには道を切り開いてほしい。 現時点でのダウンロードより、後世のエクセルゲームクリエーターの指針となる作品を作ってください。 -------------------------------------------------------------------------------- 我愛関数安藤龍の新リンク  投稿日 2004年10月28日(木)22時59分 投稿者 安藤 龍 削除 皆さん、 アンドリューのエクセルTIPSのリンクが変わりました!(エクセルバナーサイトが表示するように設定しました) 新リンクはhttp://www.andrewsexceltips.com/indexJ.htmlです。 よろしくお願いします^^ 我愛関数安藤龍より -------------------------------------------------------------------------------- でへへ^^;  投稿日 2004年10月27日(水)00時22分 投稿者 ni 削除 >射的の達人を絶賛していました。 Tsuchiyaさん&Tsuchiyaママさん、ありがとうございます^^ 今回は、一般ウケを狙ってみました(笑) 瑠璃さん、本当にありがとうございました。 次の曲データ、お待ちしておりますm(__)m あ、受験生はなるべき巻き込まないようにね^^; しかし、寛大なお母さんですね。それでこそ、子供はのびのびと 育ちます(^_^) -------------------------------------------------------------------------------- うぁ;  投稿日 2004年10月26日(火)08時57分 投稿者 瑠璃 削除 niさんたら、、ここで宣伝してるし(^^; また調子に乗ってしまいますから; なんか恥ずかし〜〜(*ノェノ)キャー >受験生まで巻き込んで^^; 巻き込んでってゆーか、本人の意思ですけどぉ(言い訳にしか聞こえないな;) -------------------------------------------------------------------------------- 射的の達人すごいです  投稿日 2004年10月26日(火)01時53分 投稿者 Tsuchiya 削除  太鼓の達人もドンキーコンガもやり込んでいるうちのカミさんは、niさんの 射的の達人を絶賛していました。  それに比べて・・・というような痛い視線が私に向けられているような。 VBAの達人とVBAビギナーを比較してもらってもねえ。 -------------------------------------------------------------------------------- 射的:BGMデータ  投稿日 2004年10月26日(火)00時44分 投稿者 ni 削除 そうそう、瑠璃さんが射的の達人BGMデータを作成してくれました。 (受験生まで巻き込んで^^;) クラシックですよ!一度お試しください♪ http://www.geocities.jp/bluegrass_tombo/syatekii.html -------------------------------------------------------------------------------- IF  投稿日 2004年10月26日(火)00時39分 投稿者 ni 削除 >ifドミノすごいっす・・ ありがとうございます〜^^ でも、何の役にも立ちませ〜ん(笑) -------------------------------------------------------------------------------- domino  投稿日 2004年10月25日(月)23時21分 投稿者 近田 削除 >niさんが大変だー・・・IF文でドミノ作ってるみたいです。 >http://www.21style.jp/bbs/jsp55/index.html ifドミノすごいっす・・ -------------------------------------------------------------------------------- 癒されたい系  投稿日 2004年10月23日(土)17時51分 投稿者 瑞絵 削除 23歳の瑞絵(みずえ)です。ナースになって2年。 仕事は充実していますが、最近「このままでいいのか?」と考えることが多くなりました。 夜勤などもあり、休日も不規則なため、それが原因で彼氏と別れること数回…。最近も元患者だった彼と破局を向かえました。 普段は患者さんを癒している私ですが、私を癒してくれる心の広い方、食事やお酒やデートの迎えに来て。 -------------------------------------------------------------------------------- [GetTickCount]  投稿日 2004年10月23日(土)00時30分 投稿者 ni 削除 天魔さん、いつもありがとうございます。 リンクを見たら、TimeGetTime関数も載っていましたが、 おなじPCのタイマーで、精度が違うとはどういうこと? クロックの分周だけでは誤差が出るということかな? どちらか、試してみます。^^ ジョー3さん、こんなとこまで(笑) -------------------------------------------------------------------------------- niさん新記録に挑戦かも・・・・  投稿日 2004年10月22日(金)19時01分 投稿者 ジョー3 削除 niさんが大変だー・・・IF文でドミノ作ってるみたいです。 http://www.21style.jp/bbs/jsp55/index.html -------------------------------------------------------------------------------- Re:Timer  投稿日 2004年10月22日(金)09時30分 投稿者 天魔 削除 APIの[GetTickCount]ならマシン立ち上げ後からの通算秒(ミリ)だから 日付跨りは気にしなくても良いけど‥‥‥ http://www.geocities.jp/winapi_database/System/Time/GetTickCount.html サーバーならともかく、四十何日間も立ち上げっぱなしな クライアントPCは無いでしょうね‥‥‥ -------------------------------------------------------------------------------- Timer  投稿日 2004年10月22日(金)01時04分 投稿者 ni 削除 差し替えありがとうございます。 もう一点気になっていることがあります。 それは、Timer関数を使った同期ウエイト。 午前0時をまたぐと無限ループになってしまうので、少し細工したのですが、 デバッグのチャンスは1日1回だけ^^; 未だ確認できていません^^; -------------------------------------------------------------------------------- 射的の達人、差し替えました。  投稿日 2004年10月21日(木)23時30分 投稿者 近田 削除 >修正版をUPしましたので、差し替えお願いします。syateki05.lzh 遅くなってすみません。 ただいま、差し替えました! >見てくれたりで、カウントアップしていくのは嬉しいものですね。 >もう気になって1日に何回も来て確認してしまいます。(汗) はい。気持ち、よくわかります♪ ダウンロード数、出足、好調ですね。 いつのまにやら、博物館、延べ50万人が来館されてました。 閲覧数も100万突破、作品お持ち帰り総数は・・・ 集計しなきゃ(笑) >>(私は強くない方だから途中でペースが落ちそう (笑) ) >んじゃ、お酌させていただきますね♪  >でもこの申し出は近田さんに即却下されそうですが(* ̄m ̄)プッ ぜひとも、瑠璃さん得意の「水の焼酎割り」を安藤さんへ。 あれは効きます。 >Tsuchiyaさんのページ いろいろあって面白おいですねぇ。 資格関係の話題、掲示板も見逃せませんねえ。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年10月21日(木)00時03分 投稿者 石田 削除 はじめまして 石田と申します。 Tsuchiyaさんのページ いろいろあって面白おいですねぇ。 >だって、経歴が生半可ではありません。 ほんと、この言葉どうりですね。 -------------------------------------------------------------------------------- カウントアップがうれしい  投稿日 2004年10月20日(水)23時17分 投稿者 Tsuchiya 削除  >近田様  あんまり持ち上げないで下さい。  発言しにくくなります。(笑)   展示した作品を多くの人がダウンロードしてくれたり、説明や解説を 見てくれたりで、カウントアップしていくのは嬉しいものですね。 もう気になって1日に何回も来て確認してしまいます。(汗)  出張のためしばらく何もできないのが残念ですが、出張先からもカウンタ のチェックだけはしようと思っています。楽しみが1つ増えました。 -------------------------------------------------------------------------------- お呼びでない?;  投稿日 2004年10月20日(水)21時22分 投稿者 瑠璃 削除 >固定キー機能を使う のオプションは解除していたのですが、ショートカットキーを使う(設定オプションの中)をクリアしていなかったので、 (・・。)ん? あ、、そーいや先にこっち外してましたね(^^; >>(今度のオフ会で会えれば、ビールをもう飲めない程おごります!^^) >むふふ。楽しみです。じゃ、私は胃袋いっぱいの焼酎をおごりましょうぞ。 んじゃ、お酌させていただきますね♪  でもこの申し出は近田さんに即却下されそうですが(* ̄m ̄)プッ -------------------------------------------------------------------------------- みんな〜  投稿日 2004年10月20日(水)17時46分 投稿者 さくら 削除 http://www.acport.com/index.cgi?id=1098244834 みてください -------------------------------------------------------------------------------- お礼  投稿日 2004年10月20日(水)13時14分 投稿者 安藤 龍 削除 >>(今度のオフ会で会えれば、ビールをもう飲めない程おごります!^^) >むふふ。楽しみです。じゃ、私は胃袋いっぱいの焼酎をおごりましょうぞ。 これはヤバイかも!^^; しかし、約束をちゃんと守ります♪ (私は強くない方だから途中でペースが落ちそう (笑) ) -------------------------------------------------------------------------------- 固定キー  投稿日 2004年10月20日(水)00時20分 投稿者 ni 削除 谷さん、瑠璃さん、ご報告ありがとうございます。 >ユーザー補助で[固定キーを使う]のチェック外したら出なくなりましたよ〜 じつは、^^; 固定キー機能を使う のオプションは解除していたのですが、 ショートカットキーを使う(設定オプションの中)をクリアしていなかったので、 Shift 5回でメッセージが出ていたようです。 修正版をUPしましたので、差し替えお願いします。syateki05.lzh http://www.geocities.jp/bluegrass_tombo/syatekii.html しかし、ノートンで警告が出るという報告も来ています(;_;) >うんうん。niさん、アレが1万超えちゃってますものね。 ぐ〜ふ〜ふ〜(^m^) -------------------------------------------------------------------------------- Tsuchiyaさん、いらっしゃいませ  投稿日 2004年10月19日(火)22時54分 投稿者 近田 削除 To:我愛関数安藤龍(笑) >「我愛関数安藤龍」で100%超べーりーハッピーです!!! じゃ、決定♪ >(今度のオフ会で会えれば、ビールをもう飲めない程おごります!^^) むふふ。楽しみです。じゃ、私は胃袋いっぱいの焼酎をおごりましょうぞ。 Tsuchiyaさん、ようこそ。 >また、「環境」2000上、に修正して頂き、重ねて ばれたか(笑) いや、97でも動いたんですよ。ちゃんと馬も出走しましたし・・・。 なるべくは、環境で縛りたくないんです。 Excelそのものがプラットフォームですから。 こっそり訂正しちゃいました。 ・・・あとファイルもデイリーで差し替えています。あは。 >私の個人的なホームページにもVBA Action Game博物館のバナーを貼らさせて 昨日確認しておりました。ありがとうございました! http://www.so-kei.jp/~tsuchiya/ WhatsNewにも書いていただき、感謝です 嬉しくて掲示板に書き込もうと思いましたが唐突感がありそうで、遠慮してしまった・・・。 改めまして今後とも宜しくお願いします。 さて、Tsuchiyaさんのネーミングも難しいぞ。 だって、経歴が生半可ではありません。 http://www.so-kei.jp/~tsuchiya/etc/about_tsuchiya.html >ブリキでケースを作り自作MSXを作成。マザーボードやROMはアメリカのマイクロソフトからもらう。 8ビットマニアとしては失神してしまいそうです。 いちおうベタなところでは、 ・サファリTsuchiya、 ・リアルデータTsuchiya が、候補です。 戦略本部長お〜。どうですかあ。 あ、今思いつきました。 MSXといえば、あの人・・・この出会いを報告せねば。 >>作者からのメッセージなど、オリジナル企画も盛り沢山! >これも楽しみー あちゃ、谷さん、気づかなかった? 創刊号よーく読んでみましょう。実現済みです(笑) >ユーザー補助で[固定キーを使う]のチェック外したら出なくなりましたよ〜 私もそうしていて、出なくなりました。 これ、どこまで制御すべきなんでしょう・・・。 Shiftは使いたいキーだし。 >カウンターが増えていくのが楽しみです^^ うんうん。niさん、アレが1万超えちゃってますものね。 アレに匹敵する集客力とインパクトがある作品だと思っています、コレ。 -------------------------------------------------------------------------------- 我愛関数安藤龍  投稿日 2004年10月19日(火)14時22分 投稿者 安藤 龍 削除 これはすごい!何という素晴らしい作品! 「我愛関数安藤龍」で100%超べーりーハッピーです!!! いつまででも感謝します!!! (今度のオフ会で会えれば、ビールをもう飲めない程おごります!^^) 我愛関数安藤龍より -------------------------------------------------------------------------------- 作品展示ありがとうございます  投稿日 2004年10月19日(火)12時35分 投稿者 Tsuchiya 削除  拙作Excel競馬の展示ありがとうございます。  ExcelVBAではじめて作ったゲームなので、謙遜ではなく、迷惑を掛けないかが 心配です。 >近田様  掲示ありがとうございます。また、「環境」2000上、に修正して頂き、重ねて 感謝です。m(_ _)m  私の個人的なホームページにもVBA Action Game博物館のバナーを貼らさせて 頂きました。  >皆様  新参者ですが、よろしくお願いします。  >ユーチリniさま  早速のプレイありがとうございます。いきなり作品を並べられて、  ライバルになってしまいました。作品の完成度ではとてもかないま  せんが、今後ともよろしくお願いします。   -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます♪  投稿日 2004年10月19日(火)08時13分 投稿者 瑠璃 削除 ><Shiftキーが5回押されましたので、固定キー機能・・・> あ、うちも出ました。 xpです。 sp2にはまだしていません。 ユーザー補助で[固定キーを使う]のチェック外したら出なくなりましたよ〜 -------------------------------------------------------------------------------- 固定キー  投稿日 2004年10月19日(火)00時46分 投稿者 谷孝一 削除 >キャンセルしているはずなのに、このメッセージが出てくるという報告があります。 >Winのバージョンで違うのだろうか(T_T) 報告; XP sp2でメッセージが出ます。 -------------------------------------------------------------------------------- 固定キー  投稿日 2004年10月19日(火)00時39分 投稿者 ni 削除 ><Shiftキーが5回押されましたので、固定キー機能・・・> >という表示が頻繁にでてきます。 キャンセルしているはずなのに、このメッセージが出てくるという報告があります。 Winのバージョンで違うのだろうか(T_T) -------------------------------------------------------------------------------- 我愛関数龍  投稿日 2004年10月19日(火)00時22分 投稿者 谷孝一 削除 >ぎゃはは。もう変わってる!名簿も変わってましたねえ。 ESBも設置しました^^; http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/gios.htm >メルマガ創刊号発行しました いつでるかいつでるかと心待ちにしてました。 >管理人による作品の見所紹介や、作者からのメッセージなど、オリジナル企画も盛り沢山! これも楽しみー -------------------------------------------------------------------------------- メルマガ創刊おめでとうございます  投稿日 2004年10月19日(火)00時00分 投稿者 ni 削除 しかも、記念すべき創刊号に拙作を紹介していただけるとは、 なんともうれしいことでございます。^^ >niさん、Tsuchiyaさん、ありがとうーー! こちらこそ、ありがとうございます。 カウンターが増えていくのが楽しみです^^ TsuchiyaさんのExcel競馬、最初はわけわかりませんでしたが、 240レース消化して、初めてわかりました^^; こんないいのが同時出展だと、σ(・・)のがかすんじゃうなぁ^^; -------------------------------------------------------------------------------- メルマガ創刊号発行しました  投稿日 2004年10月18日(月)23時14分 投稿者 近田 削除 >「我愛関数龍」はいいね! >我愛関数龍より (^_^)ゝ ぎゃはは。もう変わってる!名簿も変わってましたねえ。 よかったよかった。もはや原型(アンドリュー)をとどめていません。 >ご指摘の件、言われて初めて気がついてアッハッハ(恥ずかしさを隠した笑い)です。 やはりそうでしたか。私も発見時、思わず笑ってしまいました。 コピペじゃなくて、ファイルコピーしたなあって。 >でもまだあるかもしれないですから、笑ってはいられないです。 いえいえ、よくあることなので気になさらずです。 わたしなんぞ匠達のセル道で、書いていただいた原稿を他の人の原稿とMIXして アップしてしまったこともあります。 >エクセルVBAゲーム創刊号、読ませていただきました。 栗下さん、ありがとうございます! 今朝、満員電車の中でつり革に掴まりながら発行しました。 無事届いたようで何よりでした。 新しい出展作品があって初めて発行できるメルマガ、 相変わらず私は他力本願なのですが、発信時とても幸せを感じましたよ。 niさん、Tsuchiyaさん、ありがとうーー! -------------------------------------------------------------------------------- 祝:エクセルVBAゲーム  投稿日 2004年10月18日(月)18時56分 投稿者 栗下 削除 近田さん、こんばんは。 エクセルVBAゲーム創刊号、読ませていただきました。 読者がますます増えることを願っています。頑張ってください。 -------------------------------------------------------------------------------- 我愛関数龍  投稿日 2004年10月17日(日)16時37分 投稿者 安藤 龍 削除 「我愛関数龍」はいいね! 「アイラブファンクション龍」でもオーケーですが「我愛関数龍」が超ベリーオーケーです!(笑) よろしく!!!  我愛関数龍より (^_^)ゝ -------------------------------------------------------------------------------- 近田 さま 当方解らなくて大変でした!  投稿日 2004年10月17日(日)11時20分 投稿者 あおきひろし 削除 やっと両腕を引っ張り上げていただいて、陸に上がれた感じです。 私、時どき落ちるんです。ありがとうございました。 ご指摘の件、言われて初めて気がついてアッハッハ(恥ずかしさを隠した笑い)です。 でもまだあるかもしれないですから、笑ってはいられないです。 今後共ご忠告の程、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 我愛関数龍  投稿日 2004年10月17日(日)07時55分 投稿者 近田 削除 >「アイラブファンクション」ならとっても嬉しい♪ 気に入っていただけて何よりです。 アイラブファンクション龍、とても素敵です。 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます  投稿日 2004年10月17日(日)07時52分 投稿者 近田 削除 あおきさん、連合プロジェクト、参加ありがとうございました。 当方よりもリンク完了です。 不具合ってほどではなく、人生の大先輩にご指摘申し上げるのは、恐縮なのですが・・・ 1 最上部、ページ階層のリンクが、動かそうに!    →独学 Excel VBAへ 2 上部、近田の回答となっています(笑)    →ひろしちゃんの回答 3 最下部、当方のアクセス解析タグが・・・・あはは。    →までを削除 以上、訂正はいつでも結構です♪ 当方、通常リンクページからもリンクさせていただきました。 今後とも宜しくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- アイラブファンクション  投稿日 2004年10月17日(日)02時15分 投稿者 安藤 龍 削除 近田さん、谷さん、 ずっと来なくて申し訳ございませんでした! 「アイラブファンクション」ならとっても嬉しい♪ (VBAも頑張ります!)よろしくお願いします m(_^_)m -------------------------------------------------------------------------------- 20の質問  投稿日 2004年10月17日(日)01時35分 投稿者 谷孝一 削除 >今後共、是非よろしくお願いします。 こちらこそ リンク完了です。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 20の質問について  投稿日 2004年10月17日(日)00時51分 投稿者 あおきひろし 削除 弊サイトリンク完了しました。不具合、ルール違反など御座いましたらご連絡頂きたく。 今後共、是非よろしくお願いします。 URL: http://www.geocities.jp/dgscs970/ 青木弘志 拝 -------------------------------------------------------------------------------- 博物館出展です。  投稿日 2004年10月16日(土)21時16分 投稿者 近田 削除 ■エクセル競馬 作者のTsuchiyaさんは、なんとPC88ゲームの作者でいらしゃいます! 一口馬主気分を満喫しよう♪ そして、動かす会にも入会されます! ■射的の達人 ユーチリniさん、の話題作、ついに出展です。 詳しいレビューは、近々発行のメルマガ創刊号にて、お楽しみに! niさん、komaさん、ゆりあさん、キリ番画像ありがとうございました。 http://www1.plala.or.jp/chikada/getter/getter.htm 展示している画像、送っていただいた現物です。それぞれ別ファイル(笑) 3つももらって、幸せ♪ とある規則性にも気づいてしまいました。ほんとアクセスって不思議ですねえ。 -------------------------------------------------------------------------------- ぶ〜ひ〜さん、いらっしゃいませ。  投稿日 2004年10月16日(土)21時15分 投稿者 近田 削除 ぶ〜ひ〜さん、はじめまして。 >いつも更新を楽しみにしています。 ありがとうございます。 >ホームページを作ってみました。 >http://www.geocities.jp/buuhii_go/ 早速拝見しました。 ゲームも遊んでみました。 インベーダー、只テキストシューティング、レース・・・ 初めて遊んだのに、なぜか懐かしい感じが(笑) VBA暦7ヶ月で、よくぞここまで習得されましたね! ぶ〜ひ〜さんが今後どういう風にオリジナルテイストを 作り上げていくか、楽しみにしています。 リンク感謝です。こちらかもリンクさせていただきますね。 これからもよろしく♪ >インテル製なのかと思ってましたが こないだ、上野のコンピュータゲーム展、行ってきましたよ! スペースインベーダの本物企画書の前では、感動のあまり不覚にも泣いてしまいました。 他にも、ポンの実機やら、ぴゅー太とかもうすごい展示品の数々。 残念なのは、 コンピュータゲームの最新プラットフォームであるExcelが展示されていなかったこと。 ゲーム関連団体に、動かす会が紹介されていなかったことでした。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年10月15日(金)23時27分 投稿者 石田 削除 >うーっむ。そういえば、VB、最後に触ったのはいつだったか・・・。 >それで、なんの不自由もないぞ。Excelさえあれば(笑) 逆にVBだと不自由かもですね(笑) >>ゲームソフトがないのがちょっとねぇ。。。 >うんうん。マクロの互換性あれば、いいのになあ 無理なんでしょうねー。 >Z80アセンブラの使い手が博物館に登場予定です。 すごそう。 Z80って、 インテル製なのかと思ってましたが、 違うのですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 初  投稿日 2004年10月15日(金)19時25分 投稿者 ぶ〜ひ〜 削除 初書き込みです。 いつも更新を楽しみにしています。 ホームページを作ってみました。 Excelがメインですが、関係ないこともあります。 皆さんからみると生意気な内容かもしれません。 http://www.geocities.jp/buuhii_go/ -------------------------------------------------------------------------------- ェロメール!ェロ写メ!?  投稿日 2004年10月15日(金)16時24分 投稿者 ♪あこ♪ 削除 エッチなメールとか写メ交換できる人いませんかぁ? Hな話し好きなんだけど、会社の人とはできないし(*_*) オッ!って思った人、まずは挨拶代わり?!のエロメール待ってまーす(^。^) なるべくなら近い人がいいかも!?なんでだいたいの住んでる所入れてくださいね〜 -------------------------------------------------------------------------------- 新作、楽しみにしています。  投稿日 2004年10月15日(金)14時24分 投稿者 YellowMoon 削除 行番号index王 高木 さん、はじめまして。最近入会させて いただきましたYellowMoonです。 高木さんの超ハイクオリティーな 作品、いつも楽しく遊ばせていただいております。 現在、修行中の身なのですが、 がんばりますのでよろしくおねがいいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 1234567、キリ画像もらっちゃった。  投稿日 2004年10月14日(木)23時20分 投稿者 近田 削除 >へぇボタンが活躍してました。 >http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=exvba&id=20041013-000014 鷹さん、いつも紹介下さっている方だと思います。感謝。 スレッド読んだのですが、今回は趣旨がよくわからなかった(悲) subはサブルーチンのサブの意、ここまではよし。 アクションゲームの場合は・・・ 一本根幹に「恒常ループ」と呼ばれるメインルーチンが存在しますね。 そこで、最初っから最後まで回りっぱなしになります。 でも、そのサブはメインですからねえ。 よく考えたら楽しいですねえ。 勝手にkanabunさんを引用 >話かわって、VBでは >Sub Main() >というプロシージャがあって、 >こう書くと、これがスタートアップモジュールになりますね。 一瞬理解できなかったことに、VBAにとっぷり使っている自分を実感。 うーっむ。そういえば、VB、最後に触ったのはいつだったか・・・。 それで、なんの不自由もないぞ。Excelさえあれば(笑) >ゲームソフトがないのがちょっとねぇ。。。 うんうん。マクロの互換性あれば、いいのになあ >新作がほぼできました。近々送ります。 おお、高木さん、少しご無沙汰しました。 これまた楽しみです!お待ちしております。 > そろそろキリ番? おかげさまで1234567、画像、お二方よりいただきました!感謝。 そうそう、近々、高木さんと同じく Z80アセンブラの使い手が博物館に登場予定です。 意気通ずるものがあるのではないかと思っております。 お楽しみに♪ -------------------------------------------------------------------------------- これです。  投稿日 2004年10月14日(木)01時22分 投稿者 石田 削除 >>StarSuite体験版を入れてしまったです。。。 >これ、なんだっけ。無料のofficeでしたっけ? >↑検索もせずに聞いている(笑) これです。 http://jp.sun.com/products/software/starsuite/ ちょっといじっただけです。 知人がOfficeなしのPC買ってしまって、 追加予算がないみたいなので、使わせようかと。。。 微妙 ゲームソフトがないのがちょっとねぇ。。。 へぇボタンが活躍してました。 http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=exvba&id=20041013-000014 -------------------------------------------------------------------------------- そろそろキリ番?  投稿日 2004年10月14日(木)00時06分 投稿者 S.Takagi 削除 人が集まってきてるようですね。 おひさしぶりです。 YellowMoonさん、安藤龍さん、はじめまして。行番号index王 高木です。 よろしく。 新作がほぼできました。近々送ります。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年10月13日(水)23時30分 投稿者 近田 削除 >StarSuite体験版を入れてしまったです。。。 これ、なんだっけ。無料のofficeでしたっけ? ↑検索もせずに聞いている(笑) >会長〜 安藤龍さんの役職をお願いします。 アイラブファンクション、だめ? けっこういいと思うんだけどなあ。 安藤龍さん、どうでしょう。 >絵を描くのが好きなので。 >アイラブシェイプ! おお、やはりそうでしたか。 画才がないと、あういうシェイプは描けないと思いましたもの。 >頂きましてトライしてみようと思います。 完成したらサンプルコード、私にも教えてください。 >未熟な”3ステートメント” いやいや、 いっそ、ほんとに3ステートメント縛りでゲームを作っても面白いかも。 3ステートメント競作(笑) 出展作業、進めておりますが・・・ もう少し、お時間下さいませ。すみませんですm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- どうもすみませんでした。  投稿日 2004年10月13日(水)21時38分 投稿者 YellowMoon 削除 >そのたび中断してしまいます。 >niさんのコードを参考にすれば、このメッセージを消すことができます。 谷さん、どうもすみませんでした。m(__)m アドバイスどうもありがとうございます。 そして同様の環境の方がいらっしゃいましたら どうもすみませんでした。 >こちらを参考にしました。 niさんはじめまして。そしてどうもありがとうございます。m(__)m 谷さんに紹介頂いたniさんのコードと、 niさんに紹介頂いたリンクのページを参考にさせて 頂きましてトライしてみようと思います。 しかし浅学非才なので完全に理解できなかった場合(><)には プレイヤーの方のPCにダメージを与えるような結果になっては いけませんので発射ボタンをZキーなどに変更 させて頂こうかとも考えております。 未熟な”3ステートメント”YellowMoonどうか今後も ご指導賜りたくお願い申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------- え、と、^^  投稿日 2004年10月12日(火)23時38分 投稿者 ni 削除 >niさんのコードを参考にすれば、このメッセージを消すことができます。 こちらを参考にしました。 http://vbvbvb.com/jp/gtips/0651/gSystemParametersInfoSpiSetStickyKeys.html >メルマガ告知第一弾となります。 やったー\^o^/ >昨晩、なんかすごい作品も届きました。 ワクワク、こちらも楽しみです。 -------------------------------------------------------------------------------- 私もアイラブシェイプ♪  投稿日 2004年10月12日(火)23時24分 投稿者 谷孝一 削除 http://ginyusijin.hmc6.net/page024.html 動かす会もシェイプ使いが多いので YellowMoonさんも参加してみてください。 ゲームですが、私の環境ではShiftを連続で押すと 「キーを固定しますか?」のメッセージが繰り返し出て、 そのたび中断してしまいます。 niさんのコードを参考にすれば、このメッセージを消すことができます。 やっとサイトのアップが可能になりました。 会長〜 安藤龍さんの役職をお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 私もアイラブシェイプ♪  投稿日 2004年10月12日(火)23時24分 投稿者 谷孝一 削除 http://ginyusijin.hmc6.net/page024.html 動かす会もシェイプ使いが多いので YellowMoonさんも参加してみてください。 ゲームですが、私の環境ではShiftを連続で押すと 「キーを固定しますか?」のメッセージが繰り返し出て、 そのたび中断してしまいます。 niさんのコードを参考にすれば、このメッセージを消すことができます。 やっとサイトのアップが可能になりました。 会長〜 安藤龍さんの役職をお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 私もアイラブシェイプ♪  投稿日 2004年10月12日(火)23時24分 投稿者 谷孝一 削除 http://ginyusijin.hmc6.net/page024.html 動かす会もシェイプ使いが多いので YellowMoonさんも参加してみてください。 ゲームですが、私の環境ではShiftを連続で押すと 「キーを固定しますか?」のメッセージが繰り返し出て、 そのたび中断してしまいます。 niさんのコードを参考にすれば、このメッセージを消すことができます。 やっとサイトのアップが可能になりました。 会長〜 安藤龍さんの役職をお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- アイラブシェイプ  投稿日 2004年10月12日(火)22時53分 投稿者 YellowMoon 削除 こんばんは。YellowMoonです。 >YellowMoonさん、やはりシェイプ画才がおありです。 ありがとうございます。 会長さまにうれしいコメント頂けて 光栄の限りです。 絵を描くのが好きなので。 アイラブシェイプ! エクセルバンザーイ!! ymatsuさんの2足歩行の馬もバンザーイ(ゲーム最高)!!! -------------------------------------------------------------------------------- だめんずな♂!  投稿日 2004年10月12日(火)16時20分 投稿者 サキ☆ 削除 お姉系なんで、男のコに甘えられる方が好きです。 そーゆうのが良いって人メール下さい! 私って変わってるのかな?ちょっと「だめんず」な感じだと母性本能くすぐられちゃうみたいで…(#^.^#) あと、刹那的な関係は望んでませんので。。。 -------------------------------------------------------------------------------- Re5:射的の達人  投稿日 2004年10月12日(火)07時49分 投稿者 近田 削除 >近田、ありがとうございます。よく分かりませんが関数が好きです^^ OK,では関数関連でいきましょう。 アイラブファンクション安藤龍でいかがでしょう。 直球で。 >射的の名人syateki04.lzh にBGMデータを追加しました。 >博物館出展お願いします。 97対応、お疲れ様でした。 了解です。出展依頼ありがとうございました! >BGMエディタ付き! この文言、使用させていただきますね。 メルマガ告知第一弾となります。 PacificBlue、VerUp! 敵キャラがアニメするようになりました。 亀のとげとげが隆起するところなぞ見事、 生命が吹き込まれた感じで、ゲームの奥行きが増しています YellowMoonさん、やはりシェイプ画才がおありです。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/sht.shtml 昨晩、なんかすごい作品も届きました。 日本のPCの普及発展に、多大な貢献をされているあの方の作品。 近日出展につきご期待ください。 -------------------------------------------------------------------------------- 博物館出展依頼  投稿日 2004年10月12日(火)00時16分 投稿者 ni 削除 射的の名人syateki04.lzh にBGMデータを追加しました。 博物館出展お願いします。 これ、中身はシューティングじゃ無いなぁ^^; BGMエディタ付き! -------------------------------------------------------------------------------- Re4:射的の達人  投稿日 2004年10月10日(日)17時34分 投稿者 ni 削除 > UserFrom2.Show きゃ〜、^^; 何から何まですみませんm(__)m syateki04.lzh にしました。 -------------------------------------------------------------------------------- Re3:射的の達人  投稿日 2004年10月9日(土)22時56分 投稿者 天魔 削除 >そのまんま 丸コピペだからエラーになりました #Else  UserFrom2.Show     ↑(o_ _)ノ彡 他はOKですね。 97でもちゃんと鍵盤(ドレミの表記が無いとσ(^◇^;)には無理)出てます。 -------------------------------------------------------------------------------- Re2:射的の達人  投稿日 2004年10月9日(土)22時05分 投稿者 ni 削除 天魔さん、いつもありがとうございます。m(__)m >[ShowModal]プロパティはTrueにしておいて、条件付コンパイルで分岐でしょうね そのまんま使わせていただきました^^; >97で聖者の行進/ピクニックで「型が一致しません」でコケます。 シートのデータをVariant型に読み込んでいたのですが、 Empty、"" と 数値を比較していました。 あらかじめisEmpty,isNumericで検査して、すべて数値に修正しました。 http://www.geocities.jp/bluegrass_tombo/syatekii.html syateki03.lzh を再度ご確認いただけるとうれしいです。 Excelブック以外は前回のものと同じです(Soundデータ) -------------------------------------------------------------------------------- おはつで、  投稿日 2004年10月9日(土)21時10分 投稿者 石田 削除 StarSuite体験版を入れてしまったです。。。 Javaとか絡むのですね。 -------------------------------------------------------------------------------- Re:射的の達人  投稿日 2004年10月9日(土)13時34分 投稿者 天魔 削除 >ユーザーフォームのプロパティで、ShowModalをFalseにしているのですが、 >97でどうなるか 「ロード中にエラーが発生しました」が出ますね。その後で表示されますけど [ShowModal]プロパティはTrueにしておいて、条件付コンパイルで分岐でしょうね #If Vba6 Then  UserForm2.Show 0 #Else  UserFrom2.Show #End If vbModeless定数も使わない方が良いですね。代わりに数字でゼロ。 97で聖者の行進/ピクニックで「型が一致しません」でコケます。 止まる場所、下記 Sub tim100m(c As Long) Static i As Long Static j As Long Static k As Long If c <= UBound(dat, 1) Then If dat(c, 1) = 1 Then   ←聖者の行進[c=25] matoB(i).start i = (i + 1) Mod 10 End If If dat(c, 2) = 1 Then  ←ピクニック[c=6] -------------------------------------------------------------------------------- 射的の達人  投稿日 2004年10月9日(土)00時56分 投稿者 ni 削除 こんばんは 射的ゲームが大体出来たので、再度チェックお願いします。 気になるところは、Excel97での、SoundEditのフォーム表示です。 BGMデータの簡易エディタなのですが、モードレス表示です。 ユーザーフォームのプロパティで、ShowModalをFalseにしているのですが、 97でどうなるか、97ではモーダルで表示してくれればいいのですが。 ここからDLお願いします。 http://www.geocities.jp/bluegrass_tombo/syatekii.html 名称は、やっぱり射的の達人にしておきます。 ググったら5件しか出てきませんでした^^; -------------------------------------------------------------------------------- 近田、ありがとうございます  投稿日 2004年10月9日(土)00時28分 投稿者 安藤 龍 削除 近田、ありがとうございます。よく分かりませんが関数が好きです^^ 関数がもう少し理解できるように努力します。宜しくお願いします! -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは!  投稿日 2004年10月8日(金)23時20分 投稿者 近田 削除 >私の場合、ジオで2アカウントとジオプラス そして倉庫用 CGI用 菊やっこ用 あは、ややこしそうだなあ・・・。 私んとこも、ぐしゃぐしゃで、 現在は、ぷらら、CGIぷらら、ジオ+、shinobiです。 なんかplalaが値下げして100Mまで無料となったようで。 もっと早くそうしてくれたら、全部一本化できたのに。 >本当に大変でした。サイトアップ方法が変わったり、アクセスカウンター エクセラさん、お疲れ様です。 博物館からのリンク見てみましたが、大丈夫そうでした。 こちらには影響、ないですよね・・・。 >あと6回投稿があれば、美香さんを広報担当として、動かす会にスカウト >したいのですが、いかがでしょう会長。。 ううむ。了解。 とりあえずどうでもいいWebメールアドレスからメールしてみました。 自動返信なんだろうなあ。 >そして、美香さんがんばれ(笑) これ以上、がんばらなくてよいです(笑) >谷さん、このレベルが低い私は役職がちょっと気になる^^;大丈夫かな? 安藤さん、tips拝見するとExcelへの愛が感じられます。 レベルも高そう♪ 名簿アップまで1週間あるとのこと、ご希望の役職を教えてくださーい。 ちなみに直近の役職トレンドは・・・ エクセル使い VBAへの道 Pastel Office TANAKA 亨 World Wide Colo ここらへんはまともでいい感じなのですが 行番号index王 高木 ぴっぴ ぴっぴ ピ PC21キングSIMO なんかよくわからなくなってきて 夜の顔はIslandの結城圭介 ノンマクラーExcel_Oyaji かず.A 3ステートメントYellowMoon 役職だけ見ると、もう何がなにやらという感じです。 でも、楽しげです。 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは!  投稿日 2004年10月7日(木)11時35分 投稿者 安藤 龍 削除 エクセラさん、はじめまして。よろしくお願いします。 谷さん、このレベルが低い私は役職がちょっと気になる^^;大丈夫かな? -------------------------------------------------------------------------------- ジオシティーズ  投稿日 2004年10月7日(木)11時27分 投稿者 谷孝一 削除 >本当に大変でした。サイトアップ方法が変わったり 私の場合、ジオで2アカウントとジオプラス そして倉庫用 CGI用 菊やっこ用 のサーバーがあり、有機的絡みあってわけわからなくなっております。 (最初12メガのジオで始めたがこんなに大きくなると思わなかった。) 今回ジオがジオプラスと統合され、今まで可能だったジオの画像やソフトの 外部参照ができなくなり、整合性がとれなくなってしまいまいました。 ヤフーBBに連絡し、対処してるのですが、それが1週間から10日かかるということで その間サイトの更新ができません。 実はAkiさんの紹介で無料,無広告,容量無制限,CGI可で、軽くて安定した サーバーのアカウントを取ってるんですが、個人サーバーをメインにすると いつサービス停止になるかわからないというリスクがあるので躊躇してるところです。 安藤 龍さん登録はしばらく待ってね。。 -------------------------------------------------------------------------------- 安藤 龍さん、いらっしゃいませ2  投稿日 2004年10月7日(木)07時11分 投稿者 エクセラ 削除 安藤龍さん、はじめまして。 そして、美香さんがんばれ(笑) >現在、ジオシティーズとジオプラスの統一でトラブっており 本当に大変でした。サイトアップ方法が変わったり、アクセスカウンター が0になったり。 -------------------------------------------------------------------------------- 役職は?  投稿日 2004年10月6日(水)20時33分 投稿者 谷孝一 削除 会長。安藤龍さんの役職は何にしましょう。 現在、ジオシティーズとジオプラスの統一でトラブっており、 サイトアップができない状態なので、名簿への登録には10日ほどかかります。 ご了承ください。 投稿日 2004年9月12日(日)15時27分 投稿者 美香 削除 投稿日 2004年9月21日(火)15時49分 投稿者 美香 削除 投稿日 2004年9月29日(水)16時14分 投稿者 美香 削除 投稿日 2004年10月6日(水)14時36分 投稿者 美香 削除 あと6回投稿があれば、美香さんを広報担当として、動かす会にスカウト したいのですが、いかがでしょう会長。。 -------------------------------------------------------------------------------- おはつで割り切って!!  投稿日 2004年10月6日(水)14時36分 投稿者 美香 削除 旦那が半年間の海外出張で居ない為ここ2ヶ月エッチが無いよ。誰かいい人いませんか? 期間限定で会える人&アソコの硬い人・・・口もね♪ 複数なんかも良いなぁ〜車あるんで迎えにも行きますよ。 年齢も問いません。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます  投稿日 2004年10月6日(水)13時07分 投稿者 安藤 龍 削除 皆さん、とっても暖かい歓迎どうもありがとうございます。 私はまだ初心者のレベルですがこれから一生懸命勉強します。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 出展もう少しまってください。  投稿日 2004年10月6日(水)02時00分 投稿者 ni 削除 >niさん、すごいもの作ってますね。おもしろい。 ありがとうございます。^^; まだ、若干修正がありますので、博物館への出展はもう少し待って下さいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 安藤 龍さん、いらっしゃいませ  投稿日 2004年10月6日(水)00時10分 投稿者 近田 削除 niさん、すごいもの作ってますね。おもしろい。 シンプルにゲーム性を損なわず、よくぞフォーム上に持ってこられました。 これ、徹底的に人気出ますよ!2万DLいきますよ! >はじめまして。Coloの仲間、安藤 龍 (アンドリュー)と申します。 >動かす会に入会したいのですが、OKですか? オフコース、ベリーOK! Welcome to UGOKASUKAI! アンドリューさんのスピリット、まさに動かしてます。 ありゃはじめましてでしたか。 もうはるか昔にご挨拶をさせていただいた気がするくらいです。 詳しくは戦略本部長の谷さんから説明があると思います。 ダンボール4箱とか。 けんぞうさん、komaさん、メルマガ、登録ありがとうございます。 今日、新着メルマガにて案内されるとのことで、これを待っておりました。 たしかに、登録者数、伸びてます。昨日69→124人 KENZO30★エクセル通信にあやかって、エクセルVBAゲーム通信と名づけました まちがって、エクセル通信読者が登録されることを狙っています(笑) >今、会長とメッセ会議をしてたのでもうすぐ来ます。 「大きな栗の木の下で」にはまってました。遅れたのはniさんのせいです(笑) -------------------------------------------------------------------------------- Re:いらっしゃ〜い  投稿日 2004年10月5日(火)23時55分 投稿者 谷孝一 削除 >かいちょ〜、戦略本部長〜、入会希望者ですよ わかってるって。 今、会長とメッセ会議をしてたのでもうすぐ来ます。 安藤龍さん大歓迎です -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃ〜い  投稿日 2004年10月5日(火)23時52分 投稿者 ni 削除 安藤 龍さん(こちらがHNですね^^)いらっしゃ〜い かいちょ〜、戦略本部長〜、入会希望者ですよ〜 -------------------------------------------------------------------------------- 動かす会に入会  投稿日 2004年10月5日(火)13時20分 投稿者 安藤 龍 削除 はじめまして。Coloの仲間、安藤 龍 (アンドリュー)と申します。 動かす会に入会したいのですが、OKですか? よろしくお願いします。 安藤 龍 アンドリューのエクセルTIPS http://blog.livedoor.jp/andrewj/ -------------------------------------------------------------------------------- そうだったのか!  投稿日 2004年10月5日(火)01時06分 投稿者 ni 削除 >割り当てるキーを変えればいいだけです(笑) なるほど! でも、ゲームの性質から、2つあるキーのほうがいいかな?^^ たたきすぎて壊すことは、よくある(?)ことです(笑) 「固定キー」「API」で検索かけたらサンプルコードが見つかりましたので、 組み込んでみます。 もちろん、ゲーム終了で元に戻しますよ♪ -------------------------------------------------------------------------------- あははは  投稿日 2004年10月5日(火)00時12分 投稿者 谷孝一 削除 >きゃ〜、谷さんがいぢめる〜(>_<) 割り当てるキーを変えればいいだけです(笑) >さぼらないで配信してください。 近田さーん何曜日に出るの? -------------------------------------------------------------------------------- 「○○の達人」てのは、やめておこうかな^^;  投稿日 2004年10月5日(火)00時09分 投稿者 ni 削除 >のってるねユーチリni(笑) アリガト〜 v(^_^) >自動で解除お願いします きゃ〜、谷さんがいぢめる〜(>_<) -------------------------------------------------------------------------------- オヒサ〜  投稿日 2004年10月4日(月)21時00分 投稿者 けんぞう 削除 メルマが発行始めたんですね♪〜 今日気がつきました。来てなかった証明?^^; 早速申し込みましたよ♪〜 さぼらないで配信してください。 楽しみ〜〜♪ -------------------------------------------------------------------------------- >新作  投稿日 2004年10月4日(月)02時05分 投稿者 谷孝一 削除 のってるねユーチリni(笑) XPsp2だとシフトを五回押すと、「シフトを固定しますか?」 のメッセージが出るのでゲームが中断します。 設定で解除できますが、できない人もいると思うので 自動で解除お願いします -------------------------------------------------------------------------------- 新作  投稿日 2004年10月4日(月)01時47分 投稿者 ni 削除 こんばんは〜 シューティングゲームに挑戦してみました^^; でも、玉が飛ばないんです〜(><) でも、完成なのです^^; 動作確認していただけますでしょうか? チョッと不安定なのです。 xボタンでExcelが閉じないことがあったのを直したつもりなのです。 閉じなかったら、タスクマネージャーで閉じてください。 http://www.geocities.jp/bluegrass_tombo/exceltop.html から、「射的の達人」syateki01.lzh をDLしてください。 komaさんのデータ、いただきました。 企画するの、苦手で^^; どうしようかな... -------------------------------------------------------------------------------- Re:高校生ゲーマー  投稿日 2004年10月3日(日)08時50分 投稿者 koma 削除 おはようございます♪ 近田さん、メルマガ創刊おめでとうございます。 登録は最初の日に早速。(*^-^*) >「校歌」ドミノ発表会とかネタ振りするのも一興♪ 面白そうだったのでやってみました。 ひょっとして、あ、同窓、なんてことになったら面白いなあなんて。^^ お送りしてみます。 でも、ドミノの配置にまったく工夫がなくて、音のみです。(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- 高校生ゲーマー  投稿日 2004年10月2日(土)23時53分 投稿者 天魔 削除 の繋がりのツテを渡って、 「校歌」ドミノ発表会とかネタ振りするのも一興♪ 校歌の著作権は、その学校にあるでしょうから 自校の校歌を自校の生徒が使って作る分には構わないんじゃない? -------------------------------------------------------------------------------- Re:ドミノデータ館  投稿日 2004年10月2日(土)23時47分 投稿者 天魔 削除 >著作権問題が絡むので クラシック(ベートーベンの運命とか)・童謡とかなら大丈夫みたいかな -------------------------------------------------------------------------------- Re:ドミノデータ館  投稿日 2004年10月2日(土)23時13分 投稿者 ni 削除 >Excel97 大丈夫でしたよ。 天魔さん、いつもありがとうございます。 >機能VerUP差し替えさせていただきます。 ありがとうございます。 >作品募集して、『ドミノギャラリー』ページを作った方が良いですね♪ >大賛成!!開催希望です。 ありがたいお話なのですが、著作権問題が絡むので、 著作権フリーの曲なら、賛成です。 -------------------------------------------------------------------------------- ドミノデータ館  投稿日 2004年10月2日(土)22時47分 投稿者 近田 削除 >こんばんは〜 ドミノ倒しバージョンアップです。 了解です。機能VerUP差し替えさせていただきます。 >作品募集して、『ドミノギャラリー』ページを作った方が良いですね♪ 大賛成!!開催希望です。 >ヤマトの微妙に違うところが、昔の手で打ち込んだ着メロみたいでステキ あはは。たしかに。 Akiさん、こんばんは。 >遅ればせですみません。登録させていただきました。 ありがとうございます! 遅れてるどころか、まだ創刊前ですです(笑) tetoさん、お久しぶり。 >遅くなりましたが・・・私も登録させて頂きました。 ありがとうございます!2 >>コアなExcelゲームファン層は、果たして日本にどれくらいいるのか。 >近田さんのこの感覚!パワーを感じるし面白いです♪ また、この場で報告させていただきますが・・・ 一定の傾向値が炙り出されつつあります。 >私はめちゃくちゃお尻が重いのですが、近田さんの紹介だとやってみよ〜って むふ、非常に嬉しい書き込み、感謝です。 今後とも、VBAゲームワールドに引きずり込まれてくださいませ(笑) -------------------------------------------------------------------------------- ドミノ倒し  投稿日 2004年10月2日(土)19時25分 投稿者 ymatsu 削除 >ドミノ倒し、VerUP うーん。こんなシュミレーション的なマクロ楽しいですね。 意識付けに、閃きプログラムしています。(ドミノではないけど) 現在ノートPC故障修理中なので、ディスクトップ機使用していますが、 ノートPCが戻って来たらアップしますね。 倉庫番も踏み込んでいない分野だ? -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです  投稿日 2004年10月2日(土)17時18分 投稿者 teto 削除 遅くなりましたが・・・ ☆めるまが創刊おめでとうございます☆ 私も登録させて頂きました。 >メルマガ登録までしてでも、新作出展情報を取りたいと思う >コアなExcelゲームファン層は、果たして日本にどれくらいいるのか。 >目が離せそうにありません(笑) 近田さんのこの感覚!パワーを感じるし面白いです♪ 私はめちゃくちゃお尻が重いのですが、近田さんの紹介だとやってみよ〜って その気になります。不思議^^ 「Excelゲーム作成がメジャー化の兆し」を読んで以来Happy!Happy!Islandさんの サイトに通っていますし・・・ 近田さんの、人をその気にさせる紹介文を楽しみにしていま〜す♪ -------------------------------------------------------------------------------- Re2:ドミノ倒し、VerUP  投稿日 2004年10月2日(土)14時29分 投稿者 谷孝一 削除 ヤマトの微妙に違うところが、昔の手で打ち込んだ着メロみたいでステキ -------------------------------------------------------------------------------- Re:ドミノ倒し、VerUP  投稿日 2004年10月2日(土)12時32分 投稿者 天魔 削除 >Ver0.6 Excel97 大丈夫でしたよ。 >並べた人がいるんですね♪ 作品募集して、『ドミノギャラリー』ページを作った方が良いですね♪ -------------------------------------------------------------------------------- ドミノ倒し、VerUP  投稿日 2004年10月2日(土)01時07分 投稿者 ni 削除 こんばんは〜 ドミノ倒しバージョンアップです。 数が多いときの倒れる速度を少し改善。 Zoomをつけて、拡大、縮小できるようにしました。 →今の画面では2000個並べるといっぱいになってしまう!  というクレームがついたため^^;(並べた人がいるんですね♪) 面積4倍に拡大したので、8000個は並べられます(?)^^; 並べる人の根性と、Excelがどこまで耐えられるか(笑) こちらから、Ver0.6をDLしてください。 http://www.geocities.jp/bluegrass_tombo/dominotaosi.html -------------------------------------------------------------------------------- めるまが発刊おめでとうございます  投稿日 2004年10月1日(金)23時53分 投稿者 Aki 削除 遅ればせですみません。登録させていただきました。 楽しみにしてますね。 -------------------------------------------------------------------------------- 武藤さん  投稿日 2004年10月1日(金)01時46分 投稿者 石田 削除 マンガ 正直、感動しました。 >また新たなチャレンジャーが♪ B子さん。 主婦41さんもゲーム作ったらよいのに。 >私は最近フラダンスに夢中、特技は編物です! 脈略のない趣味 --------------------------------------------------------------------------------