Excelで動かそう遊ぼう!掲示板 2004年8月

VBAアクションゲーム?Excelで動かそう! > BBS過去ログ 

 

 


ラベル作戦
 投稿日 2004年8月31日(火)11時52分 投稿者 谷孝一 削除

>谷さん、例のラベル作戦、失敗。
透明ラベル作戦はクラスモジュールの簡易代替策です。
クラスモジュールを使えば、基本路線を変えずにできます。


ACCAご利用の方はいませんか?
 投稿日 2004年8月31日(火)11時35分 投稿者 吟遊詩人 削除

http://www.acca.ne.jp/release/040826.html

やられました。対象範囲内にいました。
BIGLOBEからめーるが来て、該当者に当たるそうです。;;


Mr.マークの新作「Froggy」出展です
 投稿日 2004年8月29日(日)23時19分 投稿者 kabuya 削除

あの海外パックマン「パッシーマン」の作者、
http://www.geocities.jp/nchikada/blog/log/20031212.htm
親愛なるマークより新作が届きました。
「I have written another game for XL2000 based on the old frogger game.」
古のFrogerを操り、車の走る道路を横断、川を渡るアクションゲーム「Froggy」
早速出展させていただきました。
http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/snt.shtml
モード1の背景が動く動く。なのに蛙だけシェイプなのが楽しいです。

谷さん、例のラベル作戦、失敗。
シート上だと、マウスダウンした瞬間、透明じゃなくなる・・・・。


オミノ会、成果物
 投稿日 2004年8月28日(土)22時59分 投稿者 kabuya 削除

>これ、久々に共作しません?
>近田さんの発想、一応形にしましたよ。
ymatsuさん、速すぎ・・・
今回も、また、びびりました・・・。もう、すごすぎです。

>こんな感じですか?
まさにこのとおりです。
自動的に四角形が伸縮するところもイメージどおり!

>Hexeleven (へクスイレブン)です。
ヘクセレブンとなづけましょう♪

>今から出かけます。
>オミノ会議開催告知には、参加できませんが、
>お話の題材になれば、
残念。

80の解答例
http://excel.client.jp/hexelevn.gif

たのしい♪
これ、作りこめば、大ヒットするかも。
もちろん、アクション要素も入れて。

>楽しいので、共作でもう一本作っても良いです。笑
ymatsuさん、ぜひやりましょう!
つうか、あとはこちらで改造するだけか(笑)
ピースをクリックダウンで掴む、キー入力でまわすなど
ゲーム性も練りながら・・・・
2次元テトリスのイメージなんです。これ。

ymatsuさん、ありがとーー!!


Re風雲急を告げるオミノ会議開催告知
 投稿日 2004年8月28日(土)22時37分 投稿者 谷孝一 削除

第二部11時から会議再開します。
http://www.avion.co.jp/jetchat/chatpage.php3?00165267
第一部は盛況のうちに終わりました。
ふるって参加してください。


津波
 投稿日 2004年8月28日(土)20時22分 投稿者 谷孝一 削除

http://tbn.to/hon.htm
近田さん。
ここからパッセルマンに今日だけで6000人来てます。


風雲急を告げるオミノ会議開催告知
 投稿日 2004年8月28日(土)19時43分 投稿者 kabuya 削除

テーマは「Excelに0おけるオミノとそのインターフェイス実現」

出席確定者

・谷孝一氏
オヤジのためのエロゲーム「EroHexomino」にてオミノに開眼。
フォーム上でのインターフェイスを表裏一体の技で実現。

・近田伸矢氏
セトリスにおいて、キーボード操作とセル背景色反映による
オミノを実現。しかしながらその後、泣かず飛ばず。

有力視される出席

・ymatsu氏
Mino Pazzle Setを発表、オミノ業界の注目を集めている。
SlidePuzzle for Excelでもフォーム上、子ダイアログ方式を提唱。

・北野氏
ペントミノにて、まさかのセルシェイプ幽体離脱方式を提唱、
一躍、時の人となる。時期作ピンボールの完成が待たれている。

本日、21時よりゴング
http://www.avion.co.jp/jetchat/chatpage.php3?00165267

観戦、乱入、大歓迎。


どうでもいい経緯を長々と&共作の提案
 投稿日 2004年8月28日(土)18時09分 投稿者 kabuya 削除

さて、その展開図パズル、3年くらい前、セルでやろうと思ってまして、
シングルイベントが取得できないワークシート上で、めちゃめちゃ苦戦しました。
たしかymatsuさんに、合体シェイプ回転させるとずれません?
なんてメールをしてた頃です。そして、CELLVADERやらなんやらの方に
興味が移ってしまい、結局そのままとなっていた。

このパズル、激しくピースを動かします。
よって、ピースの移動は最小限の動作による実現が必須と考えてました。
@マウスクリックで掴み、ドラッグで移動、マウスボタンアップで離す
A回転、裏返しは、ピースを掴んでいる最中のキー入力による。
 ※掴んでいる最中にShiftキーで裏返しとか。
要は、手でピースを掴んだり、ひっくり返したり、回転させたり、
はめ込んだりという感触に、近づけたいのですね。

時は流れて、北野さんのペントミノ見て驚きました。
シングルクリックで選択して、セルからシェイプでピースを生成、
さらにそのシェイプをもう1回クリックダウンしドラッグして移動
クリックアップで、シェイプからセルへ。
解説はこちら
http://www.xillion.net/excel/dn/pen/pen32.shtm

見事でした。

クリックした瞬間、ワークシートから浮かび上がるように
シェイプに挙動が移る点、私の発想にはなかった手法です。

でも、残念というか、幸いというか、私の考えてたところと違う点が1点、
回転や裏返しがキー入力ではなく、マウスの右クリックからのコマンド選択になっていた。
これだとピースを移動させながら、シャカシャカと裏返したり回転させたりができない。

ということで、自分の思い描いてるものは、いまだ世に出ておらず、
実現できてない自分の不甲斐なさに悶々とした思いだけが残っている。
そういう状況にあります。

で、ymatsuさん、これ、久々に共作しません?
ymatsuさんが既に作られた土台に乗っかれば世に出せるかも・・・・。


パズル
 投稿日 2004年8月28日(土)18時08分 投稿者 kabuya 削除

>そして、隣接する空きエリアがピースの正方形数の倍かどうかを
>チェックさせる予定です。(ペントミノなら5の倍数)
作り応えのあるロジックですね。
解いていく過程も、ビジュアルに見せたりしたら、
ピースが次々と埋まっていったり、たまに間違ってやり直したり・・・
見ているだけで楽しいソフトとなりそうです。
北野さんのロジックとの対決も面白そう♪

>>私、昔から作りたかった似たようなパズルゲームがあって、
>どのようなパズルですか、興味あり

市販されているのは見たことがないのですが・・・
ペントミノと似て非なるものです。
ペントミノと異なるのは、収める枠が決まっていないこと。
いかに小さい四角形に収めるかがポイントで、その面積を競います。
誰にでも完成できる点(面積の大小が異なるだけ)が大きな魅力です。

・ピースは立方体の展開図を使用、全部で11種類
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/spread/spread.htm
・回転、裏返し、あり。
・四角形に収まるように、組み合わせていく。

ルールは以上です。

これ、パズルとしても非常に完成度が高いモノだと思ってます。
ペントミノの敷居(まずはは完成させられない)を低くしたようなものです。
幼児でも完成できるのです。
立方体の展開図をピースとする点も、神秘性があるでしょ♪


さて、この展開図ピースを組み合わせていくとどうなるか。
一つのピースは6マスなので、例えば6×11の長方形に収められれば最適解ですが
この組み合わせは、無理でしょう。(一つも隙がない状態ですから)
ちなみに私の記録は7×11の77マスです。
99くらいは簡単なのですが、
そこから88(11×8)>84(6×14)>80(10×8)>78(6×13)という風に
記録を更新していった結果です。


すごい記録です
 投稿日 2004年8月28日(土)00時27分 投稿者 kabuya 削除

「122333のように思ってたのですが,1122333ですからね。ボツ!」
いえいえとんでもない。
石田さん、なんと1年2ヶ月−3日ぶりのご報告です!(ほんと)
http://www1.plala.or.jp/chikada/getter/getter.htm


勘違いでした。
 投稿日 2004年8月27日(金)12時01分 投稿者 石田聡 削除

122333

のように思ってたのですが、

1122333

ですからね。
ボツ!


こんばんは
 投稿日 2004年8月27日(金)01時04分 投稿者 石田聡 削除

久々にキリ番?(面白い番号)いただきました♪

http://homepage1.nifty.com/nosongyoson/kiriban.gif


Mino Pazzle Set、出展です
 投稿日 2004年8月26日(木)21時00分 投稿者 kabuya 削除

>あす新幹線でサイト更新だそうです。
あはは・・・。

ymatsuさんのMino Pazzle Set、出展させていただきました。
http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml
画面キャプチャー撮るとき、ついついはまってしまいました。
面白いです。でもむずかしいーー。
博物館の出展画面、私のへなちょこプレイそのものです。

ymatsuさん、これ、コードで解かせる予定?

私、昔から作りたかった似たようなパズルゲームがあって、
実際に作り始めたことも3年前くらいにあったのですが
久々に、再チャレンジしようかな・・・。


たった今
 投稿日 2004年8月26日(木)00時03分 投稿者 谷孝一 削除

今、近田さんとメッセできました。
現在、大阪。
あす新幹線でサイト更新だそうです。
たのしみ〜♪


あは 気づいてなかった
 投稿日 2004年8月25日(水)23時52分 投稿者 谷孝一 削除

>リニューアル時からあのまんまですよお
ぜんぜん気づいてなかった(笑)

今大阪にいるのお?


大阪より
 投稿日 2004年8月25日(水)23時42分 投稿者 kabuya 削除

>ほぼ同じ内容の解説がありますよ
天魔さん、ありがとうございました♪

初心者さん、はじめまして。近田と申します。
世留と仙人はミリ秒単位の制御に焦点をあてた解説です。
性能の異なるPCで、動くスピードを同一にするためにどうしたらよいか、
そういう観点で書いてますので、少し難しいかもしれません。

したがって
>三つの数字が動いて
動くスピードを正確に制御する必要がなければ
もっと簡単なコードで実現できます。

ところで
>マクロに詳しい方お願いします
といわれても、好きだけど詳しいわけではないわなあ、とほほ(笑)


>3個まとめて Mino Pazzle Set に変更しました。
おお、セット方式!すばらしいです。
ちとバタバタしてまして、作業できていませんm(__)m
今晩より出張で大阪に来ていまして、明日の帰りの新幹線で出展作業を狙います!

>(すごく弱気)
>(手探りながらやや強気)
>(なんだこの自信は;笑)
ぎゃはは。

>エクセルゲームもここまできたんですね。会長〜
リニューアル時からあのまんまですよお

>2年後予想
>エクセルにあらずんばゲームにあらず
す、すげえ(笑)


Topの紹介文が・・・
 投稿日 2004年8月25日(水)13時43分 投稿者 谷孝一 削除

いつから変わってたの?

開設時
一般的にVBAはアクションゲームを作成するには不向きと言われています。
ほんと?そんなことないと思うけどなあ。(すごく弱気)

津波後
エクセルマクロVBAはアクションゲーム作成に不向き?・・・
いいえ、シートを操りフォームを駆使し、セルやシェイプを描き替える。
開発環境VBAがもれなく付いてるエクセルならゲーム作らなきゃ勿体ない。
(手探りながらやや強気)

現在
エクセルは最強のゲーム作成プラットフォーム
(なんだこの自信は;笑)

エクセルゲームもここまできたんですね。会長〜

2年後予想
エクセルにあらずんばゲームにあらず


若い子へ
 投稿日 2004年8月25日(水)10時30分 投稿者 芙紗子 削除

仕事をしてるとなかなか出会いがなくなりますね。。。メールからどうですか?
結婚してるんで不倫って形ですかね?
会社経営してるから多分私の都合に合わせてもらう事になるかも
しれないのでその分はお礼します、出来たら写真ほしいな!
待ってます。


それは、ココ
 投稿日 2004年8月24日(火)15時43分 投稿者 天魔 削除

ここのTopPageから「世留と仙人」で勉強して下さい。
>三つの数字が動いて
ほぼ同じ内容の解説がありますよ


はじめまして マクロに詳しい方お願いします
 投稿日 2004年8月24日(火)13時28分 投稿者 初心者 削除

ひとつのボタンを押すと三つの数字が動いてボタンを押すととまる
ゲームみたいなものを作りたいのですがマクロに詳しい方教えてください


Re:匠 再開♪
 投稿日 2004年8月23日(月)22時20分 投稿者 kabuya 削除

天魔さん、どうも♪
>お〜っと♪ 井領さんでしたか〜 CD-ROMサービス持ってます♪
おお、便利帳CD-ROMでしょうか。
私はマクロ500連発、2冊とも持ってますっ!

>その故あって、リンク集ではσ(^_^)は少し優先して貰えました♪
あれ、いつも不思議でした。なーるほど、いいなあ。

>最終目標「大村あつし」には、いつ頃届くでしょうかね‥‥‥
モーグ退任後、どうされてるのかなあと検索、お、ズバリ1位
大村あつし 不死鳥・ドットコム
http://www.fushicho.com/

ちょっと脱線、フルネーム人名ヒット3330件はさすがにすごいと、
私もやってみた。69件!しかも殆どが自家発電。ガクッ。
でもその中の最後尾サイトには歓喜!
http://www.imi.ne.jp/abc/cgi/ise_hs.cgi?p=12&ip=2909&sk=&dt=20040319.dat
学生 [長崎県] 26歳(男) さん、あ、ありがとう(嬉涙)


さて、本題
匠の輪、1年半くらい前に井領さんに届いていたのですが、
次に紹介できる人がいないからということで、そのときは実現せずでした。
今回、別件あってメールいただき、ついでといったらアレですが
次の紹介不要なので寄稿再検討いただけませんか、とお願いしてみたら
あっさりと快諾下さり、本登場と相成りました。
井領さん、この場を借りて、ありがとうございました。
それにしても、Excelに株の売買判断をさせているなんて。
しかも儲かっているだなんて・・・素敵。
井領さんの新サイトはコチラ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/


こんばんは
 投稿日 2004年8月23日(月)22時08分 投稿者 kabuya 削除

>黒龍江省のバグあり、
>差し替えいただくと幸いです。
取り急ぎ、昨日差し替えしました♪

>北野さんの計算尽くされた、ペントミノを拝見して、
>(北野さん、ほんとうに緻密な作りには脱帽です。)
ほんと、私もそう思います。
あのインターフェイスは秀逸ですよね。
セルをあういう形で掴んでしまうなんて、驚きでした。

>ついでなんで、ヘキソとテトロも完成しました。
>近田さん、よろしく。
ymatsuさん、完成、早っ。
了解です。少々お時間くださいませm(__)m

>わたしもそういうつもりは毛頭なかったのですが
Akiさん、もちろんです。
紹介説明不足をAkiさんにフォローしてもらったと思っています♪、
Akiさんの説明、名文です。
ありがとーー!


各種更新しました
 投稿日 2004年8月23日(月)22時04分 投稿者 kabuya 削除

匠達のセル道、久々の更新

「VBA便利帳」管理人、井領邦弘さん編、掲載です。
http://www1.plala.or.jp/chikada/takumi/takumitachi/iryo.htm


・谷孝一さん作「TamTam猫」出展
・ymatsuさん作「黒龍江省 」「15(8-99)パズル」「でじきゅーぶ」出展
       「Same for Excel」「3D迷路 」VerUp
http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml

谷さん、ymatsuさん、ありがとうございました!


匠 再開♪
 投稿日 2004年8月23日(月)17時02分 投稿者 天魔 削除

>そしてなんと久々!「匠達のセル道」にあのお方が登場予定
お〜っと♪ 井領さんでしたか〜 CD-ROMサービス持ってます♪
何度かメールした事もあります。
その故あって、リンク集ではσ(^_^)は少し優先して貰えました♪

最終目標「大村あつし」には、いつ頃届くでしょうかね‥‥‥


こんばんわ
 投稿日 2004年8月23日(月)01時25分 投稿者 Aki 削除

>議論するつもりは無かったので、

わたしもそういうつもりは毛頭なかったのですが
お二人に議論をふっかけているように
感じられたところがありましたなら大変申し訳ないことでした。


いやいや申し訳ない。
 投稿日 2004年8月21日(土)01時34分 投稿者 kabuya 削除

ymatsuさん、私の紹介の仕方、言葉足りなかったですね。

Akiさんのおっしゃるとおりで、
blogの持つ将来的な魅力を改めて認識した次第です。
コラムの下にコメントがあったり、それへのレスがあったりするのがblogなのですが、
でもって、あれだけのblogさえも、一コンテンツだったりして。

あのコラム、ジェンダーの観点から、論ずる対象とは思っていません。
実は、そこの点を追求していくと、さらに面白いことになりまして・・・。
作者の大野さん、ご自身の写真、とあるパンフに載せるために
提出したものに関してもコラム書いてらしてね、
その写真自体が、言うならば、これこそジェンダーっぽいんですけど。


ツッコマビリティ RE:この記事は、あからさまに
 投稿日 2004年8月21日(土)00時51分 投稿者 Aki 削除

>この記事は、あからさまに

ジェンダーについて、といわれるとそうかもしれないんですが。
その問題についてはさておき、視点を変えて、
ブログの今後という点で考えてみますと。
ブログの機能には、トラックバック、コメントというのが
あるじゃないですか?
ある一つの論題・記事に関して、議論というのができる媒体では
あるわけです。
日本ではまだ日記の延長戦上で捉えられている傾向もありますけれど、
雑誌のように読み流す、というのではなく、双方向ですから、
今後どう発展していくのか、というのを楽しみにしているところもあります。

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/post_5.html
より引用しますと。
///////////
モノ書きの世界では、
「脇が甘いようにみえる論理をそれとなく紛れ込ませておく」
というテクニックを使う場合があります
(ネットの世界では、「釣り」と言うんでしょうか)。
書き手サイドは、そこにツッコマレルことを予想して、
次の論理展開を仕込んでおくわけですが、
それで論争が盛り上がり、予想していなかった
面白いネタが次々とでてくることがあります。
また、予想外の方向にいきなり展開するという
ハプニング的な議論のプロセスを楽しむことができたりします。
//////////////////

2ch系の釣りとは似て異なるものだと思いますが、
読者をリードして、引き込んでいく、突っ込みどころも満載(かも?)、
という切り口/展開が「見事」だ、
「谷亮子さんの生き方を計算ずくというその記事」は、
計算か、計算まったくなしだったのか?と。
我ながら斜にかまえた見方ではあるのですが、
パスをかけてアクセス制限をしない限り、発表される記事については
常に読者を想定して書いてある(はずな)わけですから。
インターネットという媒体のblogの用法・意味において、考えるところがありました。
サイト1ページの滞留時間はわずか10〜20秒。そして、そのほとんどは
2度とそのサイトに戻ってはこない、ただの通りすがり。
見出しで引き込み、記事を読ませ、再訪させる力をもったサイト、単なる日記にとどまらない
Blogたりうるには、、という見方もできるのではないでしょうか?
ユーザビリティ・アクセシビリティに加え、Blogを議論の場として発展させるには
ツッコマビリティというのも押さえどころの1つかも。
そういう意味でこの記事、ヤワラちゃんの世界の言葉を借りれば、
「技あり、一本」かもしれません。

谷亮子さん個人については、個人的には
「幸せだからえんじゃないのお。金メダルなんて何回も楽にとれるほど甘いもんじゃなし」
と思います。容姿・生き方については各々好みも意見もあるでしょうが、
プレッシャーを真正面からはね返してくるその精神力というのはすごいなあ、と。

生き方も考え方もブログもいっぱいあって、それぞれ違うから面白いのかもね。


2周年&掲示板10万アクセスおめでとうございます
 投稿日 2004年8月20日(金)22時40分 投稿者 エクセラ 削除

>>休み明けにはスーパーセルオの津波ですね。
>げっ、とほほ・・・いやまじで、ぜんぜん作れてないです。
私もぜんぜん作れないです。
ところで近田さんは本当にすごいですね。私のほうは2周年もつかどうか。


祝・動かそう掲示板10万アクセス
 投稿日 2004年8月20日(金)22時28分 投稿者 kabuya 削除

気づいたら10万突破しておりました。
けっこう嬉しいぞ、これ。
カウンターつけててよかった(笑)


帰りの電車で読みふけったコラム、あまりに見事なのでご紹介。
谷亮子選手に関する考察です。
そういえば、今までどうも納得いってなかったのよね。
別に納得する必要もないので深く考えていなかった数々の違和感、
巧みな文体で解答が炙り出ちゃった感じ。
http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20040816
http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20040818
好き嫌いはあるかもしれませんが、必読な点、作者には金メダルをあげたいです。
blogってすごいメディアだなあと改めて。

出展元は例のごとくまxさんハルヒビ。
http://papalagi.org/diary/

さらに、いろいろと見て回ると知らなかった関係がわかったりして嬉。


帰省より戻りました
 投稿日 2004年8月20日(金)20時53分 投稿者 kabuya 削除

>エロゲーと同じくこっそりアップしてたのに(笑)
ん?こっそり?
いやいや、堂々の1位、おめでとうございます(笑)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%98

石田さん、お祝いありがとうございました。
>20周年はどうなってるのかなとふと思ってしまいました。
三四郎で動かそうになってる説が有力(嘘)

>宿題と戦ってぎりぎり間に合った今日来てみると
>二周年過ぎていたとは・・・・
ピさん、どうも♪
宿題お疲れ様です。

>メンバーも少しずつ増えていて、もう作成しようか
ほんと順調ですね!楽しみにしてますよお。

Akiさん、見ました。面白かったあ。
>高校生の数学+Excelの課題にすっと、ちょっと
>面白いかも、とか思ったもので。これが解けると、
数学とプログラミングの勉強で一石二鳥です。
あ、でもVBAでゴリゴリ解いちゃうと味気ないかも。
ちなみに、私、質問が理解できなかったよ。とほ。


昨晩、札幌から帰ってきました。
しばらくの間、独身状態でしてPC触り放題でして、
チャットあれば、誘ってくださいませ。


googleの人材募集の問題
 投稿日 2004年8月20日(金)17時20分 投稿者 Aki 削除

エクセルとは直接関係ないですが、ちょっとお茶を濁しにやってきました。

もう1月くらい前の話題で何なんですけど、
Googleシリコンバレーの中心を走るハイウェー101沿いに
{eの値中の、最初の連続する10桁の素数}.com
ちう看板を出したそうで、
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069765,00.htm
より、
その答えの、7427466391.com にアクセスしますと、新たな問題が待っている
わけです。

Congratulations. You've made it to level 2. Go to www.Linux.org
and enter Bobsyouruncle as the login and the answer
to this equation as the password.

Linux.orgへ行って、ID=Bobsyouruncle、以下のf5の解=パスワード
でログインしてちょ。ってことですが。

f(1)= 7182818284
f(2)= 8182845904
f(3)= 8747135266
f(4)= 7427466391
f(5)= __________


根っから文系のアタシは当然?答えをググった^_^;
第一問
http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/mt/archives/000120.html
第二問
http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/mt/archives/000121.html

この方はPerlのプログラムでですね、解いてます(1問目は総当り力技系ですが)

昔に比べてgoogleはとっても反映が早いので、助かるというか、
googleの問題の解答をgoogleで探す奴、と我ながらおかしく(情けなく)思いながら

さて、この問題、私のように、横着して解を検索せず、
excelで解くとしたら、順序としてどやってやる?
と強引にexcelネタにしてしまいます。
高校生の数学+Excelの課題にすっと、ちょっと
面白いかも、とか思ったもので。これが解けると、
ひょっとしたらGoogleに就職できるかもよお、
というニンジンをぶらさげられ、遊び心・楽しみ心を刺激されないかなあ、、と(え、されない?)

では、これから晩御飯をつくろお。


2周年+5おめでとうございます(ちと遅い
 投稿日 2004年8月20日(金)13時00分 投稿者削除

宿題と戦ってぎりぎり間に合った今日来てみると
二周年過ぎていたとは・・・・
少し残念なピです。
宿題といえば自由研究でExcelゲームOKでした。

Akiさんはじめまして、ピです。
メンバーも少しずつ増えていて、もう作成しようか
とも考えています。
公開は・・・12月ぐらいになるかも(汗


2周年おめでとうございます。
 投稿日 2004年8月20日(金)01時13分 投稿者 石田聡 削除

20周年はどうなってるのかなとふと思ってしまいました。
TVでは笑点まだやってるのだろうか。


ピさん、サイトOpenおめでとうございます
 投稿日 2004年8月19日(木)23時28分 投稿者 Aki 削除

ピさん、はじめまして。
動かす会メンバーのサイトオープンと、近田家TOPで告知されていたので
見に行ってきました。
ストリート・セルターOR エクセルート・ファイター?
エクセル格ゲー、とても楽しみにしています。

PSぜんぜん関係ないですが、中学生、いいですねえ。
年齢を分けてあげたい・・・・んでFreshな脳をちびっと分けていただけたら
うれしいなあ、などと。


菊ったら
 投稿日 2004年8月18日(水)13時52分 投稿者 谷孝一 削除

>PS.ダーリンの動かそう2周年記念版「TamTam猫」アップしてくださーい!
  と、でしゃばってみたりして(笑)
エロゲーと同じくこっそりアップしてたのに(笑)

>8/15の公開なんですね。了解です。感謝!
お手数かけて申し訳ない m(..)m


ありがとうございます3
 投稿日 2004年8月18日(水)11時52分 投稿者 近田 削除

けんぞうさん
>それにしても2年で100万アクセス。凄すぎます。
ありがとうございます。
みなさまの作品あってのアクセスなので、うれしさ倍増です。
そういえば、開設後半年の2/15に50000、1年前の8/15ちょうど150000でした。
2周年の今回は大台の100万過ぎちゃったので、キリのいい数字にはならないかなあ
どんなもんだろうと思ってましたら、8/15にちゃんと1100000になってました。
節目節目に不思議とキリ番となるのも、これまた面白いもんですねえ。


ももじさん
>いつも掲示板を読み逃げしているももじです(^-^;)
おお、見てくださってますか。それだけで十分ありがたいです。


>田舎モンさんとミニオフ会されたんですね。
>いいなぁ〜。私もいつかお二人にお会いしたいです♪
愉しかったよ!ももじさんともぜひいつか♪


菊やっこ
>近田さんのが伝染したみたいで光栄です!(笑)
ありゃりゃ、だいじょうぶでしたか。復旧お疲れ様!

>PS.ダーリンの動かそう2周年記念版「TamTam猫」アップしてくださーい!
おおっ!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/
8/15の公開なんですね。了解です。感謝!


ありがとうございます2
 投稿日 2004年8月18日(水)11時47分 投稿者 近田 削除

谷さん
>そして、このサイトに参加できていることをうれしく思う今日この頃です。
こちらこそです。谷さんとの出会いがなければどうなっていたことか・・。
まあ必然だけど(笑)

>ところで、この夏はkabuyaにならないのかな?
>休み明けにはスーパーセルオの津波ですね。
げっ、とほほ・・・いやまじで、ぜんぜん作れてないです。


niさん
>VBAゲームの楽しさを教えていただき、拙作まで出展していただき、
>ただただ感謝です。
いまや、一連のテーブルゲームは博物館の看板ソフトです。
今後も作品出展のほど、よろしくお願いします。


S.Takagiさん
>今後ともますますのご発展お祈り申し上げます。
博物館賑わいの歴史後半はTakagiさんの作品によるところ大でした。
最初作品を見たときはすごい人がExcelゲームに参入されたと驚きました。
これからもよろしくお願いします。


Akiさん、
>そして動かす会のみなさんの作品にずっとびっくりさせつづけられたい
こうしてみると、メンバー増えましたねえ!うれしい限り。

田舎モンさん
>また 近い将来是非お逢いしたいですね。
>では札幌から戻られる時は気を付けて無事帰宅して下さいね。 ^^
16日はありがとうございました。
少しの時間でしたが、密度の濃い、良い思い出ができました。
田舎モンさん、ほんと仲よろしくて素敵なご家族ですね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ご報告、娘が買ってもらっちゃったセーラームーンアイテム、
すごい気に入っているようです。かぎを手放さず持ち歩いてます。


ありがとうございます1
 投稿日 2004年8月18日(水)11時46分 投稿者 近田 削除

みなさま、お祝い書き込み、ありがとうございます!
非常にうれしく、たいへん喜んでおります。
なのに、レスが遅れてすみません。依然帰省中でしてPC触り難しです。
(メールの返信も遅れています。すみません)

さたに、サイト更新、帰京後の週末になってしまいます。
フロントページエキスプレス(Win98のCD)忘れちゃったよ・・・・。
でも、次回更新、ymatsuさんの一連の作品出展や、
そしてなんと久々!「匠達のセル道」にあのお方が登場予定、
切れ味抜群のトークにご期待ください。


hidenoriさん
>最近、私の中で、様々な物事に対するウエイトが変化しつつあります。
>サイト運営は、ぼちぼちと、やっていこうと考えております。
そ、そ、ぼちぼちが一番です。
趣味なのだから、無理せず、のんびりがいいですね。


>近田さん 2周年おめでとうございます/
紅紗奈さん、ありがとうございます!
顔文字は文字化けしないのね(笑)


miya4311さん、
>私も夏季休暇で昨日まで札幌へ帰ってました。
>やっぱり過ごしやすいですね。
さすがに涼しいです。寒いくらい。
どっかですれ違ったかもしれませんね!
http://miya4311.exblog.jp/i2
↑9月のベータ公開、楽しみい〜


2周年+2 おめでとうございます(笑) 2
 投稿日 2004年8月17日(火)17時03分 投稿者 菊やっこ 削除

パソコン壊れて出遅れましたm(__)m
近田さんのが伝染したみたいで光栄です!(笑)

遅ればせながら2周年おめでとうございます〜〜♪ d(⌒o⌒)b♪
ますますの近田さんのご活躍と動かす会の繁栄を期待し、
これからもたくさん楽しませていただきまーす♪

PS.ダーリンの動かそう2周年記念版「TamTam猫」アップしてくださーい!
  と、でしゃばってみたりして(笑)


2周年+2 おめでとうございます(笑)
 投稿日 2004年8月17日(火)14時28分 投稿者 ももじ 削除

盆休みで、出遅れました(笑)
2周年おめでとうございますm(_"_)m
いつも掲示板を読み逃げしているももじです(^-^;)

田舎モンさんとミニオフ会されたんですね。
いいなぁ〜。私もいつかお二人にお会いしたいです♪


2周年+1 おめでとう
 投稿日 2004年8月16日(月)21時13分 投稿者 けんぞう 削除

遅くなりました。おめでとうございます。
それにしても2年で100万アクセス。凄すぎます。
スピード違反(笑)

田舎モンさんと近田さん会ったんですね♪
よっかったですね。


今日はありがとう御座いました。
 投稿日 2004年8月16日(月)20時52分 投稿者 田舎モン 削除

今日は、大変お世話になりました。
近田さんのお人柄に直接触れて、更に親しみを感じさせて頂きました。
奥様お綺麗〜〜(^.^) お嬢さん可愛い〜〜 ホントですよ!
うちの娘もあのくらいの時があったんだなーなんてもうすぐ
 じぃじになるσ(‥ですが。。。^^;
今日は本当にありがとう御座いました。
また 近い将来是非お逢いしたいですね。
では札幌から戻られる時は気を付けて無事帰宅して下さいね。 ^^


2周年おめでとうございます
 投稿日 2004年8月16日(月)12時28分 投稿者 Aki 削除

2周年おめでとうございます。
今後ともサイトの発展心よりお祈りします。
そして動かす会のみなさんの作品にずっとびっくりさせつづけられたい
と思っています。


今日は よろしく ^^
 投稿日 2004年8月16日(月)09時00分 投稿者 田舎モン 削除

開設2周年だったんですねー
アクセス数見ると 2度びっくりです。
おめでとう御座います。

>Excel話で盛り上がるぞ!
ぎょ(◎-◎) σ(‥なんか近田さんに及ばないのに。。。。。(^.^)
どうか お手柔らかにー


2周年おめでとうございます。
 投稿日 2004年8月15日(日)23時59分 投稿者 S.Takagi 削除

今後ともますますのご発展お祈り申し上げます。


祝 2周年!
 投稿日 2004年8月15日(日)23時24分 投稿者 ni 削除

もう2周年ですか、というより、まだ2周年だったのですか?という驚きです。
VBAゲームの楽しさを教えていただき、拙作まで出展していただき、
ただただ感謝です。
今後とも、ますますのご発展をお祈り申し上げます。


2周年かぁ
 投稿日 2004年8月15日(日)23時23分 投稿者 谷孝一 削除

一昨年セルベーダ誕生。
昨年パッセルマン発表。

「動かそう」の歴史はエクセルゲームの歴史ですね。
この2年間にエクセルゲームをとりまく環境は大きくかわり、
そのほとんどが、このサイトに起因しています。

そして、このサイトに参加できていることをうれしく思う今日この頃です。

ところで、この夏はkabuyaにならないのかな?
休み明けにはスーパーセルオの津波ですね。


2周年、おめでとうございます
 投稿日 2004年8月15日(日)22時30分 投稿者 hidenori 削除

こんばんわです。

最近、全くご無沙汰しております。

色々とあって、サイト更新はおろか、掲示板への書き込みも
おろそかになってしまっています。

本日、動かそうサイト2周年という事で、2歳のお誕生日
まことにおめでとうございます。

最近、私の中で、様々な物事に対するウエイトが変化しつつあります。
落ち着いたら、ご連絡させて頂こうかと思っております。
サイト運営は、ぼちぼちと、やっていこうと考えております。

では、また・・・です。


北海道は、ナイスな気候でしたよ。
 投稿日 2004年8月15日(日)21時50分 投稿者 miya4311 削除

いつもお世話になってます。miya4311です。
サイト開設2周年おめでとうございます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

私も夏季休暇で昨日まで札幌へ帰ってました。
やっぱり過ごしやすいですね。


おめでとう〜
 投稿日 2004年8月15日(日)20時59分 投稿者 紅紗奈 削除

こんにちは

下の私の仕業ですm(__)m

近田さん 2周年おめでとうございます


・・・・・▽⊥
 投稿日 2004年8月15日(日)20時57分 投稿者 ア溽勵 削除

・・・・・

侘錚・・ 2餡甸・・・・・・・・・・゜(^o^)・


2周年感謝!「動かそう」を今後ともよろしくお願いいたします。
 投稿日 2004年8月15日(日)18時11分 投稿者 近田 削除

>近田さん、ごゆっくり。
>といってもPC持参だから。。。
けんぞうさん、どうも♪
あっという間に3日経ってしまいました。
今のところ、PCいじれずです。
そういう意味じゃゆっくりしておりますが
更新できていないストレスも(苦笑)

>私は一足先に北海道に行ってきました。とおくにさん、田舎モンさんとお会い
>できてとっても嬉しいでした。
栗下さん、夫婦で旅行されてたんですよね。時期が合えばお会いできたのにと少し残念。
私も、明日、田舎モンさんとお会いする予定です。
Excel話で盛り上がるぞ!

ゆりあさん、瑠璃さん、
お祝い書き込み、ありがとうございました。
おかげさまで、本日、無事2歳となることができました。

2年前の開設も、かみさんの実家でだったので、
現在、感慨深いものがあるはずだったのですが、
なーーんにも記念企画ができず、情けない限りです・・・


若い子へ
 投稿日 2004年8月14日(土)11時29分 投稿者 芙紗子 削除

結婚をするとなかなか出会いがなくなりますね。。。メールからどうですか?

会社経営してるから多分私の都合に合わせてもらう事になるかも
しれないのでその分はお礼します、出来たら写真ほしいな!
待ってます。


祝!2周年
 投稿日 2004年8月14日(土)08時17分 投稿者 瑠璃 削除

サイト2周年おめでとうございます♪
ますますのご発展を祈念いたします。

札幌ですかぁ。。。
内地よりは涼しいですよね(って当たり前か;)
お土産話聞かせてくださいね♪

栗下さん、スリーショット拝見させていただきました〜♪


1日早いですが・・・
 投稿日 2004年8月14日(土)01時35分 投稿者 ゆりあ 削除

2周年、おめでとうございま〜す!!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


(明日は書込みができそうにないので、flying-kakiko でごめんなさい。)

コンクリート・ジャングルから遠く離れ・・・
ゆっくり心ゆくまで、休暇を楽しんで来てくださいね♪


ごゆっくり2
 投稿日 2004年8月13日(金)23時23分 投稿者 栗下 削除

近田さん、こんばんは
私は一足先に北海道に行ってきました。とおくにさん、田舎モンさんとお会い
できてとっても嬉しいでした。
近田さんも、札幌でごゆっくりとお過ごし下さい。


ごゆっくり
 投稿日 2004年8月13日(金)20時44分 投稿者 けんぞう 削除

近田さん、ごゆっくり。
といってもPC持参だから。。。


夏期休暇突入
 投稿日 2004年8月12日(木)14時51分 投稿者 近田 削除

今、復活したPCとともに空港、これから札幌へ帰省です。
この予定があるから、あせって復旧、起動ドライブの購入に踏み切ったのです。
で今もドライブ、持って来ています。リカバリーCDも(笑)

飛行機の中でDVD鑑賞する予定。
唯一持っていたDVD,ぼくドラえもん創刊号の付録です。
電源レスの威力を、無理やり実感するつもり。

せっかくRWドライブ買ったんだから、DVDコピーにも挑戦、と思ったら
あたたた、コピーにはHD空き容量が必要らしいじゃないですか。
しかも5G以上とか、10G以上とか。
1.8インチ20G(10G+10G)のどこに5Gの余裕があるのだ!!

で、ちょと落ち込み中です。
勢いで外付けHDD買ってしまったら、ほかにも何か必要なものが出てきて
結果的にもう1台PC変えたね、ってなことになりそうなので
ここ数日間は、自制心を持って冷静な判断で物欲と戦おうと思います。

>(トラディショナル・チャイニーズのWindows2000)
ymatsuさん、最近、中国っぽいですねえ!


50万儲ける裏技!
 投稿日 2004年8月12日(木)08時58分 投稿者 西村まさし 削除


   【無料】50万儲ける裏技!公開!!

   とある 国家試験を【受験】するため

   今回、ネットビジネスより【引退】します


     そこで、【 引退記念 】に


      【50万儲ける裏技】を

    
   この掲示板を見ているかた【限定】で

     【特別】に【公開】いたします。


       情報を希望される方は、

     件名を【50万儲ける裏技希望】と

      して、メールを送信ください。


     メルアド⇒⇒ special.wing7@livedoor.com


* なお、この掲示板には一回しか広告していませんので
  ご了承ください。


久しぶりな感じ
 投稿日 2004年8月11日(水)22時28分 投稿者 近田 削除

ようやく、メインミニノートで書き込みです。

>そうそうこれこれ、凄くかかるんですよね;
>新PCにして一番にこれやったんですけど、いつまでやってんの?って感じでした。
後になって計ってみるとSP1+52個の更新で、かかった時間は3時間強でした。
じーっと待ってるには長い時間ですねえ。


質問です。
 投稿日 2004年8月11日(水)17時38分 投稿者 直樹 削除

パソコン技能検定2種試験のCBTシステムって学校には
ありますが、家庭用のPCにダウンロードとか可能ですか?
知っている人いたら教えて下さい。


月10万円〜20万円を自動集金!!
 投稿日 2004年8月11日(水)17時11分 投稿者削除

☆月10万〜20万円を自動集金!!☆

 汗水垂らすことなく自動集金システムがお金を集めます!
 これからは身体ではなく頭を使う時代。
 かといって専門的な技術はほとんど必要ありません。
 誰でも簡単に実践出来る錬金術です!
 このシステムはただではありませんが、全然高い金額ではないと思いますよ?
 何十万円とかいう大金を使わずに月10万〜20万なら買うっきゃない!☆
↓ココからゲット!↓

  http://www.baros.jp/net-bill/?ID=hiji&PG=raw


お小遣いGET!
 投稿日 2004年8月11日(水)15時14分 投稿者 ザン 削除

私が今回お教えするサイトは、「お財布.com」というサイトで、テレビのように、広告料で運営しているので、無料で利用できます。
その上、もちろん違法性は無く、会員数も多いのでとても安心です。
このサイトから送られてくるメールをに載っているサイトを開くだけで、お金が少しづつたまっていくのです。しかも、自分が紹介したお友達の分のお金まで加算されるのです!
私は、始めてまだ1ヶ月も経っていませんが、とっくに1000円を超えています。
これなら、欲しいゲームでも、ほかの欲しいものなども買えちゃいますよね♪
これはマジでオススメなので皆さんも是非やってみてください♪ケータイがあれば誰でもできちゃいます!
下のリンクよりどうぞ!
http://osaif.com/hiji2949


Update。。。
 投稿日 2004年8月11日(水)08時23分 投稿者 瑠璃 削除

おはようございます♪

>知らなかった・・・。
>メール見ました。もちろんです。後ほどメールしますね。
あ;やっぱり。。。お役に立ててよかったです(笑)
お待ちしてますね〜♪

>ほんで何が閉口しているかって、WinXPのアップデートです。
>さっきからずーーーーーと、続いてます。
そうそうこれこれ、凄くかかるんですよね;
新PCにして一番にこれやったんですけど、いつまでやってんの?って感じでした。
流石にもう終わってますよね(^^;お疲れ様です。

やっぱDに移動は必須ですね。。。


Excelフローチャート作成Toolのパスワード
 投稿日 2004年8月10日(火)23時24分 投稿者 近田 削除

池さん、ゆうたさん、はじめまして。
作者ymatsuさんのHP
http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pass.htm
で、pass発行してますよ♪

同時期の問い合わせ、雑誌で紹介されたのかな?


石田さん、瑠璃さん、けんぞうさん、Akiさん、ありがとうございました。
 投稿日 2004年8月10日(火)23時22分 投稿者 近田 削除

>ここからオンラインでメルチェできますよ〜
知らなかった・・・。
メール見ました。もちろんです。後ほどメールしますね。

>先月このPCが入院してまして、(USB故障 3週間)
石田さんも!
みなさん、なにがしかのトラブルあったんですね。

>そんな深刻なエラーが起こるんですね、XP。
XPだからという過信は禁物ですね。

>これから各種設定大変ですね。。。p(*^-^*)q がんばっ♪
それが意外にも、さっくりと終わってしまいました。
接続は無線LANとAirH、あとメール接続の設定くらいでした。

・メール保管
 →Dドライブの該当フォルダー指定するだけ>そのまま完全復旧
・FTTP関連
 →設定はDドライブのexeフォルダーに保存されてた>復旧不要
  ※これが一番気が重かったのにラッキー!
・各種保存ファイル
 →Dドライブにつき、無事

必要なソフトは単純にインストール
 Excel97,OFFICE2000、VS6、アドビ・・・
新24倍速ドライブで速い速い、大体復旧完了しました。

壊滅したのはIEの「お気に入り」
なんと、Dドライブにて発見したバックアップのVBA関連、
糸さんとymatsuさんとこしかないぞ・・・いつの時代だ。4,5年前?
CDにバックアップがあるはずですが、どこにいったやら・・・・。

ほんで何が閉口しているかって、WinXPのアップデートです。
さっきからずーーーーーと、続いてます。
この勢いだと朝までかかりそうです。
何でこんな時間がかかるんだ??


こちらでよろしいんでしょうか?
 投稿日 2004年8月10日(火)22時59分 投稿者 ゆうた 削除

Excelフローチャート作成Toolのパスワードの質問は
こちらでよろしいんでしょうか?


おつかれさまでした。
 投稿日 2004年8月10日(火)18時42分 投稿者 Aki 削除

>リカバリー成功した模様。
おつかれさまでした。今日もまたまた大変だと思いますが
がんばってください。



ymatsuさ〜ん
 投稿日 2004年8月10日(火)13時31分 投稿者 天魔 削除

σ(^_^)の板に質問来てますのでお願い♪


おはようございます♪
 投稿日 2004年8月10日(火)08時15分 投稿者 瑠璃 削除

リカバリ成功、よかったですね♪お疲れ様です。。。

>ええ、受信不可状態です。
ここからオンラインでメルチェできますよ〜
http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon/hyper.html

これから各種設定大変ですね。。。p(*^-^*)q がんばっ♪


お疲れ〜
 投稿日 2004年8月10日(火)00時28分 投稿者 けんぞう 削除

いや、大変なことに。お疲れ様です。出費もイタイ。
前機でHDが壊れたのを思い出しました。

>リカバリー成功した模様。
おお、よかったですね♪
そんな深刻なエラーが起こるんですね、XP。
気をつけようとしても、原因不明みたいだからどうしようもない?


Excelフローチャート作成Toolのパスワード
 投稿日 2004年8月10日(火)00時18分 投稿者 削除

フローチャート作成Toolのパスワードを教えてください。
よろしくお願いします。


なくなってはじめてわかるPCのありがたさ
 投稿日 2004年8月9日(月)23時58分 投稿者 石田聡 削除

というほどではないですが、(なくならなくても薄々感じるので)

先月このPCが入院してまして、(USB故障 3週間)

ほんとなにかと不便でした。

続きの復旧作業に GOOD LUCK!


98はよかった・・・
 投稿日 2004年8月9日(月)22時15分 投稿者 近田 削除

>約2万弱ですか?
いやいや、純正品につき割高なんです。ポイント還元入れても4万弱でした。
2万円のやつは、外付けの大きいやつで、スペックも高いです、8倍速書き込み。

私のはポータブル4倍速書き込み、でも電源必要な松下のでも3万位なので
まあ、そんなに激高というわけでもなさそうです。


リカバリー成功した模様。
設定いじって終了、再起動をやってみましたが、大丈夫そう。
ほっとしましたが、ここからが大変。
とりあず、今日はここまでとしよ。昨日あまり寝てないので眠い・・・。


死のエラー VS ポータブルDVD-RWドライブ
 投稿日 2004年8月9日(月)21時21分 投稿者 近田 削除

みなさま、声援ありがとうございます!

買ってきました
http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=17105
SONY純正ポータブル電源不要DVD+-RWドライブ!
ああ、明日から当分お昼はかけそばだ・・・。

起動ドライブなし+1.8インチHD+母艦デスクトップなし
の三重苦じゃ、どうやっても起動無理だと悟りました。

現在、ためらいなくリカバリー中。
はたして再起動できるのか!
結果は1時間後!お楽しみに♪

>(メール送ってるんですが、それどころじゃないかしら;)
ええ、受信不可状態です。

>ココは一発Linuxマシンとしての余生を送るとか。
いやじゃ、SONYがキーボード付きのUを出すまでは現役です。
まxさん、ネタにしたなあ(笑)
http://papalagi.org/diary/

>Windows9xは最悪でも再インストールでなんとかなったのに、ゲイツくんどういうこと?
ほんと、不可解な現象が多いエラーですね・・・。

>近田さん、最善を尽くしてください。
速攻の判断で最銭を尽くしました・・・・とほほ。


お久し鰤。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
 投稿日 2004年8月9日(月)18時36分 投稿者 瑠璃 削除

近田さん、大変なことに。。。!
(メール送ってるんですが、それどころじゃないかしら;)

起動不能。。。
去年の自分を思い出します。。。(トオイメ)
谷さんのように、Update後でしたね、あれは。
Meだったんですけど、全く立ち上がらない状態。
起動ディスクも受け付けず、でもリカバリーでなんとか復活できました。
その頃やろうと思いつつパーティション切ってなかったので勿論データはおしゃか(ノ_-;)ハア…

>よーくかんがえよーバックアップはだいじだよー
ほんっとにつくづくそう思いましたね。。。;

近田さんのPC、早く復活できますように。。。


よーくかんがえよーバックアップはだいじだよー
 投稿日 2004年8月9日(月)15時09分 投稿者 まx 削除

> HDをフォーマットして再インストールしても

これって物理フォーマットというか Zero Fil(いったん全部ゼロで埋める)してもダメでしょうか。
バッドセクタがなんかピンポイントでマズイなところにあるとかなんでしょうかねえ。
うーむ、でもデータドライブとしては使えるってのがよくわからないですね。
Windows以外なら使えるってことなんでしょうか。
となると、今回の「近田パターン」の場合、Cドライブに Linux 組んで samba でネットワーク経由のサルベージが可能ですね。
アレコレ出費しているとU3ぐらい中古で買えそうだし、ココは一発Linuxマシンとしての余生を送るとか。


がんばれ近田!がんばれニッポン!
 投稿日 2004年8月9日(月)14時06分 投稿者 谷孝一 削除

>>OS用HDをフォーマットして、インストールしてもダメでした。
>な時もあるのですね・・・。

私の場合は、「XPのUpdateの準備ができました」のお知らせが入り、
「またかよ・・・」と思いつつ、鼻歌混じりにインストール。。。

しかし、インストールの途中でプログレスバーが動かなくなりフリーズ。
キーもマウスも受け付けなくなり、やむを得ず強制終了。

起動させようとしたら、
再起動の繰り返し・・くりかえし・・クリカエシ・・クリ・・クククーーーーー〜〜〜

そこで、XPの再インストール。。。。インストールは完了したが
最後の起動のところで、また再起動繰り返し・・・・

HDをフォーマットして再インストールしても結果は同じ・・・ど〜ゆ〜こと???

現在そのHDはデータ用として働いていますが、OSさえ入れてなければ全く問題なく
動いています。

Windows9xは最悪でも再インストールでなんとかなったのに、ゲイツくんどういうこと?


なるほど
 投稿日 2004年8月9日(月)12時55分 投稿者 まx 削除

1.8インチ→3.5インチアダプタはあることはあるけど、スゲエ高いらしいですね。(18000円とか)
いずれにしても HDD 交換でしょうか。メーカ修理だと泣けるぐらい金とられますね。
1.8インチ5mm厚は最近30GBも出たことだし、載せ替えるのもアリかもしれないですね。
USB外付けドライブの類で入手できるようです。(今のところ20GBのみ)
やっぱり1.8インチはいろいろメンドクサイですねえ・・・


ちなみに、死の宣告メッセージは
 投稿日 2004年8月9日(月)12時40分 投稿者 近田(泣) 削除

STOP: c0000218 Unknown Hard Error
Hard Unknown Error
Beginning dump of physical memory.
Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further assistance.

セーフティモードでも立ち上がらず、ひたすら再起動を繰り返すという末期絶望的なエラーです。


Re死のエラー
 投稿日 2004年8月9日(月)12時38分 投稿者 近田(泣) 削除

谷さん、まxさん、ありがとうございました。
いやあ、心強いです。

当方、起動不可なVaio-U1は
・WinXP-HE
・1.8インチHD
・NTFS
・パーティションCとD、データはDのみ。
・起動可能CD-ROMなし
 (まあ、これは金で解決できるとして)

私の復旧環境
・デスクトップPCなし
・ミニノートFIVA
 ・2.5インチHD換装可能
 ・CFによる起動(Win98)可能
 ・CD-RW(起動できない)あり。

なんと言っても1.8インチHDが絶望的です・・・。

純正リカバリーDiskについてカスタマーセンターに確認したところ
Cドライブのみのリカバリーも可能とのこと、最悪の事態は避けました。
Dもフォーマットされてしまうなら、分解必至でした。

まずは起動ドライブの確保。痛い出費だ。
>CD-ROM でブートできる環境があれば WindowsPE がベスト。
>knoppix でもイケるかもしれない。
これらの手で、レジストリ書き換え。
解説しているページ見ると、なんか駄目そう。
ま、駄目なら、リカバリー。

でも、
>OS用HDをフォーマットして、インストールしてもダメでした。
な時もあるのですね・・・。

そのときはDドライブのデータ救出して、HD交換か・・・。
お先、真っ暗です。


死のエラー
 投稿日 2004年8月9日(月)08時26分 投稿者 まx 削除

Windows って c:\windows\system32\config\system にあるレジストリがライフライン。
W2K だと .alt ってバックアップがあって、それを利用して直してやることで治る場合もある。
XP だと .alt のファイルはないんで、c:\windows\repair から引っ張ってくる必要があるけど、必要な時には古くて役に立たない事が多いです。
そのためにはなんらかの方法で書き換えにいかなくてはいけない。
FAT32 なら FDD から DOS でなんとかなるけど NTFS だと面倒。
CD-ROM でブートできる環境があれば WindowsPE がベスト。
knoppix でもイケるかもしれない。
少なくともデータのサルベージぐらいは可能でしょう。
藁をもつかむ状態なら一度試してみるのもよいかも。
1.8インチはデスクトップにつなぐのも大変ですしね。


Re死のエラー
 投稿日 2004年8月9日(月)00時33分 投稿者 谷孝一 削除

私も最近これなりました〜。

私はOSとファイルを別のハードディスクに入れてるので
いざとなったら、OSを再インストールすればいいやと
高をくくってたら、何度インストールしても復旧できず
OS用HDをフォーマットして、インストールしてもダメでした。

結局、今までファイルを入れてたHDにOSを入れ、OS用のHDに
ファイルを移すことで落着しましたが、膨大な時間を費やし
何ヶ月もかけて、使いやすくカスタマイズしてきた設定を
一からやり直しで、やり場のない悲しみと怒りに打ちひしがれました。

>色々と、絶望的です。
確かに。。。


死のエラー
 投稿日 2004年8月9日(月)00時01分 投稿者 近田 削除

http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html
唯一のミニノート、VaioU-1が、この状態になりました。

色々と、絶望的です。


ymatsuさん、「倫敦 -London-」「南通Plus 」VerUpです。
 投稿日 2004年8月8日(日)20時52分 投稿者 近田 削除

>すこし、ファイルスリム化しました。
>宜しければ差し替えください。
差し替えしました!

ymatsuさん、「倫敦 -London-」「南通Plus 」VerUpです。
http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml

>一応、ご紹介。四川省風の黒龍江省です。
>バージョンアップもの、
>Same for Excel
>3D迷路 for Excel
>焼き直し
>でじきゅーぶ
>15(8-99)パズル
>ご登録ください。笑
了解♪
博物館にとってみると新規出展3作品
VerUPが2作品、ですよね。
ありがとうございます。順次作業に入ります。


国旗シリーズは2年前っ!
 投稿日 2004年8月7日(土)00時38分 投稿者 近田 削除

>まずは、倫敦から、
今、DLしてます♪(移動中AirH)
ずっと着手がのびてましたもんね。
ymatsuさん♪すっきりしたのではないでしょうか。
遊ばせていただきます。

>南通は、今日飲みに行ったので、
>まだ済んでいません。礼
>明日かな。
私も、飲み行って、今帰り途です。
新宿、走りまわって、終電間に合いました。
明日、アップ作業させて下さい。


>ポンジャンの良い見本です。
>http://www.atom.meti.go.jp/game/atomdepon/index2.html
見てみます、
なかなページか開いてくれない。

>サッカーのワールドカップでした。
あ、2年前でしたね。
道理で記憶が鮮明なはずでした。

4年前は・・・・私のコーナーを作っていただいた年か?(笑)


こんばんは
 投稿日 2004年8月6日(金)00時39分 投稿者 近田 削除

ymatsuさん、
>南通 倫敦 バグ解消のバージョンアップを行いました。
はい、差し替えさせていただいてもよい?

>国旗のイメージを加工中なので、
>明日アップします。
>国旗の絵柄はオリンピック期間中限定アップです。
おおっ!お?
そういえば4年前も、限定アップしませんでしたっけ。
国旗シリーズ。
うーーん、あれから4年も経つのか。
月日の経つのは早い早い。

>近田さん、更新よろしく
はーーい♪


ブロック崩し
 投稿日 2004年8月3日(火)23時48分 投稿者 近田 削除

ダダーと、興奮しつつ、読ませていただきました。
鈴木マンさんのコード、全然違和感、なかった・・・・。

この辺は、作り手の経験、ノウハウなのでしょうか。
ピクセルとポイント、難しい問題なのですね。

谷さんは、そりゃあ知っているでしょうとも、谷さんだから!
niさんもさすがにフォーム上で動かしているだけあってすごい。
なんか今後の展開がとても気になりますです。
ね、けんぞうさん、komaさん♪

セルドットだと、この手の問題はないんだけどなあ(笑)


どうも♪
 投稿日 2004年8月3日(火)19時59分 投稿者 けんぞう 削除

niさん、谷さんありがとうございます。

>外してるかも^^;
あちしは、チンプンカンプンです(笑)


Re:SOS
 投稿日 2004年8月3日(火)00時08分 投稿者 ni 削除

行って来ましたが、外してるかも^^;
ブロック崩し、作ったこと無いもんなぁ(汗)


SOS
 投稿日 2004年8月2日(月)20時56分 投稿者 けんぞう 削除

komaさんどうも、ありがとうございます。
谷さんありがとうございました。

またまた同じ方から質問です。
http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/b_cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=9951&rev=&no=0
何方かヨロシクお願いします。


おはようございます♪
 投稿日 2004年8月2日(月)07時37分 投稿者 koma 削除

谷さん、どうもありがとうございました。m(__)m


動かしてる人が。
 投稿日 2004年8月2日(月)00時34分 投稿者 koma 削除

こんばんは♪
けんぞうさんちのVBA掲示板にブロック崩しの質問がきています。

ブロック崩し実行時に動作が変に・・・
http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/b_cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=9921&rev=&no=0