動かそう掲示板 2004年3月分 -------------------------------------------------------------------------------- ごぶさた。  投稿日 2004年3月31日(水)22時19分 投稿者 ymatsu 削除 大変、仕事に気持ちが行っていまして、 4月は、死んだ状態です。 しかし、○村さん、退任のメールをいただきました。 何があったのだろう。 モーグにも記載あります。 http://www.moug.net/relax/brunch/clm74.htm では、 -------------------------------------------------------------------------------- 最終章アップされました。ありがとうございました。  投稿日 2004年3月31日(水)08時46分 投稿者 吟遊詩人 削除 近田さん、谷さん、勝手にお名前をお借りして話に使わせて頂いて 申し訳なく思っております。ぺこ <(_ _)> エクセルが要因の今回の話の中では、お二人の存在は欠かせないものでした。 無事、最後まで完結致しましたので、ここに遅ればせながら、お詫びと ご報告をさせて頂きます。 たぬきさん、年賀状用写真(600万画素)お待ちしております。 雪の残っているうちに・・・^^; -------------------------------------------------------------------------------- 祝・レッド  投稿日 2004年3月30日(火)23時10分 投稿者 近田(kabuya) 削除 >そうではなく「え?え!……ああぁ!……へぇ〜〜」というのが1つありました。 じゃあ、アレだ(確信)! 入賞作品、記事を読むと、ほんと、すげーすげーびっくりでしたが、 田中亨さんなら、どうご覧になるか、 ふむふむ、この技は、田中さんもびっくりしたはず なんて観点から、記事を読んでいると、2倍3倍楽しめました。 >そして「使うべき」かどうかの判断基準は「作り手の都合」ではなく >「使い手の利便」であるべきです。そういう信念で毎年審査しています(^_^) まさしくその通りなんでしょうね!!Excelの実務上も! 表計算大会が根付いた今の日本のExcel活用レベルは・・・すごいかも。 わたし自身、あの第1回大会の入賞作品は、またとない参考書でしたから。 >私も一度くらい、表計算大会の賞品をもらってみたいです(^^;; いつか、「審査委員感謝で賞」を設立せねば(笑) >以前のソースコード館にいけません(T_T) >閉鎖されたのでしょうか? 両方ともindex.htmにて、アップ間違えちゃった。 niさん、ご指摘いただくまで気付かなかった。 ありがとうございます。感謝♪ >本当は、パラメータクエリで、該当データを抽出 >これをやりたかった と言うのが本音です^^; その奥深さ故、作品に至ったこと、必然性はなかったかもしれませんが、 結果的に最適化されてる、そういうExcelの奥深さは、そして その一面を引き出された作品は、人の心を捉えて離さないです。 >来年は、アニメーションを動かす事にチャレンジしたいですね >やり方は不明です^^; レッドさん、たのしいですね! マクロ使わず、アニメなんて。色々考えてしまいます。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます  投稿日 2004年3月30日(火)02時05分 投稿者 田中亨 削除 ども、田中です(^_^) レッドさん、受賞おめでとうございます。 向こうにも書きましたが、Microsoftの担当者はじめ審査委員一同が驚いた作品でした。 表計算大会の審査では「必然性」を重要視しています。 たとえば、条件付き書式を「使える」から使うのではなく「使うべき」だから使う… エラー対策も「しなければいけない」のではなく「するべき」だから設定する… そういう発想の作品は完成度が高いです。 そして「使うべき」かどうかの判断基準は「作り手の都合」ではなく 「使い手の利便」であるべきです。そういう信念で毎年審査しています(^_^) Excelに精通していないユーザーに「NOW関数は自動更新しないからF9を押して」 などと説明したところで「何で時計なのに自動的に変わらないの?」という 気持ちに変わりはありませんからね。 >EOS Kiss Digitalゲットしました いいなぁ〜(^^; 私も一度くらい、表計算大会の賞品をもらってみたいです(^^;; 近田さん、ども(^_^) >近田 :田中さんも今年は驚いたのが一つあった、って言ってた。 >近田 :これだよ。多分。 これではありません(^^; レッドさんの"自動更新"は、驚いたというより「唸った」作品でした。 「う〜〜ん……こうきたかぁ〜…」と。もちろん充分に驚きもありましたけど。 そうではなく「え?え!……ああぁ!……へぇ〜〜」というのが1つありました。 いずれにしても、両方とも、4579作品中のオンリーワンです。すごいです(^_^) なんか、どんどん派手になっていく表計算大会ですけど(^^; 本来は「基本的な技術」で「基本に忠実」な作品を評価する大会です。 みなさんも、ゲーム感覚で気軽にチャレンジしてみてくださいな(^_^) -------------------------------------------------------------------------------- プログラムソースコード館  投稿日 2004年3月30日(火)00時17分 投稿者 ni 削除 こんばんは プログラムソースコード館が、エクセルゲーム随筆につながっていて、 以前のソースコード館にいけません(T_T) 閉鎖されたのでしょうか? レッドさんも、動かす会だったのですね^^; というより、大先輩でした(失礼) PC21掲載、おめでとうございます〜 -------------------------------------------------------------------------------- 動かせてよかった  投稿日 2004年3月29日(月)23時40分 投稿者 レッド 削除 こんばんは 谷さん 始めまして、そしてありがとうございます 近田さんありがとうございます 今回は、問題に恵まれた偶然の受賞です 紙面上では、自動更新が話題になっていますが 本当は、パラメータクエリで、該当データを抽出 これをやりたかった と言うのが本音です^^; 問題が、バスの時刻だったので そこに、時計が付いて、1分毎の自動更新が付いた訳です 来年は、アニメーションを動かす事にチャレンジしたいですね やり方は不明です^^; -------------------------------------------------------------------------------- 生中継  投稿日 2004年3月28日(日)22時20分 投稿者 近田(kabuya) 削除 近田 :そうそう、 近田 :日経PC21の表計算大会見ました? 谷 :いえ 谷 :近田さん受賞した? 近田 :いや、応募してないっす。 近田 :http://pc21.nikkeibp.co.jp/contest/prize_result1.shtml 近田 :見て♪ 谷 :石和幸一さんのかっこいい 近田 :でしょ! 近田 :わたしゃ、びっくりしました。 近田 :作図したバス停の時刻表示が、1分おきに“自動更新”される驚きの作品です。通常、NOW関数で表示する「現在時刻」は、「F9」キーを押して再計算するなどしない限り自動更新されないものですが、そんな常識を覆す超裏ワザを披露してくれました。 谷 :私も応募しようと思ったけどやめといてよかった 近田 :田中さんも今年は驚いたのが一つあった、って言ってた。 近田 :これだよ。多分。 谷 :VBAは禁じ手じゃないの? 近田 :禁じ手。 谷 :つかってもいいの? 近田 :どうやって自動更新したかわかる? 谷 :Timer 近田 :マクロ外でタイマーあったっけ? 谷 :VBAでしか考えられない 近田 :でしょ。 谷 :はい 近田 :じゃあ、おやすみ。 近田 :うそうそ 谷 :あははは 谷 :VBAじゃないの? 近田 :外部データの取り込み設定 谷 :ああ 近田 :1分おきに、自分自身をとりこむ設定にしておく 谷 :それ1分以下でできる? 近田 :やってみよ 谷 :VBAなしのゲームできるかも 近田 :ダイアログ上、分単位 谷 :そーかー 近田 :小数点はいるのかな 谷 :でも面白い発想だなー 谷 :動かす会にスカウトしたい 近田 :それがさあ 谷 :はい 近田 :すでにはいってた 谷 :ええ? 近田 :本人から自己申告 近田 :ああ、本名ばれちゃった、いいのかなあ? 谷 :なんとーーーーーーーーーーー 谷 :実は女性だと思ってた(笑) 近田 :たぬきさんだよ 谷 :おそるべし動かす会 近田 :私のチャットデビュー相手ですよ 谷 :すごいぞレッド 近田 :嬉しいよねえ。 谷 :でもレッドが技能賞なんて うれしー 近田 :谷さん、書き込んできて 近田 :これは動かす会の快挙かも。 谷 :はいー 谷 :近田さんの受賞したやつも持ってるよ 近田 :なつかしいい -------------------------------------------------------------------------------- びっくりしました。  投稿日 2004年3月28日(日)22時08分 投稿者 谷孝一 削除 表計算大会の技能賞作品見てびっくり 凄い人がいるもんだと思って 近田さんに動かす会にスカウトしようよってメッセしたら 「実はもーいる」 「??????」 なんと紅紗奈レッドだと あらためて動かす会の凄さにおどろき! 紅紗奈さんはじめまして 戦略本部長の谷です。 VBAを使わずに動かすなんて 凄すぎます。感動した。 -------------------------------------------------------------------------------- びっくりしました。  投稿日 2004年3月28日(日)21時15分 投稿者 近田(kabuya) 削除 紅紗奈さんだったのですか!! http://pc21.nikkeibp.co.jp/contest/prize_result1.shtml ええ、今月発表の表計算大会、 もちろん、買ってますよ、発売日に。 めくるめく表計算テクにメロメロでしたが、 なかでも、最も驚いたのが、1分おきの自動更新時計でした。 紅紗奈さんが動かしていたんですねえ。 二度びっくりです。さすがです。 そして嬉しさがじわじわと。 紅紗奈さん、技能賞獲得、おめでとうございます!! -------------------------------------------------------------------------------- 時計を動かして見ました  投稿日 2004年3月28日(日)17時03分 投稿者 レッド 削除 ご無沙汰しております 動かす会末席会員のレッドです EOS Kiss Digitalゲットしました デジタル時計が勝手に動くだけですが 雑誌に載るって、とっても嬉しいことですね -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年3月28日(日)00時30分 投稿者 近田(kabuya) 削除 >>いえ、ブロックを動かしておいて >>それを崩すというものなんです >あのインベーダーとブロック崩しを合体させた名作 単に2つのゲームのコードを引っ付けただけという・・・あはは手抜き作。 でも、少し調整したら動いちゃのだから、Excelモード1は侮れない。 そうそう、SPA!掲載によるアクセス分析集計中。 前後1週間のキーワード推移を追うことで、ハッキリ見えてきましたが、 「Excel」、「ゲーム」での検索、急激に上昇しています。 それも、URL記載をしたPC誌での紹介、巻頭特集だったドットPCでの 紹介記事よりも、アクセス効果があったのです。 それが、SPA!だからなのか、それともキーワード記載のせいなのか、そこは謎。 火曜日以降、前後1週間の集計結果をアップしますね。 -------------------------------------------------------------------------------- 菊やっこさん、ありがとうございます。  投稿日 2004年3月26日(金)10時32分 投稿者 Yasuhiro 削除 >ミエナイチカラを感じました(笑) 私も、近田さんの推薦のおかげでトントン拍子で掲載が実現し、 『パズルなどでバラバラだったコマが求心され、 うまく組み合わさって完成されていくかんじ』がしました(笑) >>ひょっとして、あの逆転発想の名作「ブロック崩され」? >いえ、ブロックを動かしておいて >それを崩すというものなんです あのインベーダーとブロック崩しを合体させた名作 「CELLVADER崩し」みたいですねぇ。楽しみぃ〜♪ http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/blk.shtml -------------------------------------------------------------------------------- 祝☆Yasuhiroさん♪  投稿日 2004年3月25日(木)21時08分 投稿者 菊やっこ 削除 Yasuhiroさん、ムック本デビューおめでとうございますo(^∇^)o 今回が初めてということが意外です。 思えば、私がこちらの動かそう掲示板に初めておじゃました時に、 マインスイーパについて書いたら、Yasuhiroさんがレスをつけてくださって、 『BombRemover』を教えてくださったのを思い出します。 『BombRemover−スペシャルパック』、あらためてDLさせていただきましたm(__)m マス目の鮮やかな緑は、 ゲーマーの目に優しいのが心憎い配慮ですよね(笑) 長時間ハマっても涙が出ません(笑) Yasuhiroさんがムック本デビューの折りに、 今日たまたま仕事の所用で(普通はあり得ない)、新宿の辰巳出版に初めて行きました。 ミエナイチカラを感じました(笑) -------------------------------------------------------------------------------- いやぁ・・・  投稿日 2004年3月25日(木)18時36分 投稿者 ピ 削除 >ブロックが動くなんて! >ひょっとして、あの逆転発想の名作「ブロック崩され」? いえ、ブロックを動かしておいて それを崩すというものなんです それにしても今作っているものは コードがめちゃくちゃ・・・ >>世留と仙人の続きたのしみにしてます♪ >ピさん、続き書いてみない?(笑) 書いてもいいですけどあまり知識がないので いろいろと教わりながら書くことになりますよ?(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 祝!ムック本デビュー!  投稿日 2004年3月24日(水)22時40分 投稿者 近田(kabuya) 削除 >近田さんの期待(?)を裏切りブロック崩し作成中です。 いやいや、ピさんが作られるブロック崩し、興味津々です。 >とりあえず、ブロック(?)が動きそうです。 ブロックが動くなんて! ひょっとして、あの逆転発想の名作「ブロック崩され」? http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7325/block.html >世留と仙人の続きたのしみにしてます♪ ピさん、続き書いてみない?(笑) >これで、私も念願のムック本デビューを果たすことができました。 いーーやっほ! 当然といえば、当然です。 このムック本、歴史的価値が増したこと、編集者の方が一番ご存知のはず。 作戦、大成功でした。 ちなみに当方も、パッセルマン差し替えOK、 エクセラさん、どうだったかな・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- ムック本、初デビューです  投稿日 2004年3月24日(水)10時42分 投稿者 Yasuhiro 削除 >出展完了♪ 博物館出展の次の日の月曜日に私のところにも、『BombRemover』の ムック本の掲載依頼がきました。 これで、私も念願のムック本デビューを果たすことができました。 近田さん、推薦どうもありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 作成ちゅー  投稿日 2004年3月23日(火)21時39分 投稿者 ピ 削除 近田さんの期待(?)を裏切り ブロック崩し作成中です。 世留と仙人参考にしつつがんばってます。 とりあえず、ブロック(?)が動きそうです。 世留と仙人の続きたのしみにしてます♪ -------------------------------------------------------------------------------- ymatsuさん  投稿日 2004年3月22日(月)22時15分 投稿者 近田(kabuya) 削除 つんさんが作られているゲーム、 奈緒と志保を参考にされているとのこと。 http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=all;id= 続きを速くとのリクエストも♪ -------------------------------------------------------------------------------- BombRemover出展させていただきました!  投稿日 2004年3月21日(日)23時19分 投稿者 近田(kabuya) 削除 >近田さん、お約束していた『BombRemover』を博物館に登録お願いします。 Yasuhiroさん、ありがとうございました。 出展完了♪ http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml スペシャルパックのコード保護、なるほど、良いアイディアですね。 >excel_gameのアドレスです♪ >http://www.geocities.jp/excel_game/ おお、ジオ+です。移転お疲れさまでした。 リンクも修正しておきました。 >谷さんの退院記念チャットどうでした? 盛り上がりましたよお。 伸クロ縮ロールにより、横スクロールが実現でした。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん、退院おめでとうございます  投稿日 2004年3月21日(日)21時53分 投稿者 Yasuhiro 削除 近田さん、お約束していた『BombRemover』を博物館に登録お願いします。 サイトを移転中のため、下のアドレスからDownLoadしてください。 excel_gameのアドレスです♪ http://www.geocities.jp/excel_game/ >初めての方もふるってご参加下さい♪ 谷さんの退院記念チャットどうでした? 面白いおみやげ話を聞いてみたかったです。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん、退院記念チャット告知  投稿日 2004年3月20日(土)18時43分 投稿者 近田(kabuya) 削除 今晩21時から。 http://rchat.www.infoseek.co.jp/Rchat?pg=rchat_door.html&sv=CR&rid=286950 けんぞうさんところに決定。 初めての方もふるってご参加下さい♪ -------------------------------------------------------------------------------- 祝・復活  投稿日 2004年3月20日(土)15時52分 投稿者 近田(kabuya) 削除 谷さん、退院おめでとうございます。 長かったですねえ。よかったよかった。 >病院の廊下の角でぐるぐる回りながら、この景色の変化を >三角形の伸縮で表現できないかとふと思いつき・・・・・ これはすごい。回転機能かしら。 >kabuyaなので久々にチャットでもいかがでしょう。 是非、よろしくーー。 吟さんところ? http://www.avion.co.jp/jetchat/chatpage.php3?00165267 今からメッセも繋いでおきます。 昨晩、送別会で21時以降の記憶がなく、 現在、二日酔いと戦いながら、家事実行中。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとー  投稿日 2004年3月19日(金)23時29分 投稿者 谷孝一 削除 >長い入院生活、さぞかし大変だったでしょうね。 実は・・・・けっこう居心地がよかったわけでして(笑) 看護婦さんが至れり尽くせりで もー極楽極楽。 >うふふ、楽しみぃ〜♪ >常識を覆し続けて下さいね。(くれぐれも、ご無理はせずに) 病院の廊下の角でぐるぐる回りながら、この景色の変化を 三角形の伸縮で表現できないかとふと思いつき・・・・・ むふふ・・・できるかも >元気そうで、何よりです。 入院中も元気すぎて困りました。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん、お帰りなさい(^o^)  投稿日 2004年3月19日(金)21時48分 投稿者 ni 削除 長い入院生活、さぞかし大変だったでしょうね。 >早速コーディングに取りかかります。 うふふ、楽しみぃ〜♪ あ、病み上がりなんだから、無理しないでくださいね〜 -------------------------------------------------------------------------------- おかえりなさいませ  投稿日 2004年3月19日(金)21時39分 投稿者 hidenori 削除 こんばんは。 谷さん、お帰りなさいです。 お体はもう大丈夫なのでしょうか? >もし完成すればエクセルがスーファミを超えるかも。 おぉ、、、楽しみにしております。待っていた甲斐がありました。 谷さんの、エクセルで動いているとは思えない程のびっくりするゲームを期待しております。 常識を覆し続けて下さいね。(くれぐれも、ご無理はせずに) -------------------------------------------------------------------------------- 祝!復活  投稿日 2004年3月19日(金)19時50分 投稿者 コロスケ 削除 こんばんは。 まずは「谷さん! 復活おめでとう!」ってさっきメッセでも言いましたが、 メデタイことは、何度でもお祝いしたくなるものです。 元気そうで、何よりです。 >エクセルサイトプロジェクト、ものすごい効果と、検証に値する成果が・・・。 >まずはわかりやすい例を。「コロスケ」で検索 凄いですね。面白い結果です。 関係ありませんが、検索結果のなかの"殺女 ( コロスケ ) 成リ"が気に入りました。 >いよいよ、「お気ラ」レディースも隠し持った牙を研ぎ始めた気配♪ おぉ、つんさん、デビュー近し。 みんな応援してくれますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 復活  投稿日 2004年3月19日(金)12時38分 投稿者 谷孝一 削除 心配をおかけしましたが今朝退院しました。 おめでたい話がいっぱいあって、浦島太郎状態です。 入院中はVBAのことばかり考えていたので、早速コーディングに取りかかります。 また、三角関数の勉強から始めます。 もし完成すればエクセルがスーファミを超えるかも。 kabuyaなので久々にチャットでもいかがでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 打倒、Google  投稿日 2004年3月18日(木)23時23分 投稿者 hidenori 削除 おもしろい結果報告、どうもです。 >引き続き、ウオッチします。 是非、是非。楽しみにしております。 >そして次回更新時には、恐れているファーム認定に繋がるかもしれません。 逃げる?そしてまた、1ヵ月後に再開♪ それの繰り返し。 当方、先日サイトの全ページに、ある仕掛けを施しました。 次回のGoogle定期クロール時に、「エクセル」検索で何位に入るかが 楽しみです。 でも、最近、毎日のようにフレッシュクロールされて、いつ定期クロールが 行われるかわからなくなってきてしまいました。 何で、毎日フレッシュクロールされるのだろう。 あと、Googleディレクトリにも登録完了。 でも、エディタ募集中だったから、いつ審査が行われるのかわかりません。 ひたすら待つのみです。 もし、登録された暁には・・・・・・ 王手です。 -------------------------------------------------------------------------------- 連合プロジェクトVSグーグル  投稿日 2004年3月18日(木)22時56分 投稿者 近田(kabuya) 削除 >今、何気に「本当に訪問者が知りたい20の質問」を開いたら、 >ページランクが付いていました。近田さんは「4」で、他の皆さんは「3」でした。 今回、PRの底下げがなされましたね。当HOMEも6→5へ下がりました。 以下、現段階で書くつもりはなかったのですが hidenoriさんの書き込みがあまりにもタイムリーだったので。 4と3の差違は、プロジェクトページからのリンクカウントでしょうねえ。 それにしても、見事な配分・・・。しかも感覚通りです。 プロジェクトは大成功といってよいのではないでしょうか。 >これって、多いのかな・・・思ったより少ないのかな・・・。 PRの多少は上位表示においてはすでに意味が薄れています。 意味が濃いのは、リンク元のPRなんだと思われます。 エクセルサイトプロジェクト、ものすごい効果と、検証に値する成果が・・・。 まずはわかりやすい例を。 「コロスケ」で検索 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B1 1位です。 タイトルに「コロスケ」がないのに1位です。 単にアンカーテキスト偏重している立証ではありません。 別ドメインの、それもHOME直結の20以上のページから、 コロスケのアンカーテキストでリンクされたから、こういう結果が出るのでしょう。 さらに興味深いのは「近田」検索 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%BF%91%E7%94%B0 直上位のHOMEが1位となります。 これはめちゃめちゃ興味をひく現象です。 上記、いずれも一時かもしれません。 そして次回更新時には、恐れているファーム認定に繋がるかもしれません。 引き続き、ウオッチします。 -------------------------------------------------------------------------------- そうそう、  投稿日 2004年3月18日(木)22時30分 投稿者 hidenori 削除 今、何気に「本当に訪問者が知りたい20の質問」を開いたら、 ページランクが付いていました。近田さんは「4」で、他の皆さんは「3」でした。 これって、多いのかな・・・思ったより少ないのかな・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- SPA拝見  投稿日 2004年3月18日(木)22時11分 投稿者 hidenori 削除 こんばんは。 遅ればせながら、SPA掲載、おめでとうございます。 SPAの記事、ここで拝見させていただきました。 実は、発売日当日にコンビニに寄ったのですが、置いてなくて 「休みの日にでも、本屋へ行こう」と思っていたところでした。 素晴らしい記事で、うらやましいです。 サイト開設当初は、思いもしなかった展開なのでは。 そう考えると、2年、3年後はどうなっているのだろう・・・と、 楽しみなのではないでしょうか。 エクセルサイトの歴史を塗り替えていく発展を楽しみにしております。 -------------------------------------------------------------------------------- ふと気付くと、VBAゲーム博物館出展者、全員♂?  投稿日 2004年3月18日(木)20時57分 投稿者 近田(kabuya) 削除 >自分のことのように嬉しいです。改めておめでとうございます 栗下先生、ありがとうございます。 いつか栗下先生も名物教師特集?で紹介されて欲しいなあ。 >いよいよ、「お気ラ」レディースも隠し持った牙を研ぎ始めた気配♪ お、これは見に行かねば。 おおっ! 以下現況レポート↓ 行高・列幅をミリ単位で指定して表を作成することが可能な名作フリーソフト「表作成支援ツール」 http://sky.freespace.jp/miko/file/freesoft.htm の作者「つん」さんが、Excelゲームを開発中とのこと。 構想すでに3ヶ月、大作の予感大。 -------------------------------------------------------------------------------- レディース参戦?  投稿日 2004年3月18日(木)14時49分 投稿者 天魔 削除 いよいよ、「お気ラ」レディースも隠し持った牙を研ぎ始めた気配♪ つんたん、がんばれ〜o(^o^)o http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1098;id= -------------------------------------------------------------------------------- SPA記事  投稿日 2004年3月18日(木)08時27分 投稿者 栗下 削除 近田さん、おはようございます。 早く書店に行ってSPAを読まなくてはと思っていたのですが、忙しくて・・・ でも、SPA!記事は・・・が掲示板にありましたので早速読ませていただきました。 文章といい写真といい、いいですねぇ〜 和服だったらもっと・・ 自分のことのように嬉しいです。改めておめでとうございます -------------------------------------------------------------------------------- 嬉しいよお。  投稿日 2004年3月18日(木)00時57分 投稿者 近田(kabuya) 削除 書き込み拝見。 まったくもってその通りであり、もう心強さ満点気分。 菊やっこ、ありがとう! 貴女の分析、好意的解釈の見本です。私もそう思いたく何回も読み返しました。 嬉しい♪ komaさん >ゲーム制作にはまったく向かない表計算ソフト、「Excel」』 >というところは「違う、違う!!」と思いましたが VBAゲーム作者ではない、他ならぬkomaさんが、思ってくれましたか! ここは「一般的には誰もゲームなど作ろうとは思わない表計算ソフト」という 表現の方が適切でしょうね。 ↑これ、実は神の声です。 >『ずば抜けた能力のある、手の届かない境地にいる人』と解釈していたので >全然、違和感なく読んできましたよ。孤高という言葉に、納得してきました。 Yasuhiroさん、他人事ではない(笑)、同じ仲間です。 そしてymatsuさん 中国語?出張されるの? >近田さんは、第一人者です。 >セルをドットに見立てる タイプ1の はい。 Excelでゲームを作っていた方、私以前に沢山いらっしゃいます。 私がやったのはモード1、セルドット。そこにおいてなんですね。 わたしはExcelゲームの先駆者では決して、ない。 でも、セルドットの、モード1の、先駆者。 このあたり、実は歴史的にまとめたいんです。 ものすごく楽しい作業になりそう。 エセルさんとか登場しまくりますよ。うふふ。 >近田さん、BombRemoverの初級、中級、上級を1つの >圧縮ファイルにした、スペシャルパックだけ出展お願いします。 やった!ありがとうございます! お待ちしております。 歴史的画期的な出展となります。大々的に行きたくm(__)m SPA!記事は・・・ http://www1.plala.or.jp/chikada/keireki/spa200403s.jpg -------------------------------------------------------------------------------- 中国語講座  投稿日 2004年3月18日(木)00時09分 投稿者 ymatsu 削除 今日、中国語講座を受けてきました。 四声というのがあって、高い音で続ける場合、第1声 低い音から、高い音になる 第2声 音がU字のように音が変わる 第3声 高い音から、低い音へ短く変わる 第4声 音程で、全く違う言葉に変わるのだそうです。 こいつら、(中国の方)音程で喋っているのか とビックリしました。 喋るのに、音楽のセンスがいる中国あなどれません。笑 >それと、「ゲーム自作派の中でも孤高の人!? 表計算ソフトだけでゲームを制作」 >という近田さんを紹介するタイトルは、 >初めは、えっ・・・???でしたが、よく読めばかなりの賞賛! 近田さんは、第一人者です。 セルをドットに見立てる タイプ1の また、ビジュアルベーシックの流れから、 何でもフォームを利用する タイプ2 (私の最初はこのタイプ) また、シェイブを動かす タイプ3 タイプ4以降として、グラフ、メニュー、または、 アクティブXコントロールを使う場合があります。 だから、近田さんは最初の先駆者です。 ではでは、 -------------------------------------------------------------------------------- SPA!掲載 おめでとうございます♪  投稿日 2004年3月17日(水)23時30分 投稿者 koma 削除 昨日、1件目の本屋さんで、目を皿のようにして探したけど見つからず、店員さんに聞いたら 「客注でしかとってませんので、置いていません。」と。(x_x) 2件目の本屋さんで、「少ししかとらないので、売切れてしまいました。」と。(x_x) 家へ帰ってから、別の本屋さんに電話をしたら、「あります。」ということで、やっと今日手に入りました。^^ 『ゲーム制作にはまったく向かない表計算ソフト、「Excel」』というところは「違う、違う!!」と思いましたが 記事自体は近田さんに好感をもって書いている雰囲気が感じられてほっとしました。^^ 『「Excelゲーム」のキーワードで検索すると簡単にヒット!』という部分も結構目立っていましたし。。 レポート楽しみにしています♪ -------------------------------------------------------------------------------- SPA!おめでとうございます。  投稿日 2004年3月17日(水)23時00分 投稿者 Yasuhiro 削除 >Yasuhiroさん、名作の数々も、出展させていただけないでしょうか。 >よろしくご検討下さいませm(__)m 近田さん、BombRemoverの初級、中級、上級を1つの 圧縮ファイルにした、スペシャルパックだけ出展お願いします。 でも、もう少し修正したいところがあるので、 今週末にこの掲示板へ出展のお願いに参ります。 SPA立ち読みしてきました。 私も孤高の人を、『孤立した人』ではなく、 『ずば抜けた能力のある、手の届かない境地にいる人』と解釈していたので 全然、違和感なく読んできましたよ。孤高という言葉に、納得してきました。 -------------------------------------------------------------------------------- 祝☆『週刊SPA!』掲載!  投稿日 2004年3月17日(水)22時19分 投稿者 菊やっこ 削除 近田さん、『週刊SPA!』への掲載おめでとうございましたd(^0^)b 早速、読みました。 いろんなマニアの方がいるのですね(笑)。 みなさん各分野でそれぞれの趣味を極めている方々でした。 でも、タイトル「マニアの中の異端児的幸福論」というの中のひとりに、 近田さんが括られることに少し違和感を感じました。 近田さんを含め掲載されている8人の方々の最大の共通項は、 おそらく趣味への情熱と揺るぎない信念。 これはみなさん一緒なのだと思いますが、 最も知的作業を要する近田さんはベクトルが全然違うのでは・・・と思いました。 とはいえ、このような切り口で取り上げられることは、 パソコン雑誌ではなかったし、できなかったことですから、 ExcelVBAゲームの別の側面に光が当たり、 新たなファン層の開拓になるかもしれませんね(笑) それと、「ゲーム自作派の中でも孤高の人!? 表計算ソフトだけでゲームを制作」 という近田さんを紹介するタイトルは、 初めは、えっ・・・???でしたが、よく読めばかなりの賞賛! ”孤高=ただひとり、他とかけ離れて高い境地にいること” ですもの。 自作ゲーマーの中でも超少数派の現在20数人のExcelVBAゲーム作家の方々が、 みなさんで共に切磋琢磨し励まし合い、高い境地にいるということと解釈しました。o(^∇^)o 近田さんの写真も、フレンドリーな元気スマイルショットで、とてもGOODでした♪ -------------------------------------------------------------------------------- 風呂上がり。  投稿日 2004年3月17日(水)01時07分 投稿者 近田(kabuya) 削除 まxさん。 >いやーこんなものじゃないですか。 はい。ですよね。 すこし過敏になり過ぎです私。 >「Excelでゲーム」は、着実に広がってると思いますよ。 まxさんのお墨付き(嬉) -------------------------------------------------------------------------------- いえいえ。  投稿日 2004年3月17日(水)00時45分 投稿者 近田(kabuya) 削除 ごめんなさい、ごめんなさい。 火曜日追加の週報、見た感想です。 なにはともあれ、一般誌デビュー、 Excelゲームにとって、大いなる第一歩です。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- kajieさん、いらっしゃいませ。  投稿日 2004年3月17日(水)00時14分 投稿者 近田(kabuya) 削除 kajieさん、 私がサイト立ち上げ直後から、注目くださり、 http://www1.plala.or.jp/chikada/keireki/keireki.htm そして、事あるごとに情宣いただいて、感謝しきりです。 >…まぁ、そうは申しましても、もともとSPA!という雑誌自体が >ある周縁カルチャーを微妙な距離感から眺める立ち位置の雑誌である >(と私個人的には思っていました)ことから考えて、このような >文面・企画になってしまうこともやむをえなかったかなと。 ええ、本日、わたくしめの同期送別会、飲み会でして その宴席上、回覧しましたが、ウケまくりでした。 一方で、ネット上では、それに勝る盛り上がりがある現実もあり。 ひとつ、大きなWaveになるやもしれんと、なかば本気で思っております >また、結果的にこれをもってExcelゲームの存在を今までとは >違ったジャンルの方々に知らしめることにもつながったんではないかと・・・。 ええ、一般紙露出機会、願ってもないこと、そこは間違いありません。 最高に喜んでおります。 むふふ、URL記載を切り捨て、検索キーワードによる紹介、 明らかな結果が出ております。 これも将来スタンダードになるかも。 url記載と明らかに異なる訪問者が。 「一般誌における検索キーワード記載によるアクセス効果」 後日レポートします。 >そういったわけで、今後ともコレに懲りず、注目させていただきたく存じます。 >今後ともよろしくお願いいたします。 こちらこそです。 このような書き込みいただけることうれしく, どう表現してよいやら・・・。 まあとりあえず↓!! http://www.sittakaburi.jp/index.html -------------------------------------------------------------------------------- Akiさん、HappyBirthday!  投稿日 2004年3月17日(水)00時12分 投稿者 近田(kabuya) 削除 >でもわたし的には、このサイトのおかげで”孤高の人”を脱して >共感しあう仲間ができたと思ってます。 高木さん、 あのコードを見た、私の衝撃、嬉しさは、いかほどでしたでしょう。 狂喜乱舞でした。 ひたすら今後のVBAゲーム開発を祈りますです(笑) > SPA!買いましたよ。 ありがとうございます! >Excel GAMEを作ることはやっはり変なのかな。 どこにターゲットを置くか。 考えるにいい機会でした。 私、本気で、最強プラットフォームだと思ってます・・・ >やはり、ニヤッとしながらの立ち読みでしたぁ。 あちゃ、ニヤでしたか。あはは。 >もう少し違う書き方が欲しかったですね。。 けんぞうさん いつもいつもありがとうございます。 でもでもなんですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 今回はありがとうございました。そして申し訳ありませんでした。  投稿日 2004年3月16日(火)23時21分 投稿者 kajie 削除 こちらではハジメマシテ。現在こちらで話題になっている SPA!の記事を仕掛けてしまいました、kajieと申します。 私がこちらででしゃばるのはルール違反なのかもしれませんが…。 近田さん、改めまして今回はお世話になりましてありがとうございました。 記事の企画につきまして、いろいろとご不審になられた点もあるかと 存じますが・・・まずもって、近田さんも心配されていた > こういう孤立感溢れる感じになってしまったのは、 > やむを得ないんでしょうけども、すこし残念。 という点で、近田さんのみならず、関係する皆様の気分を 害してしまったことをお詫び申し上げます。一応文面では 気をつかってみたつもりなんですが、結果として全体的に 「孤立感」が出てしまったのは、やはりマズカッたと思います。 …まぁ、そうは申しましても、もともとSPA!という雑誌自体が ある周縁カルチャーを微妙な距離感から眺める立ち位置の雑誌である (と私個人的には思っていました)ことから考えて、このような 文面・企画になってしまうこともやむをえなかったかなと。 また、結果的にこれをもってExcelゲームの存在を今までとは 違ったジャンルの方々に知らしめることにもつながったんではないかと・・・。 というところで、SPA!編集部ともども、何卒お許しいただけないでしょうか。 そういったわけで、今後ともコレに懲りず、注目させていただきたく存じます。 今後ともよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- SPA!立ち読みしました^^;  投稿日 2004年3月16日(火)22時40分 投稿者 けんぞう 削除 立ち読みで済ませました。。 もう少し違う書き方が欲しかったですね。。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年3月16日(火)21時55分 投稿者 石田 聡 削除 >>けど、明日の立ち読み姿はもっと怪しいかも。 >石田さん、レポートよろしくでーす。 やはり、ニヤッとしながらの立ち読みでしたぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- SPA!買いましたよ。  投稿日 2004年3月16日(火)21時21分 投稿者 ymatsu 削除 >ymatsuさん、流石の眼力でした。 いえいえ、読んでみたらなかなか良い記事でした。 楽しんで読みました。 高速道路好きなので、 ジャンクションマニアの人もいるんですねえ。 知らなかった。 他のマニアの記事を読むと やはり、変と思うので、 Excel GAMEを作ることはやっはり変なのかな。 SPA!、私のコレクションになります。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでと〜  投稿日 2004年3月16日(火)18時55分 投稿者 天魔 削除 <パチパチパチ♪>Happy Birthday Akiさん( ^^)/▽☆▽\(^^ ) -------------------------------------------------------------------------------- お誕生日おめでとう♪  投稿日 2004年3月16日(火)17時09分 投稿者 吟遊詩人 削除 動かす会副会長   Akiさん。。。  お誕生日おめでとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- 見ました!SPA!  投稿日 2004年3月16日(火)14時36分 投稿者 S.Takagi 削除 一般的にはこんなイメージなんでしょうね。 でもわたし的には、このサイトのおかげで”孤高の人”を脱して 共感しあう仲間ができたと思ってます。 -------------------------------------------------------------------------------- SPA!見ましたよ  投稿日 2004年3月16日(火)12時45分 投稿者 まx 削除 昼休みに買ってきて今見ました。 いやーこんなものじゃないですか。 「Excelでゲーム」は、着実に広がってると思いますよ。 写真が白黒なのが惜しいですねえ。 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます  投稿日 2004年3月16日(火)07時11分 投稿者 近田(kabuya) 削除 >やはり、マニアという言葉で、推測しましたが、 >タイトルはそうなんですね。 ymatsuさん、流石の眼力でした。 ご心配いただいたとおりでした。 >いいではないですか、 >これで、ストレス発散しながら、VBAしているのだから、 >世間でどうみられても、 VBAゲーム作成、 最近は、もうちと世間一般にも認知され初めてきたのかと思ってました。 さすがにPC誌と一般誌の温度差が如実に出ました。 今のところ「Excelでゲーム作成」は非常に特殊なこと、だと改めてわかり、 良い勉強になりました。 ゲーム自作よりも、Excelゲーム自作の方が、 その敷居の低さから、一般化する可能性がありそうなもんなんですけど。 次回の機会には(あるのか)この辺を訴えねば。 >19位に入りましたから、 おお、一般ランキングで入賞ですね! おめでとうございます! >けど、明日の立ち読み姿はもっと怪しいかも。 石田さん、レポートよろしくでーす。 -------------------------------------------------------------------------------- やはり、  投稿日 2004年3月15日(月)23時59分 投稿者 ymatsu 削除 >分かち合える仲間すらいない?孤高? やはり、マニアという言葉で、推測しましたが、 タイトルはそうなんですね。 まだ、立ち読みしていませんが、 いいではないですか、 これで、ストレス発散しながら、VBAしているのだから、 世間でどうみられても、 その異端児が作成してマクロが、 19位に入りましたから、 (もうすこし上を狙ったのですが、 以前より電子印鑑のライバルが増えました。汗) http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/business/index.html -------------------------------------------------------------------------------- 3/16日号を熟読してしまいました。  投稿日 2004年3月15日(月)23時48分 投稿者 石田 聡 削除 こんばんは SPAを熟読するあやしい立ち読み男をやってしまいました。 明日、楽しみです。 けど、明日の立ち読み姿はもっと怪しいかも。 -------------------------------------------------------------------------------- 3/16日発売の週刊SPA!3/23号掲載記事を見て。  投稿日 2004年3月15日(月)22時05分 投稿者 近田(kabuya) 削除 一足早く駅前売店で買いました。 難しいなあ。これが端的かつ率直な感想。 マニアの中のマニア、ウルトラマニアな人々という位置づけで、 Excelゲームの意義や、Excelゲーム作家は確実に増え続けている現実、 そこで形成されている作家同士の濃密なコミュニティなどを、 語ってきたつもりでした。例えば、一番嬉しいこととして 「当サイトに投稿される新作Excelゲームを誰よりも早くプレイできること」とか。 記事本文も事前にチェックさせていただき、問題ないと判断しましたが・・・。 まさか、タイトルが 「もはや喜びを分かち合える仲間すらいない[マニアの中の異端児]的幸福論 」だとは。 私の記事タイトルも「ゲーム自作派の中でも孤高の人?」だとは。 タイトルで記事の印象はガラッと変わってしまうものですね。 分かち合える仲間すらいない?孤高? 私がサイト運営を続けられるのも、新作を作り続けることができるのも、 みんな仲間がいてこそなんですけどねえ・・・・。 まあ今回のSPA!「マニアの極北へと旅立った人々の日常とは?」 ということですので、こういう孤立感溢れる感じになってしまったのは、 やむを得ないんでしょうけども、すこし残念。 本文チェックだけではわからなかった。 気を取り直して、次回は「Excelゲームがプログラムの裾野を広げた!」 なんて記事をお願いしたいところです。 それともそれとも、やはり世間一般的には我々全員が奇特なのかしらねえ。 -------------------------------------------------------------------------------- 最強ナンパサイト  投稿日 2004年3月15日(月)21時28分 投稿者 KEI 削除 はじめまして、私はナンパで500人以上の女の子とのセックスに成功しました。 はっきりいってナンパはテクニックです。うまくいくやり方をサイトでお伝えしたいと思います。目からうろこの最新情報をお伝えします。 http://www.nanppaa0021.com -------------------------------------------------------------------------------- >朗報です。  投稿日 2004年3月15日(月)20時21分 投稿者 Colo 削除 谷さぁーん、皆さんお待ちですよ♪ でも、無理しないでね! -------------------------------------------------------------------------------- 朗報です。  投稿日 2004年3月14日(日)18時21分 投稿者 近田(kabuya) 削除 今、メッセンジャーを久しぶりに繋いだ5秒後に、 谷さんと直接コンタクト! 一時退院中で、すぐに病院に戻られましたが・・・ ・・・谷孝一さん、来週退院見込みです! -------------------------------------------------------------------------------- vbさん、いらっしゃいませ。  投稿日 2004年3月14日(日)17時17分 投稿者 近田(kabuya) 削除 vbさん、はじめまして。 >どうか次はゼビウスお願いします。背景が動くから無理かな? おお、お目が高い。そうなんです、背景スクロールはネック。 http://excel.xdap.jp/Book4.lzh ↑あれから全然進んでないセルビウスです。 ymatsuさん >一本しか生えていない。笑 じゃあ私も同じく1本のO次郎ということで(笑) >リンクしてもらえますか。 >基礎から、ゲーム作成まで、ノウハウ書き込みます。など ええしますします。させていただきます! >オフカイは持参ですね。サインもらうため。 駅前、アピタ、ヤマダ電気・・・オレンジ色のなかった。 売れてるんでしょうねえ。 水色のならあったのに。 -------------------------------------------------------------------------------- エクセルのゲームに感動!  投稿日 2004年3月14日(日)01時46分 投稿者 vb 削除 どうか次はゼビウスお願いします。背景が動くから無理かな? -------------------------------------------------------------------------------- なごり  投稿日 2004年3月13日(土)23時35分 投稿者 ymatsu 削除 BASICだけでなくVBAでも使えるのですね。私の勉強不足でした m(__)m >>GOSUB〜RETURNがあったりして昔のBASICにかなり似ています。 一筆書きのBasicの名残なので、 subで書かれるVBAでは、使うのが本当はおかしいステートメントです。 理由なくたまに使ったりしています。 流石にWhile 〜 Wend ステートメントは、 使われないですね。 -------------------------------------------------------------------------------- おとうさん  投稿日 2004年3月13日(土)23時28分 投稿者 ymatsu 削除 >素人に毛の生えたという表現がピッタリな私、 私は、サザエさんのお父さん、波平さんの頭状態です。 一本しか生えていない。笑 >ちょっと系統立てて学習してみようかしらと思い始めています。 そうですねえ。勉強掲示板でも始めますか。 リンクしてもらえますか。 基礎から、ゲーム作成まで、ノウハウ書き込みます。など >やっぱこれでしょ↓今日買ってくる予定。 オフカイは持参ですね。サインもらうため。 近田さん、 ふたつ掲載ありがとうございます。 では、 -------------------------------------------------------------------------------- 博物館出展です  投稿日 2004年3月13日(土)10時07分 投稿者 近田 削除 ymatsuさんの「PatPatGolf黄色」、「南通-Nantong-」出展させていただきました。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/glf.shtml http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml です。 遅くなってすみません。 >発想がなければ、いくらリファレンスが強くても、 いやいや、最近特に思うのが、私、実力なさ過ぎ。 素人に毛の生えたという表現がピッタリな私、 ちょっと系統立てて学習してみようかしらと思い始めています。 やっぱこれでしょ↓今日買ってくる予定。 http://www.seshop.com/image/product/200303/103630_L.jpg でも、ゲーム作るぶんには今でも不自由ないのだけれど・・・。 >全く掲載依頼こないです。博物館の威力は強力ですね。 Yasuhiroさんの作品がないと、ムック本、歴史的な意義も薄れます。 出版社に推薦してみますね。 >VBAにリバーシの移植を始めたので、完成したら博物館にお願いします。 おお、ありがとうございます♪是非。 Yasuhiroさん、名作の数々も、出展させていただけないでしょうか。 よろしくご検討下さいませm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 1度でいいから掲載依頼こないかな〜  投稿日 2004年3月13日(土)06時13分 投稿者 Yasuhiro 削除 >>GOSUB〜RETURNがあったりして昔のBASICにかなり似ています。 >VBAで使えるのだったら、使って問題ないと思います。 ymatsuさん、倫敦のソース見てみました。 BASICだけでなくVBAでも使えるのですね。私の勉強不足でした m(__)m >ムック本編集者がチェックされてるのですね。博物館。 >他のみなさまのところ、どうでしょう? 全く掲載依頼こないです。博物館の威力は強力ですね。 VBAにリバーシの移植を始めたので、完成したら博物館にお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 時間的にレスが無いわけで、  投稿日 2004年3月12日(金)23時28分 投稿者 ymatsu 削除 発想がなければ、いくらリファレンスが強くても、 応用が出来ないわけで、 だから、 私が全く及ばない技量を持っている皆さんの Yasuhiroさん、谷さん、または、近田さん を認めているわけです。 今日は、これまでです。 -------------------------------------------------------------------------------- プログラミングは、  投稿日 2004年3月12日(金)22時58分 投稿者 ymatsu 削除 プログラミングは、リファレンスではなくて、 発想です。 -------------------------------------------------------------------------------- 使って問題なし  投稿日 2004年3月12日(金)22時44分 投稿者 ymatsu 削除 >>GOSUB〜RETURNがあったりして昔のBASICにかなり似ています。 VBAで使えるのだったら、 使って問題ないと思います。 使えるものは使いましょう。 知らないことは使えないのだし、 知っていたことが自分の選択技になるわけです。 だから、知らなければ、 必要な時に知ればよいわけで、 リファレンスを全部知る必要はないということになります。 間違っていますか。 -------------------------------------------------------------------------------- いえいえ、vbaでしょ  投稿日 2004年3月12日(金)22時33分 投稿者 ymatsu 削除 >えっ!? 88かポケコンでしょうか? WindowsでN-88Basic? 倫敦 のソース見てください。 使っていますから。 >>来週には、Excel電子印鑑62種セットがアップされます。 >6、6、62種!! 62種は、土曜日にアップされます。 数え方なので、別に99セットでも良かったわけですが、 -------------------------------------------------------------------------------- 祝・nuo!デビュー  投稿日 2004年3月12日(金)20時10分 投稿者 近田 削除 >2度目の雑誌掲載依頼が届きました。(^o^) >『ずばり!EXCEL&WORD フリー・シェアウェア厳選500(仮)』 おお、来ましたか。 ついにnuo!ムック収録デビューですね。 >作者名ユーチリniで来たから、博物館からのピックアップでしょうね。 ユーチリniは博物館だけでしたか。なるほど。 ムック本編集者がチェックされてるのですね。博物館。 他のみなさまのところ、どうでしょう? 私も来ましたが、パッセルマンでした。 例によって判例を教えて差し上げて、判断を委ねる予定です。 >エクセルでも、ドット単位で落下するテトリスが登場する予感が♪(笑) そうそう、モード1でやってみたい♪ ymatsuさん、出展遅れててすみません。 ちょっとアップロードでトラブルが・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- Re:VBAにも移植して♪  投稿日 2004年3月12日(金)09時30分 投稿者 Yasuhiro 削除 >テトリス、ドット単位の落下にメロメロ。 エクセルでも、ドット単位で落下するテトリスが登場する予感が♪(笑) >Yasuhiroさん、VBAにも移植して♪ 了解です! 移植なので、それほど難しくないと思うのですが 最近、パチ○コにはまっていて忙しいので、気長にお待ちください。 >>GOSUB〜RETURNがあったりして昔のBASICにかなり似ています。 >まだ、たまに使います。 えっ!? 88かポケコンでしょうか? WindowsでN-88Basic? -------------------------------------------------------------------------------- 雑誌掲載依頼2  投稿日 2004年3月12日(金)00時59分 投稿者 ni 削除 こんばんは〜 2度目の雑誌掲載依頼が届きました。(^o^) 『ずばり!EXCEL&WORD フリー・シェアウェア厳選500(仮)』 作者名ユーチリniで来たから、博物館からのピックアップでしょうね。 nuo! と 花札「どんどん」です \(^o^)/ -------------------------------------------------------------------------------- 冗談はさておき  投稿日 2004年3月10日(水)22時38分 投稿者 近田 削除 >下のHSPのサイトのリバーシやテトリスはまさに芸術ですね。 >http://www1.odn.ne.jp/chokko/ テトリス、ドット単位の落下にメロメロ。すばらしいサイトですね! Yasuhiroさん、VBAにも移植して♪ >直接の面識はないですけど有名なページなんで。 >ネットで知り合った人なんてヨメはん含めて3人ぐ まxさん、どうもです。そうでしたか。 kajieさん、とてもナイスガイでしたよ! もっと不良サラリーマンぽいイメージでしたが、違った(笑) それはそうと、奥様はネットがご縁だったなんて素敵! >面白そうですね。つくってみようかな。 >内容は少し変わってきますけど・・・・ ピさん、ぜひぜひ。 >Excel97需要がまだありそうです。結構、上位に行ってます。 >http://www.nifty.com/download/win/business/calc/spread/excel/index.htm あはは、説明文がプラス仕様です。 2000以上版はTOPですね。 >来週には、Excel電子印鑑62種セットがアップされます。 6、6、62種!! -------------------------------------------------------------------------------- >マクロ最強サイト  投稿日 2004年3月10日(水)22時01分 投稿者 近田 削除 はじめまして、私はアンケートで500人以上のゲーマーから投票獲得に成功しました。 はっきりいってマクロはテクニックです。うまくいくやり方をサイトでお伝えしたいと思います。目からうろこの最新情報をお伝えします。 http://www1.plala.or.jp/cgi-bin/vote/vote.cgi/chikada/vote -------------------------------------------------------------------------------- yasuhiroさん、ご無沙汰。  投稿日 2004年3月10日(水)22時00分 投稿者 ymatsu 削除 >GOSUB〜RETURNがあったりして昔のBASICにかなり似ています。 まだ、たまに使います。 私、 流石に Globalで変数宣言は、 行わなくなりました。 では、 -------------------------------------------------------------------------------- >ナンパ最強サイト  投稿日 2004年3月10日(水)21時56分 投稿者 ymatsu 削除 さぞや凄いテクニックなんでしょうね。爆 私は、VBAのテクニックを知りたい 笑 Excel97需要がまだありそうです。 結構、上位に行ってます。 結構意外でした。 http://www.nifty.com/download/win/business/calc/spread/excel/index.htm 来週には、Excel電子印鑑62種セットがアップされます。 >国税庁の『所得税の確定申告書作成コーナー』で >簡単に申告書が作成できるようですよ。 最初だったので、(もと住んでいたマンションの家賃) よくわからなかったのです。 話し聞いて理解したので、 もう、マクロでも作れます。(作らないと思うけど、) -------------------------------------------------------------------------------- ナンパ最強サイト  投稿日 2004年3月10日(水)21時20分 投稿者 KEI 削除 はじめまして、私はナンパで500人以上の女の子とのセックスに成功しました。 はっきりいってナンパはテクニックです。うまくいくやり方をサイトでお伝えしたいと思います。目からうろこの最新情報をお伝えします。 http://www.nanppaa0021.com -------------------------------------------------------------------------------- エクセルってありえないほどエクセルですよね  投稿日 2004年3月10日(水)20時30分 投稿者 ピ 削除 >なんと、ピさんが生まれる前?のゲームですが >http://www3.airnet.ne.jp/ashen/oldgame/ARCHON.htm >というのがあります。 >面白いゲームでしたよ。参考になるかしら。 面白そうですね。つくってみようかな。 内容は少し変わってきますけど・・・・ えっと・・歩兵は・・・・・(ブツブツ) -------------------------------------------------------------------------------- 直接の面識はないっす  投稿日 2004年3月10日(水)12時18分 投稿者 まx 削除 一点だけフォロー。 > まxさんとkajieさんが知り合い?だったなんて・・・。 直接の面識はないですけど有名なページなんで。 ネットで知り合った人なんてヨメはん含めて3人ぐらいしかいないさびしいヤツです。 -------------------------------------------------------------------------------- SPA立ち読みしてみます。  投稿日 2004年3月10日(水)09時31分 投稿者 Yasuhiro 削除 >会社休まして、金取るのだったら、 >もうすこし、簡単に申告できないものなのか? >簡単にネットでできると良いのに.....ム。 国税庁の『所得税の確定申告書作成コーナー』で 簡単に申告書が作成できるようですよ。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm 最近、私、HSP(Hot Soup Processor)という言語のゲームテクニック集に 載っていたリバーシをDelphiに移植しています。(完成はまだまだですが) GOSUB〜RETURNがあったりして昔のBASICにかなり似ています。 下のHSPのサイトのリバーシやテトリスはまさに芸術ですね。 http://www1.odn.ne.jp/chokko/ -------------------------------------------------------------------------------- おはよううございます。  投稿日 2004年3月10日(水)08時33分 投稿者 ymatsu 削除 >>いいこと続きですね♪ >はい、実は、ほかにもExcelゲーム界にとって信じられないほど、いいことが。 なんだろう? >こちらも出展させていただけるのでしょうか・・・。 南通、お願いします。 >私の尊敬する上司も、今朝確定申告だったような・・・ 執行役員さんだったら、私と行く品目?が違いそうです。 たくさん税金払ってください。笑 では、 今日もいい天気ですが、 重い足取りで出社します。 -------------------------------------------------------------------------------- 事実はネットを駆け巡る  投稿日 2004年3月10日(水)00時29分 投稿者 近田 削除 http://papalagi.org/diary/ まxさんとkajieさんが知り合い?だったなんて・・・。 だったら世間は狭いけど、その狭い世間で、 アクセス津波が起こったり、週刊誌の記事になったり、 そうだとするとやっぱり世間は広いなあ。 いや、出会いのご縁はこういうものなのね。多分。 >今日は、会社半休をとって、 >確定申告のために税務署に行ってきましたので、 私の尊敬する上司も、今朝確定申告だったような・・・ ymatsuさん、お疲れさまでした。 >私が、飛行機でよく読んでいるSPAに掲載されるのですか。すごい! 多分、面白い記事に仕上げていただいてます。ご期待下さい(笑) >熱く強く相手の方の手を握りしめながら、 ・・・だから、今回は酒ナシと言っておろう(笑) >エクセルの限りないほど深く広く広がる可能性の素晴らしさと感動を、 >全身で表現し熱弁されているお姿を! ええ、ここは正解です。 >私も親不知抜歯後の近田さんを拝見したかったのです(笑) 残念、あめ玉を頬張った滑稽な感じは脱してましたよ♪ >いいこと続きですね♪ はい、実は、ほかにもExcelゲーム界にとって信じられないほど、いいことが。 >PatPatの黄色が無いとメールを頂きましたので、 水、赤、青、緑・・・ホントだ。 あ、たしか当時ミコさんとこ専用コースでしたね。 了解♪ありがとうございます。 >倫敦の麻雀牌タイプの 南通 -NanTong-です。 見させていただきました。 めちゃめちゃ、絵柄がファミコンチックで素敵です。 こちらも出展させていただけるのでしょうか・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- あの有名なSPA  投稿日 2004年3月9日(火)18時53分 投稿者 栗下 削除 近田さん、こんばんわ。 私が、飛行機でよく読んでいるSPAに掲載されるのですか。すごい! 3月16日に発売ですか。楽しみです。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日は  投稿日 2004年3月9日(火)16時33分 投稿者 ymatsu 削除 今日は、会社半休をとって、 確定申告のために税務署に行ってきましたので、 今、帰ってきました。 今日は、ちょっと、ゆっくりできます。 (その分明日大変そうです。今は忘れよう。) 申告書作成のため、資料用意して 必要経費、減価償却費、あれこれ.......。 会社休まして、金取るのだったら、 もうすこし、簡単に申告できないものなのか? 簡単にネットでできると良いのに.....ム。 では、 -------------------------------------------------------------------------------- 近田さん、SPA!取材バンザ〜イ!  投稿日 2004年3月9日(火)15時24分 投稿者 菊やっこ 削除 >> 語ってきましたよ、1時間。 >近田さんが熱く楽しく語っている姿が眼に浮かびます。^^ komaさんと同様、ナマ近田サンを存じている私も、まずその光景が目に浮かびました(笑) 熱く強く相手の方の手を握りしめながら、 エクセルの限りないほど深く広く広がる可能性の素晴らしさと感動を、 全身で表現し熱弁されているお姿を! >ミニノートと共に写真も取ってもらって顔面公開です。あはは。 きゃぁ〜すごーい!! 写真入りなら、ご家族もなお喜ばれることでしょう♪  私も親不知抜歯後の近田さんを拝見したかったのです(笑) > これにより、少しはアクセスに変化あるかも。 > 発売日以降のアクセス解析で、影響度計れます。 HPへのアクセス増加だけでなく、 街や電車の中などでも、近田さんへの多数の接近者が予想されます。 リアルなアクセス解析ができますね(笑) 1週間後に発売の『週刊SPA!』ですね! 楽しみにしていま〜す〜♪ d(⌒o⌒)b♪ PS.ご希望のセクションへの人事異動もおめでとうございます。 いいこと続きですね♪ -------------------------------------------------------------------------------- 一般紙取材記念 笑  投稿日 2004年3月8日(月)23時31分 投稿者 ymatsu 削除 一般紙で近田さんのお顔がみれますね。笑 これで有名人? すでに有名ですけど。 倫敦の麻雀牌タイプの 南通 -NanTong-です。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/im/nantong.gif アップしました。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/nantong4.lzh 倫敦も作成中に見つけたバグ修正しました。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/london4.lzh ならびにVBAアクションゲーム?Excelで動かそう!に PatPatの黄色が無いとメールを頂きましたので、 これも、登録してやってください。 下記アドレスに直リンクでかまいません。 http://members.at.infoseek.co.jp/naoshiho/patpat3.lzh 以上 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- そうそう  投稿日 2004年3月8日(月)22時54分 投稿者 近田 削除 けんぞうさん >10日が発表ですか。楽しみですね♪ ・・・忘れてた。あはは >吟さんの火魔人劇場を知ってますか。エクセルタイプスリップです。 ええ、もちろん♪ http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/sijin/index.html komaさん >近田さんが熱く楽しく語っている姿が眼に浮かびます。^^ はい。今回は酒ナシで語りましたので、多分、理にかなったことを言ってたと思います。 komaさんに話したときは酔っぱらって支離滅裂でしたね(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 買わなくちゃ。  投稿日 2004年3月8日(月)22時07分 投稿者 koma 削除 > 投稿日 2003年1月4日(土)13時46分 投稿者 近田 > 東京ゲームショウ!!素晴らしい響き! 動かす会とえらい違いだ(笑) そういえば、「うわあ。。」と思って読んだ記憶が微かにあるような・・。 > >基本的にはマニアの中でも特にマニアックな方を紹介して、「世の中にはいろんな人 > >がいるもんだねえ」とクスッと笑えるようなページにする予定です。 > とのこと、私はゲーム作成マニア代表です。 近田さんはほんとにぴったりですものねえ。^^ 読むのが楽しみです。 > 語ってきましたよ、1時間。 > 非常に価値ある面会でした♪ 近田さんが熱く楽しく語っている姿が眼に浮かびます。^^ > 紹介文にURLのみならず > 〜「Excelゲーム」で検索〜を入れてもらう。 > URL記載だと、訪問する人少ないんですよねえ。 わざわざPCの前に雑誌を持っていくの、面倒だったりしますもんね。 「Excelゲーム」だけなら覚えていられます、きっと。^^ > これにより、少しはアクセスに変化あるかも。 > 発売日以降のアクセス解析で、影響度計れます。 これも面白そうですね。o(^ー^)oワクワク -------------------------------------------------------------------------------- 週刊SPA!3/16発売です!  投稿日 2004年3月8日(月)21時29分 投稿者 近田 削除 ↓は、昨年の書き込みです。 仕掛け人はkajieさん、「知ったかぶり週報」の管理人さん、 http://www.sittakaburi.jp/index.html まxさん、ぷーるさんとともに動かそうの大恩人で、 2002年10月、12月、ブロック崩し祭り、パッセルマン、と 節目節目でご紹介いただき、私が新作の報告(紹介してくれメール)させていただく先のお一人です。 ↓IGF!にて特集記事をアップしていただいたこと、周知の通り。 http://www.8bit.jp/news.htm#030110 その後、IGF!にて本格的に取材したいなんてお話をいただいてたりしたのですが そのままとなって1年が経過していました。 そこへ先日、kajieさんから一通のメールが! ・SPA!でウルトラマニアな人々という企画がある。 ・推薦しておいたので、編集者から連絡がいくはず。 ということで、本日、紹介者のkajieさんも含めて、SPA!編集部の立石さんとお会いしてきました。 >基本的にはマニアの中でも特にマニアックな方を紹介して、「世の中にはいろんな人 >がいるもんだねえ」とクスッと笑えるようなページにする予定です。 とのこと、私はゲーム作成マニア代表です。 当初の感触通り、「エクセルマニアの中のマニア」ではなく 「ゲーム作成という(一般人からみた)マニアの中でも、あえてExcelで作成するというマニア」 という位置づけでした。 語ってきましたよ、1時間。 ミニノートと共に写真も取ってもらって顔面公開です。あはは。 kajieさんは想像よりもお若く、でもやはり初めてお会いした気がしない。 非常に価値ある面会でした♪ アクセス実験もお願いしときました。(言い忘れて先ほどメール) 紹介文にURLのみならず 〜「Excelゲーム」で検索〜を入れてもらう。 URL記載だと、訪問する人少ないんですよねえ。 これにより、少しはアクセスに変化あるかも。 発売日以降のアクセス解析で、影響度計れます。 -------------------------------------------------------------------------------- ご報告  投稿日 2004年3月8日(月)21時28分 投稿者 近田 削除 >是非聞かせてくださいね。とっても興味がありますぅ。^^ はい、komaさん、ではまずこちらから↓ -------------------------------------------------------------------------------- ※緊急業務連絡※  投稿日 2003年1月4日(土)13時46分 投稿者 近田 削除 Excel祭りに関して、こちらのSTAFFの方から連絡を頂きました。 http://www.8bit.jp/index.html >ご覧になっていただくとわかると思いますが、一言で言えば >「インディペンデントゲームを紹介、応援するサイト、集団」です。 >といいつつ、昨年秋には非営利団体としては史上初めて、東京ゲームショウに出展を >果たしました 東京ゲームショウ!!素晴らしい響き! 動かす会とえらい違いだ(笑) >20〜30代前半のフリーライター、編集者によるサークルですので、 >商業媒体や企業とのつながりもないわけではないです・・・が、まだまだの段階です。 平均年齢では「動かす会」の圧勝です。ね、マイボさん、糸さん、けんぞうさん♪ >できますれば、今後こちらのサイトのほうで皆様のお話をうかがわせていただき、 >もう少し細かく紹介をさせていただければと思っておりますが、いかがでしょうか。 >ご無理には申しませんが、ご質問、ご要望などございましたらお聞かせいただければ >幸いです。 とのことです。 当方、願ってもないこと、是非ともお願いしたいと考えていますが、 祭り参加者の方のご意見をお聞きしたくm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 斜め読み。。  投稿日 2004年3月8日(月)21時12分 投稿者 けんぞう 削除 オヒサです。近田さん。 HPコンテストへ応募したこと今知りました(笑) 10日が発表ですか。楽しみですね♪ それから、人事異動で希望の場所へ!これまたおめでたいです。 仕事中にゲーム作らないようにね(爆) 吟さんの火魔人劇場を知ってますか。エクセルタイプスリップです。 近田さん江戸時代で大暴れです(笑)では〜〜 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます♪  投稿日 2004年3月8日(月)07時57分 投稿者 koma 削除 おひさしぶりです。^^ > ゴルフよりも、前々日の抜歯による睡眠不足と痛みで > 体調よくないです・・・。 先日の「枕が・・・」の書き込みをぎょっとしながら読んでおりました。 どうぞお大事になさってくださいね。 > >(谷さんにはVBAが一番の薬かも?) > コード書いてないから長引いているような気がしてきましたよ。 谷さん 早く退院できるといいですね。 ほんとにPC持ち込めば元気ホルモンが出て治るような気がします。 > 取材に至る過程も、実は自分にとっては感動のストーリーでして、 > 仲介いただいた方の許可が出れば、その過程もお話してみたいと思っています。 是非聞かせてくださいね。とっても興味がありますぅ。^^ -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます  投稿日 2004年3月8日(月)07時25分 投稿者 近田 削除 >>ゴルフ、どうでしたか? >風邪ひかれませんでしたか? ええ、ありがとうございます。 スコアはいつもの通りでして・・・・ 埼玉でしたが晴れまして、良い日和でした。 ゴルフよりも、前々日の抜歯による睡眠不足と痛みで 体調よくないです・・・。 >仕事内容が変わるご様子。 >また、ガブガブと飲みにいきましょう。 行きましょう行きましょう♪ >なるほど、その手がありました。早速書き込みに行ってきます さっそく解決されたようですね。 ぷらら、チケットとは別にCGIサーバ5Mもついてきますよ。 (SSI、PHPもOK) 栗下さんのレンタルサーバが重いときに分散させるのもよいかも。 >近田さんのイメージで一般紙取材機会に >認知を広げてくださいね。 はい。本日取材、で来週発売。はや、さすが週刊誌。 どんなだったか、報告しますね。 取材に至る過程も、実は自分にとっては感動のストーリーでして、 仲介いただいた方の許可が出れば、その過程もお話してみたいと思っています。 1年前にチラッと書いた記憶があります。 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます  投稿日 2004年3月8日(月)06時03分 投稿者 栗下 削除 ymatsuさん、ご無沙汰してます。 動かす会の全員のサイトは、毎日見て歩いているのですが、掲示板への 書き込みがなかなか・・・ 鹿児島は、昨日雪が降りました。今朝も寒いです。 そちらも寒いでしょうね。  -------------------------------------------------------------------------------- マニア  投稿日 2004年3月7日(日)23時50分 投稿者 ymatsu 削除 マニアとオタク、 結構、昔からPCが趣味の人がもたれるイメージです。 マニアの方が良いか 最近、PCセンスがなければ仕事にならないことが多くなって、 認知されてきましたが.....。 近田さんのイメージで一般紙取材機会に 認知を広げてくださいね。 おやすみなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、  投稿日 2004年3月7日(日)23時44分 投稿者 ymatsu 削除 >あはは、いや、あのう引き上げは物理的に不可能です。 >出展、リンク、メニュー共有・・・・もはや直せません。お互い(笑) あははっ。なるほど、 私も、無理でしょう。 ゴルフどうでしたか。 たぶん、寒かった日だと思います。 風邪ひかれませんでしたか? 仕事内容が変わるご様子。 ストレスを溜めないようにお気をつけください。 私もリストラにならないように.....。 また、ガブガブと飲みにいきましょう。 栗下さん、ご無沙汰です。 鹿児島もさむいですか。 では、 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年3月6日(土)18時58分 投稿者 栗下 削除 ゴルフ、どうでしたか? >コチラ向きの質問  なるほど、その手がありました。早速書き込みに行ってきます。 -------------------------------------------------------------------------------- マニアとは?  投稿日 2004年3月6日(土)18時31分 投稿者 近田 削除 >ブロック崩しの、ブロックを動かすところからはじまったみたいですね。 西角氏がブロック崩しとインベーダーを語る画像 http://www2.mahoroba.ne.jp/~pit/inv.htm >その後エディタを開発。(ここでエクセル画がなんとなく頭をよぎる) あはは。なんとなくよぎるところがいい感じです。 >低料金でADSLが使えて、ホームページ容量が0のプロバーダーをご存知ないですか うーん、残念ながら自分のとこ以外、知らないです。 栗下先生も共有されてるコチラ向き↓の質問でしょうか。 http://sweety.jp/honobono/faq/pcidobata.html 良い知恵が集まると思います! >マニアでしないでしょ。当たり前なんですから。 えーと、ちょっと補足 >>マニアの中のマニア は 「ゲームを作る人は珍しい(=マニア)ですが、 その中でもExcelにこだわっている人(=ウルトラマニア)」 というニュアンスに受け取りました。 取材前なので、何とも言えませんけど。 「Excelがマニアックで、そのExcelでゲームを作る人がさらにマニアック」 という意味ではなかったように思います。 それに、ネットでもないPC誌でもないゲーム誌でもない週刊誌が 「エクセルゲーム」をどう扱うか見てみたい。 また、アクセスに関する、とある実験(もちろん公開) をしてみたいと思っています。 >>私は、全部引き上げます。 >うぁーっ、過激な書き込み、 あはは、いや、あのう引き上げは物理的に不可能です。 出展、リンク、メニュー共有・・・・もはや直せません。お互い(笑) -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます。  投稿日 2004年3月6日(土)10時11分 投稿者 ymatsu 削除 >マニアでしないでしょ。 >私は、全部引き上げます。 うぁーっ、過激な書き込み、 昨日は、相当飲んだからなぁ。礼 石田さん、ご無沙汰。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年3月6日(土)01時43分 投稿者 石田 聡 削除 >インベーダーは当初インベーダー崩しだった、なんて話もありましたか。 そうそう、 ブロック崩しの、ブロックを動かすところからはじまったみたいですね。 その後、 戦車キャラ 人キャラ(社長に人を打つのはイカンといわれボツ) そして、インベーダー とい感じでおおまかに経緯がのべられてました。(映像あり) 当初はコードで直接キャラを描いてたみたいです。 その後エディタを開発。(ここでエクセル画がなんとなく頭をよぎる) >TVではありませんが、昨日一般週刊誌から取材依頼をいただきました。 >何でも、マニアの中のマニア、ウルトラマニアな人々の記事らしい。 >喜んで・・・いいんですよね(笑) うわー、週刊誌。 -------------------------------------------------------------------------------- マニアの中のマニア  投稿日 2004年3月5日(金)23時55分 投稿者 ymatsu 削除 補足 >マニアの中のマニア マニアでしないでしょ。 当たり前なんですから。 -------------------------------------------------------------------------------- 昨日一般週刊誌から取材依頼をいただきました。  投稿日 2004年3月5日(金)23時53分 投稿者 ymatsu 削除 >昨日一般週刊誌から取材依頼をいただきました。 一般紙とは、凄いです。 しかし、これで満足しないで下さい。 もし、満足されるようなら、 私は、全部引き上げます。 辛口で申し訳ありません。 -------------------------------------------------------------------------------- 取材依頼  投稿日 2004年3月5日(金)22時24分 投稿者 栗下 削除 近田さん、こんばんは。 取材依頼、おめでとうございます。どこの週刊誌ですか?発売されたら すぐ見に行きます。 ところで、今日は質問です。ご存知でしたら教えてください。 低料金でADSLが使えて、ホームページ容量が0のプロバーダーをご存知ないですか -------------------------------------------------------------------------------- 痛い痛い  投稿日 2004年3月5日(金)22時14分 投稿者 近田 削除 親不知抜いたところ、頬が腫れて飴食べてるみたいになってしまった。 明日ゴルフにつき、早寝します。お休みなさい♪ -------------------------------------------------------------------------------- おととさん、いらっしゃいませ。  投稿日 2004年3月5日(金)07時47分 投稿者 近田 削除 >どこにでも出没ですなぁ・・ 腕利きの広報マンですから(笑) >また遊びにきますぅ♪ ええ是非。沢山のゲームがありますのでおひとつどうぞ♪ >動かす伝道師ザビエル詩人としても、 おお!すばらしいキャッチネーム。 今後ともライフワークとして宜しくお願いします。 >日本全国職人の旅でインベーダーの作者、 >西角友宏氏が登場してました。 石田さん、残念、見たかった・・・・ インベーダーは当初インベーダー崩しだった、なんて話もありましたか。 >石田さん、私も「所さんの笑ってこらえて」を見ながら、同じことを思ってました >テレビにでるなら言ってくれればビデオスタンバイしといたのにぃ。 栗下先生もありがとうございます。 TVではありませんが、昨日一般週刊誌から取材依頼をいただきました。 何でも、マニアの中のマニア、ウルトラマニアな人々の記事らしい。 喜んで・・・いいんですよね(笑) >何よりの吉報ですね。待ち遠しいです。 >でも、谷さん、あまり無理しないでね。 それが・・・・ またアクシデントでもう少し長引くそうとのこと・・・。 個人的にもこんなに長期間、谷さんとコンタクトが取れないのは初めてで、 ひたすら無事な退院を願うばかりです。 >(谷さんにはVBAが一番の薬かも?) コード書いてないから長引いているような気がしてきましたよ。 昨晩親不知2本抜いて、今朝枕が血の海でした。 痛いよお。 -------------------------------------------------------------------------------- Good Evening!  投稿日 2004年3月4日(木)17時47分 投稿者 石田 聡 削除 >仲間は、考えることも同じですね。嬉しいです。 おお、みられてましたか。 電車の中で立ったままPCやってる、 サラリーマン風の怪しいっぽい人が 出てくるかなぁなんて、、、 テレビにでるなら言ってくれればビデオスタンバイしといたのにぃ。 (というのはオーバーでそこまでリアルにイメージしてませんでしたが) -------------------------------------------------------------------------------- こんちゃ  投稿日 2004年3月4日(木)09時59分 投稿者 おとと 削除 けんぞう商会からとんできました おととです〜〜〜〜〜♪ お祝いメッセージありがとうございます〜〜 あ〜〜〜〜ここにも吟さんいたっ どこにでも出没ですなぁ・・ また遊びにきますぅ♪ でわでわ -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます  投稿日 2004年3月4日(木)06時06分 投稿者 栗下 削除 石田さん、私も「所さんの笑ってこらえて」を見ながら、同じことを思ってました 仲間は、考えることも同じですね。嬉しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 吉報  投稿日 2004年3月3日(水)23時57分 投稿者 コロスケ 削除 >谷さん、今週、退院見込みです♪ 何よりの吉報ですね。待ち遠しいです。 でも、谷さん、あまり無理しないでね。 (谷さんにはVBAが一番の薬かも?) -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年3月3日(水)22時46分 投稿者 石田 聡 削除 春ですねぇ。 さっき、所さんの笑ってこらえての 日本全国職人の旅で インベーダーの作者、 西角友宏氏が登場してました。 影響を受けた、ゲームプログラマー(ゼビウスの人、ポケモンの人)の お話があったりしたのですが、 まじで、近田さんがでたりして?と思ってしまいました。 -------------------------------------------------------------------------------- 早速、お出ましいただきましてありがとうございました。  投稿日 2004年3月3日(水)22時40分 投稿者 吟遊詩人 削除 動かす伝道師ザビエル詩人としても、商会のメンバーになる=VBAゲームを 知ると言うことで。。。^^; ひたすら水面下で布教活動に励みます。^^ -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年3月3日(水)22時11分 投稿者 近田 削除 >けんぞう商会に二名のうら若き乙女が入社されます。^^ 吟遊詩人さん、連絡ありがとございます。 ご挨拶に行ってきました。入社シーズンですねえ。 ピさん、おひさしぶりです。 テスト手応えありましたか?お疲れさまあ。 さて >歩兵、馬兵、弓兵などをつかって戦い >体力がなくなったら兵はいなくなる >自軍の総大将がやられたら負け >というようなゲームです(将棋っぽいかな?) なんと、ピさんが生まれる前?のゲームですが http://www3.airnet.ne.jp/ashen/oldgame/ARCHON.htm というのがあります。 面白いゲームでしたよ。参考になるかしら。 どうでもいい話ですが、このアーコンの販売元は あの「テトリス」の版権を最初に持っていました。 >シムシティもどきと↑と皆さんはどっちがやりたいですかね? そりゃあアクションゲームの方が(笑) 春休みに作っちゃいましょう♪ -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです  投稿日 2004年3月3日(水)20時53分 投稿者 ピ 削除 こんばんは〜 やっとテストが終わりました・・・・・・・・ テスト週間中にもうひとつゲームを思いついたんです それの内容は 歩兵、馬兵、弓兵などをつかって戦い 体力がなくなったら兵はいなくなる 自軍の総大将がやられたら負け というようなゲームです(将棋っぽいかな?) シムシティもどきと↑と皆さんはどっちがやりたいですかね? どちらにしても完成までは長いですが(爆) -------------------------------------------------------------------------------- 新人さん、入社です。^^  投稿日 2004年3月3日(水)16時27分 投稿者 吟遊詩人 削除 けんぞう商会に二名のうら若き乙女が入社されます。^^ いつか開かれるオフ会が楽しみです。^^ -------------------------------------------------------------------------------- ども  投稿日 2004年3月3日(水)00時37分 投稿者 近田 削除 >移動がなかったのか、それほど偉くないのか。 >どちらでしょう。ギャグです。 ぎゃははは♪ 偉くない偉くない。 うちのボスは執行役員に昇進で、先週金曜日の日経でした。 これは部下として、嬉しかったあ。 今朝の新聞は部長以上人事。 ymatsuさん、ご報告。 そんでもって末端の近田社員は 希望にほぼ近い内示をもらったようです。 11年いた営業を離れ、新天地。 転居はないので、またご一緒して下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 5連発阻止  投稿日 2004年3月2日(火)21時20分 投稿者 ymatsu 削除 とりあえず、 日経に某損保の人事資料が....。 近田さんの名前は無かった。笑 移動がなかったのか、それほど偉くないのか。 どちらでしょう。ギャグです。 では、 -------------------------------------------------------------------------------- あちゃ、4連発・・・  投稿日 2004年3月1日(月)22時47分 投稿者 近田 削除 かくも雄弁に語っている画像があろうか。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9554/index.html 大期待のエクセラさん新作、いよいよリリース間近のようです。