動かそう掲示板 2004年2月分 -------------------------------------------------------------------------------- ご報告  投稿日 2004年2月29日(日)17時14分 投稿者 近田 削除 谷さん、今週、退院見込みです♪ 信頼できる情報筋から。 ほんとに何より。 復帰が待ち遠しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 動画ナビゲーターさんでしたか・・・。  投稿日 2004年2月29日(日)16時49分 投稿者 近田 削除 毎度ありがとうございますでした。 さきほど、書き込みした直後にメインindexでも紹介された模様。 博物館へのアクセスが増えてます。 考えてみれば、博物館へのアクセス集中は初めてだ。 博物館、いろんなところSSIで表示させてるけど持ちこたえられるんだろうか・・・。 取り急ぎ、DL数などのカウンターデータ261ファイルをバックアップ。 無事を祈る。 -------------------------------------------------------------------------------- 2 Play Excel Tennis出展です。  投稿日 2004年2月29日(日)16時23分 投稿者 近田 削除 ymatsuさん、遅くなってすみませんでした。 出展させていただきました。 作業中、ふと博物館のアクセスが多いような? なるほど。 http://homepage3.nifty.com/news01/news/news.html >『エクセル好きへ送る』 VBAアクションゲーム >「はまり度」★★★☆☆ >エクセルで遊ぶパックマンは有名ですが、他にもエクセルで遊べるいろいろなゲームがあります。 ちとアダ○○サイトっぽいけど、ご紹介ありがとうございました。 そうか、パッセルマンは有名だったのか(嬉) そうそう、アダ○○といえば、うちも、ゲームランキングの紹介文を 「刺激的なエ□□□サイト」としただけで、INが飛躍的に伸びました。 んなアホな、と思うような本当の話です。 あるランキングサイトは1日のIN20→200くらいになってますから、すごい躍進です。 併記タイトルがExcelで動かそう!なんだから、 どうみてもエクセルだと思うんだけど、人間の想像力は果てしないと実感。 >でもきっと頭の中にはアイデアがいっぱい溢れ、 >周到な伏線を練ったプロットが、かなりできあがっていることでしょう。 ええ、ココだけの話ドラマ化の噂もあるくらいですから。 >月曜日を楽しみにしている読者のため、 >充実したメルマガ発行に多くの時間を割いていらっしゃいますので、 そうなのです。メルマガの読者数も順調に伸びてますよね。 あれはすごいこと、発展の証です。 -------------------------------------------------------------------------------- 近田さんに便乗しちゃうじょ〜  投稿日 2004年2月28日(土)21時23分 投稿者 菊やっこ 削除 >やば・・・。私だけでしたか。 >・・・いや、そんなことはないと・・ >うーーん。待ってると思います。声なき読者。 はい! 近田さんだけではありませんよ♪ 私も待ってます。 近田さんに便乗して、声なき読者から表明する読者へd(^0^)b とはいえ、 けんぞう社長は、毎週のホームページの更新と、 月曜日を楽しみにしている読者のため、 充実したメルマガ発行に多くの時間を割いていらっしゃいますので、 「エクセルミステリー」には、なかなか取り組めない模様。 でもきっと頭の中にはアイデアがいっぱい溢れ、 周到な伏線を練ったプロットが、かなりできあがっていることでしょう。 秘書の私に才能がありさえすれば、 ゴーストライターを申し出るところなのですが(笑) ひたすら心待ちにしておりますm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは。  投稿日 2004年2月26日(木)23時45分 投稿者 近田 削除 >なんのなんの♪けんぞうさんもミステリー作家ではありませんか。 >近田さんだけです(爆) やば・・・。私だけでしたか。 ・・・いや、そんなことはないと・・ うーーん。待ってると思います。声なき読者。 -------------------------------------------------------------------------------- RE:作家  投稿日 2004年2月26日(木)00時02分 投稿者 けんぞう 削除 >なんのなんの♪けんぞうさんもミステリー作家ではありませんか。 近田さんだけです(爆) -------------------------------------------------------------------------------- Re:No6のプラットフォーム  投稿日 2004年2月25日(水)22時53分 投稿者 近田 削除 ブラウザコントロール? いよいよ実用化でしょうか。 >http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/ie_slt2.lzh 試しました。 ふむ、数字が変わっていきます。 なるほどなるほどOutputでa.htmを書き換えているわけですね。 リアルタイム表示なんですねえ。 私の環境だと速度が厳しいようです。 カクカクと変わっていきます。 ひょっとしたら、タグベーダーも実現可能か(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 作りかけですが、No6のプラットフォーム  投稿日 2004年2月25日(水)21時52分 投稿者 ymatsu 削除 新発想です。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/ie_slt2.lzh >あとテニスですけどエアホッケーにして欲しいな〜色塗りましょうか?(笑) 自分は、そのレベルで満足しますから、 ドンドン、改良してください。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年2月25日(水)00時06分 投稿者 Pastel 削除 ymastuさんの いろいろな作品の作成途中のもの、ひそかに楽しみにしてます^^ キャッスル楽しみ〜♪ あとテニスですけどエアホッケーにして欲しいな〜色塗りましょうか?(笑) おやすみなさい -------------------------------------------------------------------------------- ゲーセン  投稿日 2004年2月24日(火)22時29分 投稿者 ymatsu 削除 >ふふふ。「遊ぼう」が帰ってきたみたいです。 いえいえ、お役立ちですょ。笑 要望があって、 何年ぶりかにVer.UPした文字変換97プラス 新たに、入れ替え機能を追加しました。(バグありなので試作版) 大文字(先頭)と入れ替えcbaだと 例  AAA BBB CCC → Ccc Bbb Aaa となります。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/moji2.lzh 役立つのかなぁ? -------------------------------------------------------------------------------- ミステリー作家  投稿日 2004年2月24日(火)22時07分 投稿者 近田 削除 >ついに全国区ですね♪いよいよVBA作家として新しい道が。。 なんのなんの♪けんぞうさんもミステリー作家ではありませんか。 >nuo!のDLが3000超えました! おすすめも1000を軽く超えてます。これもすごいことです。 私も嬉しい♪ >http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/im/ponjan.gif ymatsuさんのHOME、一瞬ゲーセンと化しています(笑) http://hp.vector.co.jp/authors/VA018832/indexa.htm ふふふ。「遊ぼう」が帰ってきたみたいです。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、  投稿日 2004年2月24日(火)21時50分 投稿者 ymatsu 削除 >ymatsuさんの「こいこい」が無かったら株札も、花札も、nuoも 私は、何もしていませんが、 ありがとうございます。 次の作品も期待しています。 >ポンジャン、楽しみにしています。どうぞ、よろしく〜♪ こちらこそ、よろしくです。 これですね。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/im/ponjan.gif 先に2-3マクロ優先しますので、 作りかけです。 -------------------------------------------------------------------------------- オヒサ〜  投稿日 2004年2月24日(火)21時16分 投稿者 けんぞう 削除 コロスケさん、日記拝見しました。 MVPってやっぱり凄いですね♪ アメリカへは4月ですね。お気をつけて(ちょっと早いか) niさん雑誌への掲載おめでとうございます。 ついに全国区ですね♪いよいよVBA作家として新しい道が。。 ガンバです。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます  投稿日 2004年2月24日(火)00時53分 投稿者 ni 削除 >nuo!なんて、DVD雑誌が逃すはずがありません。 ぐふふ〜たのしみ〜(笑) nuo!のDLが3000超えました! 少々天狗になってます^^; これもみな、皆様のおかげですm(__)m感謝! >niさん、花札みましたよ。 どうもありがとうございます。 ymatsuさんの「こいこい」が無かったら株札も、花札も、nuoも できていなかったでしょう。 ポンジャン、楽しみにしています。どうぞ、よろしく〜♪ -------------------------------------------------------------------------------- Mook送ってきた。  投稿日 2004年2月23日(月)23時57分 投稿者 ymatsu 削除 困ったときのExcelの抜け道&裏ワザソフト集 今日、佐川さん配送で送ってきた。 Excel2003の画面は、こんなのかと"少し"勉強になりました。 niさん、花札みましたよ。 最近、Adobe FrameMakerの英語版と日本語版での表示の違いで 相当悩んでいますが、 Excelのような詳しいサイトが皆無 adobeのサイトに行っても全くわからんし困ったもんです。  しかし、Wordより使いやすいのも事実です。 明日も仕事です。  では、 -------------------------------------------------------------------------------- Re:行って来ました!  投稿日 2004年2月23日(月)23時25分 投稿者 近田 削除 >この付近にもっと美味しいところいっぱいあると思いますが、 私も・・・。 札幌にいたときは、気絶するくらいおいしいラーメン屋があったのに。 千葉では、全然巡り会えません。 どなたか教えて(笑) >これで、フォーム、シェイブ、セルと制覇です。笑 おお、モード1〜3まで(笑) コロスケさん、田中さん、お帰りなさいませ。 「ひとりごとDiary」更新!直リンご容赦m(__)m http://www.interq.or.jp/sun/puremis/colo/diary0402.shtml >語りました。語りました。喫煙ルームでじっくりと。。。 >田中さんの適当なところも私の感性にジャストフィットです(笑) うひゃひゃ。よかったです。 意気投合してらっしゃるところが目に浮かびます。 >んー、たぶん私の力ではありません。パッセルマンだったらそのうち >ビルゲイツにも届くはず。(マジ) あはは(汗) 個人的にはビルよりも、高速ブロック転送(セルダイレクトコピー)を エクセルに実装させた奇特などなたかに届いて欲しいところ。 コロさんが、英語ページで紹介してくれた経由かなあと思ってました。 Johnさんとこに、スラドや、ゲーム、エミュレータサイトから 行くとは考えられなくて・・・。 そうだとしたら、世界って楽しいですね。 パッセルマンが海外行っても、ちゃあんとエクセルサイトに戻って来るんだから。 >お近くに凄い人がみえて、チョットですけど、 >お知り合いにうれしいです。(恥ずかしい部分もあったり) ほんとほんと。周りに自慢したい気分。 >Excel Game MVPっていうのがあっても良いと思います(本当に) その日を夢見て、精進せねば。 ビルをあっと言わせるスクロールを実現せねば(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 行って来ました!  投稿日 2004年2月23日(月)18時50分 投稿者 コロスケ 削除 >体験記が待ち遠しい では、お気ラ「天然隊」としての体験記を載せましょう。 行き着けるかどうかが心配。。。(マジ) >これは、近田さん、ネットで特別参加しなくては? 近田さん、歓迎します!(既に有名ですから説明不要ですし) >コロスケさんと田中さん、語れたかなあ。 語りました。語りました。喫煙ルームでじっくりと。。。 気づくと、交流会が終ろうとしてて慌てて入室。 田中さんの適当なところも私の感性にジャストフィットです(笑) >どんなミーティングになるのでしょう。 たぶん、お酒飲んで終わり(笑)。ってことにならないように がんばりたいと思います。 >それとも、個別にコロスケさんが宣伝してくれた? んー、たぶん私の力ではありません。パッセルマンだったらそのうち ビルゲイツにも届くはず。(マジ) >お近くに凄い人がみえて、チョットですけど、 私も、少〜ぉしだけ緊張してましたが、田中さんは凄く気さくな方でした。 >近田さんは、ExcelゲームでMicroSoftを唸らすしかないですね。 MVPにもいろんな括りがあって、MessengerMVPってのがあるぐらいだから、 Excel Game MVPっていうのがあっても良いと思います(本当に) -------------------------------------------------------------------------------- お買い物  投稿日 2004年2月22日(日)15時58分 投稿者 ymatsu 削除 ラーメン食べに行って、 買い物に行ってきました。 まあまあの美味しさのラーメンでした。(和三房宮前店) この付近にもっと美味しいところいっぱいあると思いますが、 なかなか巡りあえない。 私の一番は、刈谷市の薩摩ラーメンです。(なつかしい) http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0304/WV-TOKAI-9RAFD001.html お近くの人は是非食べてください。 >いや、ymatsuさんは載っていたような・・・。 >他にも、博物館に出展させていただいている多くの作品が掲載されてました(嬉!) わたしも、本屋さんで見た時は確かに 笑 住所も書いたし、本が飽和気味なので、こなくても気長に待ちますね。 >ありそうでなかったテニスゲーム。 >ymatsuさん、出展させてください! とりあえず、Excelゲームモード1でひとつと思って、手短なものを、 じつは、ブロック崩しを作った時に、ボールをシェイブで作っていました。 これで、フォーム、シェイブ、セルと制覇です。笑 出展、了解しました。 お願いします。(面のバリエーションも増やしたいですね。) >昨日がマイクロソフトMVP表彰式でしたね。 >コロスケさんと田中さん、語れたかなあ。 お近くに凄い人がみえて、チョットですけど、 お知り合いにうれしいです。(恥ずかしい部分もあったり) 近田さんは、ExcelゲームでMicroSoftを唸らすしかないですね。 では、 -------------------------------------------------------------------------------- AirHで更新しているサイトがブロバン進出(笑)  投稿日 2004年2月22日(日)13時12分 投稿者 近田 削除 >週末に簡単なものアップします。 >セルをドットに見立てたゲームです。 キャッセル作っている中で閃かれたのですね。 期待しております。 >http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/ten1.lzh >作成時間1時間49分 一応、完成です。笑 おお、もう完成ですね! ありそうでなかったテニスゲーム。 ymatsuさん、出展させてください! >2chのように3人程削除人を用意して気が付いた人が消すって方法 >はいかがでしょうか。来た〜!消し!削除人やったことあります。 あはは。消防隊みたいです。 谷さん&菊やっこの指示待ちとしましょう。 >「おお、これは、おとーさんが作ったゲームが雑誌に載ったのだ!」 そうなのだそうなのだ! niさん、見本誌ゲットよかったですね。 出版社によっては送ってくれないところもあるので、ほっとしました。 >テーブルの上には封を切った大判の封筒‥‥‥(o_ _)ノ彡 がはは。 >遅かれ早かれ そうそう、時間の問題(笑) nuo!なんて、DVD雑誌が逃すはずがありません。 >載っていなかったのかな? いや、ymatsuさんは載っていたような・・・。 他にも、博物館に出展させていただいている多くの作品が掲載されてました(嬉!) 動かそうがブロードバンド進出。 ヤフーBBマガジン4月号ブロバン番組ガイド、ゲームの項に、ちっちゃく紹介されました。 http://ybb.sbpnet.jp/、Vコード「83292」で、動かそうサイトに飛ぶようになっています。 吟遊詩人さんの「エクセルタイムスリップ」発見! http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/sijin/excel1.htm おもしろーい。 前、けんぞうさんの一言掲示板で話題になっているとき、見つけられなかったのだ。 マイボ板でようやくたどり着きました。 -------------------------------------------------------------------------------- コロスケさん、田中さんMVP受賞おめでとうございます。  投稿日 2004年2月22日(日)13時09分 投稿者 近田 削除 昨日がマイクロソフトMVP表彰式でしたね。 コロスケさんと田中さん、語れたかなあ。 >>セルマスタースペシャルミーティングをやろうじゃないか! >>とお誘いを受けたので快く承知した。 >すっ凄い( ̄Δ ̄;) メンツがまた‥‥‥ おおっっ! http://www.interq.or.jp/sun/puremis/colo/indexJ.htm すごいです。コロさん、かっこいい! これから、サイト見てまわろう。 >これは、近田さん、ネットで特別参加しなくては? えへへ、遠く日本からエールを送りたいですね。 どんなミーティングになるのでしょう。 ここは元祖匠として天魔さんにも参加していただき、 kt関数をExcel標準搭載させてほしいところです。 むふふ、実はJohn Walkenbekさん、パッセルマン遊んでるのです。 パッセルマン英スラド入り2日後にBlogで紹介してもらってます。 http://j-walkblog.com/blog/index/M200310/ >Nobuya.Chikada has created an impressive version of the Pac-Man game, >implemented within a spreadsheet. 興味深いのが、どのようにしてパッセルマンがJohn Walkenbekさんに辿り着いたかということ。 http://muxway.org/ を参考にされたとのことですが、muxwayはスラドから? それとも、個別にコロスケさんが宣伝してくれた? 個別に紹介のお礼メールでもと思いましたが、 恐れ多くて、失礼してしまいました。勿体なかった。 -------------------------------------------------------------------------------- 先ほど終電で帰ってきました。  投稿日 2004年2月22日(日)02時40分 投稿者 近田 削除 実は沖縄へ家族旅行に行っておりまして・・・ また明日、というか今日、ゆっくりとまいります。 場所によってAirHがつながらず、疲れたあ。 -------------------------------------------------------------------------------- 2 Play Excel Tennis  投稿日 2004年2月22日(日)00時53分 投稿者 ymatsu 削除 >http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/ten1.lzh 作成時間1時間49分 一応、完成です。笑 >本日、ようやく届きました。 いいなぁ うちには来ないなあ。 載っていなかったのかな? 違うMook? >DVD付きで、誌面の後半半分全〜部カラー写真のお姉さんが写っている 速攻で押入れです。 DVDはそんなのばっかり 笑 では、 -------------------------------------------------------------------------------- 遅かれ早かれ  投稿日 2004年2月21日(土)22時59分 投稿者 天魔 削除 >ア○゛ルト系でなくて良かった〜^^; DVD付きで、誌面の後半半分全〜部カラー写真のお姉さんが写っている 雑誌からも依頼が来るでしょう(o_ _)ノ彡 (しっかりσ(^_^)も持ってます) 帰って、台所に入ったら、寒ざむ〜とした雰囲気の空気が‥‥‥ 奥のキッチンでは、素知らぬ振りの奥さんが‥‥‥ テーブルの上には封を切った大判の封筒‥‥‥(o_ _)ノ彡 そっちの雑誌から依頼が来たら、奥さんへの事前の根回しは必須? -------------------------------------------------------------------------------- 見本誌その後  投稿日 2004年2月21日(土)21時32分 投稿者 ni 削除 本日、ようやく届きました。 家に帰るとカミさんが「こんなの来てたよ、なに?」 「おお、これは、おとーさんが作ったゲームが雑誌に載ったのだ!」 ア○゛ルト系でなくて良かった〜^^; -------------------------------------------------------------------------------- 管理人様失礼します。  投稿日 2004年2月21日(土)18時25分 投稿者 KEI 削除 はじめまして、私はナンパで500人以上の女の子とのセックスに成功しました。 はっきりいってナンパはテクニックです。うまくいくやり方をサイトでお伝えしたいと思います。目からうろこの最新情報をお伝えします。 http://www.nanppaa0021.com -------------------------------------------------------------------------------- 体験記が待ち遠しい  投稿日 2004年2月21日(土)18時14分 投稿者 天魔 削除 ---- coloさんの隠れBBSより -----  今回のMVPサミットにはセルマスターで寄稿してくれた John Walkenbach  ,Anpy Pope , Juan Pablo Gonzares , Jon Peltie, Bob Umlas なども  参加が決定しており、John Walkenbekから    セルマスタースペシャルミーティングをやろうじゃないか!  とお誘いを受けたので快く承知した。 --------------------------------------------- すっ凄い( ̄Δ ̄;) メンツがまた‥‥‥ これは、近田さん、ネットで特別参加しなくては? -------------------------------------------------------------------------------- 次期作  投稿日 2004年2月20日(金)23時15分 投稿者 ymatsu 削除 まだ、作り始めていないのですが、 週末に簡単なものアップします。 セルをドットに見立てたゲームです。 -------------------------------------------------------------------------------- アラシ  投稿日 2004年2月20日(金)21時28分 投稿者 Pastel 削除 私も見ました。彼らは、レスがつくように頑張って書いてますので レスつけちゃ×ですよね。 2chのように3人程削除人を用意して気が付いた人が消すって方法 はいかがでしょうか。来た〜!消し!削除人やったことあります。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さんのBBS見てました。  投稿日 2004年2月19日(木)21時37分 投稿者 近田 削除 >丁度、私のスレッドが上になっていたので、少し書こうかと >思いましたが、そこで言い争いになっても、管理人さんに >迷惑がかかるだけと思い、やめました。(こっちに書いて近田さんごめんなさい) いえいえ、さすが吟遊詩人さんです。 私も一言書こうかとも考えましたが、踏み止まりました。 あちらでは書くだけ無駄どころか、喜ばせてしまうだけのようですから。 >伝言掲示板に書いてきました。 宜しくお願い致します。 伝言板、活用ありがとうございます♪直しました。 >気にしない、気にしない♪ ね。谷さん^^ ええそうです♪ 谷さん、退院まだかなあ・・・・。 >壷を動かす予定ですが、 ymatsuさん、緊急避難掲示板にも書き込みしてもらってました。 すみません・・・気付かなかったm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- すいません。ぺこ <(_ _)>  投稿日 2004年2月18日(水)23時42分 投稿者 吟遊詩人 削除 今回、トップへ変更した折に、誤って20質問のページが移動してしまいました 申し訳ありません。ぺこ <(_ _)> 伝言掲示板に書いてきました。 宜しくお願い致します。 >愛知県刈谷市付近(旧碧海郡)をエリアとしているケーブルテレビです。 >トヨタの言葉もあるし、その界隈から発信されていると思います。 悲しい人です。 人を中傷するだけの腕があるなら、はっきり名乗ればいいのに 中傷してる本人の方がよほど底が知れますね。 同じ中部地方、トヨタ関連って言うだけで悲しいです。 丁度、私のスレッドが上になっていたので、少し書こうかと 思いましたが、そこで言い争いになっても、管理人さんに 迷惑がかかるだけと思い、やめました。(こっちに書いて近田さんごめんなさい) 相手にする事自体、無駄な内容かとも・・・ 気にしない、気にしない♪ ね。谷さん^^ -------------------------------------------------------------------------------- >谷さん、いつ帰ってくるの?  投稿日 2004年2月18日(水)23時03分 投稿者 ymatsu 削除 >現在、211.14.233.217というこのIPからわかることはcable.katch.ne.jpというドメインに 愛知県刈谷市付近(旧碧海郡)をエリアとしているケーブルテレビです。 トヨタの言葉もあるし、その界隈から発信されていると思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 敵  投稿日 2004年2月18日(水)22時46分 投稿者 ymatsu 削除 >昨日は、ymatsuさんのキャッスル敵動きバージョン楽しみにしていたのに! http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/thec1.lzh 壷を動かす予定ですが、 今日は、作っていませんので、 このままです。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん、いつ帰ってくるの?  投稿日 2004年2月18日(水)21時25分 投稿者 コロスケ 削除 niさんのBBSで知りました。 IPでフィルタリングしたほうがよさそうです。 http://www1.rocketbbs.com/612/ma2chin.html -------------------------------------------------------------------------------- ぷららサーバーダウン復旧のご報告  投稿日 2004年2月18日(水)19時16分 投稿者 近田 削除 2/17早朝17:43よりWWW1以下完全ダウン。 完全復旧は、2/18、8:00くらい?26時間に及ぶ、長時間ダウンでした。 その間は動かそうサイトHOME以下、掲示板も閲覧不能。 博物館のCGIサーバは無事で、博物館は閲覧できていたのが救いです。 アクセス解析見ると、1時間に10人くらいアクセスしているので 不思議に思っていましたが・・・これグーグルキャッシュですね! ページが見られないから、キャッシュを見に行く、なるほどと納得。 天魔さん、確認ありがとうございました。 >しかし「ぷらら」、安定性に若干難ありか? 回線の太さはさすがなのです・・・でも トラブル多いかも知れません。他を知らないので比較できないですが。 CGIサーバー3回、WWW1サーバー2回、10時間以上のダウン回数です。 開設以来ちょうど1年半での数字。やっぱり多いかな。 そういえば、コード館や博物館の共同出展場のジオ+はトラブル1回もないなあ。 昨日は、ymatsuさんのキャッスル敵動きバージョン楽しみにしていたのに! -------------------------------------------------------------------------------- 復旧  投稿日 2004年2月18日(水)17時52分 投稿者 天魔 削除 [www1]まるごとペケだったようですね。 http://www.plala.or.jp/cgi-bin/mainte/tinfo_detail.cgi?tid=791&aid=0&sid=4 しかし「ぷらら」、安定性に若干難ありか? -------------------------------------------------------------------------------- 見本誌  投稿日 2004年2月17日(火)01時19分 投稿者 ni 削除 >見本誌届くと良いですね。 ありがとうございます。 「買わずに」気長に待ってみます(笑) -------------------------------------------------------------------------------- Q&AからHOMEへのアクセスランクイン  投稿日 2004年2月16日(月)23時52分 投稿者 近田 削除 上位ランクインするのはめずらしいかも。 http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=exvba&id=20040216-000039 鷹さん、ご紹介、ありがとうございました。 天魔さんも毎度感謝です♪ そうそう、石田さん、数日前ご紹介ありがとうございました。 http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=exvba&id=20040214-000019 そして nonononさん、名前まで出していただいて恐縮汗顔、これまたありがとうございます。 http://excelfactory.cool.ne.jp/ExcelQA/excel.cgi?mode=all&namber=50756&rev=0 ってここでお礼書いてもしょうがないか・・・・。 エクセルゲームの質問が日常的になってきたかも。隔世の感かも。嬉しいかも。 niさんのデビュー本見てきました。 見本誌届くと良いですね。 先日の谷さん、そして今回ymatsuさんが、 モード1に入ってきてくれて、踏ん切りがつきました。 「世留と仙人」再開します。 1年以上、ずっと迷ってたのです、一般的なシェイプにするか、モード1にするか。 セル背景色書き換えのモード1、特殊すぎるかと思案していましたが・・・ 大丈夫ですね。 すき焼き食べた後、世留君はセルドットの魅力に気付くこととなるでしょう。 今日はワークシートをドットと見立てる手法がスタンダードになることを祈りつつ 就寝します。おやすみなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- ご報告。いっときましたっ!  投稿日 2004年2月16日(月)23時23分 投稿者 近田 削除 ***********************************************************          ホームページコンテストに             エントリーありがとうございました! *********************************************************** 近田伸矢 様 このたびは、「第3回 みんなのホームページコンテスト」に ご応募いただきありがとうございます。 下記の内容でお申込を受け付けましたので、ご確認ください。 第一次審査結果発表は2004年3月10日(水)の予定です。 下記の内容でエントリーを受け付けましたので、ご確認ください。 ---------------------------------------------------------------------- 申込番号: [ 2084 ] 応募者名: 近田伸矢 応募者名カナ: チカダノブヤ エントリー部門: ホビー部門 応募サイト名: VBAアクションゲーム?Excelで動かそう! 応募サイトURL: http://www1.plala.or.jp/chikada/ 応募サイト紹介文: 「エクセルで動かすことに意義がある」をテーマにExcelが最強のゲーム開発プラットフォームであることを立証し続けるサイト 応募サイトPR文: 表計算ソフトでアクションゲームが作れるの?作れます。Excelは最強のゲーム開発プラットフォーム、高価な開発ソフトはもはや不要、限界を遙かに超え、そいつが仕事以外に使えることを立証し続けるエクセルゲーム総合サイト。コンテンツは、Excelで動くゲームを一堂展覧「VBAアクションゲーム博物館」、管理人の作成ソフトのソースコードを公開「プログラムソースコード館」、Excelフリーソフト作者へのインタビュー、ゲームの作成講座、作成日記、移植希望世論調査、エクセルサイト連合プロジェクト・・・合い言葉は「エクセルで動かすことに意義がある!」。新世紀VBAの出発港「VBAアクションゲーム?Excelで動かそう!」へようこそ! お知らせ配信の可否: 希望する ---------------------------------------------------------------------- 以上、ご報告。 -------------------------------------------------------------------------------- Re:ここまで  投稿日 2004年2月16日(月)23時20分 投稿者 近田 削除 >おろそかにできないと、精一杯、回答していました。 >で、格闘、格闘、格闘。悩んでいました。 >正直、けんぞうさんか近田さんに相談しようと思っていた時でした。 そうでしたか。タイミングは一致するもんですねえ。 拝見してまして、私もそろそろメールしようと思っていました。 んで、とりあえず書き込みした次第でした。 整理できたご様子、何よりです。 >もし、お時間があけば、時々回答者として参加下さいね。 了解です。 でも、いかんせん知識がなくて(まじ)・・・ ゲームの質問だったらなあ。それもモード1限定(笑) >メインキャラが動き回るようになりました。 >明日は、敵キャラの移動です。 >http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/thec1.lzh 試しました。動く動く。 王子がジャンプするときのピロピロ音やBGMまで聞こえてきそうです。 むふふ、面白いでしょモード1。 こっからもっと面白くなりますよお。 明日も楽しみにしています。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日はここまで、  投稿日 2004年2月16日(月)23時05分 投稿者 ymatsu 削除 今日は30分ほど、楽しみました。 回りに悪影響を与えずに メインキャラが動き回るようになりました。 明日は、敵キャラの移動です。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/thec1.lzh では、 -------------------------------------------------------------------------------- ザ キャッスル  投稿日 2004年2月16日(月)00時40分 投稿者 ymatsu 削除 >>ザ キャッスル作れそうです。 >>http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/thec1.lzh >ymatsuさん、試しました。モード1へようこそ♪ >うれしいな! >ね、モード1って開発しやすいでしょう。 いやいや、難しい。 すこし、不具合に逃げすぎで複雑になりました。 もう一度練り直で作り直しです。 現状のを再度、アップしました。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/thec1.lzh >>見本誌送ってこなかったので、買いませんでした(笑) >あちゃ、しばらく経ってから送ってくるパターンもあります。 >本屋で見てみよう。 本屋にありましたね。私も確認しました。 しかし、買いませんでした。 送ってくるか待ちますから、 殆どの場合、 本屋に出てから、数日あとに送られてくることが多いように思います。 niさん、もうすこし、待ってみては? hidenoriさん、質問がくるだけで それはそれですばらしいことと思います。 私なんか、答えられないから、 全く? 来ません。 私も悩んだことがあります。 "初心者だから、わかりません。" 教えてください。 何がどうわからないの、 初心者だから、とはどういうこと、 いろいろとメールのやり取りをしているのですが、 教え方が悪いのか、よくわかってもらえません。 まずは、ファイルの移動方法から、教えないといけない。 操作から勉強したら? と疑問が沸いてきました。 または、このアドインを使ってからPCが変になった。  アドインではなくて他に原因があるのではないですか? 全く私は関係ない件なのにと思われる事柄で.....。 (ポカもすることがありますが、 これは、保障できません。汗) これが続くうちに、 インスールは、自己判断でお願いします。 何があっても自己責任でお願いしています。 メールにより、インストールの質問は受付ません。 となりました。 しかし、これは、極端なので、 自分の納得できる範囲で続けてみるのが良いと思います。 では、 -------------------------------------------------------------------------------- サイト仲間ってありがたいです  投稿日 2004年2月15日(日)23時29分 投稿者 hidenori 削除 ymatsuさん、近田さん、どうもです。 とても参考になる意見を頂き、ありがとうございました。 私なりに、しばらく考えてみました。 私自身、質問がたくさん寄せられる事はとても喜ばしい事だと思っております。 ただ、質問の回答を考えている時間を積み重ねると、サイトのページを1つか2つ 作れるだけの時間を費やしていると思います。 自サイトを訪れてくれる方の中で、目的の内容のページが無かったり、 また、目的の内容がアップされるのを待っておられる方がみられたり、 アプリ作成編の続きのページを楽しみにしておられる方の事とか考えたりすると、 そういう方々の為にも、たくさんのページを作り、多くの方に見てもらう為にも、 サイト更新のスピードは落としたくないと考えておりました。 でも、サイトの繁栄は、ひとりひとりの方の積み重ねだから、質問される方を おろそかにできないと、精一杯、回答していました。 そして、いつのまにかどちらにとも重きを置く事ができない重要なものと なっていっていたのです。 でも、持っている時間は24時間。 そのうち、パソコンに触れるのは、ほんの数時間。 で、格闘、格闘、格闘。悩んでいました。 正直、けんぞうさんか近田さんに相談しようと思っていた時でした。 そして、こうやってアドバイスを頂くに至りました。 結論 しばらく、このまま掲示板は続けていこうと思います。 近いうち、トップの構成を若干変えようと思っているので(リニュじゃないですよ) その時に、近田さんから頂いたアドバイスの通り、質問掲示板の位置を変更 しようと思っております。 そこで、恐縮ですが、お願いがあります。 もし、お時間があけば、時々回答者として参加下さいね。 よろしくお願い致します。 近田さん、ymatsuさん、お世話かけました。 -------------------------------------------------------------------------------- ymatsuさん、ようこそモード1へ♪  投稿日 2004年2月15日(日)22時46分 投稿者 近田 削除 >ザ キャッスル作れそうです。 >http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/thec1.lzh ymatsuさん、試しました。モード1へようこそ♪ うれしいな! ね、モード1って開発しやすいでしょう。 次は移動判定ですね。そして敵キャラ動かして、判定。あ、もうできた(笑) キャッスルしばらくお任せです。楽しみにしています。 >見本誌送ってこなかったので、買いませんでした(笑) あちゃ、しばらく経ってから送ってくるパターンもあります。 本屋で見てみよう。 掲示板、たまっていた過去ログアップしました。 http://www1.plala.or.jp/chikada/oldbbs/oldbbs.htm -------------------------------------------------------------------------------- 雑誌掲載、その後  投稿日 2004年2月15日(日)21時18分 投稿者 ni 削除 先日、かちかち&どんどんの雑誌掲載依頼が来たと 報告しました。見本誌希望していたのですが、... 今日なにげに本屋さんで立ち読みしてたら、 例の本がすでに出ていました。 初めての雑誌掲載だったので、記念に買おうかとも思ったのですが、 見本誌送ってこなかったので、買いませんでした(笑) 送ってきても買わないだろうな〜(爆) 1200円、高い〜^^; -------------------------------------------------------------------------------- Re:ソーサリアン内部解析&雑談  投稿日 2004年2月15日(日)18時00分 投稿者 近田 削除 >木屋氏のプログラミングに関してはコチラに解析レポートがありますよ。 >http://www.ipc-tokai.or.jp/~ytanaka/pc88/sorc_pi.shtml まxさん、まことにありがとうございました。 前頁印刷して、すでに3回読みました。面白すぎ。 縦192ドットで、下部8ドットは作業領域としていたなんて! それを上面のテキストで隠していたなんて! (関係ないがパッセルマンもワープトンネル両端を黒いオートシェイプで隠しております) ソーサリアンはOSだったんですねえ。納得納得。 作者のPIさん、逆アセンブラで解析されているのですね。 残念ながら私はアセンブラわかりませんが、 こうしてみると88アセンブラの高速描画手法と ExcelVBA(モード1)の高速描写手法は非常に似ていることがわかります。 VRAMブロック転送=ダイレクトコピー、仮想VRAM=谷式変化レンジなどなど。 サイト上層を辿っていくと、さらに興味深い文章も。 http://www.ipc-tokai.or.jp/~ytanaka/zatsudan/index.shtml >X68kへのソーサリアンの移植の時も痛感したことですが、 >こういった大作の開発では粘り強く、諦めずに大量の時間を投入していくことが >何より大事だと信じています。 >もちろん高い技術力や有用な資料はあると心強く、作業がはかどるものですが、 >それらは作業を続けていく過程で自然に求め、また手に入るものです。 >まずは心構えをしっかり持って、最低でも400時間、 >半年くらいは一心不乱に続けていくことが大事ではないでしょうか。 うひゃあ。最低でも400時間・・・。素敵。 ひたすら敬服、そして、私もそうありたいと心より思いました。 >>各種同人ソフトでたいにゃん氏から、多くの事を教えていただいた。 >たいにゃんなら「シーナ」?これも個人的には好きだったなぁ。 たいにゃん氏もすごかった。後にシーナも全画面化してましたし、 SRじゃない88の対応版も出してましたねえ・・・。 もう1回遊びたいなあ。 -------------------------------------------------------------------------------- エクセル質問、第5の掲示板誕生(笑)  投稿日 2004年2月15日(日)17時59分 投稿者 近田 削除 hidenoriさん。こんにちは。 >回答者として参加して下さって、まことにありがとうございました。 いやいやメールで解決済みだったのですね。よかったよかった。 しかもレスで宣伝までありがとうございました。 http://www2.cty-net.ne.jp/~hidenori/bbs/yybbs.cgi >冒頭でも書かせて頂きましたが、最近、うちの掲示板が質問掲示板の様相を呈しております。 >尚且つ、掲示板で留まらずに、メールでも質問が寄せられてきます。 大盛況ですばらしいことだと思います。 あれだけ多くの質問がお気軽掲示板に寄せられるということは それだけサイトが賑わっている証だと思いますし、 質問される方は、過去の掲示板書き込みを見て、丁寧な回答のhidenoriさんに またまた回答してほしくて書いてくる。 歓迎すべきことなんでしょうね。 >でも、やはりこのままではサイト更新の時間が取れないので、掲示板での質問は >受け付けないようにしようかと思っているのですが、それでも悩んでいます。 自分がサイト上で実現したいことは何なのか、それによりますです。 このまま掲示板は方向転換して、質問掲示板として生きていくのもいいのではないかと。 (質問が書き込まれる環境ってなかなか作れるもんじゃないので勿体ない(笑)) でも、多分、羅針盤の本来の志向と違うんでしょうね。 質問を回避する方向であれば、  1 TOPお気軽掲示板のとなりに質問掲示板のリンクをはる。(誘導説明つき)    ※現在は離れているから誘導できていないのだと思います。  2 さらにお気軽掲示板上部に「質問はこちら」とリンクを大きくはってしまう。  3 いったん質問回答のみ過去ログを消去。(別ファイルで掲載すればよい) 徐々に誘導するのでもいいと思います。 ymatsuさん、行き違いました。レスはのちほど♪ -------------------------------------------------------------------------------- モード1  投稿日 2004年2月15日(日)17時19分 投稿者 ymatsu 削除 >場合によっちゃ競(共)作しましょうよ! 近田さんと競作とは恐れ多くて.....。 モード1習得のため作ってみました。 メインキャラだけですが、 動くようになりました。 ザ キャッスル作れそうです。 (Kabuyaさん登場にあわせるくらいで完成かな 笑) http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/thec1.lzh 今から、電子印鑑のVer.1.78梱包です。 hidenoriさん >それでも悩んでいます。 私への相談ではありませんが....。 人間皆、一日24時間しかありません。 負担になれば、 はっきりと断ればいいのではないですか、 メール、掲示板では一切答えませんと。 気難しい管理人 または、このまま頑張って、 質問を考えていつでも丁寧に答えてくれる 丁寧な管理人さん、 それもそれで世の中にお役立ちが出来てよいことです。 しかし、時間の負担は相当ですね。 そして、これは、仕事ではなくて、 趣味なんで自分が楽しめればよいことです。 質問に答えるのが趣味なら後者でしょう。 また、GAMEやツール、コンテンツを作るのが趣味なら 前者だと思います。 これは、自分で決めることです。 勝手なことを書きましてすみません。 -------------------------------------------------------------------------------- 雑談会  投稿日 2004年2月15日(日)13時15分 投稿者 Pastel 削除 http://www.ipc-tokai.or.jp/~ytanaka/pc88/sorc_pi.shtml の中より >各種同人ソフトでたいにゃん氏から、多くの事を教えていただいた。 たいにゃんなら「シーナ」?これも個人的には好きだったなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- ソーサリアン内部解析  投稿日 2004年2月15日(日)08時21分 投稿者 まx 削除 木屋氏のプログラミングに関してはコチラに解析レポートがありますよ。 http://www.ipc-tokai.or.jp/~ytanaka/pc88/sorc_pi.shtml -------------------------------------------------------------------------------- ちょっと、相談  投稿日 2004年2月14日(土)23時18分 投稿者 hidenori 削除 近田さん、こんばんは。ご無沙汰しております。 最近、うちの掲示板が書き込み掲示板ではなく、質問掲示板に様変わりしてしまって 少しお悩み気味の管理人hidenoriです。 回答者として参加して下さって、まことにありがとうございました。 お礼申し上げます。 さて、ちょっと相談させて頂きたいのですが、、、、 冒頭でも書かせて頂きましたが、最近、うちの掲示板が質問掲示板の様相を呈しております。 尚且つ、掲示板で留まらずに、メールでも質問が寄せられてきます。 よって、回答は質問の順番に差し上げている次第です。 それはそれで、とても喜ばしい事なのですが、思ったより回答に時間をとってしまい、 サイト更新の時間が以前よりも取れなくなってきました。 最初、質問を頂いているうちは、回答と同時に、次回からの質問は質問掲示板を ご利用頂くよう、コメント差し上げていたのですが、それでもどんどんと掲示板の方に 質問が寄せられてきて、その度に「次回からの質問は質問掲示板でお願い致します」と コメントするのは、くどいかなと思い、最近は回答のみのコメントとしていました。 でも、やはりこのままではサイト更新の時間が取れないので、掲示板での質問は 受け付けないようにしようかと思っているのですが、それでも悩んでいます。 近田さんなら、どうされますか? -------------------------------------------------------------------------------- 思い出話などを  投稿日 2004年2月14日(土)22時34分 投稿者 近田 削除 >あ〜〜!小学生の頃やりました! あれれ、Pastelさん、若いです(笑) >でもやはり、88と言えば何といってもザナドゥ?名作です。 ほんと名作!!けっこうやり込みました。 これも、移植いい感じですね。 スクロールはそもそもカクカクだし、 キャラも黒と赤と白の3色だし、変化レンジ向き。 ダンジョン内は固定画面だし、いいことづくめです。 ザナドゥといえば、当時Falcomまで遊びに行きました。立川だったかなあ。 ソフトハウスと併設されて、ソフトやキャラクターグッズなどの ショップもあったのね。 そしたら、なんと作者の木屋さん(だっけ?)がモニターの前で なんか新しげなゲームをやっていました。 88にしては、ちょっと解像度が低いような感じでしたが、間違いなく88のゲームと思われました。 だって雑誌でよくみる憧れのプログラマー木屋さんがプレイしているのですから。 それがなんと滑らかに背景が全画面スクロールしていたのです! 驚きましたよ。これはファルコムの最新作に違いない。 おお、ついに88でもスムーズスクロールが実現できたのかと。 さすがスーパープログラマー木屋さんだと。 月刊ログインにも出ていない新作情報を、この眼で見てしまった興奮で、 その日は眠れなかったことを覚えています。 後に・・・・ それはファミコンのドラクエTだったと気付くのに時間はかかりませんでした。 時が流れること20年弱、私がExcelモード1で 1ドット単位のスクロールやキャラクター移動にこだわるのは、 そういう原体験も影響しているのだと思われます。 -------------------------------------------------------------------------------- nuoバージョンアップ差し替え完了です  投稿日 2004年2月14日(土)22時31分 投稿者 近田 削除 >こんばんは。nuoバージョンアップです。 niさん、差し替え完了しました! >なんだか、DLがぐんぐん伸びています。 UNOめがけて検索エンジンから来訪される方、多いんですよ。 2000超えてますねえ。博物館の看板ソフトです。 Takagiさん >DLしました。ナローなんで5分かかりましたが。 いやいや恐縮です。ためしていただきうれしいです。 >ところで、あのマップとかの情報はどうやって手に入れてるんですか? >やはりインターネットからですか?私は見つけられませんでしたが。 たいていの情報はネット上にありますね。 そうそう、アレの音もありました。近々送りますね。 >情報サイトご存知なら教えてくださいませ。m(__)m 直リンクはまずいのかなあ。グーグルキャッシュで http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=cache:http%3A%2F%2Fmax89%2Ehp%2Einfoseek%2Eco%2Ejp%2Fnamco%2Fxevious%2F ちなみにいかなる形式においても複製を禁じられています。 いかなる形式にセル画が含まれるかどうかはわからんのです。 >私は、ボコスカ、ペアーズ&ロータース、 ymatsuさん、Castleお譲りいただきありがとうございます。 でも、こちら作るのいつになることやらなので(笑) 場合によっちゃ競(共)作しましょうよ! ボコスカ期待しています。ポンジャンも楽しみ♪ >>ぢゃ、次回の飲み会は5月ですか?(^<>^) >いえいえ、田中さんのお誘いであれば、仕事をほっても馳せ参じます。笑 同じく!5月だと間空きすぎです。 -------------------------------------------------------------------------------- nuo バージョンアップ  投稿日 2004年2月14日(土)00時13分 投稿者 ni 削除 こんばんは。nuoバージョンアップです。 unoのルールでリンクしていたUNOでGOさんのサイトが移動したのと、 あがりの処理をすこし見やすくしただけです。^^; こちらからDLお願いします。 http://www.geocities.jp/bluegrass_tombo/exceltop.html 自サイトはDLカウンターが無いので、UP完了しましたら、リンクを外します。 ちなみに、バージョンは0.05です^^; なんだか、DLがぐんぐん伸びています。 うれしい限りです(^_^) -------------------------------------------------------------------------------- セルビウス!楽しみですね  投稿日 2004年2月14日(土)00時07分 投稿者 S.Takagi 削除 DLしました。ナローなんで5分かかりましたが。 うちのでもかなり高速です。期待してます。 ところで、あのマップとかの情報はどうやって手に入れてるんですか? やはりインターネットからですか?私は見つけられませんでしたが。 情報サイトご存知なら教えてくださいませ。m(__)m ま、まさかオリジナルマップ? -------------------------------------------------------------------------------- ザ・キャッスルでしたか。  投稿日 2004年2月13日(金)22時36分 投稿者 Pastel 削除 >む?どんなゲームですか? こんなゲームです。 http://trauma.keddy.net/main/review01/the-castle/castle.html あ〜〜!小学生の頃やりました! これって、コピー版やると「コピーしたらあかんで」という面が 出てくるんですよね。 当時、原版買ったのにその画面が出てきて 返品した記憶があります。 でもやはり、88と言えば何といってもザナドゥ?名作です。 -------------------------------------------------------------------------------- あはは。  投稿日 2004年2月13日(金)20時53分 投稿者 ymatsu 削除 >>最近、動き等、観察していました。 >あはは。どうして書き込みまで同時になるのだろう(笑) ほんとうだ、 >予断ですがymatsuさんと飲んだときに、 >これはいけるという意見で一致しました(笑) 内容もよく似ていた。 キャッスル お譲りします。 キャラの特性、移動が出来れば、 面パターンも別シートで保存できるし、 キャッスルができれば、 すぐエクセレントも出来そうですね。 私は、ボコスカ、ペアーズ&ロータース、 または、牌パニックにしようか、 まずは、モード1勉強しないと 笑 フォームを使った Excelポンジャン 少しずつ進んでいます。 -------------------------------------------------------------------------------- いえいえ、  投稿日 2004年2月13日(金)20時41分 投稿者 ymatsu 削除 >ぢゃ、次回の飲み会は5月ですか?(^<>^) いえいえ、田中さんのお誘いであれば、 仕事をほっても馳せ参じます。笑 お話お聞かせ下さい。 仕事、いそがしい....。とは、2種あります。 実際に時間がかかる、これは、時間をかければ何とかなる。 残業代も稼げるし これは生活残業というのですか? もうひとつは、ハードルが高くてストレスで忙しく感じる。 本当に越えられるのだろうか?と心配になる。 どちらかというと、後者で気分的に忙しいのです。 だから、夕方になると頭回らないので、 残業はあまりせずに早く帰ります。 だから、上野方面にも現れれるのです。 -------------------------------------------------------------------------------- とりあえず生きてます  投稿日 2004年2月13日(金)01時23分 投稿者 田中亨 削除 コロスケさん、ども(^_^) >田中さん、がんばって! あ、ありがとうございます…(泣) せめてレドモンドに行くまでは倒れたくありません(^<>^) ymatsuさん、ども(^_^) >田中さん、おつかれさまです。 >私も、仕事4月までバタバタです。 ぢゃ、次回の飲み会は5月ですか?(^<>^) たまには、夜桜で一杯なんてのもイイですね。 近田さん、ども(^_^) >ぐへ。亨しぇんしぇい・・・。 な、なんなんだ、このリアクションは…(^<>^) ゲームの完成楽しみにしています。 またそのうち、飲みに行きましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 同時同時♪  投稿日 2004年2月12日(木)22時31分 投稿者 近田 削除 ymatsuさん >飲んだとき言ったけど、 >最近、動き等、観察していました。 あはは。どうして書き込みまで同時になるのだろう(笑) これまたうれしい感じ。 今度こそ、おやすみなさい -------------------------------------------------------------------------------- 長く書き込み  投稿日 2004年2月12日(木)22時27分 投稿者 近田 削除 >やってみました。 ぐへ。亨しぇんしぇい・・・。 >高速ですね。完成が楽しみです。待ってます(^_^) 悪戯を先生に見つけられてしまった気分。 試していただきうれしいです。ありがとうございました。 文字通りご笑覧いただけたところ、目に浮かびます(笑) >「2月は忙しそうだな…」とは予想していましたが、 >とんでもない状況になってます(^^; お疲れ様ですm(__)m MVPの大切な時期、くれぐれも体調を崩される事のないように祈っております。 うわ、コロさん♪ >田中さん、がんばって! MVP揃い踏みです。すごいすごい。 >む?どんなゲームですか? こんなゲームです。 http://trauma.keddy.net/main/review01/the-castle/castle.html たしかPC8801がオリジナルだったはず。 88版はFM音源の軽快なBGMが印象的なアクションパズルです。 ザ・キャッスル、非常にExcelモード1と親和性があるのです。 動くところに背景がないでしょ。固定画面でしょ。 動くキャラクターが少ないでしょ・・・。 MSX版、解像度、色、音、動き、寸分たがわず、移植できると踏んでおります。 予断ですがymatsuさんと飲んだときに、これはいけるという意見で一致しました(笑) ちょっと、独り言。 動きの速いキャラクターの実現のため、伸縮ダイレクトコピーというのを思いつきました。 セラクシアンキャラクターを用意しているとき、突然ひらめきました。 ああ、何でこんな単純なことに気づかなかったんだろう! たとえばパッセルマンの目玉モンスターの速い移動、 現在はオリジナルよりも細かく動かしています!が これを、たとえば60FPS固定にできます。 要は、移動前の座標と移動後の座標で、お尻の黒い余白範囲を伸縮させる。 今は1ドットしかない余白をたとえば4ドット確保して 4ドット先に移動させる。4ドットの余白ごとダイレクトコピー。 その余白を移動距離に応じて動的に変化させるのが味噌。 おかしいと思ってたんですよ。 現在は1ドット単位の書き換えだから、60fpsでも、1秒に60ドットしか移動できない。 でも1秒で画面の端から端まで移動する場合もあるだろうから その場合は、いっぺん前の画像を消去するしかないかと思ってました。 伸縮ダイレクトコピー、これで1ステップ描写の真のスプライト高速移動が可能になります。 何を言ってるかわからないですよね・・・・すんません。 ・・・・ここまで書いて気づきました。 伸縮ダイレクトコピー、ブロック崩しの時に、実験済みのような気が・・・。 あれ?何でお蔵入りになったんだっけ 思い出せない。あちゃ、おやすみなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- The Castle  投稿日 2004年2月12日(木)22時23分 投稿者 ymatsu 削除 >>キャッスルならぬキャッセルというのも有力候補です。 >む?どんなゲームですか? PC8801の名作GAMEです。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/im/shiro.jpg 飲んだとき言ったけど、 最近、動き等、観察していました。 近田さんが作るなら、いち抜けです。笑 >「2月は忙しそうだな…」とは予想していましたが、 田中さん、おつかれさまです。 私も、仕事4月までバタバタです。 >あのPC88のモバイル版が発売されていたなんて・・・。買わなきゃ。 これホント? アドバンスのゼビウス買おうかと思ったところでしたが、 近田さんが作成となると......。 近田ゼビウス、スクロールが凄いですね。 完成させてください。 しかし、キャラの重ねる処理が難しそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- ぞしー。  投稿日 2004年2月12日(木)22時22分 投稿者 コロスケ 削除 久しぶりに覗くとすんごい事になってますね。 >あとは、トーロイドとタルケンを登場させれば心躍らないはずがありません。 >(いきなりテラジでも可) いいですねー。中学校のとき、ゾシーというあだなの先生がいました。 気がつくといつも後ろから近づいてきて注意をされる。 もちろん、髪型は真ん中の部分が...。 http://www2.mahoroba.ne.jp/~pit/xevi-zo.gif >「2月は忙しそうだな…」とは予想していましたが、 >とんでもない状況になってます(^^; 田中さん、がんばって! -------------------------------------------------------------------------------- 高速ですね  投稿日 2004年2月12日(木)14時45分 投稿者 田中亨 削除 ども、田中です。 >こっちでどうだ(笑) やってみました。 高速ですね。完成が楽しみです。待ってます(^_^) 「2月は忙しそうだな…」とは予想していましたが、 とんでもない状況になってます(^^; -------------------------------------------------------------------------------- ちょっと待ったぁ  投稿日 2004年2月11日(水)23時50分 投稿者 Pastel 削除 >キャッスルならぬキャッセルというのも有力候補です。 む?どんなゲームですか? -------------------------------------------------------------------------------- どうもどうも  投稿日 2004年2月11日(水)23時07分 投稿者 近田 削除 Pastelさん、石田さん、おつきあい、ありがとうございました。 >私の環境だけかもしれませんが、めちゃはやです! >このスピードなら敵キャラ増やしてもいけるのでは? でしたか!クルーソーだと、あの状態で実機より少し速い程度。 とてもとても無理かなあと思っていましたが・・・。 >あとは、トーロイドとタルケンを登場させれば心躍らないはずがありません。 >(いきなりテラジでも可) Worksheets("DATA")に入ってますので、コピペで登場させて下さい(笑) Worksheets("CELLS")が、変化レンジ+クラシックスクロール。 あれだとキャラクターに3色+透明の4色しか使えず、ファミコン版とそっくりになりそう。 >来年の今頃は >セルビウス津波ですよ。 むひょ。1年かかりますねえ。でもほんと何にしようかな。 ゼビウス、ギャラクシアン、マリオ、あとMSXのソフトも。 キャッスルならぬキャッセルというのも有力候補です。 もうちょっと、色々あそんでみて、3月中には決めなきゃ。 そんで作成日記公開か、ああ、行動がマンネリ化しているなあ。 話は変わりますが http://macots.hp.infoseek.co.jp/pc88/report/pc88sp_p.html >もちろん、中身は8bitのパソコンであるから、現代の携帯ゲーム機はもちろん、 >携帯電話と比べても、性能面においては足元に及ばない。 >しかし、その昔、我々”おじさん”達を虜にした「夢」が一杯詰まっている >という点においては、現行機をもってしても到底太刀打ちできない、 >大きなアドバンテージを有していると言えるだろう。 あのPC88のモバイル版が発売されていたなんて・・・。買わなきゃ。 そうそう、母さん http://mother.cside.com/ 買いました。所有欲が満たされるタイプの本で満足。 -------------------------------------------------------------------------------- OK  投稿日 2004年2月11日(水)21時37分 投稿者 石田 聡 削除 >http://excel.xdap.jp/Book4.lzh >こっちでどうだ(笑) OKです。 来年の今頃は セルビウス津波ですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- ^^;;;;;  投稿日 2004年2月11日(水)20時06分 投稿者 Pastel 削除 >こっちでどうだ(笑) す・・・・すごい〜〜〜〜〜!!!!??? 私の環境だけかもしれませんが、めちゃはやです! このスピードなら敵キャラ増やしてもいけるのでは? 無限に広がるエクセルの可能性を再認識しました。 あとは、トーロイドとタルケンを登場させれば心躍らないはずがありません。 (いきなりテラジでも可) -------------------------------------------------------------------------------- 懲りずに今度は  投稿日 2004年2月11日(水)09時02分 投稿者 近田 削除 http://excel.xdap.jp/Book4.lzh こっちでどうだ(笑) 石田さん、すみません。 どうもk-free.net、単独ファイルが消去されるようです。 アップ直後は大丈夫なんだけど。 >泥酔石田より。 残念、酔ってるときに見て欲しかった(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 残念  投稿日 2004年2月11日(水)02時04分 投稿者 石田 聡 削除 >これでどうでしょう。 両方とも、NotFoundになってしまってます。 泥酔石田より。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとう  投稿日 2004年2月10日(火)23時53分 投稿者 Pastel 削除 >画面プリントルーチンが1秒間で何回ループしているか調べました。 有難うございます、Takagiさん オリジナルがどのくらいのスピードなのかわからなかったので どうなのかなと思っただけでして^^;遠回しの質問で失礼しました。 それにしても見事なシェイプ処理。思いっきりエクセラさんのライバル ですね^^ よしクリアーするぞ〜! -------------------------------------------------------------------------------- ファイルが消えてしまう・・・  投稿日 2004年2月10日(火)23時33分 投稿者 近田 削除 http://excel.k-free.net/i/Book4.lzh これでどうでしょう。 >今回はアスロン4で作っていて、秒間15コマ、これが私の基準速度です。 おお、ペンチありがとうございます。 イメージが掴めます。 >今、世の中に一番多く出回っているパソコンのクロック周波数って >どれくらいなんでしょうね。 500〜3Gといったところで 最低基準はセレロン400あたりかなあ・・・。 ボリュームゾーンは、PVの1Gで正解かも。 -------------------------------------------------------------------------------- ベンチマーク結果報告  投稿日 2004年2月10日(火)23時13分 投稿者 S.Takagi 削除 >ちょっと質問。どのくらいのスピードがあればTakagiさん的に >OKなマシンなのでしょうか。ベンチマーク希望(笑) パイロシート、ちょっと重かったようですね。 画面プリントルーチンが1秒間で何回ループしているか調べました。 モバイルアスロン4 1.1GHz 初期 15回 負荷時 13回 Pen3      1.0GHz 〃  12回 負荷時  9回 セレロン      800MHz 〃   5回 負荷時  3回 今回はアスロン4で作っていて、秒間15コマ、これが私の基準速度です。 今、世の中に一番多く出回っているパソコンのクロック周波数って どれくらいなんでしょうね。 -------------------------------------------------------------------------------- やはりセル背景色に深緑を希望  投稿日 2004年2月10日(火)22時55分 投稿者 近田 削除 >13M大丈夫です。ADSLって素晴らしい。 圧縮したら、1Mちょっとになりました。あははスカスカ。 いくぜ!セルビウス。 http://excel.k-free.net/files/Book4.lzh 多分こんな奇妙なxlsファイル、作っているのは世界に数人なんだろうなあと。 いや、海外に一人いることがわかったので、少し心強かったり。 実はまだまだで、最初の一歩を踏み出す前の状態です。 一緒につくりませんか。みんなで。(少し本気) >単体のシェイプだと伸縮命令が効きますが、 >グループ化したシェイプだけ伸縮しないみたいです。 そうでしたか・・・。 当方97で動かしてみていましたが、気付きませんでした。 へえ、グループ化の伸縮は2000からなのか。勉強になりました。 対応2000に変更です。 >ちょっと質問。どのくらいのスピードがあればTakagiさん的に >OKなマシンなのでしょうか。ベンチマーク希望(笑) Pastelさんのデュアルなら、結構速いのでは? Takagiさあん、ご覧になってるでしょうか。 20の質問、リンク完了♪ サイト名:カズの遊び場 HomePage:http://web.poporo.net/home/kazu3516/ 回答ページ:http://web.poporo.net/home/kazu3516/contents/anser.html カズさん、参加ありがとうございます。テスト終わったのかな。お疲れさま! -------------------------------------------------------------------------------- パイロシートちょっと質問  投稿日 2004年2月10日(火)19時52分 投稿者 Pastel 削除 >特に雲 癒されるなぁぁ。 同感です。「おぉ!」っと思いました。 ちょっと質問。どのくらいのスピードがあればTakagiさん的に OKなマシンなのでしょうか。ベンチマーク希望(笑) -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年2月10日(火)02時15分 投稿者 石田 聡 削除 タイムパイロシート きれいな画面で、きもちがいいです。 特に雲 癒されるなぁぁ。 >見たい方いらっしゃれば、アップします。 >ゼビウスキャラや背景だらけの、この世のモノとは思えないxlsファイルですが(笑) 13M大丈夫です。 ADSLって素晴らしい。 -------------------------------------------------------------------------------- タイムパイロシートの気づき  投稿日 2004年2月9日(月)23時08分 投稿者 S.Takagi 削除 Excel97だと、爆発の雲が小さいままです。 単体のシェイプだと伸縮命令が効きますが、 グループ化したシェイプだけ伸縮しないみたいです。 ギャラクセルもコンボイ時、縦列ごとに少し伸縮させていますが 97だと固まったままでした。 どちらも、2000以上で遊んでください。 ではまた。 -------------------------------------------------------------------------------- 高木さんのモード2に刺激を受けて  投稿日 2004年2月9日(月)22時04分 投稿者 近田 削除 >動きが速いという感じはちょっとなかったのですが、おっとりしていて >何となくユーモラスな印象でした。 いやいや、ゲームっぽくない言葉でここまで的確な表現は初めて(笑) komaさん、ありがとうございました。 試していないP4−2Gでのタイムパイロシートを疑似体験することができました。 >蛇形の不良が気になりますのでVer.2.41にしました。 ymatsuさん、差し替え完了しました! エクセルポンジャン、楽しみい♪ >今週は、印鑑のバージョンアップを行いました。 見ました。 綺麗に整理されたのですねえ。 HPの説明window、いい感じです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018832/indexa.htm 谷さんになりかわり、ゼビウス、モード1実験中です。 既にファイルサイズが13Mになりました。 経験上、頭で考えるだけでなく、実際に動かしてみると、 新たな発想が得られることが多いのですね。 背景画像スクロール、谷式変化レンジ、そしてクラシックスクロール 縦スクロールの最適解を見つけんと。でも帯に短し襷に長し。 もう少し、研究せねば。 ソルバルウを動かすだけなら、スクロールもオリジナルとほぼ同じ感じ。 ここから、敵キャラやら何やら入れていくと・・・・駄目だこりゃ。 そうそう、セル背景色のカラーインデックス、緑がもう一色欲しいなあ。 見たい方いらっしゃれば、アップします。 ゼビウスキャラや背景だらけの、この世のモノとは思えないxlsファイルですが(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 倫敦 -London- Ver.2.41  投稿日 2004年2月9日(月)00時00分 投稿者 ymatsu 削除 今週は、印鑑のバージョンアップを行いました。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/in177hi.lzh 倫敦 麻雀牌に対応はまだなのですが、 蛇形の不良が気になりますのでVer.2.41にしました。 短期間でもう一度、 バージョンアップを行いますが 近田さん、 差し替えよろしくお願いします。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/london4.lzh 次回の新作はエクセルポンジャンになります。 takagiさんの新作頂いて行きます。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは♪  投稿日 2004年2月8日(日)23時05分 投稿者 koma 削除 >komaさんのP4だと、すごい滑らかに動くのではないかと。 あはは。。^^; 今回も早速DLしてやってみました。^^ 動きが速いという感じはちょっとなかったのですが、おっとりしていて 何となくユーモラスな印象でした。 それなのに・・・なぜGAME OVERになってしまうのでしょう。(^^ゞ 私はほんとに下手っぴです。^^; -------------------------------------------------------------------------------- [タイムパイロシート」出展  投稿日 2004年2月8日(日)21時18分 投稿者 近田 削除 S.Takagiさんの新作「タイムパイロシート」出展させていただきました。 往年の名作タイムパイロットをワークシートで再現。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/sht.shtml 期待に違わぬ見事な作品です。 敵キャラは全てシェイプ、芸術的に再現されています。 コードも公開、その端的さに驚かされます。 いやはや、モード2ここに極まったか。 私のクルーソー867だと、ちと遅いのが残念で。秒間3、4コマといったところ。 komaさんのP4だと、すごい滑らかに動くのではないかと。 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます  投稿日 2004年2月8日(日)09時34分 投稿者 近田 削除 >きっとみんな、新作に集中しているんだ(^_^) 何故わかる?(笑) Takagiさんの新作「タイムパイロシート」届きました。 なんでこんな短く端的なコードで実現できるのか・・・・ さすがINDEX王Takagiさんです。 子守デーのため日中作業できず、今晩、出展させていただきますね。 どんなゲームかって?こんなゲームです。 http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/konami_timepilot.html -------------------------------------------------------------------------------- をや?  投稿日 2004年2月7日(土)22時38分 投稿者 ni 削除 昨日、今日と、だぁれも来てませんね? きっとみんな、新作に集中しているんだ(^_^) -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年2月5日(木)21時30分 投稿者 近田 削除 >次回作、なんとか週末ぐらいに送りますのでよろしく。 待ってます。 でも急がれずに。いつまででも待っておりますので。 >ぜひアクションゲーム博物館にUPしてください。 ですね! niさんのスカウトのおかげです♪ -------------------------------------------------------------------------------- ピさん、いらっしゃい♪  投稿日 2004年2月5日(木)00時25分 投稿者 ni 削除 こちらにいらっしゃるということは、志、十二分にあるとお見受けしました^^ こちらのサイトや、谷さんのサイト(猫とExcel)には、ゲーム作りの基礎から、 高度なゲームのコードまで公開されているので参考にされて、 ぜひアクションゲーム博物館にUPしてください。 がんばれ〜(^_^) -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました。  投稿日 2004年2月5日(木)00時11分 投稿者 S.Takagi 削除 復帰しました。 ちゃんと指示通りに終了させればよかったんですね。 おさわがせしました。m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 大変だ!  投稿日 2004年2月4日(水)23時43分 投稿者 Pastel 削除 >ツールバーが消えたままで、復帰する方法がわかりません。 申し訳ございませんです。S.Takagiさん^^; もう一度「セル落とし」を立ち上げて 普通に×ボタンで終わるか「もうやめる」で終了して下さい。 やはり、立ち直りファイルを添付するべきですね。 -------------------------------------------------------------------------------- おしえてください!  投稿日 2004年2月4日(水)23時34分 投稿者 S.Takagi 削除 近田さん、こんばんは。 次回作、なんとか週末ぐらいに送りますのでよろしく。 Pastelさんの”セル落し”で遊んだあと、別のエクセルファイルを 立ち上げると、ツールバーが消えたままで、復帰する方法がわかりません。 どうすれば復帰するの?どなたか、おねがいします。 -------------------------------------------------------------------------------- ピさん、いらっしゃいませ。  投稿日 2004年2月4日(水)19時15分 投稿者 近田 削除 ピさん、訪問ありがとうございます。 >しかし、動かしたりする方法がそもそもわからないことに気づきました。 あちゃ。回答難しかったでしょうか・・・。 >なので、セルシティ(シムシティもどき) >を作ろうと思います。エクセルで作れますよね? もちろん作れます。セルシティ、ネーミングもグッドです。 >>13番目のブロック崩しを作るのは君だ!と思わず書いてしまいそうになりました。 >と書いてあるので何か期待されているような気がして >ブロック崩しを作ろうと思います >PS:若者ですよ。13歳です 文体から若そうな気がしたのですが、13歳・・・わかっ。 作りたいモノを作るのが一番です。 行き詰まったらまた来て下さいね。楽しみにしています。 天魔さん >やっとこ、Ver2.90 アップ完了。 >カレンダーマーク関数、正式に船出しました。 おお、今回は長いチューニングでしたねえ。 リリースおめでとうございます。お疲れさまです。 前代未聞のカレンダーマーク関数はこちら↓♪ http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/ >なんだか、あまり動いていませんが^^;よろしくお願いします。 Pastelさん、出展許諾、ありがとうございます。 4作品も揃えば、堂々たるOPENです。 >実は、最近mode1に目がいって仕方ありません。 むふふ。セル落とし、モード1だったではありませんか。 ■業務連絡■ 連合プロジェクト、メールが機能していますね!    サイト名:よねさんのWordとExcelの小部屋    アドレス:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/    HN:よねさん 参加ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- と思ったけど  投稿日 2004年2月4日(水)18時22分 投稿者 ピ 削除 下のほうを見てみると >>志を持つ若者(かどうか^^;)が一人 >>http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/b_cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=5256&rev=&no=0 >ありがとうございます。行って参りました! >13番目のブロック崩しを作るのは君だ!と思わず書いてしまいそうになりました。 と書いてあるので何か期待されているような気がして ブロック崩しを作ろうと思います PS:若者ですよ。13歳です -------------------------------------------------------------------------------- セルシティ  投稿日 2004年2月4日(水)18時12分 投稿者 ピ 削除 はじめまして。ピです。 近田さん、この前ブロック崩しの解説ありがとうございました。 しかし、動かしたりする方法がそもそもわからないことに気づきました。 なので、セルシティ(シムシティもどき) を作ろうと思います。エクセルで作れますよね? 作成途中にお世話になると思いますのでよろしくお願いします -------------------------------------------------------------------------------- σ(^_^)も、やっと終わった♪  投稿日 2004年2月4日(水)02時10分 投稿者 天魔 削除 近田さん、長らく前宣伝して頂いて、ありがとさんです♪ やっとこ、Ver2.90 アップ完了。 カレンダーマーク関数、正式に船出しました。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん、退院記念作品は、ゼビウス?  投稿日 2004年2月4日(水)00時07分 投稿者 Pastel 削除 >タイプ同様、是非とも出展させてください!! なんだか、あまり動いていませんが^^;よろしくお願いします。 http://symbolic.dyndns.org/down/typing.zip http://symbolic.dyndns.org/down/Logi.zip 谷さん エクセルの未来の為にも、今は我慢です^^ お大事に^^ mode1サンプル さすがです。いいですよねmode1 実は、最近mode1に目がいって仕方ありません。 -------------------------------------------------------------------------------- メアド  投稿日 2004年2月3日(火)23時25分 投稿者 近田 削除 >たった今、うちにも、ぷららから、AddinBox⇒近田さん宛メールを >弾いた旨の通知が届きました。 ひえ・・・ >逆に他の知らない所からも来てるけど、しかし凄いですね ┐('〜`;)┌ ほんとです。確率的にどんなもんなのだろう? キャッシュやアドレス帳に存在するメアドなんて無数にありそうなもんですが・・・・。 >σ(^◇^;)のHP、[mailto]リンクを一掃しました(只の文字に)! ・・・博物館、作者のメールアドレス出しているんですよねえ。 こういうことが重なると、考えてしまいます。 >@マークもソース上、コードの[&#64;]に変えました。 >多少は減ったような気がします 減りましたか。 私も一時やっていたのですが、FrontPageExで開いて保存すると元に戻ってしまって・・・。 キャッシュページも、PC内最新のページを好んでメールアドレス取得するんですかねえ。 >両方ともプロト館にあずけたいです。 ほんと? じゃあさっそく開館準備に入ります。 2作品ゲット♪ あれ?石田さん作、他にもあったような・・・? >これは、プロト版かも。 ymatsuさん、石田さん なにか「何でもアップ!」を思い出してしまいました。懐かしいいー。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、  投稿日 2004年2月3日(火)23時21分 投稿者 ymatsu 削除 私は、 ジオのメールがなくなったので、 ウイルスが相当少なくなりました。 きょうも、緊急のアップデートがありました。 また、IEの機能制限が増えました。 倫敦にバグ発見、蛇形で解けないパターン発生しています。 形認識のデータに不具合がありました。 ついでなんで、麻雀牌タイプの絵柄を追加しました。 (花牌は流石になかったので、季節牌を単独種類にしています。) 素材使用許可が下り次第アップします。 フルーツポンジャンは、5色のフルーツ9種を使って作成中ですが、 これは、プロト版かも。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年2月3日(火)23時02分 投稿者 石田 聡 削除 やはり、 お二人のとこでも、 活動活発でしたか。 >いろいろ未完成品がありますよねえ。 >石田さんのリバーとか(笑) そうでした、リバー.......... そうそう、 クリックのほうをなんとかしてみようと とりかかってみたのですが 挫折中です。 >いよいよ、プロト館をOPENさせて、今までのプロト作品を出展したいのですが >いかがでしょうか・・・・。 両方ともプロト館にあずけたいです。 ゲーム作りってむずかしいーーー。 -------------------------------------------------------------------------------- [ぷらら] ぐぁんばれ〜o(^-^○  投稿日 2004年2月3日(火)21時29分 投稿者 天魔 削除 >うち(偽装)から近田さんとこに、送ろうとしたのが帰ってきてました。 たった今、うちにも、ぷららから、AddinBox⇒近田さん宛メールを 弾いた旨の通知が届きました。 逆に他の知らない所からも来てるけど、しかし凄いですね ┐('〜`;)┌ σ(^◇^;)のHP、[mailto]リンクを一掃しました(只の文字に)! @マークもソース上、コードの[&#64;]に変えました。 多少は減ったような気がします -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年2月3日(火)20時40分 投稿者 近田 削除 >今回のウィルスすごい勢いみたいですね。 うちも過去最高です。 ぷららのウィルスチェックをくぐり抜けて、新種亜種も届いてます。 当方偽装の出戻りメールが1日3,40通くらいだから、その数倍は発信されてる感じ。 >うち(偽装)から近田さんとこに、 >送ろうとしたのが帰ってきてました。 これはすごい! 博物館作者一覧ページがキャッシュされてるPCからかなあ。 Akiさん >「ドキュメントシートで動かすことに意義があるっ!」 文書1アクションゲーム?Wordで動かそう!(笑) 近日OPEN(嘘) >だから、こちらにおいでの作者の方々「なぜにExcelで?」と問われることもあるのでは >ないかと思いますが、Excelが好きで、Excelにこだわって、 >Excelで動かす、というのがすごい、と。 答えは唯一 ・PCにエクセルがインストールされているから です。はい♪ 谷さん谷さん >モード1進出しようかな。 退院ともども、お待ちしています。 谷式変化レンジ堪能しました。 本件につき、長い文章を書いたのですが、退院時までとっておきますね。 Pastelさん、 ロジック、スピードゲームなんですね。面白いです。むずかしいけど。 タイプ同様、是非とも出展させてください!! あと、みなさま いろいろ未完成品がありますよねえ。 石田さんのリバーとか(笑) いよいよ、プロト館をOPENさせて、今までのプロト作品を出展したいのですが いかがでしょうか・・・・。 やはり、このまま埋もれさすのはあまりに惜しい気がするのですよ。 プロト館には、直接意見感想が書き込める掲示板も同時表示させたいなあと考えています。 あと、おすすめボタンではなく、完成希望投票にして。 みなさまの作品あっての博物館です。 是非ご意見を賜りたく、宜しくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年2月3日(火)00時15分 投稿者 石田 聡 削除 今回のウィルスすごい勢いみたいですね。 うち(偽装)から近田さんとこに、 送ろうとしたのが帰ってきてました。 ALERT! A virus was detected in your message. NAV(Norton Anti Virus)はあなたのメールにウイルスを発見しました。 A virus was NOT removed. ウイルスの駆除に失敗したため、 配信を拒否しました。 (status = not repaired :未修復) file=readme.pif,status=deleted,virus-id=40386,virus-name=W32.Novarg.A@mm Thank you. Plala Networks -------------- Original message text follows --------------- Subject: test Message-ID: <20040202144849.GUHK1808.mps5.plala.or.jp@nifty.ne.jp> Date: 2004/02/02 From: nosongyoson@nifty.ne.jp To: nobuya@white.plala.or.jp 偽装の仕業だよね? -------------------------------------------------------------------------------- お見舞い申しあげます  投稿日 2004年2月2日(月)21時28分 投稿者 田舎モン 削除 谷さん、どうかお大事に。 と言っても、すでに病院ですね。 とにかく体を大事にして下さいね。 -------------------------------------------------------------------------------- みなさんありがとうございます  投稿日 2004年2月1日(日)17時14分 投稿者 谷孝一 削除 久しぶりにエクセルに触れて楽しい1日でした。 今から出発します。 ではー -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん、大丈夫でしょうか?  投稿日 2004年2月1日(日)16時27分 投稿者 hidenori 削除 >出張されているのかと思ってました。 私も同じく出張だと思っていました。 無理せず、ゆっくりと休んで下さいね。 でも、コードを考えるだけの余裕があれば大丈夫かな・・・? いかにも谷さんらしいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さんお大事に  投稿日 2004年2月1日(日)14時57分 投稿者 けんぞう 削除 出張されているのかと思ってました。 入院されていたんですね。。 どうぞお大事にしてください。無理をしないで! -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん、お大事に &&近田さん ymatsuさん  投稿日 2004年2月1日(日)11時10分 投稿者 Aki 削除 谷さん、入院なさっていたんですね。どうぞお大事になさってください。 外泊許可下りたとたんに、コードを書いてしまうあたり、、、 >>「エクセルはビジネス用表計算ソフト」であるという世間の誤まった認識から、 >Akiさん、これが一般的な認識です。 >ここの界隈がおかしいのです。 あはは、グローバルスタンダードたら言っちゃうと語弊を生じるかもしれませんが、 1ファンの個人的スタンダード、ってことで・・・ 極端な話、PCにエクセルをインストールせず、頭に乗せて「かっぱ」と一瞬芸に 使ったとしても、使い方については個人の自由なわけですから。 構造言語のHTML,XML データベース言語を除けば、難易度の差はあるにせよ ゲームの作れないプログラム言語ってないのではないかと思います。 だから、こちらにおいでの作者の方々「なぜにExcelで?」と問われることもあるのでは ないかと思いますが、Excelが好きで、Excelにこだわって、 Excelで動かす、というのがすごい、と。 自分では逆立ちしても作れませんから、外野席ファンとしてですが。 固定観念にとらわれず、Excelの可能性をどんどん引き出していく 皆様には、「弊社の製品をこれほどまで愛してくださって有難う」 と、表彰状および向こう十年、無料でバージョンアップさせてくれる くらいのサービスしてもえんじゃないかい? 某MS社。 とか、半ば本気で思ったり。 Macromediaなんかは、初めてFlash触る人たち、 トライアルバージョン使用中に作った作品が、優秀だと認められれば、 無料でソフトをくれるイベント行ってたりしますので(現在はどうか知らないけど) もひとつ、VBAということで、 外野のつぶやきとしては、ほとんどのWinPCにExcelで入っていると 思われるWord。 これでフォーム(ボタンとかの部品を除く)を使わずに、 「ドキュメントシートで動かすことに意義があるっ!」 Word版近田さんが現れないだろうか、いやきっとそのうち出てくるかも。 などとつれづれ考えてみたり。 セル使用が禁じ手になった場合、シェープの独壇場になるのだろうか? 私にはよく解りませんが。そんなこと想像するだけで楽しい。 で、どんなことであれ、想像を創造に変えてしまう人たちがいる、のはすごいと思う。 私の今年の個人目標は、Excelとは別個のことなのですが、 動かそうサイトにくるたびに、自分のテーマに向かって 「私もがんばらなくっちゃ」とやる気がわいてきます。 みなさま、よい日曜日となりますように。 --------------------------------------------------------------------------------