動かそう掲示板 2004年1月分 -------------------------------------------------------------------------------- モード1進出  投稿日 2004年1月31日(土)23時49分 投稿者 谷孝一 削除 >どうか、無理をせず、充分な休養をおとりください。 >なにとぞお大事になさって下さい。 ありがとうございます。 おかげさまで順調に回復しています。 入院中はパソに触ることができずストレスがたまっていました。 あまりに暇だったので、モード1でなんとかゼビウスを作れないかと ずっと考えていまして、やっと方法が見つかったのですがパソがない。 帰宅するなり、一気にコード書きました。 アップしたのは書き下ろしで、無駄な書き換えあったので それをなくせば体感速度で2倍くらいのスピードが出ることがわかりました。 せっかく面白くなってきたのに明日からまた病院。 モード1進出しようかな。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん、おだいじに  投稿日 2004年1月31日(土)23時30分 投稿者 近田 削除 >ロジックパズルです。 >http://symbolic.dyndns.org/down/Logi.zip おお、アクションゲーム? Pastelさん、作品のリリースが怒濤です。すげえ。 遊んでみます。 >お久しぶりです。 komaさん、お久しぶりです♪さっそくのテストプレイですね。 >>「エクセルはビジネス用表計算ソフト」であるという世間の誤まった認識から、 >Akiさん、これが一般的な認識です。 >ここの界隈がおかしいのです。 あはは。Akiさんは動かす会創設時メンバーだからなあ(笑) Akiさんと私の合い言葉でしたしねえ↓ 「え?Excelってビジネスソフトだったの?」って。 >最近、Excelは表計算ソフトだから、貴方達(近田+ymatsu)は、 >間違っているという先生がいました。 でしたね。あれは楽しかった♪ その先生が実はExcelゲームパイオニアでもいらしたりするところが、最高です。 谷さん、入院されてたのですね。 なにとぞお大事になさって下さい。 >谷式変化レンジです。 >動いたら教えてください。 >http://p25.aaacafe.ne.jp/~kikokiko/softj/mode1.EXE 驚きました。 動きました。見事に重ね合わせされています。 スクロールステートメントなのに? じっくり見てみます。これはすごい進歩かも。 -------------------------------------------------------------------------------- おだいじに  投稿日 2004年1月31日(土)22時03分 投稿者 ni 削除 谷さん、入院されていたんですか。 どうか、無理をせず、充分な休養をおとりください。 -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです  投稿日 2004年1月31日(土)21時29分 投稿者 谷孝一 削除 20より入院していたのですが 順調に回復しており、今晩外泊許可がおりました。 入院はもうしばらくつづきます。 で、 入院中思いついたことがあって久々にコードを書きました。 谷式変化レンジです。 動いたら教えてください。 明日病院に戻ります。 http://p25.aaacafe.ne.jp/~kikokiko/softj/mode1.EXE -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます。  投稿日 2004年1月31日(土)09時34分 投稿者 koma 削除 お久しぶりです。 最近はひたすら楽しくROMしておりました。^^ >ロジックパズルです。 やりだすとやめられなくなります。 せっかく調子よくいっているとつい赤が出て。。 慎重にやっていると、すごい時間がかかって。。 今日はお休みなので、お掃除さえすればいいのですが。 午前中パズルだけってことにはならないように気をつけます。^^; -------------------------------------------------------------------------------- 今はただ軽作を。  投稿日 2004年1月31日(土)01時54分 投稿者 Pastel 削除 こんばんは、Pastelです。 ロジックパズルです。 http://symbolic.dyndns.org/down/Logi.zip 軽いノリで作ったものですので、あまり期待しないでやってくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 見ました  投稿日 2004年1月31日(土)01時30分 投稿者 近田 削除 ううむ。最高に楽しくて夢中で・・・・ やば・・・・では。 -------------------------------------------------------------------------------- 今週も仕事疲れましたね。  投稿日 2004年1月31日(土)00時38分 投稿者 ymatsu 削除 休憩取る時間も忘れて、画面見てたので、 今週も疲れました。 タバコ吸う人は、定期的に休憩とるから、 最近羨ましい気がします。 タバコ吸わないと、休憩する場も無くて? もっとも、お酒飲むとタバコの習慣が復活する私です。 >ymatsuさんは、サイト上の作品にただ感動したという理由で >メールを出した最初の人なんです、実は。 そうなんですか、最初は私を女性だと思われていたような。 >近田さんともお知り合いになれましたし 私もセトリス見て近田さんにメールしました。 VBA系でこちらからメールしたのは、 近田さんだけです。 セトリス名作です。 >視界がぱーっと開けるようにわかる日がくるんですね そのイメージが大好きです。 最初は知らないのだから、わからなくて当然です。 知っている人に怒られても我慢します。 最後に越えればよいのだから、 仕事で触るアプリがあるのですが、 adobeだったので、初めは馴染めなくて 最近、ようやく視界が開けるようになってきました。 Excelより触る時間が長いから、 当然といえば当然なんですが、面白いアプリです。 >「エクセルはビジネス用表計算ソフト」であるという世間の誤まった認識から、 Akiさん、これが一般的な認識です。 ここの界隈がおかしいのです。 最近、Excelは表計算ソフトだから、貴方達(近田+ymatsu)は、 間違っているという先生がいました。 >ColdFusionをやってらっしゃると知り そうです。それは、私の仕事机の下にいます。 やっているといっても、リナクス、アパッチ、データベース、コールドフュージョン を順にインストールしただけ。 後は、外人さんからの技術導入 笑 参考書買って、サンプルを入力して動かすと なるほど動くし、 cfmは、タグ文章だから、頑張ると面白いと思います。 でも、文字化けなんかで悩んだりしています。 Akiさんがやるとデザイン力もあるし、ColdFusionは、Flashと仲良しだし 絶対に楽しいと思います。 ごめんなさい。近田さん、何だか動かそう板を、長々と個人通信欄みたいに使用してしまって。 今後とも宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- ババぬきです。  投稿日 2004年1月30日(金)23時40分 投稿者 Aki 削除 ymatsuさん、おつかれさまでした。 あのようなflashを4年も、黙ってお使いいただいたなんて、 わたしって何てあつかましい奴。感涙。 ありがとうございました。 >たしかババ抜きだったのですね。 そうそう。 「すごい、すごい」とただひたすら感心してうなりながら、 トランプのババ抜きしたのは私の生涯最初で最後の体験になるかと。 ymatsuさんは、サイト上の作品にただ感動したという理由で メールを出した最初の人なんです、実は。 ymatsuさんのサイトを知ったおかげで、 近田さんともお知り合いになれましたし、たくさんの知己を得ることが できました。 近田さんの、セトリスも4年前の当時、げーっ、ワークシートで こんなの作るなんてすごすぎるっ、すごく感動しながら、 さるのらっきょむきのようにplayしてました。 おかげで、 「エクセルはビジネス用表計算ソフト」であるという世間の誤まった認識から、 「エクセルは、ビジネス用表計算”にも”使える、すばらしく多彩なゲーム開発ソフトである」 と”正しく”認識するに至りました(*^_^*)←この点は断じて譲らない。 覚えていらっしゃるかどうか、 「プログラム上達のこつって何でしょう?」と訊いた時、 「最初はサンプルコードの真似でも、コピペでなく自分で打つこと。それから どんなに下手でもいいから、とにかく自分で書くこと」 というような意味のこと言われたんですが、それだけはいつも守ることにしてます。 プログラム学習において、ymatsuさんのその言葉が今の私の座右の銘。 「最初はわからなくても、そうやってずっとやっているうちに、不思議と 突然、視界がぱーっと開けるようにわかる日がくるんですね」 まあ、私の場合は、いつまでたってもへっぽこですけど、 ymatsuさんのおっしゃっていることを身をもって知った日があったのです。 VBAではありませんが、ある日、何故かだーっとサンプルコードを 理解しながら読んでいる自分に「あれ?」と気づいた。そして、 Try&ErrorのErrorを大量に経験することで、経験則っていう蓄積ができることも。 この場を借りまして、改めてymatsuさんにお礼を申し上げます。 次期IE関連のMacromedia Flashに関する記事は↓ http://www.macromedia.com/jp/devnet/activecontent/articles/devletter.html 次期IEの仕様変更は、 Eolas 社特許訴訟(プラグイン関連訴訟)にIEが敗訴したことによるもの。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/%200,2000047623,20061319,00.htm Eolasの特許には、メディアプレイヤーやドキュメントのビューアなどの、 ブラウザとは別のアプリケーションをウェブページ内で呼び出すのに使われる技術が含まれる。 ということらしいですが、 >HELPコントロールも同様ですか、 すみません。こちらに関しては私、作り方・使い道・仕組み、三つ巴で知識ゼロm(__)m ところで、ColdFusion日本ではまだまだ使えるサーバー少ないですよね。 すごく便利で、米国ではメジャーになってるんですけども。 1年ほど前に、仕事で知り合いの地元サーバーレンタル関係の方に 「ColdFusion使えるようにしませんか? いいですよ〜〜。なのに日本のレンタル サーバーなかなかないんですよ、使えるところ」と言ったら、 「スタッフと検討してみたけど、もととれるかどうかわからんので多数決で不可」 と却下されちまいましたので、 ymatsuさんがColdFusionをやってらっしゃると知り、なんか個人的にすごく嬉しかったりして。 ごめんなさい。近田さん、何だか動かそう板を、長々と個人通信欄みたいに使用してしまって。 今後とも宜しくお願いします。 みなさま、よい週末を。 -------------------------------------------------------------------------------- たしかババ抜きだったのですね。  投稿日 2004年1月30日(金)00時04分 投稿者 ymatsu 削除 たしかババ抜きだったのですね。 あれから4年ですか、朝メール見るとフラッシュが.... 早速、アップしたのを今でも覚えています。 あれから、ずっと私の玄関を飾っていました。 >記念または封印されたゴミとして取っておいていただけたら、とても嬉しい。 掲示板と同様でプロバイダーとの契約が続く限り.......。 >objectタグ、embedタグを書くと、再生してえーか? という警告が >でるようになります。 その情報知りませんでした。 object使う、HTML HELPコントロールも同様ですか、 IEに機能面でいろいろと制限がつきますね。 仕事でも、パッチによるトラブル問い合わせが増えています。 Akiさん、4年前から知識豊富な人との印象でしたが、 尚、一層に知識を身に着けたご様子 子供さんと一緒に大きくなっていますね。(体ではないです。笑) -------------------------------------------------------------------------------- ノスタルジックでセンチメンタルなExcel  投稿日 2004年1月30日(金)00時01分 投稿者 近田 削除 >長い間、玄関を飾ることができて、 >ひとつのイメージになっているフラッシュでした。 ええ。Flashってすごいんだなと、あんなにぐりぐり動くんだと。 初めて見た時、そう思いました。 そして、いつの日かまったく同じ挙動をExcelで再現しようと思っていました。 着手すればよかった。あいうえおの時に。 >ちびがまだ0歳児の頃ですから、もう4年にもなるんですね。 >ymatsu家のgameを見て、excelでこんなことが、、ともうびっくりして >メールをお出ししたこと懐かしく思い出しました。 もう4年・・・・なんですね。 濃淡ありながら、その距離は縮まりこそすれ離れることのなかった4年間です。 >実は、昔のBBSのリンク、ブックマークにずーっと入れっぱなしだったんです。 これとか?(笑) http://cj.st67.arena.ne.jp/cgi-bin/updown.cgi?id=ilovepc なんかいい感じですね♪ みんな、公私環境変わっていきながらも、Webは不変っぽくて。 当時、私らが出会ってしまったように、今もまた出会いはあるんですねえ。 これまたファンタスティックです。 例えばtetoさんとPastelさん >近田さんと同じで、サイト開設の日を楽しみにしています。 >Pastelさんも(プ;ですよね^^ そうですそうです。(プ;です♪ http://cgi30.plala.or.jp/chikada/cgi-bin/ezml/ezml.cgi いや、そりゃあ、質問掲示板ですけど・・・・ hidenoriさん、回答ありがとうございました! これも最高に楽しい一幕でした。こんなことも起こるんですねえ。 まさに珍事、そして美談です。 -------------------------------------------------------------------------------- 差し替え完了  投稿日 2004年1月29日(木)20時52分 投稿者 ymatsu 削除 Akiさん、 長い間、玄関を飾ることができて、 ひとつのイメージになっているフラッシュでした。 本当にお世話になりました。 ありがとうございます。感謝 -------------------------------------------------------------------------------- Akiさん  投稿日 2004年1月29日(木)20時06分 投稿者 ymatsu 削除 Akiさん、どうしようか悩んでいました。 ご指摘どおりです。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- re:TOPページ 追伸  投稿日 2004年1月29日(木)19時29分 投稿者 Aki 削除 ymatsuさん、ごぶさたいたしております。 topページ変更お疲れ様でした。 さて、新TOPページから、enterして、 また、flashのenterページというのは、いただけません。 flashイントロは今はもうすたれちまってます。 ちびがまだ0歳児の頃ですから、もう4年にもなるんですね。 ymatsu家のgameを見て、excelでこんなことが、、ともうびっくりして メールをお出ししたこと懐かしく思い出しました。 flashをインストールしたての頃、作ったあのようなものをいまだに おいてくださって本当に感謝しています。 (今、見ると、赤面汗だくです。ほんとすんませんm(_@_)m) しかし、IE時期バージョンからは、html内に直接、flash再生のための objectタグ、embedタグを書くと、再生してえーか? という警告が でるようになります。(注:外部jsからの書き出しで対応するんですが) ユーザビリティを考えると、本当のtopにたどりつくまでに2回もクリックしなければ ならんというのは、私を含め、訪問者にとってはまことに面倒だと思います。 flashイントロは、特に見「なければならない」must アイテムではないわけですから。 「訪問者は、早く自分の目指す情報にたどりつきたいのです」 個人的というよりは、サイトの制作・運営に携わる者の一人として、あのページの削除をおすすめします。 ユーザビリティは確実に上がりますし、次期IEのためのflashの表示対策等もまったく考えずにすみます。 へたくそなswfについては、よろしければ、どこかHDDの隅っこに 記念または封印されたゴミとして取っておいていただけたら、とても嬉しい。 でも、誰の目にも触れないようゴミ箱経由で 永久に抹殺していただいても、やっぱりとっても嬉しいかも(^^ゞ 実は、昔のBBSのリンク、ブックマークにずーっと入れっぱなしだったんです。 あ、ymatsuさん、今も残してくれてる〜、ってひそかに楽しんでたり。 現在は、Excelとはまったく別個のことばかりやっておりますが、 Excelマクロのおかげで、プログラム作成に対する抵抗感が消えました。 「わたしのよーな超文系でも、できちゃうんだわ〜〜」というか、 初めての「動いたーーーー」に、すごく感動した。 だからとってもエクセルが好き。エクセルが好きな人も好き(*^_^*) ますますのサイトのご発展、お祈りします。 -------------------------------------------------------------------------------- プ;  投稿日 2004年1月29日(木)13時02分 投稿者 teto 削除 こんにちは♪ >>tetoしゃんなにやるの〜〜((o(^-^)o))わくわく >わくわく(プ; >     ↑動かそう名物プレッシャーです。 ここには恐れ多くて書けないぃということで以下省略^^; 遅くなりましたが・・・ Pastelさんおひさしぶりです♪ 近田さんと同じで、サイト開設の日を楽しみにしています。 Pastelさんも(プ;ですよね^^ -------------------------------------------------------------------------------- TOPページ 追伸  投稿日 2004年1月29日(木)00時18分 投稿者 ymatsu 削除 TOPページを追加しました。 Excelのイメージで趣味的にどうかなと(ハンコが沢山) 笑えるようにしました。 変えてアクセスあがっています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018832/ うけ狙いました。 -------------------------------------------------------------------------------- そうですね。  投稿日 2004年1月29日(木)00時04分 投稿者 ymatsu 削除 >ExcelVBAなぞまったく知らなくて、 >いきなりExcelでゲームを作ろうという人が大多数派。 私も、どちらかというとそっちです。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんわ  投稿日 2004年1月19日(月)00時27分 投稿者 Otu-sama 削除 図々しく参加させて頂いておりますOtuboneですm(__)m 近田さんの職業を見て・・・ええっと(今は違いますが)私も損保で事務やってました。 まさか、同じ会社ってことはないですよね(^_^) アレ?って思ったもので。失礼しましたm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- スクランブルプロジェクト今後  投稿日 2004年1月19日(月)00時03分 投稿者 近田 削除 何かを仕掛けるのは、かみさんと娘を実家に帰らせた時 ・・・・この教訓を忘れていました。 思いついた作業ができず、ひたすら無念です。 >みなさんすぐ更新は無理でしょうが、更新される時に、最新の >リンク数とか、すぐ確認できればいいですね。 専用掲示板作った方がいいかとも思いました。 新記事にメール送信機能がある掲示板。 でも、この増殖状態が何週間も続くモノでもないし チェックする掲示板を一つ増やしただけ、という結果にもなりかねず 結論としては当初通り、この動かそう掲示板を管理場所としたいと思います。 >試しにつけてみました、解析付きカウンタ。。。 >物珍しさもあるかもしれませんが、総数にしたら、物凄いことになりそう(笑) これに対しては、無料アクセス解析のタグを共有して みなさんで貼り付けてみれば面白いかと。 いまの忍者とかARCならページ毎の集計できますね。 パスワードの共有など、Webで公開するのは少しアレなので みなさんにメールをと思って、時間関係で、断念中でございます。 どなたか手配下さると助かりまあす。 -------------------------------------------------------------------------------- 井上さん、マッドネス933さん、いらっしゃいませ。  投稿日 2004年1月19日(月)00時02分 投稿者 近田 削除 井上さん、はじめまして。 吟さんもさすがに顔が広い(笑) 参画ありがとうございます。 実は、Excelでお仕事!、9月上旬よりこっそりリンクさせていただいてました。 これからも宜しくお願いします。 マッドネス933さん。はじめまして。 わざわざお越しいただき、恐縮です。そしてありがとうございます。 本件、面白いテーマ提案でした。今後の発展も楽しみです。 本日のリンク紹介、心よりお疲れさまでした(笑)感謝! http://park3.wakwak.com/~madness/ >実験の行方を「個人WEBサイト文化研究所」管理人としても注目しております。 私自身もパッセルマンやセルベーダーで何度が「津波」を経験しており、 Web上のアクセスの流れに興味をそそられます。 色々と見えてくるものがありますね。 >何か出来ることがあればご協力させて戴きますのでご連絡ください。 ありがたいお言葉をいただきました。是非♪ 「個人WEBサイト文化研究所」の今後の発展、楽しみにしています。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは1  投稿日 2004年1月19日(月)00時00分 投稿者 近田 削除 >私も少しメールしました。できれば、参加してほしいなってサイトに^^ >どんどん増やしましょう!! ありがとうございます!ですね! 今日、お気ラと糸さん、Fireにお願いしてきました。 そこで12月開設のサイト発見! http://web.poporo.net/home/kazu3516/ どさくさに紛れてこちらにもお願いしてきました。 >ちょっとお遊びも取り入れてみました(笑) >気が付かれた方、いらっしゃるかな。。。 おっ、ランダムリンクですね!これはいい!! ほんとは、テキストリンクもJAVA書き出しで、順位をランダムにしたいのですが Googleインデックスの問題があって・・・・。まあ最終的には、そうしたいですね。 >ちょっと躊躇してしまったのがアホらしいくらい、のめり込んでページ作りました(^^ゞ ページレイアウト見事です。デザイン投票でもやっても面白そう(笑) >とはいえ、一蓮托生のつもりでおりますのよ〜。。。オーホッホッホッホ〜〜〜〜(*^∇^*) そうそう、だから菊やっこ、ほれ、旦那の回答の下にピンク色の文字で。ね。 -------------------------------------------------------------------------------- 井上さんだ ホンモノだ  投稿日 2004年1月18日(日)22時46分 投稿者 谷孝一 削除 井上さん初めまして 「Excelでお仕事」はいつも参考にさせてもらってます。 VBA中級以上の人が勉強できるサイトはほとんどないので 「Excelでお仕事」は私の貴重なブックマークです。 こんごともよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして  投稿日 2004年1月18日(日)22時03分 投稿者 マッドネス933 削除 マッドネスと申します。 この度は「20の質問」を使って面白いことをやっていただき、 作者としては何とお礼を申し上げてよいかわかりません。ありがとうございます。 近田さんのやっておられることは非常に意義があります。 まず「20の質問」を自分一人の自己紹介で終わらせずに、「他人の情報も知りたい」と積極的に勧めたこと。 「この企画がGoogleのページランクにどう影響するか?」について実験を試みていること。 あと「あるテーマで形成されているコミュニティーが同一フォーマットの自己紹介を使う」という前例を作ってくれました。 これまで、あるコミュニティー内の人々の共通事項と言えばWebRingを作るとか、共有BBSがあるとか、 geocitiesを始めとした無料スペースの様にサイトを作るためのツールそのものが共通しているといった程度でした。 同一コミュニティー内で同一フォーマットの自己紹介を使った例はまだ少ないのではないでしょうか。 私もこれでモデルケースとして新しい使用法を紹介できるようになりました。 実験の行方を「個人WEBサイト文化研究所」管理人としても注目しております。 P.S. 私はこれから諸事情により忙しくなりますが、 何か出来ることがあればご協力させて戴きますのでご連絡ください。 http://park3.wakwak.com/~madness/ -------------------------------------------------------------------------------- 井上様。。。  投稿日 2004年1月18日(日)22時00分 投稿者 瑠璃 削除 始めまして〜 で、いきなりいただきました、http://sweety.jp/honobono/kiri/ruri/78000inoue.gif 1000単位で宜しければ、お納めくださいませ(^.^) 宜しくお願い致しますm(__)m あれぇ??なぜか井上さんの回答ページが表示されませ〜ん(汗;) -------------------------------------------------------------------------------- 参加させていただきます。  投稿日 2004年1月18日(日)21時38分 投稿者 井上治 削除 吟遊詩人さんよりご紹介いただきました。 ご提案に参加させて下さい。 ホームページ http://www.ne.jp/asahi/excel/inoue/ 管理人回答ページ http://www.ne.jp/asahi/excel/inoue/excelqa.html #リンクの更新情報はどちらを見れば良いでしょうか? よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは〜  投稿日 2004年1月18日(日)20時38分 投稿者 瑠璃 削除 >・・・アクセス数(合算、個別)も共有で把握できた方がいいかしらね。 試しにつけてみました、解析付きカウンタ。。。 びっくりです、77から始めました。(お昼休みに設置) 既に170でした。 物珍しさもあるかもしれませんが、総数にしたら、物凄いことになりそう(笑) ちょっと躊躇してしまったのがアホらしいくらい、のめり込んでページ作りました(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- おもしろいですね〜〜〜o(^∇^)o  投稿日 2004年1月18日(日)18時30分 投稿者 菊やっこ 削除 >瑠璃さん、tetoさん、菊やっこ、コンテンツにExcelが含まれるサイトさんも是非♪ 近田さん、わたくしにまでお声をかけていただきありがとうございますm(__)m ですが、ご存知のように、わたくしは『猫とエクセル』の家内でございまして、 宅の谷がすべてと思っておりますので、 せっかくのありがたいお誘いではありますが、今はわたくし個人の回答は辞退申し上げます。 いずれ万が一、『猫とエクセル』から独立した暁には、 是非とも参加させていただきますので、 その節はどうぞよろしくお願いいたします。 とはいえ、一蓮托生のつもりでおりますのよ〜。。。オーホッホッホッホ〜〜〜〜(*^∇^*) ****** 「20の質問」面白いですね〜! 近田さん企画力はさすがです!! 日経PC21の2004年表計算大会に出品を終えてほっとしたのも束の間、 とどまることなく新たな面白いことに向かっているってところでしょうか? みなさんの回答も、すごく楽しめました!! 大収穫だったのは、田中亨氏のお歳が私とそれほど変わらないのを知ったこと(笑) どうりで、80年前後の音楽の話で一緒に盛り上がれたわけです。納得!! 勝手に親近感をわかせていただいております(笑) -------------------------------------------------------------------------------- なんとか。。。  投稿日 2004年1月18日(日)16時09分 投稿者 瑠璃 削除 とりあえず、できあがりました^^; と、思ったら増えてますね。。。 ちょっとお遊びも取り入れてみました(笑) 気が付かれた方、いらっしゃるかな。。。 みなさま、とても個性的で楽しく拝見させていただきました♪ さて、帰ります(ぷ;) -------------------------------------------------------------------------------- 先生、参加おめ!!  投稿日 2004年1月18日(日)15時15分 投稿者 吟遊詩人 削除 栗下先生、完成ですね。(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト 近田さん、どんどん増えていますね。 みなさんすぐ更新は無理でしょうが、更新される時に、最新の リンク数とか、すぐ確認できればいいですね。 漏れが無いようにしなくては、大変です。^^ 私も少しメールしました。 できれば、参加してほしいなってサイトに^^ どんどん増やしましょう!! -------------------------------------------------------------------------------- ニュースになってる・・・・  投稿日 2004年1月18日(日)14時34分 投稿者 近田 削除 なんと「Excelサイト連合スクランブルプロジェクト」取り上げていただきました。 http://papalagi.org/diary/ もう、後戻りは出来ない・・・なんのこっちゃ(笑) まxさん、びっくりしましたよ。 毎度ありがとうございます。続々と訪れています。 そして、少し修正。プロジェクト案内ページ http://www1.plala.or.jp/chikada/keireki/qaprj.htm 補足説明強化。 栗下さんも参加ありがとうございます。 アップお疲れさまあ。リンクしました♪ -------------------------------------------------------------------------------- こんんちわ  投稿日 2004年1月18日(日)13時39分 投稿者 栗下 削除 皆さんのページを参考にさせていただき、なんとか出来上がりました。 よろしくお願いします。 http://www.maronkurio.jp/situmon20.htm -------------------------------------------------------------------------------- 遅ればせながら、当方もリンクアップ。  投稿日 2004年1月18日(日)12時26分 投稿者 近田 削除 もう既にリンクをお済ませの方がいて、恐縮しきり・・・。 全ページ、読みました。内容、めちゃめちゃ面白いですねえ。にやけっぱなし(笑) もっと早くやればよかったと思うくらい。 引き続きのご参加、お待ちしております。 それと、みなさま、今後も増えていくと思われるリンクの修正はお時間ある時で。 負担があっては元も子もないですから。ゆっくりいきましょうね。 もともと、対角線リンクが歯抜け状態のほうが、Googleから ファーム認定されない気もして、かえって好都合な面もありますし。 研究所の谷さん、私と同い年じゃなくて、1学年上だという事実が判明。 メールでタメ口きかなくてよかった(笑) -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます  投稿日 2004年1月18日(日)08時49分 投稿者 瑠璃 削除 あ、みなさまもう出来上がっていらっしゃる(大汗;) また出遅れてますね^^; すいません、今朝そっこーで作ったので、手直し必要ですがとりあえず。。。 http://sweety.jp/honobono/faq/excel20.htm リンクはこれから作業しますが、これから出勤なので、また報告に来ま〜す。 -------------------------------------------------------------------------------- できました  投稿日 2004年1月18日(日)05時24分 投稿者 田中亨 削除 一応作りました。 ホームページ http://www.officetanaka.net/ 回答ページ http://www.officetanaka.net/other/qa.htm です。 Office TANAKAの管理人 田中亨の回答 でお願いします。 訳あってトップページから直リンクを貼っていません。 しばらくしたら貼れると思います。 みなさんのリンクが、古いかもしれませんが… -------------------------------------------------------------------------------- 取り合えず、出来ました(^_^)  投稿日 2004年1月18日(日)02時54分 投稿者 Otu-sama 削除 こんな時間になっちゃって・・ 今夜のところはこの位にしておきます。宜しくお願いしますm(__)m http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/excel/index.html -------------------------------------------------------------------------------- 出来ました^^  投稿日 2004年1月18日(日)02時12分 投稿者 teto 削除 あした読んだら真っ青ってことでなければいいのですが。。。 一応、出来ました。よろしくお願い致します。 おやすみなさいませ ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯。。。 http://homepage3.nifty.com/tetopaso/qa.htm -------------------------------------------------------------------------------- VBA研究所、参加します  投稿日 2004年1月18日(日)01時32分 投稿者 谷 誠之 削除 近田さん、こんばんは。VBA研究所の谷です。 このたびは壮大な計画にお招きいただきまして、ありがとうございます。 他の仕事をほったらかして、さっそくページを作りました。  http://www.vbalab.net/20qa.html です。 あまり面白い回答にはなっていないので恐縮です。 これからも、色々お手伝いさせてください。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年1月18日(日)01時22分 投稿者 石田 聡 削除 いろいろ読みました。 なぜだか、年齢がわかるとうれしい。 昨日到着してました。 >特に石田さんの31のコメント、秀逸です。笑った。 灯台下暗し だって(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 20の質問、アップ完了です  投稿日 2004年1月18日(日)01時19分 投稿者 hidenori 削除 こんばんは。 20の質問、回答出揃いました。とりあえずアップ。 http://www2.cty-net.ne.jp/~hidenori/situmon.html 猛スピードで作ったので、デザインが納得いっていません。 時間を見つけて修正します。 皆さんのも拝見させて頂きました。 とっても素晴らしいですよね。距離がぐ〜んと近づいたような気がします。 近田さん、谷さん、相変わらずな回答で(笑) はぐらかすような回答をしながら、実は的を得ている。 そんなノリが好きです。 先ほどまで、レンタルしてきた「ターミネーター3」を見ていました。 凄!って感じでした。 それじゃ、寝ます。おやすみなさい。 ターミネーター、夢に出てきそう。 -------------------------------------------------------------------------------- おひさしぶりです〜(^_^)  投稿日 2004年1月18日(日)00時50分 投稿者 Otu-sama 削除 恐れ多い内容ですが、末席に加えさせて頂きたいと思います。 今から(徹夜ででも・・)作成しますので宜しくお願いしますm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん  投稿日 2004年1月17日(土)23時49分 投稿者 瑠璃 削除 って、え〜〜^^; いいんでしょうか、うちも参加させていただいて。。。 >瑠璃さん、tetoさん、菊やっこ、コンテンツにExcelが含まれるサイトさんも是非♪ まー確かに含まれてはおりますが。。。 お声掛けいただけて、光栄至極(汗; これからちょっと回答&レイアウト考えますので、少々お時間いただけますようお願いいたします^^; (ひゃ〜大変だあ;) -------------------------------------------------------------------------------- おっymatsuさんも♪  投稿日 2004年1月17日(土)23時27分 投稿者 近田 削除 おお、増えてる増えてる。 リンク追加しました。 読みました。おもしろーーい♪ 顔の筋肉緩みっぱなし。ニヤニヤ状態でやばいです。 だって、面白すぎ。人となりが出てます出てます(笑) 繰り返し楽しめそう。 こちらの回答ページ既あっと言う間に300PVとなってます。 >すごいことに^^ いや、今後さらに楽しいことになると思います。 これから心当たり、メールしてみます。 エクセルサイト運営の大先輩方、生ける伝説の人達に。 だって、読みたいんですもの。 >Excelサイト管理人リンクの更新が大変かもしれません。 そうですよねえ。 まあ、ある程度たまったり落ち着いてから、私の所からコピペするとか。 >JavaScriptで更新できるようにしたら、如何ですか。 たしかに楽チンなんですが、 それだと、ページランクが行き渡らないかもしれなくて・・・。 アンカーテキストによる、非常に濃いExcelスクランブルリンク状態を創り出すことも 目的の一つなのです。 そういえば、Akiさんが実験してたっけ。聞いてみます。 >瑠璃さんちも宣伝してきましたぁ いつもながら素早い広報!さすが吟さまです。 ・・・アクセス数(合算、個別)も共有で把握できた方がいいかしらね。 -------------------------------------------------------------------------------- 近田さん  投稿日 2004年1月17日(土)22時53分 投稿者 ymatsu 削除 現状では、 Excelサイト管理人リンクの更新が大変かもしれません。 JavaScriptで更新できるようにしたら、 如何ですか。 jsファイルを近田さんで更新し、 各ページには、 でJSファイルを外部参照させ、 document.writeにてページに書き込むです。 -------------------------------------------------------------------------------- すごいことに^^  投稿日 2004年1月17日(土)22時27分 投稿者 teto 削除 >瑠璃さん、tetoさん、菊やっこ、コンテンツにExcelが含まれるサイトさんも是非♪ 呼んでいただいて、嬉しいです♪ (詩人さまからも、大至急来い!と・・(爆)) 今のところは、オートシェイプの図を置いているぐらいですけど・・・ 「商会の方も」っていうカキコもありましたし、いいのかな〜?と思いつつ 喜んで、参加させて頂きます。 ページはこれから作成します。。。 (急がせないで下さいませ。ドジ踏んじゃうので) -------------------------------------------------------------------------------- 近田さん  投稿日 2004年1月17日(土)22時22分 投稿者 ymatsu 削除 作成してみました。 よろしくです。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro20.htm -------------------------------------------------------------------------------- どんどん増える^^  投稿日 2004年1月17日(土)21時43分 投稿者 吟遊詩人 削除 >瑠璃さん、tetoさん、菊やっこ、コンテンツにExcelが含まれるサイトさんも是非♪ tetoさん参加予定でぇ〜っす。。。 瑠璃さんちも宣伝してきましたぁ -------------------------------------------------------------------------------- でっへっへ^^; 遅くなりました。  投稿日 2004年1月17日(土)21時40分 投稿者 吟遊詩人 削除 完了かな? http://ginyusijin.hmc6.net/page042.html です。^^; -------------------------------------------------------------------------------- UP完了?^^2  投稿日 2004年1月17日(土)21時22分 投稿者 谷孝一 削除 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/20q.htm -------------------------------------------------------------------------------- UP完了?^^  投稿日 2004年1月17日(土)20時58分 投稿者 田舎モン 削除 一応出来ました。 URL は http://www11.ocn.ne.jp/~inakamon/situmonpage.htm 見て、間違いとか不足がありましたら、教えて下さい。 けんぞうさんの真似しましたが、コレで良いのでしょうか^^ -------------------------------------------------------------------------------- ノート忘れて確認できない・・・  投稿日 2004年1月17日(土)20時27分 投稿者 吟遊詩人 削除 自宅のPCはTVモデルのワイド画面なので、レイアウトが確認できないっす 変でしたら言って下さい。。。(ノ_<。)うっうっうっ。。 -------------------------------------------------------------------------------- 直しました(笑)  投稿日 2004年1月17日(土)20時04分 投稿者 けんぞう 削除 >回答ページ、こちらのアクセス解析タグが、そのまま入っています・・・・。 >ソースより最下行、消去願いまあす。 あはははは。。失礼!何しろコピペだから(爆) 今週の更新はこれだなあ(爆) -------------------------------------------------------------------------------- とほほ  投稿日 2004年1月17日(土)19時48分 投稿者 近田 削除 けんぞうさーん、 回答ページ、こちらのアクセス解析タグが、そのまま入っています・・・・。 ソースより最下行、消去願いまあす。 >カレンダーマーク描画関数の「実用サンプル」デモアニメ >http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/GifImg/CalShape_Demo.gif お、これはわかりやすいですね! >ん? なんか、また新しい事始めたね♪ 天魔さんも是非♪面白いですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- ん? なんか、また新しい事始めたね♪  投稿日 2004年1月17日(土)19時39分 投稿者 天魔 削除 カレンダーマーク描画関数の「実用サンプル」デモアニメ http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/GifImg/CalShape_Demo.gif セルの1式で[青丸・赤丸・赤塗丸・無し]を制御 条件を作り出す作業セルを凝らせば幾らでもバリエーション増えます♪ (↓のサンプルファイルも、これを入れたものに差し替えてあります) -------------------------------------------------------------------------------- そうそう、  投稿日 2004年1月17日(土)19時23分 投稿者 近田 削除 >リンクはもう少しデザイン化した方がいいかも。。 そうそう、レイアウトは自由です。 -------------------------------------------------------------------------------- けんぞうさん、リンク完了♪  投稿日 2004年1月17日(土)19時21分 投稿者 近田 削除 >CPU:HTテクノロジーPentium4 3.06HGz、バスクロック:533MHz、 >メモリ:256MB×2=512MB ダブル装着、解像度:SXGA+(1400×1050)15型高輝度 輝いてます。スペックが光っています。自信に満ち満ちてます(笑) >エクセルの使い方が違うのではとつい思う。 爆笑。目に浮かぶようです。 奥ゆかしい回答もあり、和を尊ぶけんぞうさんらしい回答ですねえ。 人の読んでも、やっぱり面白かった。 これは今後楽しみだあ。 -------------------------------------------------------------------------------- 作ったよ  投稿日 2004年1月17日(土)19時00分 投稿者 けんぞう 削除 撮りあえず作りました。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/info/prof2.htm リンクはもう少しデザイン化した方がいいかも。。 -------------------------------------------------------------------------------- 追加  投稿日 2004年1月17日(土)18時47分 投稿者 近田 削除 回答ページにオリジナル質問 ・どういう状況の時、自分はExcel が好きだと実感しますか? の回答を追加しました。 http://www1.plala.or.jp/chikada/keireki/qa.htm もうバ○丸出し。趣旨も違ってきたかも? 訪問者へのボーナストラックと信じたい(笑) -------------------------------------------------------------------------------- Re:使えるEXCEL厳選350  投稿日 2004年1月17日(土)18時23分 投稿者 近田 削除 そうそう、書くの忘れてた。 こちらはけっこう前に到着してました。 >嬉しいのはライターさんがほんとに遊んでくれてること >アンブレイカブルのスクリーンショットはオリジナルステージでした。 そうでしか。ライターの鈴木さん、ステージ作ったんだ。はまったのかも(笑) コメントに遊んだ実感がこもってますよね。 特に石田さんの31のコメント、秀逸です。笑った。 よい出来のムックだと思います。 今年はインタビュー記事がなかったのね。これは残念。 さて、スクランブル関連 >今日は体調不良で、発熱中ですが、おもしろそうなのでそんな事 吟さん、大丈夫ですか? 病気に負けぬエクセル魂を見た(笑) >http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/img/20Q.gif >ちょっと地味です さすが谷さん!BOLD、センタリング、いいですねえ! さっそく使わせていただいてます。 回答ページも待ってます。 >σ(‥)も 参加してみたいですが もちろんです。楽しみにしています。 瑠璃さん、tetoさん、菊やっこ、コンテンツにExcelが含まれるサイトさんも是非♪ -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは  投稿日 2004年1月17日(土)17時19分 投稿者 田舎モン 削除 σ(‥)も 参加してみたいですが トンチンカン でもいいかなぁ^^ 宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 使えるEXCEL厳選350  投稿日 2004年1月17日(土)16時43分 投稿者 谷孝一 削除 今 本が届きました。 去年はエクセルゲームがほとんどなかったのに大躍進。 嬉しいのはライターさんがほんとに遊んでくれてること アンブレイカブルのスクリーンショットはオリジナルステージでした。 -------------------------------------------------------------------------------- ESB完了  投稿日 2004年1月17日(土)16時30分 投稿者 谷孝一 削除 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/img/20Q.gif ちょっと地味です -------------------------------------------------------------------------------- いいですね。^^  投稿日 2004年1月17日(土)15時17分 投稿者 吟遊詩人 削除 今日帰ったら、早速工事します。 今日は体調不良で、発熱中ですが、おもしろそうなのでそんな事 いってられない!! 早くかえりたぁ〜い。。。^^ -------------------------------------------------------------------------------- Excelサイト連合スクランブルプロジェクト  投稿日 2004年1月17日(土)15時05分 投稿者 近田 削除 アップしました。 http://www1.plala.or.jp/chikada/keireki/qaprj.htm 谷さん、吟さん、どんなもんでしょ。 -------------------------------------------------------------------------------- スクランブルプロジェクト(笑)  投稿日 2004年1月17日(土)13時04分 投稿者 近田 削除 吟遊詩人さん、谷さん、どうもです。 ね、面白そうでしょ。的確な質問ばかりです。 自分がサイト開設前、一訪問者だった時代から、こういうの知りたかった。 コンテンツとして、訪問者に親切だと思いますし、 プロフィール書くのだと、自己顕示のようで抵抗ある方もいそうですが これは質問への回答だから、すっと入りやすそうでしょ。 で、 >巡回しやすい用に フォーマットやリンクの張り方を統一するのでしょうか 何も考えていませんでした(笑) 訪問者にとっては、統一した方がいいのかもしれませんが、 各自のサイトデザインもありますし、次のようなルールでどうでしょう。 ・自分のHOME(TOP)より、自分の回答ページへリンク  (googleページランクを発生させるため) ・自分の回答ページから他のエクセルサイト管理人回答ページへ漏れなくリンク ・他の回答ページへのリンクは、ページ上部とする。 ・リンクの貼り方はテキストで、「サイト名」の管理人「HN」の回答 (サイト名にHOMEURL、「HN」の回答に回答ページURLをリンク) (アンカーの恩恵を最大限得るため、バナーによるリンクは不可) ※リンク方法は、hrefタグで直で。javaによる書き出し、フレームによる読み込みは不可。 さらに オリジナルタイトルgifを作成、最上部に使用しても楽しそう。 バナー名人でもある谷さん、つくっていただけませんか。 Excelサイトスクランブルプロジェクト エクセルサイト管理人が回答する 「本当に訪問者が知りたい20の質問」   ・・・(長い) これねえ、前代未聞の実験でもあります。 googleページランクの検証ページで同様のこと見たことありますが、 これサイトテーマが同一という点で画期的かつ実用的かつさらに検証的。 この相互リンクが一定規模以上で実現しますとねえ サイトテーマがエクセルであるページ(しかもHOMEからの直結ページ)間の スクランブルリンクが完成するのです。 これは、ページが同一テーマであることから、リンクファームとは認定されないでしょう。 仮にあまりにも濃いリンク関係から、ファーム認定されたら、 TOPからのリンクをはずせばいいですね。被リンクページは影響を受けませんから。 参加した方に個別な有利不利が殆どなく、 参加者全員が等しくPRと被リンクというメリットを享受できます。 もうちと、わかりやすくまとめてみますね。 -------------------------------------------------------------------------------- 20の質問  投稿日 2004年1月17日(土)12時12分 投稿者 谷孝一 削除 面白そう♪ 巡回しやすい用に フォーマットやリンクの張り方を統一するのでしょうか -------------------------------------------------------------------------------- あっ自分のサイトにアップするんですね。  投稿日 2004年1月17日(土)09時18分 投稿者 吟遊詩人 削除 帰ったら、やろうっと^^ 楽しみぃ〜〜!! -------------------------------------------------------------------------------- おもしろそう^^  投稿日 2004年1月17日(土)09時15分 投稿者 吟遊詩人 削除 参加していいですか?書いてきちゃいますよ。 書いてきちゃお!! -------------------------------------------------------------------------------- 「本当に訪問者が知りたい20の質問」  投稿日 2004年1月16日(金)23時38分 投稿者 近田 削除 >どうして北野さんのゲームはこんなにくすぐられるんだろう 同感。作り込みがすごいのです。高次元です。 もうツールバーがゲームと一体になっています。 これが北野さんのスタンダードなんでしょうねえ。 エクセルサイト管理人が答える 「本当に訪問者が知りたい20の質問」 http://www1.plala.or.jp/chikada/keireki/qa.htm どうでしょう、みなさあん、やってみませんか? 色んな意味で面白いことがわかると思います。 とりあえず、谷さん、よろしくうう(笑) 他、みなさまも是非是非! -------------------------------------------------------------------------------- やり飽きたゲームなのに  投稿日 2004年1月15日(木)22時29分 投稿者 谷孝一 削除 http://www.xillion.net/excel/ch0.html ご存じさめがめです。 どうして北野さんのゲームはこんなにくすぐられるんだろう -------------------------------------------------------------------------------- 実はそれが真実  投稿日 2004年1月14日(水)22時17分 投稿者 近田 削除 >コピペ/オートフィルの時には、その操作によってExcelがシェープもコピー >してくれていますので、新規描画ではなくプロパティ変更のみで済んでいます。 そうかそうかで、納得です。 いや、経験上、驚異的な描画スピードだったので・・・・あせりました。 でも、実際の使用でも、シェイプごとコピーするでしょうから、 このスピードこそ、kt関数の真実ですね! で、いじわるにもシェイプを移動させて、セルのみコピー そして、複数範囲1年分にペーストしたら・・・・ >さすがにメチャクチャ遅いですよ! でした。 1分までは数えました(笑) 10分くらいかかったかなあ、いつのまにか描写完了してましたが。 しかし、これ面白いですね。 参照セル値を変えるだけで、一斉にシェイプが描き変わるとこ、何回やっても新鮮です。 大きさだってきっちりしてるし、不意の動作にもしっかり着いてくるし・・・ 相当作り込まれている気がします。すばらしいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 実は  投稿日 2004年1月14日(水)11時34分 投稿者 天魔 削除 >はええ。速すぎ コピペ/オートフィルの時には、その操作によってExcelがシェープもコピー してくれていますので、新規描画ではなくプロパティ変更のみで済んでいます。 12ヶ月分オートフィルした後で、描画フォームから[全削除]を使ってシェープ を削除(式は残る)した後にパラメータを変えて再描画させると‥‥‥ さすがにメチャクチャ遅いですよ! -------------------------------------------------------------------------------- もう少し現実的な  投稿日 2004年1月14日(水)01時30分 投稿者 天魔 削除 カレンダーを使ったサンプルを加えました http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Temp/CalShape.lzh >そんでもって、12ヶ月分に一気にペースト。 >クルーソー867Mhzという、セレロン450より非力なマシンです。13秒くらい >P4 1.8G ですが、5秒くらいでした。 一気描画で5秒とは、さすがGHzは早い♪ σ(^_^)のは一回描画済した後の属性変更で5秒 まぁ、実際に使うときはシート作成時に「描画済(描画しない所は可視=FALSE)」 になっている訳だから、遅く感じるのはシート設計時だけね♪ -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年1月14日(水)00時37分 投稿者 石田 聡 削除 >一つの式をコピー、 >そんでもって、12ヶ月分に一気にペースト。 P4 1.8G ですが、 5秒くらいでした。 ちょっとショック(笑) -------------------------------------------------------------------------------- お見事!  投稿日 2004年1月13日(火)23時06分 投稿者 近田 削除 >それで、行/列の挿入/削除の影響を我慢しつつ、セルアドレス方式に変えま >した(もしシェープ名とセルとの対応にズレが有ったら、その都度コレクシ >ョン全体でリネームを実行)。 天魔さん、クリアーお見事です! >http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Temp/CalShape.lzh >オートフィル/コピペ/大量図形、なんでも掛かって来い ○^-^)o いろいろいじってます。 シェイプ関数の威力を実感。 >(但し、イキナリの12ヶ月一気コピペでの図形追加はキツイですから > コピペ/オートフィルは精々1ヶ月位ずつでお願い        ) 一つの式をコピー、 そんでもって、12ヶ月分に一気にペースト。 しばし沈黙の後、猛烈な勢いで再計算、描写。しめて13秒くらい。 クルーソー867Mhzという、セレロン450より非力なマシンです。 はええ。速すぎ。すごいです。クリクリパットもついてるし♪ -------------------------------------------------------------------------------- ♪ good  投稿日 2004年1月13日(火)22時22分 投稿者 dontanine 削除 最新情報満載であなたのインターネットライフを快適にします。ぜひ、ごらんください。 http://www.dontanine.com/ -------------------------------------------------------------------------------- もう‥‥‥  投稿日 2004年1月13日(火)16時39分 投稿者 天魔 削除 ( ̄。 ̄)σσ トロトロじゃないよ ようやく問題点すべてクリアー♪ http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Temp/CalShape.lzh オートフィル/コピペ/大量図形、なんでも掛かって来い ○^-^)o (但し、イキナリの12ヶ月一気コピペでの図形追加はキツイですから  コピペ/オートフィルは精々1ヶ月位ずつでお願い        ) [G]Hzスペックマシンで12ヶ月分の再描画はどうですか? PV450MHz で約5秒位です(以前は"数"分のオーダーでした) -------------------------------------------------------------------------------- 補足  投稿日 2004年1月12日(月)15時25分 投稿者 天魔 削除 > コピペの時は更に、同じ名前でコピー先にシェープを作った後、コピーモード > 解除の時点で元のシェープが既定の名前に変えられてしまうのも問題! 名前重複の状態のままでコピーモード解除すると、コピー先が元の名前で、 コピー元が既定の[楕円 n]とか[オートシェープ n]とかになります。 コピーモード解除する前に全部リネームして重複を無くしておけば大丈夫。 -------------------------------------------------------------------------------- ついにトロトロ  投稿日 2004年1月12日(月)15時18分 投稿者 天魔 削除 ( -_-)=○()゚O゚)打破♪ 非力な450MHzマシンでも12ヶ月分(7曜*6段*12ヶ月=504)を、なんとか "待てる"ところまで持ってきました o(^o^)o 3ヶ月(126)程度なら全く問題なし ( ̄ー ̄)v シェープ名にセルアドレスを付加して、セルからダレクトアクセス! Excelの命名のままでは管理が出来ないので、名前付け方法を (1)連番方式 と (2)セルアドレス方式 の2つで当初から考えてました。 連番方式では、  行/列の挿入/削除や関数式セルの移動が有っても関係ないというのが長所。  名前を付ける際「今何番まで使っている」かを調べるのに、シェープコレ  クション全体を舐めないと判らないというのが第1の欠点。  セルから、そのセル上に載っているシェープに辿り着くのに、やはりシェープ  コレクションを舐めて位置を調べなければならないのが第2の欠点。 セルアドレス方式では  シェープにセルアドレスの名前が付いているので、セルからダイレクトに  アクセスできるのが長所。  行/列の挿入/削除や関数式セルの移動が有ると、当然その関連性が崩れて  アクセスできなくなるのが第1の欠点。  名前を付ける時に、コピペやオートフィルの関係で、同じセル名のシェープ  が複数作られていないか、コレクションを舐めてチェックしてから(有れば  リネームが必要になる)でないとエラーになるのが第2の欠点。 最初は、行/列の挿入/削除に影響されないのが魅力で連番方式を採っていまし たが、どう処理しようと全ての関数式セルで毎回コレクションを舐めないと いけない(シェープ数の二乗で影響)という壁は回避不能と判りました。 それで、行/列の挿入/削除の影響を我慢しつつ、セルアドレス方式に変えま した(もしシェープ名とセルとの対応にズレが有ったら、その都度コレクシ ョン全体でリネームを実行)。このリネームが重いかな〜と思って二の足を 踏んでいたのが思いの他、好結果に繋がりました。例え100セルで一気に 再計算が走ろうが、ズレが見つかった段階で一度リネームが動けば、そこか ら後は全て対応が取れている為、セルアドレスでダイレクトにアクセス可能♪ お陰で負荷が「シェープ数+α に比例」程度に収まりました。 でも結構、煮詰めるのは大変でしたね┐('〜`;)┌ セルの上にシャープが有るのに他のセルの名前? セルアドレスでアクセスすると、他のセルの上? オートフィルすると、全〜部、同じ名前? 私のシェープは一体どれ? って σ(^◇^;)のはセルの上に収まるようにシェープが単独で1個なんで、なんとか これで収まりそうですけど、ymatsuさんのは、指定位置にグループ化された シェープ集合が1個だから、また難しいかも‥‥‥ グループの名前の他に配下の個々のシェープも考えないといけないだろうし‥‥ 当然セルを跨っているし‥‥‥ しかしシェープのコピペは難物です。Excel任せなら勝手に連番付けてくれる けど(楕円 1, 楕円 2 とか)、名前を変えると、コピペやオートフィルの時に 同じ名前でシェープが作られます。同じ名前がある間はリネーム出来ないし。 コピペの時は更に、同じ名前でコピー先にシェープを作った後、コピーモード 解除の時点で元のシェープが既定の名前に変えられてしまうのも問題! 初めてシェープに挑んだのが、コレとは怖いもの知らずと言うのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 親知らず出てきて歯痛い・・・・  投稿日 2004年1月11日(日)11時23分 投稿者 近田 削除 ymatsuさん >倫敦 -London- Ver.1.40です。 アップさせていただきました。 トロトロどころか、トントンです(笑) >華 -Hana- Ver.1.10です。 お、試してみました。 ドットの星空ですね!いい感じです。 セル、ちょっとでかいかも(笑) hhさん はじめまして。近田です。 >「家の形が既存図形としてあり、これに煙突、お月さん、窓などの図形を貼り付け、 >この最終図形を後で再現する」というものです。 まず、その動作を、マクロ自動記録してみましょう。 つぎに、それらのシェイプの大きさ、位置を動かして、それも記録します。 この二つの記録されたマクロを見ると、シェイプの挿入方法、大きさ、位置の設定の仕方がわかりますよ♪ 頑張って下さいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 図形操作につて  投稿日 2004年1月10日(土)18時00分 投稿者 hh 削除 管理人の近田さんにご指導をお願いいたします。 次のVBA処理がうまくいきません。 「家の形が既存図形としてあり、これに煙突、お月さん、窓などの図形を貼り付け、この最終図形を後で再現する」というものです。 再表示のときは既存の家はデフォルトとして表示し、それに貼り付けた煙突、月などの図形の名前と位置を取得しデータとして保存し、その値を使って再表示させようとするものです。 よろしくお願いいたします。        *** HORIBE *** -------------------------------------------------------------------------------- ちょっと、トロトロ  投稿日 2004年1月9日(金)22時35分 投稿者 ymatsu 削除 ちょっと、トロトロなVer.Upです。 >差し替えと告知、完了しました! おっと、申し訳ないです。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/london4.lzh 倫敦 -London- Ver.1.40です。 当初、構想の機能を盛り込み完了です。 複雑なパズルは大変ですね。 今度は、ポンジャンに改良予定です。 こっちは、上海風に比べて簡単でしょう? http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/hana1.lzh 華 -Hana- Ver.1.10です。 これは、GAMEでないので、 KENZOさんにお願いでしょうか。ご覧でしょうか? >私も心待ちにしています。ねっymatsuさん。 こうゆうのを埋もれマクロといいます。 何とか、今度は出せそうです。 あす、通夜で松戸に行きます。 初めて出かける方向です。笑 -------------------------------------------------------------------------------- となりのトロトロ  投稿日 2004年1月9日(金)21時59分 投稿者 近田 削除 キキララさん、こんばんは。 >損保関係事故詳細図 for Excelの完成を心待ちにしておりますが、 私も心待ちにしています。ねっymatsuさん。 >エラーの件でご迷惑おかけしました。倫敦 -London- Ver.1.30aです。 差し替えと告知、完了しました! 天魔さん >普通のシェープ処理では埒外の、セルのオートフィルやコピー&ペーストでの >安定動作も、関数式という手前、避けては通れぬ難題! なるほどなるほど。この安定動作、きつそお〜 カレンダー関係の関数、 ある意味ではアクションゲームより処理速度を追求しなければいけないですしねえ。 しかも誤動作御法度だし。たいへんです。 >σ(^◇^;)の非力な450MHzマシンでは3ヶ月カレンダーまでかな〜 スペック上げても、1年いけるということにはならなそうですね・・・ これからいくと↓ >「シェープ数の二乗」に比例してレスポンスが落ちる(-"-#) 天魔さんなら、この試練見事に乗り越えられると信じています。 ・・・と無責任に書いとこう♪ -------------------------------------------------------------------------------- なんと、トロトロ  投稿日 2004年1月9日(金)21時35分 投稿者 ymatsu 削除 >[再計算中:xxx%]がトロトロと‥‥‥ \(゜ロ\)(/ロ)/ 10個程度のテストしかしていなかったから、 うーん。 --シェープ関数 またも、詰が甘かった。 角田さんのメジャーだから、 これではすまないですね。 解決策見つけたら、教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 思わぬ苦戦  投稿日 2004年1月8日(木)01時48分 投稿者 天魔 削除 カレンダーマーク関数が、実用性という名の、見上げる程の壁に阻まれて四苦八苦! 開発中は気付かなかったけど、実際に使う場面を想定してテストすると、 [再計算中:xxx%]がトロトロと‥‥‥ \(゜ロ\)(/ロ)/ 自セルの上に載っているシェープを、個々セルにある関数が各々シェープコレ クションの中から探しているから、「シェープ数の二乗」に比例してレスポンス が落ちる(-"-#) σ(^◇^;)の非力な450MHzマシンでは3ヶ月カレンダーまでかな〜 普通のシェープ処理では埒外の、セルのオートフィルやコピー&ペーストでの 安定動作も、関数式という手前、避けては通れぬ難題! 最後は「使用上の注意事項」をズラリと並べて、逃げようか ε=εε=┏( >_<)┛ -------------------------------------------------------------------------------- 標識のURL  投稿日 2004年1月8日(木)00時53分 投稿者 ymatsu 削除 http://members.at.infoseek.co.jp/ymatsu/im/shin1.gif 以前印鑑としてマクロしたものです。 それに少し付け加えています。 キキララさん、 どこまでの機能でアップするかを考えています。 もうしばらくお待ち下さい。 おやすみなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- 損保関係事故詳細図 for Excelについて  投稿日 2004年1月8日(木)00時49分 投稿者 ymatsu 削除 キキララさん、ご無沙汰しています。 お待たせしまして申し訳ありません。 動作しています。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/im/ttt1.gif 車、自転車、人は、360度クルクルと回り位置調整が可能です。 members.tripod.co.jp/ ymatsu/im/shin1.gif 信号、標識も描写可能です。 上海風パズルと 予定していなかった花マクロ 波那を作ったり 花丸型 電子印鑑の作成などで、 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/image/tihen.gif すこし、遅れています。 エラーの件でご迷惑おかけしました。倫敦 -London- Ver.1.30aです。 バグの原因は、 テストのため入れたremを外し忘れたチョンボです。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/london3.lzh 何度もすみません。 差し替えです。 では、おやすみなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- 損保関係事故詳細図 for Excelについて  投稿日 2004年1月7日(水)23時08分 投稿者 キキララ 削除 お久しぶりです。 以前に書き込みさせていただいたキキララです。 損保関係事故詳細図 for Excelの完成を心待ちにしておりますが、 年末ぐらいから、評価版ができたようなことが書かれていましたが、 どのようにすれば、それを使用させていただけるのかわかりません。 すいませんが、もし、使用可能であれば、どのようにすればよいのか 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 そろそろ休みボケも・・・  投稿日 2004年1月7日(水)23時06分 投稿者 近田 削除 >すご〜く、疲れがでてきました。 お疲れさまです。 私も、どうも何とも意識が仕事外です(笑) でも、明日明後日には追いつめられて元通りになるんだろうなあ。 >意図して入れていないので、 そうなんですよねえ。 私、あのファイルが嫌で、縮小表示厳禁としています。 結構HD容量も食いますし。 便利なんですけど・・・。 >うーん。引きずります。 ・・・・合掌。礼。 ぽてこちゃん >また、いろいろとくだらないかもしれない質問をするとおもいます・・・ 質問楽しみに待っています♪ 今年もよろしく! -------------------------------------------------------------------------------- [壁]*゚ー゚)ノゃぁ  投稿日 2004年1月7日(水)09時36分 投稿者 ぽてこっち 削除 おひさしぶりですぅ〜 遅くなりましたが今年もどぉぞ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス また、いろいろとくだらないかもしれない質問をするとおもいます・・・ -------------------------------------------------------------------------------- バグ  投稿日 2004年1月6日(火)22時52分 投稿者 ymatsu 削除 倫敦  パターン作成にて、 解けないパターン作成のバグがあります。 形データが悪いか、ソースが悪いか調べていませんが、 結構詰が甘いです。 うーん。引きずります。 ぼちぼちと修正します。 -------------------------------------------------------------------------------- Thumbs.db  投稿日 2004年1月6日(火)22時41分 投稿者 ymatsu 削除 Thumbs.db削除の件了解しました。 エクスローラにて、 縮小表示させると、起動の時間の関係で このファイルを勝手にOSで作ります。 意図して入れていないので、 削除してください。お気遣いありがとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- 同じく、動作しました  投稿日 2004年1月6日(火)21時51分 投稿者 hidenori 削除 こんばんは。 ymatuさん、私の方でも動作しました。 私は、今日から仕事だったのですが、 すご〜く、疲れがでてきました。 今、やっとの思いで書き込んでいるところです。 いかに、休み中、ボサーとしていたか。 体に休み癖がついていて、そう簡単には元に戻りそうもありません。 少し風邪気味なのもあるせいか、サイト更新おこなう気力も無く、 「こんな状態で更新作業をしていたらいいものができない」 と自分に言い聞かせ(?)、あいかわらずボサーとしています。 早く、復活せねば!! -------------------------------------------------------------------------------- 了解です  投稿日 2004年1月6日(火)21時38分 投稿者 近田 削除 tetoさん >こちら=「Excelで動かそう遊ぼう!掲示板」では、かなり専門的な事から >雑談まで、幅広い話題で、沢山の方が気楽に交流されてますよね。 了解!ありがとうございました。 なるほどなるほど。たしかにそうかもしれません。 でも、私Excelゲーム話は専門的とは全然思わなくて極めて日常的というか(笑) >でもまた、気が変るかもしれません(爆) ええ、色々試されるのがよいと思います。 作ったら教えてね(笑) -------------------------------------------------------------------------------- Re倫敦 エラー対応修正版  投稿日 2004年1月6日(火)21時11分 投稿者 近田 削除 ymatsuさん。 エラー対応お疲れさまでした! WinXP+Excel2000にて動作しました。 差し替え出展させていただきますね。 ゲームと関係ないのですが、フォルダーに、Thumbs.dbがあります。 300KB(圧縮しても250KB)と大きいので、削除してからアップしてます。 ご了承いただけますようお願いしますm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 共存共栄^^  投稿日 2004年1月6日(火)20時45分 投稿者 teto 削除 こんばんは〜♪ ymatsuさん、今日からお仕事でお疲れさま。 こっちは2日目ですけど、すご〜く疲れます。。。これもある意味休みボケ^^; >こちらの共存?なんだろ? >こちらがやめる理由となったとのこと、気になってしまいました。 近田さん、説明不足ですいませんでした^^; こちら=「Excelで動かそう遊ぼう!掲示板」では、かなり専門的な事から 雑談まで、幅広い話題で、沢山の方が気楽に交流されてますよね。 だから、私も自サイトのBBSを、特には分けなくてもいいかな〜と思った・・ という意味でした。 でもまた、気が変るかもしれません(爆) お気になさらずに〜 ところで、 私の"あの"作業記録でも、妹に「たしかに日本語なんだけど、意味がわからない。 みんな宇宙人みたい」って言われましたけど、こちらは、その比ではないですね。 でも、とっても楽しそう^^ -------------------------------------------------------------------------------- 倫敦 エラー対応修正版  投稿日 2004年1月6日(火)00時41分 投稿者 ymatsu 削除 今日から仕事でした。 まだ、休みボケが取れませんね。 皆さん、エラーの件でご迷惑おかけします。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/london3.lzh 倫敦 エラー対応修正版です。 予めラベルを牌分用意をやめて 起動時に動的に追加して、整えて表示するようにしました。 エラーテストを行っていただけるとうれしいです。 あと、素材の使用許可で再配布禁止項目があって、 今回、gifファイルの拡張子を取りました。 この件については、チョット気になったので、 著作権者さんの判断を頂きたいと思って、 メール待ちです。 >Mr.MarkはCELLVADERを見て、 >パックマンも作れるはずと思ったのです(本当) ここが凄い、まね出来ないです。脱帽 試してみます。 -------------------------------------------------------------------------------- PaccyMan日本初上陸。  投稿日 2004年1月5日(月)22時18分 投稿者 近田 削除 私と国境を越えた友情で結ばれている(と思われる)Markの入魂作品、 海外生まれのExcelパックマン、堂々の出展です。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml これでこの地球上に存在する、エクセルパックマン、コンプリート! Mr.MarkはCELLVADERを見て、パックマンも作れるはずと思ったのです(本当) そしてほんとうに作ってしまったことに、この上ない共感を覚えます。 驚くべきことにリリースは2003年4月。 パッセルマン公開の実に4ヶ月前、そしてパッセルマン日記開始の1ヶ月後・・・ なは。4兄弟の次男坊ですね。 海外モード1使いMark!ThankYou! -------------------------------------------------------------------------------- 仕事はじまりましたね・・・・。  投稿日 2004年1月5日(月)21時36分 投稿者 近田 削除 ymtasuさん、遅くなってすみません。 >"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。 >メモリが"read"になることはできませんでした。 私もそうでした。WinXP+Excel2000 >何故だか、London_UserFormをVBAエディターで >フォームを表示させたあとは、大丈夫なようです。 はい。見事に大丈夫でした。不思議。 とりあえず差し替えはせず、そのままにしています・・・。 >すばらしい本ですよ。でも、ちょっとだけ怪しいかも(ウソ) 近所の本屋にありませんでした。残念。 そもそもSEOの本、1冊もなかったですよ・・・。 >TOPでのご紹介ありがとうございます。(汗) >TOPでのご紹介ありがとうございます(2) いえいえ、こちらこそ、ネタをありがとうございます。 一編に紹介したから、ジャンプも分散してそうです。すみません。 >そんじゃ、ちょっとだけ「動く」奴を‥‥‥ >http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Temp/CellMovePad.lzh おもしろーい! スライドパッドみたい。感度もいいです(笑) >何と3時間以上、時間もらえたのよ。おほほほ。 >三時間で作れるところが凄いです。 作れませんでした。がーーん。 も、ほんとコード書くの遅くなりました。 全然駄目でした。 拳造さん、もうしばし、お時間を下さいませm(__)m 旅の吟遊詩人さん。 ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。 こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします♪ >うちも、試みてみたいのですが、私が子供を見る番になった時に >果たして大丈夫だろうかというのもあり、実行に移せません。 いやいや、うちも1人だから何とかなりますが 3人だとどうなるのか、想像もつきません・・・。 >恐るべし、そして、強き母。いつも、ありがとう。 この掲示板で感謝の言葉を言っても仕方ないような気が(笑) 吟遊詩人さん、 昨年は、大いなる宣教をありがとうございました。 今年も布教活動、大期待しております! tetoさん >遅くなりました^^;(書き込むかどうか、かなり迷いました) いやん、迷わずに書き込んで下さいませ。 >P.S.自サイトに、サイト内の事柄への質問BBSを作ろうかと悩んでいましたが >こちらの共存ぶりを見て、作るのは止めることにしました(笑) こちらの共存?なんだろ? ymatsuさんとの共有のこと?博物館BBSのこと?CELLVADER掲示板? サイト内の事柄への質問BBS、いいことだと思います。 こちらがやめる理由となったとのこと、気になってしまいました。 よろしければお教え下さいm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 詩人さまに便乗^^  投稿日 2004年1月5日(月)20時20分 投稿者 teto 削除 遅くなりました^^;(書き込むかどうか、かなり迷いました) あけまして〜おめでとうございます♪ 更なるご発展をお祈り申し上げます。 今年もよろしくお願いいたしますm(_"_*)m P.S.自サイトに、サイト内の事柄への質問BBSを作ろうかと悩んでいましたが こちらの共存ぶりを見て、作るのは止めることにしました(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 皆様、あけおめっす。。。  投稿日 2004年1月5日(月)11時08分 投稿者 吟遊詩人 削除 昨年はHP立ち上げ等々大変お世話になりました。 今年も詩人は、動かす教の宣教師ザビエル詩人として、 KENZO30と動かす会の布教活動に影ながら寄与して行きたいと (単にあちらこちらの新規さんにお話するだけですが・・・^^;) 今年も宜しくぅ〜です。。。ぺこ <(_ _)>。。。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは2。  投稿日 2004年1月5日(月)01時20分 投稿者 koma 削除 2.20aをDLしたものをそのまま2000で開くとエラーになります。 で、一旦2002で開いて閉じると、 「rondon2.xlsの変更を保存しますか?  以前のバージョンのExcelで保存したファイルに含まれる式は、 ファイルを開いたときに自動的に再計算されます。」と出ますので、 「はい」で保存し、その後2000で開くとエラーが出ずにゲーム出来ます。 これで何かわかるでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。  投稿日 2004年1月5日(月)00時55分 投稿者 ymatsu 削除 komaさん >2002、2003では問題ありませんでした。 私の製作環境は、2000です。 現状2.20aで2000でもエラーが出なくなりましたが、 よくわかりません。 2002では、私も大丈夫でした。 2003は、購入していないのでわかりません。 なぜ、だろう? VBA保護かけていないので、 変な箇所がありましたら、 ご指摘下さい。 では、 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、いろいろとありがとうございます。  投稿日 2004年1月5日(月)00時49分 投稿者 ymatsu 削除 何故だか、London_UserFormをVBAエディターで フォームを表示させたあとは、 大丈夫なようです。 皆さんは、どうですか。 よくわからないエラーの場合、 フォームを一度、エクスポートして再度、 インポートすると直る場合があります。 今回の場合は、駄目でした。 一度、エクスポートして、 別xlsファイルに取り込み直すことも、 やってみます。 谷さん >この数字はそれほど多くないです。 >私はインビジブルで800枚以上のイメージ入りラベルを使っていますが >さすがにこれだと環境によって起動しないようです。 800枚ですか、すごいですね。私の倍 じゃ450枚だったら大丈夫ですね。 最初からイメージは、取り込みですか? 後から取り込みとどちらが良いのか? あと、セル関数で取れる取れないを 計算させているところがあるので、 データ読み込み時に、パターンデータを 計算します。 これが問題かなぁ?  花札で使った時は問題なかったし ExceRiverの時は、セルのマップデータが 多すぎで2000では、エラー、 2002では、大丈夫だったエラーに遭遇しました。 このときは、マップの拡張を止めでエラーを回避したのですが、 今回のエラーは、初めての経験です。 ラベルを最初から貼付けなくて、 マクロの命令で追加するなど、 いろいろと考えてみます。 おやすみなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは。  投稿日 2004年1月5日(月)00時36分 投稿者 koma 削除 WinXPに2000、2002、2003と入れていますが、 2000でやるとエラーが出て、「送信しない」を押すとエクセルが終了しました。 2002、2003では問題ありませんでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 私のところでもエラーが  投稿日 2004年1月5日(月)00時10分 投稿者 谷孝一 削除 私もスタート時にエラーが出ます。(win xp excel2000) >フォームにラベルを400枚以上貼っている >そして、そのラベル288枚にイメージを取り込んでいる。 >また、フォーム起動時に、その表示と この数字はそれほど多くないです。 私はインビジブルで800枚以上のイメージ入りラベルを使っていますが さすがにこれだと環境によって起動しないようです。 エクセライザーは更にフォーム上のオブジェクトが多いので 制作途中でなんどか起動不能になりました。 >ユニフォームイメージの読み込みタイミングを >フォーム起動時から、フォームアクティブ時に変更しました。 私もこの方法を使っているモノもあります。 -------------------------------------------------------------------------------- 同じく  投稿日 2004年1月5日(月)00時02分 投稿者 hidenori 削除 こんばんは。 やはり、エラーが出ます。 エラー発生のタイミング、メッセージ内容はいずれも 前回と同じです。 Yasuhiroさんと同じく、エラーメッセージダイアログの「OK」ボタンを押すと、 エクセルは終了します。 >Excelが原因でFM20.DLLにエラーが発生しました。 うちは、このエラーは確認されません。 -------------------------------------------------------------------------------- 間違いでした  投稿日 2004年1月4日(日)23時51分 投稿者 Yasuhiro 削除 >「London起動」ボタンを押すと下のようなエラーが出てきます。 「スタート」ボタンを押すとエラーが出るの間違いでした。 -------------------------------------------------------------------------------- ラベルを400枚以上!  投稿日 2004年1月4日(日)23時41分 投稿者 Yasuhiro 削除 >こちらの環境では、これでエラーになりませんでしたが、 >どうでしょうか。 >Ver.2.20aお試し下さい。 こんばんは、ymatsuさん。 WinMe + Excel2000ですが、2.20aもやってみましたが、どちらも 「London起動」ボタンを押すと下のようなエラーが出てきます。 Excelが原因でFM20.DLLにエラーが発生しました。 Excelは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 では、おやすみなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- アプリケーションエラーです  投稿日 2004年1月4日(日)23時12分 投稿者 ymatsu 削除 hidenoriさん、ご連絡ありがとうございます。 よくわかりませんが、 私も時々、メモリー参照のエラーになります。 XP Home +Excel 2000の環境だけで発生していたので、 このPC固有の問題かなと思っていましたが残念です。 (Win98 + Excel2002、WinXP + Excel2002ではOK) フォームにラベルを400枚以上貼っている そして、そのラベル288枚にイメージを取り込んでいる。 また、フォーム起動時に、その表示と 144枚のユニフォームイメージを読み込む、 などなど、が重なってメモリーのエラーになるのかと思いますので、 ユニフォームイメージの読み込みタイミングを フォーム起動時から、フォームアクティブ時に変更しました。 こちらの環境では、これでエラーになりませんでしたが、 どうでしょうか。 Ver.2.20aお試し下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- アプリケーションエラーです  投稿日 2004年1月4日(日)20時09分 投稿者 hidenori 削除 こんばんは。 ymatsuさん、「倫敦 -London- 」を遊ばせてもらおうと、DLして、 エクセルファイルを起動、「London」起動ボタンを押して、 「スタート」ボタンを押すと、アプリケーションエラーがでます。 エラーメッセージは以下の通りです。 "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 環境 Windows 2000 Pro Excel 2000 -------------------------------------------------------------------------------- 倫敦 ダウンロードURL  投稿日 2004年1月4日(日)17時43分 投稿者 ymatsu 削除 下記です。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/london2.lzh お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- ご紹介ありがとうございます。  投稿日 2004年1月4日(日)17時36分 投稿者 ymatsu 削除 Yasuhiroさん >ピンクのゴーストがたまに壁を素通りする仕様になってますが・・・ テストプレイしてみました。 VBAと違って動きが、やっぱりスムーズで楽しいです。 でも、私はVBAが好きなんですけど時間があったら他のも行いたいですね。 近田さん、倫敦 ご紹介ありがとうございます。 不具合を改善、機能追加したバージョンをアップしました。 倫敦 -London- バージョンアップしました。 これで、正規版の Ver.2.20です。 今回、面解答を行うの指南モードを追加しました。 これで、変な面構成を行うと解答できないパターンが ばれてしまうので、そうならないように修正を行っています。 完璧ではないかもしれませんが.......。 指南モード結構気に入っています。 行ってみてください。 近田さん、更新よろしくお願いします。 次は、VBAゲームではないけど、 波那 -Hana- いきます。 (その次は、蹴雀 -PonJan- です。) では、 -------------------------------------------------------------------------------- ご紹介ありがとうございます  投稿日 2004年1月4日(日)16時46分 投稿者 Yasuhiro 削除 TOPでのご紹介ありがとうございます(3) >そうか、VBAで無かったんだ >でも、なかなかいいですね。 ほとんどのコードを雛形集の本からコピペしたので ネットでのコードの公開が出来ないのが痛いところです。 ピンクのゴーストがたまに壁を素通りする仕様になってますが・・・ >>「ホームページアクセスアップ完全計画」とかいう >あはは。タイトルからしてそのままで怪しいなあ。 すばらしい本ですよ。でも、ちょっとだけ怪しいかも(ウソ) http://www.takaaki.info/book/accessup/ -------------------------------------------------------------------------------- ちょっとだけよ〜  投稿日 2004年1月4日(日)11時41分 投稿者 天魔 削除 TOPでのご紹介ありがとうございます(2) 「動かす」ものでもないのに、ありがとさんです♪ そんじゃ、ちょっとだけ「動く」奴を‥‥‥ http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Temp/CellMovePad.lzh -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年1月4日(日)03時14分 投稿者 石田 聡 削除 TOPでのご紹介ありがとうございます。(汗) >願いを込めたプ;)のつもりでした。m(__)m プ;)ありがとうございます(笑) 今日は布団で眠れそうです。31、1、2とコタツでした。 といいつつ、今コタツなので、油断したらまたコタツ就寝に なってしまいます。 -------------------------------------------------------------------------------- 近田さんにアップをお願いしないのですか、  投稿日 2004年1月3日(土)23時45分 投稿者 ymatsu 削除 Yasuhiroさん そうか、VBAで無かったんだ でも、なかなかいいですね。 楽しそうです。 VBAでないのも、いいですね。 やっぱり、VBAでGAMEは、無理があるかも、笑 では、 -------------------------------------------------------------------------------- ご指摘ありがとうございます。  投稿日 2004年1月3日(土)22時55分 投稿者 ymatsu 削除 Yasuhiroさん >丸印の赤いユニフォームが選択できませんでした。 倫敦のご指摘ありがとうございます。 他にもいろいろと不具合をみつけました。 取りきれていないけど、まとめて修正します。 倫敦 予定外に引きずります。 汗  >今日、パックマン風ゲーム「PacRunner」がやっと完成しました。 >開発期間約10ヶ月の超大作です。お楽しみください。 >http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5123/PacRunner.lzh 試してみますね。 近田さんにアップをお願いしないのですか、 >何と3時間以上、時間もらえたのよ。おほほほ。 三時間で作れるところが凄いです。 何ができるのか期待しています。 -------------------------------------------------------------------------------- 強き母  投稿日 2004年1月3日(土)21時38分 投稿者 hidenori 削除 こんばんは。 >何と3時間以上、時間もらえたのよ。おほほほ。 >明日は逆に、かみさん外出で、私が子供と遊ぶ予定です。 それは羨ましいですね。 うちも、試みてみたいのですが、私が子供を見る番になった時に 果たして大丈夫だろうかというのもあり、実行に移せません。 でも、子供が保育園休みで、私が仕事の時、妻は3人の子供を 見ているのだなと思うと、頭が下がります。 恐るべし、そして、強き母。いつも、ありがとう。 そろそろ、正月ボケから抜け出して、サイトの更新しなきゃと思っております。 -------------------------------------------------------------------------------- あけましておめでとうございます  投稿日 2004年1月3日(土)20時43分 投稿者 文科系旅の吟遊詩人 削除 あけましておめでとうございます すっかりご無沙汰、すみません 今年もどうぞよろしくおねがいします -------------------------------------------------------------------------------- 新年初の業務連絡  投稿日 2004年1月3日(土)11時57分 投稿者 近田 削除 谷戦略本部長! GALAXCELの高木さん、動かす会入会です。 こちらにもいらしていただけると思います。 キャッチコピーはどうしましょう・・・。 行番号index王、10年プログラマ、などが候補です ご本人も交えて、ゆっくり決めましょうか(笑) 現在、家を脱出、駅前のロッテリアでPCタイム 大量完全自由時間ゲットです。 何と3時間以上、時間もらえたのよ。おほほほ。 明日は逆に、かみさん外出で、私が子供と遊ぶ予定です。 随筆書くぞー!受之輔、作るぞー! >「ホームページアクセスアップ完全計画」とかいう あはは。タイトルからしてそのままで怪しいなあ。 帰りに隣の本屋で立ち読みしてみます(笑) >そうそう、動きはただのランダムです。 でしたか。でもなんか先回りしても逃げていくんですよねえ。お見事です。 -------------------------------------------------------------------------------- アクセスアップ  投稿日 2004年1月3日(土)09時15分 投稿者 Yasuhiro 削除 >お!ついにSEOを!ばっちりです。 「ホームページアクセスアップ完全計画」とかいう 本を読んだから計画は完璧です!(笑) >>PV1GHzですが、速過ぎるのか、 >クルーソー867、非常にゆったりとした動きです。 >1セル列(横)の移動に1秒くらいかかっています。 1セル列(横)の移動に0.3〜0.4秒ぐらいです。 >>パックマンの敵の動きに似ていますね。 >セル枠パックマン風のなにかでしょうか。。。 いえいえ、パックマンになるかもしれないという 願いを込めたプ;)のつもりでした。m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- そうでしたか。  投稿日 2004年1月3日(土)02時01分 投稿者 石田 聡 削除 >クルーソー867、非常にゆったりとした動きです。 >1セル列(横)の移動に1秒くらいかかっています。 速さに難易度をもとめてはだめですね。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2004年1月3日(土)01時56分 投稿者 石田 聡 削除 Yasuhiroさん 近田さん ご試用ありがとうございます。 1Gでもスピードでるみたいですね。よかった。 難しすぎでも、ゲームにならないし、 簡単すぎてもだめ。この辺り難しいですね。 >セル枠上を行ったり来たり曲がったり これ、苦心したところです。 >じっくり練って、最強のアクションゲームに仕上げて下さいませ。 >ゲームアイディア募集しても楽しいかも。 ↓ >パックマンの敵の動きに似ていますね。 セル枠パックマン風のなにかでしょうか。。。 そうそう、動きはただのランダムです。 -------------------------------------------------------------------------------- 倫敦 -London-出展です。  投稿日 2004年1月3日(土)00時23分 投稿者 近田 削除 >登録、近田さんよろしくお願いします。 ymatsuさん、予告通りさすがです。早速出展させていただきました。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml 2004年最初の出展、ありがとうございました! >ビルダー導入したので、さりげなく・・・キーワード入れすぎ?(笑) >http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5123/ お!ついにSEOを!ばっちりです。 検索エンジンからのアクセス増えますよお。 遅ればせながら、当HOMEより永久リンク(笑)させていただきました。 こちらへのリンクありがとうございましたm(__)m >近々、画像を送らせていただきます。 拳造さん、遅くなってすみません。 明日、ようやく作成時間ゲットできる予定です。作りますね! いや普段なかなかPCタイム認めてもらえないものでして。 画像もお待ちしております。 >クリッキングソフトです。少しだけ、ゲーム >http://homepage1.nifty.com/nosongyoson/click.lzh >徐々にいろいろ付けて行こうと思います。 石田さん、試しました。 これ面白いですよ。名作になる予感です。 まず、セル枠上を行ったり来たり曲がったり、動きが新鮮。 ドットの動き、こちらを先回りしてます? じっくり練って、最強のアクションゲームに仕上げて下さいませ。 ゲームアイディア募集しても楽しいかも。 >PV1GHzですが、速過ぎるのか、 クルーソー867、非常にゆったりとした動きです。 1セル列(横)の移動に1秒くらいかかっています。 -------------------------------------------------------------------------------- 明けましておめでとうございます。  投稿日 2004年1月2日(金)23時31分 投稿者 Yasuhiro 削除 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 >本来とれるところで選択できない。 >また、取れないところで選択できてしまう。 >箇所も、まだ、テスト不足でたくさん見つかるかもしれません。 丸印の赤いユニフォームが選択できませんでした。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5123/London.bmp >やりにくさにかなり差がありますが、 >クリッキングソフトです。 >http://homepage1.nifty.com/nosongyoson/click.lzh PV1GHzですが、速過ぎるのか、 私の頭の回転が遅すぎるのか、全然追いつかないです。 動きがパックマンの敵の動きに似ていますね。 >自サイトを更新された時など、さりげなく文末にURL書いていただけると助かります。 ビルダー導入したので、さりげなく・・・キーワード入れすぎ?(笑) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5123/ -------------------------------------------------------------------------------- あけまして、おめでとうございます。  投稿日 2004年1月2日(金)02時19分 投稿者 ymatsu 削除 あけまして、おめでとうございます。 みなさん、今年も宜しくお願いします。 現在、名古屋から父のAir-Hで繋いでいます。 となりで、マイPCより、アナログで 倫敦 -London- FTP中 二回線使っても、 家より遅いです。 ADSLの威力がここではっきりとわかります。笑 倫敦 -London- Ver.2.11b アップします。 登録、近田さんよろしくお願いします。 しかし、バグが心配モードです。(よって試用版としています。) 6個の形に対応しています。 絵柄は、100種から選択して表示します。 パターンは、作成表示モードと、保存したものからの表示モード を持っています。 途中で最初から開始と、一手戻る。 また、取れる牌を表示することも可能です。 青は、2牌 水色は、3牌、紫は、4牌 同一の牌で取れる箇所が ある場合です。 ご指摘していただいたのですが、(ご指摘部分は、修正すみ) ワークシートにて形を数値で登録していますが、 その形設定に間違いがあって、 本来とれるところで選択できない。 また、取れないところで選択できてしまう。 箇所も、まだ、テスト不足でたくさん見つかるかもしれません。 ご指摘くだされば幸いです。 ほかにも、 readmeにも書きましたが、たくさんのバグが潜んでいそうです。汗 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/pro/london2.lzh 明日は、猫が留守番をしているので、 そうそうに川崎に戻ります。 では、 -------------------------------------------------------------------------------- 出かけてました。。  投稿日 2004年1月1日(木)20時43分 投稿者 けんぞう 削除 みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- あけましておめでとうございます  投稿日 2004年1月1日(木)17時18分 投稿者 拳造 削除 本年もよろしくお願いします。 近々、画像を送らせていただきます。 モデルは不細工な男ですのでご期待なさらずに。 ちなみに私です -------------------------------------------------------------------------------- あけましておめでとうございます。  投稿日 2004年1月1日(木)16時36分 投稿者 石田 聡 削除 皆様、 本年もよろしくお願いいたします。 PCの性能によってTOPスピードでの やりにくさにかなり差がありますが、 クリッキングソフトです。 少しだけ、ゲーム http://homepage1.nifty.com/nosongyoson/click.lzh 徐々にいろいろ付けて行こうと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 謹賀新年  投稿日 2004年1月1日(木)15時34分 投稿者 近田 削除 明けましておめでとうございます。 沢山の書き込みありがとうございます。 成田山へ向かう車中、渋滞してます。 >はい 今帰って来ました。 谷さん、お帰りなさい!今回長かったですね。 >年末恒例?チャット大会を開催します。 参加できずにひたすら残念・・・盛り上がったでしょうねえ。 もうやらないのですか?求むログ(笑) >私の「BreakTheBlock」がリストに入ってないですぅ。(T_T) うわすみませんすみません。更新履歴から編集したのですが、何故か漏れてました。 今、更新履歴そのものを訂正しましたm(__)m >日経PC21の表計算大会 年末バタバタして、まだ買ってなくて・・。 本屋で立ち読みしたのですが、つりの問題面白そうでした。 それでは、本年も宜しくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 謹賀新年  投稿日 2004年1月1日(木)12時42分 投稿者 Pastel 削除  明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になり有難うございました。本年もよろしく お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 迎春  投稿日 2004年1月1日(木)11時14分 投稿者 瑠璃 削除 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます♪ よりよい1年になりますように。。。=*^-^*=♪ -------------------------------------------------------------------------------- 新年  投稿日 2004年1月1日(木)08時05分 投稿者 ゼンノウママ 削除 あけましておめでとうございます。 本年よろしくお願い申し上げますうm(__)m 動かす会にとって昨年はとっても素敵な年でしたね。 今年もエキサイティングゲームを楽しみにしています。 皆様方のなお一層のご活躍を心から期待しております。 -------------------------------------------------------------------------------- 初春のお慶びを申し上げます  投稿日 2004年1月1日(木)02時56分 投稿者 菊やっこ 削除 あけましておめでとうございます。 近田さん34歳のお誕生日もおめでとうございました! 年を越してしまってすみません(^◇^;) 昨年の後半くらいから、こちらにおじゃまさせていただくようになって、 近田さんはじめみなさんのゲームで遊ばせていただきまして、 とってもとっても楽しかったです。 DLさせていただいたお礼や感想を申し上げようと思いつつ、 そのままになってしまっている方々のゲームもあり、心苦しく思ったまま年を越してしまいました。 この場を借りて、お詫びとともに御礼申し上げます。 今年も近田さんとみなさまのより一層のご活躍を心から期待しております。m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 謹賀新年  投稿日 2004年1月1日(木)02時29分 投稿者 ももじ 削除 あけましておめでとうございます。 動かす会に全く貢献しなかった私ですが・・・ 今年も宜しくお願いいたしますm(_"_)m -------------------------------------------------------------------------------- 新年!  投稿日 2004年1月1日(木)00時51分 投稿者 ni 削除 あけましておめでとうございます。 今年も、すばらしいゲームに出会えますように^^; -------------------------------------------------------------------------------- ご無沙汰してます  投稿日 2004年1月1日(木)00時46分 投稿者 紅紗奈 削除 明けましておめでとうございます 皆様にとってよい年でありますように 日経PC21の表計算大会 『動かす会』の末席会員らしく『動かす』にこだわって見たいと 思ったのですが、私の技能では無理でした(*^。^*) -------------------------------------------------------------------------------- 迎春♪  投稿日 2004年1月1日(木)00時27分 投稿者 天魔 削除 明けましておめでと〜♪ 今年も宜しく♪ -------------------------------------------------------------------------------- A HAPPY NEW YEAR ! 2004  投稿日 2004年1月1日(木)00時04分 投稿者 hidenori 削除 新年、おけましておめでとうございます。 今年も、何卒よろしくお願い致します。