動かそう掲示板 2003年7月分 -------------------------------------------------------------------------------- 石田さん、そうなのです。  投稿日 2003年7月31日(木)23時52分 投稿者 近田 削除 石田さん、ありがとうございます。風邪、おかげさまで。 >アレをどう公開しようかという段階に >なってきたみたいですね。 そうなんです。アレです。 来週妻子の里帰りが決定して 時間確保が確実→一気に作る の段階です。去年のCELLVADERとまったく同じ状況(笑) ナムコのアレもくよくよ考えてないで、体当たりもしてこようと思ってます。 いよいよ、動かそう1周年、スパートをかけます。 ・・・なんのこっちゃ。 では、お休みなさい。 かみさんにWebの言い訳しながら、キータイプは別の文章、あはは。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2003年7月31日(木)23時41分 投稿者 石田 聡 削除 近田さん復活しましたね。 それと、 アレをどう公開しようかという段階に なってきたみたいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- もう一人の吟遊詩人さん、いらっしゃいませ  投稿日 2003年7月31日(木)23時39分 投稿者 近田 削除 アクセス解析から見慣れぬCGIを発見して、 見てみたら、とある掲示板、吟遊詩人さんが、宣伝してくれてた模様。 何々?吟遊詩人さんと同じHN? 興味をそそられ、サイトを拝見してました。 ほんとだ。面白いですねえ。 ↓吟遊詩人の館。 http://village.infoweb.ne.jp/~rhymer/index.htm 不思議な、そしてセンス抜群のサイトです。 自分の所に、戻ってきたら、 >吟遊詩人とエクセルのサイト管理人の吟遊詩人さんから教えていただき >見学にきました >(HNが同じなんです〜^^;) びっくりしたなあ。もう。 ほぼ、同時時間帯に、お互いのサイト見てたのですね・・・ こういうのがあるから、Webがやめられない。 旅の吟遊詩人さん、これからも宜しくお願いします。 ご縁なので(笑)、リンクさせていただきますね。 -------------------------------------------------------------------------------- 足跡ぺたぺた  投稿日 2003年7月31日(木)23時13分 投稿者 旅の吟遊詩人 削除 吟遊詩人とエクセルのサイト管理人の吟遊詩人さんから教えていただき 見学にきました (HNが同じなんです〜^^;) まだなんかよくわからないけど、すごいってことはわかります また勉強に寄らせてもらいます -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました。おかげさまで。  投稿日 2003年7月30日(水)23時21分 投稿者 近田 削除 みなさま、お見舞いのお言葉、ありがとうございました。 土日が峠だったようで、仕事しているうちに直ってきました。 サラリーマン、風邪を引くのは必ず休日、何か切ないですねえ。 ももじさん、大丈夫かな・・・。お大事にね。 石田さん >この人の頭のなかゴチャゴチャです。 いやいや、私の書き込みもぐちゃぐちゃです(笑) >近田さんがメールしようと思っている内容はだいたい想像できます。 げ、エクセラさん、帰り道、メールしました。バレバレでしたか? >(エクセル中毒者には辛いですが...) コロさん、サイト開設後は、こっちの方が気になって・・・、困ったモンです。はい。 アクセス落ちてたりとか、サーバーダウンしてないだろうかとか。 でも最近、1ヶ月くらいほっといても関係ないような気もしてきた。 試してみる勇気はないけど(笑) >近田さん、サイト絶好調ですね♪ お、マイボさん、お久しぶり♪ 見た目、ゲームサイトっぽくなったでしょ(笑)いいんだか悪いんだか。 私もなにげににご無沙汰してますm(__)m えーーと、お気づきの方もいらっしゃるかしら。 サイト真ん中に、広告を入れました。 それと、博物館にはテキストの広告を。 この1ヶ月、ゲームサイトからの来訪者が多く、アクセスが増えていました。 ランキング参加に続き、ちょっと実験したくなったのです。 もう、何日かたったので、成果を発表!!果たして、クリック率は何%か? と思ったら、バリューコマース、サーバーダウンで、結果は不明。 わかり次第、報告しますね。 -------------------------------------------------------------------------------- ご豚さしちおりまし( ̄ω ̄;)!!  投稿日 2003年7月29日(火)23時29分 投稿者 マイボ 削除 こばぁ〜o(^o^)o おひさしぶりでし(Θ_Θ)/~~ 近田さん、サイト絶好調ですね♪ まだ1年になってないのに! 凄すぎる( ̄ω ̄;)!! ymatsuさん、ご無沙汰しちましo(^o^)o VBAゲーム「こいこい」のVerUP、完了しました♪ 遅くなって申し訳ないでし( ̄ω ̄;)!! -------------------------------------------------------------------------------- ねーむれー  投稿日 2003年7月29日(火)23時29分 投稿者 コロスケ 削除 近田さん、睡眠が一番です。頑張って寝てください。 (エクセル中毒者には辛いですが...) -------------------------------------------------------------------------------- 風邪2  投稿日 2003年7月29日(火)22時38分 投稿者 エクセラ 削除 >エクセラさんにメールしようとして、なかなかできない。エクセラさん、ごめんなさい。 いえいえ。近田さんがメールしようと思っている内容はだいたい想像できます。 まずはがんばって風邪を治してください。 それではまた。 -------------------------------------------------------------------------------- 風邪  投稿日 2003年7月29日(火)13時50分 投稿者 ももじ 削除 近田さん、風邪大丈夫ですか? そういう私もただ今風邪ひき中です。 咳はないけど、微熱があってなんかボーッとしちゃう。 仕事がはかどらないので、ネットしています(笑) お大事にね。 -------------------------------------------------------------------------------- 話の筋が通ってない。  投稿日 2003年7月29日(火)00時56分 投稿者 石田 聡 削除 >睡眠が一番ですよ。。。 と書きながら >ファンケルマルチビタミンが効いたかも? とも書く。。。 この人の頭のなかゴチャゴチャです。 -------------------------------------------------------------------------------- 風邪には  投稿日 2003年7月29日(火)00時54分 投稿者 石田 聡 削除 睡眠が一番ですよ。。。 自分は口内炎ができやすい体質で、 今回は10日間ほど苦しめられました。(噛んだのが原因ですが) やっとなおりました。 ファンケルマルチビタミンが効いたかも? そうそう、あるあるで「葉酸」をこないだやったら、 案の定ネイチャーメイドのやつ売切れ じつは、B−コンプレックスとかマルチビタミンにも 入っているのに、「葉酸」のみのものが品切れ。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、  投稿日 2003年7月28日(月)23時02分 投稿者 ymatsu 削除 近田さん、お大事に とーくにさん、 リンクの件 了解しました。 週末になりますが、 登録させてください。 よろしくです。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ven02573/ymatsu/lindex.htm -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2003年7月28日(月)18時44分 投稿者 近田 削除 午前中半休取って、6時前に会社出ました。 5時間しか働いていない。 >近田さん、しばらく療養ですね。お大事に〜。 はい。ありがとうございます。 >完全に治るまでは、コード書きもHP更新も >してはだめですよぉ(笑) >発作がおきるでしょうが治るまでの辛抱です。 Pastelさん、ありがとうございます。先ほど返信しました。 CellBreak、差し替え完了です。博物館Q&Aが生きてますねえ! てなことをしてる間に、家に着きそうです。 モバイルも良し悪しですな。風邪引いてても通勤中に更新出来ちゃう。 でも、新規出展など複雑な作業は無理そうです。小さい画面で頭クラクラします。 エクセラさんにメールしようとして、なかなかできない。エクセラさん、ごめんなさい。 では、一足早く、お休みなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- お大事にです。  投稿日 2003年7月28日(月)18時21分 投稿者 Pastel 削除 大丈夫でしょうか。。。近田さん  完全に治るまでは、コード書きもHP更新も してはだめですよぉ(笑) 発作がおきるでしょうが治るまでの辛抱です。 -------------------------------------------------------------------------------- リンクありがとうございます。  投稿日 2003年7月28日(月)10時37分 投稿者 とーくに@らっく 削除 >大チャンスです。絶対申し込んでね! >獲得賞金で高給料亭へ行って一杯やりましょう(爆) え、もう100万円使い道の相談ですか? 果たしてその時期にオフ行けるかな〜 農繁期だろうし・・・・・ (何を心配しているんだか(^^ゞ コロさん、めちゃカッコイーですね。 くーーーーーーーる です。 近田さん、しばらく療養ですね。お大事に〜。 近田さん 快諾ありがとうございました。 とおくに農場リンク完了しました http://www.tookuni.com/link/link01.htm そのうちに、ご確認お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 風邪  投稿日 2003年7月27日(日)19時21分 投稿者 近田 削除 昨日今日寝込んでます。 明日まずいなあ、月末休むわけにはいかないし。 しばらくオフラインが続きそうです。 出展等、更新作業が滞ってます。ご容赦下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- ¥1、000、000  投稿日 2003年7月26日(土)00時29分 投稿者 石田 聡 削除 >バイナリで見ると、何かよくわからないなりに、わかった気になりませんか。 Kernel32.dllをのぞいてみて、(エクセルでなく、フリーのダンプソフトで) もう気分はWindows完全攻略!なんにも分からないのに(笑) けど、エラーメッセージは見えました。 エディタじゃないので、いじってませんが、変えてみたい。 エラーでゴメンという気持ちを持たせたい。。。 >ここをFFに書き変えてなんと255機! やりました。(いとこに教えてもらって) そうそう、8001のラリーXだったと思います。 >JAVAが貼ってあるのと、MIDのオブジェクトが貼ってあります。 JAVAですかー。 あれ、右クリック拒否しますね。 ほんと不思議。 コロさんとこかっこいい〜。 -------------------------------------------------------------------------------- Re:2003ホームページグランプリ  投稿日 2003年7月25日(金)23時03分 投稿者 近田 削除 >いよいよ、niftyの2003ホームページグランプリに受付が始まります。 >ぜひ参加してください。 おお、待ちこがれた受付がついに始まりますか!いくぞ、動かそうサイト! >私の読みでは、動かそう!や博物館は必ず何らかの賞を獲得する可能性 >が高いと思います。上手くすれば100万ですよ。わくわく。。 昨年の受賞サイト達を見ました。 すげえ、レベル高い。見た瞬間に完成度の高さが滲み出てる・・・・。 正直なところ、まったく自信なしです。 VBAゲームサイト部門があれば多分入賞するのに(笑) >私のところは2年前に2次予選まで通りました(ベスト16か32か?) そうですよねえ、ほんと快挙。 でも、私が審査員ならKENZO30、グランプリに推してます。 >獲得賞金で高給料亭へ行って一杯やりましょう(爆) 了解です。やろうやろう。その時は門限ナシでよろしくです。 >http://www.interq.or.jp/sun/puremis/colo/CellMastersLinkJ.htm めちゃめちゃかっこいい! -------------------------------------------------------------------------------- 100万?  投稿日 2003年7月25日(金)14時53分 投稿者 コロスケ 削除 >私の読みでは、動かそう!や博物館は必ず何らかの賞を獲得する可能性 >が高いと思います。上手くすれば100万ですよ。わくわく。。 賞獲得できたらいいですねー♪ でも100万って凄いですねー。応援します! 最近めっきり「動かしていない」ので、なにか動かさなければと思い、次のセルマスターが決まったのをきっかけにセルマスターの写真入ロゴをフラッシュで動かしてみました♪ http://www.interq.or.jp/sun/puremis/colo/CellMastersLinkJ.htm -------------------------------------------------------------------------------- 誤字脱字だらけ(笑)  投稿日 2003年7月25日(金)00時07分 投稿者 けんぞう 削除   ↓ 誤字脱字ご容赦(笑) -------------------------------------------------------------------------------- ホームページグランプリのお知らせ  投稿日 2003年7月25日(金)00時04分 投稿者 けんぞう 削除 近田さーん。 いよいよ、niftyの2003ホームページグランプリに受付が始まります。 以前お知らせしたように、グランプリの賞金は100万ですよ。 ぜひ参加してください。 私の読みでは、動かそう!や博物館は必ず何らかの賞を獲得する可能性 が高いと思います。上手くすれば100万ですよ。わくわく。。 私のところは2年前に2次予選まで通りました(ベスト16か32か?) それからアクセスが増えています。 大チャンスです。絶対申し込んでね! 獲得賞金で高給料亭へ行って一杯やりましょう(爆) http://homepage.nifty.com/gp2003/?topx1 -------------------------------------------------------------------------------- あ、ymatsuさん  投稿日 2003年7月24日(木)23時53分 投稿者 近田 削除 最近、貴重!なymatsuさんの書き込みだ。 入れ違ってすみません。サンドイッチ状態(笑) >近田さん、最近カウンター回りますね。 >超えられています。汗 うう、これに関しては、来月お会いしたときにじっくり語り合いたく・・。 >では、また、たまに書き込みます。礼 こちらこそ、礼。 -------------------------------------------------------------------------------- Re:いつのまに・・・  投稿日 2003年7月24日(木)23時44分 投稿者 近田 削除 >遅ればせながら・・・おめでとーさんです!! >そのうえソースコードの掲示に拙作を使っていただいてるよーで・・・おおきにです。 いやあ、ご連絡遅れまして、まこともって申し訳ありません。 詳細はメールさせていただいたとおりです(笑) でも、bykinさんにはこっそりと「コード館」構想時より、 お話ししていたので、何卒お許しをm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、  投稿日 2003年7月24日(木)23時43分 投稿者 ymatsu 削除 永井さん、ご連絡ありがとうございます。 リンク修正させていただきます。 近田さん、最近カウンター回りますね。 超えられています。汗 限界を感じています。 Pastelさん >最近これで勉強してます。 参考にならないと思いますが、笑 楽しいパズル作ってください。 私も、JAVA Scriptを必要にせまられ、 頑張ってみましたが、まだまだですけど、 タイマーがあるので、VBAよりゲーム作成に 向いているかもしれません。 近田さん、駆使すれば、 ブラウザベーダも夢ではないと思います。 石田さん、 >どうやって作ってあるんでしょ。? JAVAが貼ってあるのと、MIDのオブジェクトが貼ってあります。 ホームページで音がするのは、いいけど、 音を止める手段を用意しないホームページは失礼だと思っていますから、 親切なホームページですね。 仕事中にいきなり、うるさくて困ることありませんか。 では、また、たまに書き込みます。礼 -------------------------------------------------------------------------------- 水面、どうやってるんだろうねえ。  投稿日 2003年7月24日(木)23時42分 投稿者 近田 削除 >良い加減ですね。 そうそう、良い良い。 >16進ダンプをセルに表示させることが出来ました。 >文字コードってどうなってんの?と、思いまして。 おお!!すばらしい。 石田さん、いろいろやってるなあ。 バイナリで見ると、何かよくわからないなりに、わかった気になりませんか。 その昔、8ビットパソコンの時代、にらめっこするのはダンプ画面でした。 ディスクアナライザで、5インチFDを読み込んで、 3E 03 32 だったっけ?レジスタに3を入れる・・・違うかも。 自機の変数に3をいれてるから、ここをFFに書き変えてなんと255機! Winはファイルの中身を意識することは殆どありませんね。 BMPのフォーマットは、そう言う意味じゃ、古き良き時代を残している 貴重なものかもしれません。ファイルサイズでかいけど。 >どうやって作ってあるんでしょ。? 見ました。ムービーじゃないとしたら、さっぱりわからない。 リアルタイムで、ブラウザ上で、あういうエフェクトかけられるものかしら。 ええーと、ご報告。 先日より参加のアクセスランキング、意外にも予想以上の効果ありました。 結果は、HOMEで公表している逆アクセスランキングで一目瞭然。 ただ、INとOUTの効率性や、ランキングサイト上の数字(何か変)とか またまた、不明なことが増えてしまった。 そして、これが当サイトにとってよいことなのかどうかも判断ついていません・・。 -------------------------------------------------------------------------------- それと  投稿日 2003年7月24日(木)22時21分 投稿者 石田 聡 削除 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/mk-msr/ ここの水面これは、今ちょっとクイックタイムが起動したのが 見えたのですが、 どうやって作ってあるんでしょ。? -------------------------------------------------------------------------------- あぁーなるほど  投稿日 2003年7月24日(木)22時14分 投稿者 石田 聡 削除 あれ、どこかで。。。と思いましたら、 あのお方でしたね。 >ええ、単純にバイナリでBMPファイル読んで バイナリでOPEN これなんですよ。 こうゆのがあったんですねぇ。 近田さんのを参考に、 16進ダンプをセルに表示させることが出来ました。 文字コードってどうなってんの?と、思いまして。 >我ながら、いい加減だなあ。 良い加減ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- いつのまに・・・  投稿日 2003年7月23日(水)23時09分 投稿者 bykin 削除 おばんです。 しばらくぶりにちょっと寄ったら、いつの間にか新しいページができてるー! 遅ればせながら・・・おめでとーさんです!! そのうえソースコードの掲示に拙作を使っていただいてるよーで・・・おおきにです。 今ちょっとバージョンアップ考えてるんで、完成したらまた使ってやってください。 (いつになるかわからんけど・・・) -------------------------------------------------------------------------------- 永井善王さん、いらっしゃいませ。・・・かな(笑)  投稿日 2003年7月23日(水)21時23分 投稿者 近田 削除 >投稿者 永井善王 うわ・・・ホンモノの永井善王さんだ。 私、500連発×2は丸ごとHDに収納しているだけに、書き込みに感動!! 新刊もお書きになったのね。刊行おめでとうございます。 >一瞬、あれっ?と思ったけど、ここは >「Excelで遊ぼう」と共有の掲示板だったのですね。 でした、でした。ああ、びっくりした。 ymatsuさんの方だ。ymatsuさんさすがに著名人の知り合い多いなあ。 Yasuhiroさんもご面識あったのですね。 いつかリンクしたかった「すぐに役立つエクセルVBAマクロ集」 http://www.sk2.aitai.ne.jp/~happy/ これを機にリンクさせていただきます。 >いっぱいAPI使ってるものとおもってましたが、 >APIは絡んでないんですね。 ええ、単純にバイナリでBMPファイル読んで、順番に色情報を取得 セルの背景色に指定しているだけです・・・だったような。 むしろ、フォーム(コントロールではない方のボタンとかです)のみで あのインターフェイスを作るのが、楽しかったような記憶があるのですが もう、忘れてしまった・・・。我ながら、いい加減だなあ。 >今日気づいてしまった(遅) >よし静を身につけまする。 是非是非♪私もコチラ分野、苦手苦手。 -------------------------------------------------------------------------------- 了解です!  投稿日 2003年7月23日(水)20時24分 投稿者 Yasuhiro 削除 >ご多忙中お手数をお掛けしますが修正のほど、よろしくお願いします。 以前はリンクありがとうございました。 早速、修正致しました。 一瞬、あれっ?と思ったけど、ここは 「Excelで遊ぼう」と共有の掲示板だったのですね。 -------------------------------------------------------------------------------- エクセル画  投稿日 2003年7月23日(水)18時23分 投稿者 石田 聡 削除 いっぱいAPI使ってるものとおもってましたが、 APIは絡んでないんですね。 -------------------------------------------------------------------------------- URL変更のご依頼  投稿日 2003年7月23日(水)17時45分 投稿者 永井善王 削除 「すぐに役立つエクセルVBAマクロ集」にリンクを張っていただいて、ありがとうございます。 このたびやむを得ずURLを変更しました。 ご多忙中お手数をお掛けしますが修正のほど、よろしくお願いします。 新URL http://www.sk2.aitai.ne.jp/~happy/ -------------------------------------------------------------------------------- 奈緒と志保  投稿日 2003年7月23日(水)09時40分 投稿者 Pastel 削除  最近これで勉強してます。  全然わからんよぉとか思ってましたが 新しく出てきた命令をクリックできるじゃないですか・・・ うぅ・・・すごくわかりやすい 今日気づいてしまった(遅) よし静を身につけまする。 -------------------------------------------------------------------------------- お仕事しました。  投稿日 2003年7月22日(火)23時40分 投稿者 石田 聡 削除 エクセルですねー。 それにしても、梅雨明けないですねー。 -------------------------------------------------------------------------------- Pastelさんの「お仕事CellBreak」出展しました。  投稿日 2003年7月21日(月)23時17分 投稿者 近田 削除 まあ、見てのお楽しみ。こんな手があったかと。 コードネームはステルス、またの名をスケルトン・・・・。 いやあ、実にExcelらしい一品です。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/blk.shtml 実際に動かすと、非常に不思議な感覚が味わえます。 何でExcelなのに動くの?って改めて思うかも。 基本がしっかり作られてるから、この手のバージョンが出来るのだと思いました。 >やっぱり。。niftyはSSI禁止なんですよね(泣) そうでしたか・・。それは辛い・・・。 参考にならなかったですね、残念。 >早く作ってください。 いやいや、今回、けんぞうさんがおそらくは自作されるであろうCGIを 是非ともこちらでも使わせていただきたく(プ; >定年まで?それじゃ、私は骨になってます(爆) 骨になる前に、KENZO30から当サイトへ自動転送の設定をよろしくでーす(笑) というのは、冗談ですが、アクセスに因んで・・・ 昨晩より、各種アクセスランキングへ参加してみました。 どうせならと、玉砕覚悟の1日1万以上のサイトがうようよいるゲームカテゴリーへ参戦です。 アクセスアップに関して、ランキング参加はあまり効果がないと、 一般的に言われていますが、果たしてどうなることやら。 結果、報告しますね・・・ではなく、逆アクセスに反映しますから一目瞭然。 意気地がないので、ダメなら、すぐやめる予定。 でも、これ、いつか一回やってみたかったのです。 サイト運営に関しては、何事も経験しないとわからないから。 ymatsuさんの遊ぼう、ほんとスッキリしてきました。 JAVAを効果的に使われてますね。さすがです。 -------------------------------------------------------------------------------- どうーも  投稿日 2003年7月21日(月)00時44分 投稿者 けんぞう 削除 >表示はいずれもSSIで行っています。 やっぱり。。niftyはSSI禁止なんですよね(泣) >いつかログから自動集計するCGIを自作しようと思っていますが >思ったまま、定年を迎えてしまいそうです(笑) 早く作ってください。 定年まで?それじゃ、私は骨になってます(爆) -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは。  投稿日 2003年7月20日(日)23時23分 投稿者 石田 聡 削除 >【TopLeftCell】という命令がなんと200個以上!入ってますw ありゃりゃ。 使ってないプロシージャとか、 コメントアウトしてるのとか。。。 ごみだらけ アンド おっつけ細工コードでござる。 >私らいつか、老いてなお盛んなところをみせましょうぞ。 がんばるでござる。(のんびりでござるが) -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは2  投稿日 2003年7月20日(日)22時04分 投稿者 近田 削除 >当方のサーバーの移転もおちつき、久しぶりにVBAをゴリゴリ書きたくっていました。 北野さん、改めてドメイン取得おめでとうございました。 >そんなおり、近田さんのセルベーダ−をみてインスピレーションを受けました。 >セル=ドット。 >凄い発想ですね。この手があったんですね。 北野さん・・・・気付くの遅い(笑)もう1年前の作品ですよ! >で、私が作り始めたのはあのライフゲーム。 おお、ライフゲーム!知ってます。 セルで作れないかと考えたことあります。 ルールさえ、コーディングすれば、勝手に動いてくれる?ので セルの背景色を効果的に描き変えれば面白いかなあとか考えてました。 北野さんにピッタリのテーマですね!完成楽しみです。 けんぞうさん、どうもです。 >こちらに設置のものは、解析サイトさんのものですか?(有料?無料?笑) >それともどこかのCGIでしょうか? 博物館のダウンロード数ですよね。 http://www.rescue.ne.jp/ のリンクカウンタです。 おすすめボタンや、作者・共有サイトジャンプ数など、全て同じものを使ってます。 表示はいずれもSSIで行っています。 あの博物館の仕組みは、当時知識がなく、なかなか実現できなくて・・・・。 苦労した分、理想に近い形となり、良くできたシステムだと今でも思います(自慢) 開館当時、集計もできるフリーのダウンロードカウンターも当然検討したのですが、 博物館にあうものが見つかりませんでした。 ダウンロード数を作品毎、任意の場所に表示したかったのです。 いつかログから自動集計するCGIを自作しようと思っていますが 思ったまま、定年を迎えてしまいそうです(笑) ご参考になるかしら・・・。 さてさて先ほど、動かそうHOME逆アクセスランキングログがリセットされました。 今なら、異なるIP2カウントで確実にランクインです。 是非、みなさまのサイトリンクページより飛んで来てみて下さい! 感想も是非、お教え下さいませm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは1  投稿日 2003年7月20日(日)22時02分 投稿者 近田 削除 >それよりどうしよう近田さ〜ん・・・ Pastelさん差し替えこっそり、完了です。 >>>まじ、やばいです。。。(笑) >>わたしも便乗。 >私は、既に引退しています。 なはは、石田さん、谷さん、ymatsuさん、 私らいつか、老いてなお盛んなところをみせましょうぞ。 谷さん、VBAゲーム作成強化合宿の具合は如何ですか?(笑) インターネットカフェ見つけたようで、何よりです。 >こちらの模様替えも約半分位終わりました。 ymatsuさん、お疲れさまあ。 お互い大変でしたね。あはは。 >Java Script を使うことで、 >HTMLファイル数、相当削減できそうです。 なるほど。そういう利点もあるのか。 >いよいよ、バッサリと削除しますから。 ええ、大丈夫です。多分・・・。 >花札 役歴保存を追加しましたので、 >差し替えお願いします。(メールします。) 了解です。今しばらくお待ちのほどm(__)m >郡の字が間違っているのに気がつきました。 "群" これは1年間まったく気付きませんでいたよ。 6.4インチのモニターだと、同じに見えます。ということにしといて(笑) >コンテンツメニューからの紹介 こちらからのジャンプ、1日100行ってないですね。 80くらいか・・・。悔しい。 -------------------------------------------------------------------------------- こんち!  投稿日 2003年7月20日(日)14時20分 投稿者 けんぞう 削除 近田さん、コンチです。 連休なのでお出かけでしょうか? 実は、CGIのダウンロードカウンターを捜しているのですが。。 どこかに簡単なものがないでしょうか? こちらに設置のものは、解析サイトさんのものですか?(有料?無料?笑) それともどこかのCGIでしょうか? 教えてくださーい。ヨロシクでーす。m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです。  投稿日 2003年7月20日(日)10時54分 投稿者 北野@xillion.net 削除 近田さんこんにちは。Xillion.netの北野です。 カキコミありがとうございます。 当方のサーバーの移転もおちつき、久しぶりにVBAをゴリゴリ書きたくっていました。 そんなおり、近田さんのセルベーダ−をみてインスピレーションを受けました。 セル=ドット。 凄い発想ですね。この手があったんですね。 で、私が作り始めたのはあのライフゲーム。 まあ、アクションゲームには程遠いですけど…。 もう公開できそうなんですが、デバッグをかねて遊んでいたら、 はまっちゃってはまっちゃって。 いつもそうなんですけど、デバッグしてると、 こんな機能があったらなーなんて次々と思いついちゃって、 なかなか完成しないんですよね。まあそこが面白いんですけど。 また例によってデザイナーズノートを作ろうとして”ライフゲーム”を 検索したら、このゲームの歴史がまた面白いのなんのって…。 そんなこんなでとりとめのない近況でした。 ではまた。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、  投稿日 2003年7月20日(日)01時35分 投稿者 ymatsu 削除 こんばんは、みなさん 私は、既に引退しています。 近田さん、 コンテンツメニューからの紹介 ありがとうございます。 こちらの模様替えも約半分位終わりました。 Java Script を使うことで、 HTMLファイル数、相当削減できそうです。 (今日は、Linkを作成しました。) いよいよ、バッサリと削除しますから。 (お手数をおかけしました。感謝します。) よろしくです。 花札 役の履歴保存を追加しましたので、 差し替えお願いします。(メールします。) そうそう近田さん、 >高い解決力を誇るQ&Aコーナー郡です。 郡の字が間違っているのに気がつきました。 "群" では、 -------------------------------------------------------------------------------- どうしよう  投稿日 2003年7月20日(日)01時08分 投稿者 Pastel 削除 こんばんは、Pastelです。  先輩方、冗談はそのくらいにして・・・ 今回、谷先生のコードを見ましたがまったくわかりませんでしたw 10年早い模様です。石田先生のコードを参考にしたわけですが 【TopLeftCell】という命令がなんと200個以上!入ってますw それよりどうしよう近田さ〜ん・・・ CellBreakのラストメッセージで 【Thank You】が【Than You】になっます・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 三重県より  投稿日 2003年7月20日(日)00時18分 投稿者 谷孝一 削除 >やばいよ我々。石田さん、どうしよう。一緒に引退する(笑)? わたしも便乗。 -------------------------------------------------------------------------------- やばいです。  投稿日 2003年7月19日(土)23時38分 投稿者 石田 聡 削除 >やばいよ我々。石田さん、どうしよう。一緒に引退する(笑)? まじ、やばいです。。。(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 石田さん、私ら隠居気分  投稿日 2003年7月19日(土)23時16分 投稿者 近田 削除 PastelさんののCellBreak、好評ですね! やっぱり、久々のブロック崩し新作だから、注目度も高い? 石田さん >そうそう、なんじゃこりゃってなりますからねぇ。 なるなる!解読に小一時間かかる、自分のコードなのに。 >PaxelMan >CellBreak >と完成度の高い作品を見て微熱気味です。 PaxcelManは、もう説明不要ですね。やればわかる。圧巻の一言。 CellBreak、ゲームの完成度も高いのですが、 散りばめられた小技が、これまたユーザ思いで・・。 しかし、ま"ッピー" さんも含め、武藤さん以降、ほんと凄い人たちが出てきました。 やばいよ我々。石田さん、どうしよう。一緒に引退する(笑)? 本日、動かそうサイトHOME(TOP)に、逆アクセスランキングを開始しました。 リアルタイムで、アクセス元を集計して表示します。 2アクセス以上あれば、ランクインされますので是非お試し下さい? アクセス元サイトのリンク先は手動で設定しました。 あるサイト配下(サーバー問わず)の多ページからアクセスがあったとします。 でも、ちゃんと合計してそのサイトのHOMEを表示します。 例えば、KENZO30の場合、 リンクページ、作品紹介ページ、質問ページ、掲示板からのアクセス合計が集計されます。 けんぞうさん、勝手に例に出してすみません。 色々考えてアップしました。是非感想いただけたらと思います(まじ) -------------------------------------------------------------------------------- とーくにさん、本業サイトOPEN間近♪  投稿日 2003年7月19日(土)23時06分 投稿者 近田 削除 >オフの時、サイト作りは最初の三ヶ月が勝負と言ったのを覚えているでしょうか? もちろんです。サイト開設間もない私は、あの格言であせったことあせったこと・・・。 まさにその通りでした。とーくにさんに感謝です。 さらにわかったこと、コンテンツ拡充だけでは限界があるところ。ほんと奥深い。 >σ(^^)なんか自板に一ヶ月顔出ししなかったり(^^ゞ >それでも管理人関係なしにカキコは続きます(笑) う、それはすごい。完全に世界が確立している。 >時期に近田さんも入って来られているのではないでしょうか。 マイボさんのお気持ちは何となくわかりますよ。 お互いサイト開設前から励ましあってたから。いつか作ろうって。 私の場合、VBAゲームを一般認知させること、 これがサイト開設・運営の根本、唯一の理由です。 VBAゲームに特化したサイトなかったから。 ヤフーも面白いもので、たった1ページの拙いサイトを登録してくれたし。 やはり自分のやりたいことに思い入れがあるのは、運営上も強みですね。 エネルギーが枯渇することはあり得ないから。 >前出でもありましたが継続は力なりってね。 >休んでいると逆に何気なく意欲が湧いてきます。 はい。ほんと、そうですねえ。禁断症状も出るし(笑) 細く、長く、これが理想です。 >しかし、VBAって便利な言語です。 >ショッピングバスケット(これはPERL)からメール→CSVにして顧客管理 >受注・発送管理などメール発送や伝票印刷まで多彩に活躍してくれています。 プログラミング言語って基本は一緒ですよね。C++で実感しました。 文法の違いはあれ、根っこは一緒。 であれば、一番入りやすく、すぐに馴染めるVBAは、やっぱり最強の開発環境と信じます。 >たんじゅん家計簿ではなくσ(^^)の本業サイトがもうすぐ公開できそうな運びです。 >新サイト作成に当たりメルマガ発行 http://www.tookuni.com/mag/m0001.htm 早速入会しました。楽しみです♪ リンクの件、勿論了解です。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2003年7月19日(土)22時45分 投稿者 石田 聡 削除 >>なんていうのは(プ;でして、ほんとのんびりいきましょう。 >コードもすっかり忘れて、他人が書いたコードを読むようです。 >のんびりもほどほどがいいですよ(笑) そうそう、なんじゃこりゃってなりますからねぇ。 PaxelMan CellBreak と完成度の高い作品を見て微熱気味です。 -------------------------------------------------------------------------------- 少しづつ前へ  投稿日 2003年7月19日(土)03時36分 投稿者 とーくに@らっく 削除 >こう言ったらアレですが最近、私、ここでさえ来ない日あります。 >一時期、サイト開設後半年くらい、強迫観念的に更新呪縛に捕らわれてました。 オフの時、サイト作りは最初の三ヶ月が勝負と言ったのを覚えているでしょうか? ある程度形にしてしまえば、意外とあとは管理人留守となっても続いていくものです。 σ(^^)なんか自板に一ヶ月顔出ししなかったり(^^ゞ それでも管理人関係なしにカキコは続きます(笑) ありがたいことです。 マイボさんも一時期カキコ疲れたみたいで、あせらずじっくりとという 時期に近田さんも入って来られているのではないでしょうか。 前出でもありましたが継続は力なりってね。 休んでいると逆に何気なく意欲が湧いてきます。 こちらもオフに皆さんに話したとおり実現に一歩近づいています。 しかし、VBAって便利な言語です。 ショッピングバスケット(これはPERL)からメール→CSVにして顧客管理 受注・発送管理などメール発送や伝票印刷まで多彩に活躍してくれています。 ------------- 産直とおくに農場新サイト、もうすぐ公開 たんじゅん家計簿ではなくσ(^^)の本業サイトがもうすぐ 公開できそうな運びです。 睡眠時間を削ってサイト作成中(^^ゞ 新サイト作成に当たりメルマガ発行 http://www.tookuni.com/mag/m0001.htm 仮設サイトは http://www11.plala.or.jp/tookuni/asa/ 新サイトができましたら、リンクのお願いメールを しますが快諾していただければと思っております。 -------------------------------------------------------------------------------- CellBreak出展です。  投稿日 2003年7月19日(土)00時09分 投稿者 近田 削除 Pastelさんの新作。コンボシステムが斬新な正統派ブロック崩しです。 非常に丁寧な作り、ラケット登場時のせり上がりが、プレイ意欲をかき立てます。 ブロック崩し館、まさかまさかの新作出展。是非お試しを♪ http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/blk.shtml >webの知識も豊富なようでうらやましい限りです。 いや全く自信なし、サイト運営始めて1年足らずで、わからないことだらけです。 自分では結構進歩した気でいます。Webは奥が深すぎ。 でも、本当に良い先人に恵まれました。教わったことばっかりです。 博物館のおすすめボタンは、れいぞーさんから教わったSSI、 今回のジオのメタタグはymatsuさんに教わった、裏カウンター、 それらの応用ですから。 リンクの貼り方はYasuhiroさん、行間開けるのは天魔さんとAkiさん、 コンテンツ拡充必要性はとーくにさん・・・他にもたくさん、自分一人では何もできなかったです。 思えばかつてのVBAゲーム作成は一人で実験の連続だった・・・。 これまた今となっては隔世の感。サイト開設して得られた何よりの幸せです。 >「ExcelPort」出港おめでとうございます。 栗下さん、ありがとうございます。同じジオ+ですね! >近田さん発見のフラッシュマンとは違うブラウザ上で >動くパックマンを発見しました。 見ました。見ました。おおーーっ。 >インベーダー、テトリス、スネークもあり博物館みたいです。 ほんとだ、気になるインベーダーを早速プレイ! ・・・・・これはインベーダーではありません。 ダメダメです。 1 敵が一丸となって動く → 順番に一匹と自機を交互に動かします。    (これにより、残りインベーダーが少なくなると移動速度がアップするのです) 2 バリケートが矩形のパターン破壊 → ほんとはドットの衝突判定です。パターンでは持てません。 3 レインボーがない → 残り一匹のときのみ片方向2ドット移動の弊害バグが再現できてません。 パックマンも、やはり敵の動きは乱数のようです。これは残念。 ひょっとすると、エクセラさんのが、世界で初の、敵アルゴリズム再現した作品かも。 >>それにしてもどうしてあんなにコードが少ないのだろう・・・ >あんなに短いコードでパックマンの複雑な動作を再現できるとは。 裏モジュールに、別コードが隠れている模様(嘘) ほんと芸術的な端的さ。谷さんにも似た美しいコードです。 -------------------------------------------------------------------------------- 「ExcelPort」  投稿日 2003年7月18日(金)20時14分 投稿者 栗下 削除 近田さん、ご無沙汰してます。 「ExcelPort」出港おめでとうございます。 なかなかいいコーナーですね。私も勉強させてください。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます。  投稿日 2003年7月18日(金)19時18分 投稿者 Pastel 削除 こんばんはPastelです。 >昨日、動かそう第三のサイト「ExcelPort」開港しました。  おめでとうございます。近田さんのコードを研究させて 頂きます。だからもう少し簡単に書いてください(笑) webの知識も豊富なようでうらやましい限りです。 二つの世界をきりもりするのは大変でしょうが 頑張って下さいね。 -------------------------------------------------------------------------------- PexcelManプレイしました。  投稿日 2003年7月18日(金)11時15分 投稿者 Yasuhiro 削除 >それにしてもどうしてあんなにコードが少ないのだろう・・・ 私もコードを見て驚きました。 あんなに短いコードでパックマンの複雑な動作を再現できるとは。 コードも公開されていてプログラムを勉強するには最適ですね。 近田さん発見のフラッシュマンとは違うブラウザ上で 動くパックマンを発見しました。 インベーダー、テトリス、スネークもあり博物館みたいです。 http://www.neave.com/webgames/ >なんていうのは(プ;でして、ほんとのんびりいきましょう。 私の作成中のパックマンもどきはゴールデンウィークから全く進展なし。 コードもすっかり忘れて、他人が書いたコードを読むようです。 のんびりもほどほどがいいですよ(笑) -------------------------------------------------------------------------------- プログラムソースコード館もあるよ。bykinさん、ありがとう。  投稿日 2003年7月18日(金)07時46分 投稿者 近田 削除 昨日、動かそう第三のサイト「ExcelPort」開港しました。 http://www.geocities.jp/nchikada/top.htm 是非、ご寄港ください。 趣旨は、博物館出展作品の移転ではありません。くれぐれも(笑) ymatsuさん、博物館から共同個展会場作品へのリンク変更は、土曜日に一斉に行います。 そちらのファイル削除は、日曜日以降でよろしくお願いいたします。 >内容的に期間限定となるかも。。。。 エクセラさん、ついにアップですね! アップに関して、ちょっと考えまとめてから、メールします。 PexcelMan、パックマンもどきどころじゃない出来ですから・・・・・。 >背景の張り合わせた画像がなんともかっこいいです。 あれはびっくりしました。シェイプの結合なんですね。 ほんものそっくりです。 Pastelさん、ブロック崩し完成おめでとうございました。 今晩、出展させていただきます! 石田さん >出港おめでとうございます♪ ありがとうございます♪開港祝い、待ってます(笑) >River出港のんびりモードで行きます。 >のんびりのんびり。。。(だはは) あはは、Pastelさんのブロック崩し、完成品届いたよ(プ; なんていうのは(プ;でして、ほんとのんびりいきましょう。 ExcelPortも、検索エンジン登録などやんなきゃ。 (単独で訪問者を集めないと、消されちゃう恐れが・・・) でも、アクセスが10とかで新鮮です。 コロスケさん、 >そうなんですよ。これ、結構面倒なんですよね。 >アイコンだけ表示させたい時とか....。対応策ないものでしょうか? ファイルダウンロードに関しては、メタタグで自動DLするページを新たに作り ジオにアップ、そのhtmlに他のサーバからリンクするという手を使いました。 これにより、博物館のダウンロードボタンをクリックすれば ジオに保管しているファイルがダウンロードできます。 もちろん、ジオ自体の「共同個展会場」からメタタグページへリンクをはっており、 外部(博物館)からの参照は、あくまで副次的なものと位置づけています。 これで、ガイドラインには引っかからないと思うのですが、甘いかなあ。 禁止されている「予期せぬ参照」って何だろう。 -------------------------------------------------------------------------------- Pastel  投稿日 2003年7月18日(金)00時29分 投稿者 pastel 削除 私などが評価していいかわかりませんが・・・ 凄すぎます。すごい綺麗・・・やってて気持ちがいい  敵さんの動きもまた格別。 背景の張り合わせた画像がなんともかっこいいです。 それにしてもどうしてあんなにコードが少ないのだろう・・・ 絶対に真似できないです。 -------------------------------------------------------------------------------- PexcelMan  投稿日 2003年7月17日(木)23時29分 投稿者 エクセラ 削除 アップしました。 皆さん評価願います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9554/index.html 内容的に期間限定となるかも。。。。 -------------------------------------------------------------------------------- ExcelPort  投稿日 2003年7月17日(木)22時22分 投稿者 石田 聡 削除 出港おめでとうございます♪ River出港のんびりモードで行きます。 のんびりのんびり。。。(だはは) -------------------------------------------------------------------------------- ジオ  投稿日 2003年7月17日(木)11時57分 投稿者 コロスケ 削除 >作業過程で予想外の事態が発生しました。 >ジオシティ+にアップしているHTM以外のファイル、 >他のサーバーから参照してもアクセスできないようです。 そうなんですよ。これ、結構面倒なんですよね。 アイコンだけ表示させたい時とか....。対応策ないものでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ジオ+へのファイル保管はやめましょう(笑)  投稿日 2003年7月16日(水)23時06分 投稿者 近田 削除 ジオ+に動かそうサイト分割を図っています。 すでに10Mに及ぶファイルの移転が完了。 新たなオリジナルコンテンツも含め、ジオ専用のリッパなTOPもできたのに・・・。 作業過程で予想外の事態が発生しました。 ジオシティ+にアップしているHTM以外のファイル、 他のサーバーから参照してもアクセスできないようです。 要は他のサーバーにあるページから、ファイルのダウンロードができない。 本日、華々しく第3のサイトとしてOPEN予定でしたが、延期となりました。 用意周到に準備、ガイドラインに抵触しないよう つまり削除されないように知恵を絞った博物館出展品の移転作戦が・・・。 どうでもいいが、サイト名は「ExcelPort」、 サブタイトルは「新世紀VBA、もう一つの出発港」です。 やるなあ、ヤフー、こんな仕掛けをしているとは。 そういえば、匠達のセル道、英訳版 http://www1.plala.or.jp/chikada/takumi/takumi_e.htm The Excel Maniacsのバーナーに直リンクしているのですが 表示されていません。もっと早く気づくべきでした。 ymatsuさん、そういうわけで、そちらの削除、もう少しお待ちください。 こんなことで負けていられません。ちょっと実験しましたが、大丈夫。 通常のワンクリックで博物館からもダウンロードできるようにさせます。 ・・・ああ、くやしいったら、もう!! -------------------------------------------------------------------------------- ごあいさつ  投稿日 2003年7月16日(水)19時59分 投稿者 ymatsu 削除 >ymatsuさん お久しぶりです。 石田さん、ご無沙汰でした。 >ymatsuさん、HP模様替えされたのですね。 栗下さん、こんばんは、 スッキリしたホームページが理想です。 では、いずれまた。 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます  投稿日 2003年7月16日(水)07時03分 投稿者 近田 削除 >Pastelさん、CellBreak堪能しました。 ご希望により、プロト版、アップ取りやめです。 完成まで、今しばらくお待ちのほどを♪ -------------------------------------------------------------------------------- 今日は衝撃の数々。未公開ゲームに触れて幸せです。  投稿日 2003年7月16日(水)00時25分 投稿者 近田 削除 >けど、釘師気分ですよ実は。 >この岩を微調整して。。。とか。 なるほどなるほど、正解ルートを探す楽しみがありそうです。 >>とりあえず右横に、川から脱出する技を早々に発見(笑) >さすがです。会長! あれ、爽快でした。 さっきまで悩んでいた岩を横目にスーイスイ。いんちきゴールです。 >さてと、ここからどうやって仕上げるかですね。 1 岩を自動で動かすこと。 2 決してクリアーできない動かし方はしないこと。 釘師の感覚をコーディングします。これは難しい。 >なかなか工夫を凝らしたHPですね。感動しました。 栗下さん、少しご無沙汰しましたm(__)m サイト構成が別次元に突入しています。すごいです。 Pastelさん、CellBreak堪能しました。 前作サーキットとがらりとかわって、シェイプ制御ですね。 なんなく作り上げるところに、技術の高さが見て取れます。 http://www1.plala.or.jp/chikada/hakubutsukan/CellBreak.zip パステルな色使いに目を奪われるはずです。是非お試しを♪ そして、エクセラさん・・・・ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9554/index.html おそらくセルとシェイプの融和においてVBAゲーム史上最高傑作です。 再現性も含めて凄まじい完成度。言葉は要らない・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんわ  投稿日 2003年7月15日(火)19時01分 投稿者 栗下 削除 ymatsuさん、HP模様替えされたのですね。 なかなか工夫を凝らしたHPですね。感動しました。 -------------------------------------------------------------------------------- ご試用ありがとうございます。  投稿日 2003年7月15日(火)00時19分 投稿者 石田 聡 削除 >思わずムキになって20回目でクリア。 ありがとうございます。 ちょっと、いらいらコースになってたみたいですね。 作者は通り道知ってるからねぇ。 けど、釘師気分ですよ実は。 この岩を微調整して。。。とか。 >うーむ、こういうアプローチがあったか。 >Excelスクロール? エクセラさんのをヒントにしました。。。(バレバレですよね。) >とりあえず右横に、川から脱出する技を早々に発見(笑) さすがです。会長! さてと、ここからどうやって仕上げるかですね。 -------------------------------------------------------------------------------- River-Explorer  投稿日 2003年7月14日(月)23時59分 投稿者 近田 削除 River-Explorer.xls 楽しい♪ 加速が微妙で、ゆっくり行けばいいものを ついつい、スピードを出してしまい、ゲームオーバー。 うーむ、こういうアプローチがあったか。 Excelスクロール? とりあえず右横に、川から脱出する技を早々に発見(笑) Akiさん >放置しながら、でも、閉める気はまったくもってないという。 完成されていますから!。成熟したコンテンツは閉めてはいけないです。 私も、世留と仙人、いつか続きを書こうと思い、早半年以上・・・。 >(板めぐりもゆっくりできない・・・仕事がのろいだけかも) こう言ったらアレですが最近、私、ここでさえ来ない日あります。 一時期、サイト開設後半年くらい、強迫観念的に更新呪縛に捕らわれてました。 Webは出来る日に行う。しないと決めたらしない。 いいの、いいの。気長にゆっくり行きましょう。と自分に言い聞かせています。 -------------------------------------------------------------------------------- おくればせですが感謝します。  投稿日 2003年7月14日(月)23時31分 投稿者 Aki 削除 と@さん、石田さん、お祝いいただきまして ありがとうございました。 現在、時間がとれなくて、まったく更新できずじまい、、、、 (板めぐりもゆっくりできない・・・仕事がのろいだけかも) 世の中こくこく移り変わっていくのに。 放置しながら、でも、閉める気はまったくもってないという。 はた迷惑かも(^^ゞ 皆様のご活躍、楽しみにいたしております。では。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2003年7月14日(月)22時53分 投稿者 近田 削除 >それはさておき、明日あたりテストプレイお願いします。 はい。楽しみにしております!セル仲間だ(笑) >私の不手際で無理を言いいまして、 いえいえ、こちらこそ、いい機会。 でも、ymatsuさんのダメージは私にはわからないから。 ほんと、サーバ削除、大変でしたね。 >ホームページ模様替え中です。 >http://hp.vector.co.jp/authors/VA018832/ めちゃめちゃすっきりしてます。 ymatsuさん・・・・、動かそうへ100人以上いらしてます。 ああ、あの左の欺くようなメニューにひたすら感謝! 久々に、ymatsu家から嫁いだ嫁シリーズを。 お世話になった養父とは最近疎遠だったが、嫁いだ先で新たに3軒目の家を新築し、 思い出の養父宅へ、最後の思い出の品々(ファイル)を引き取りに帰って 新築宅に収納しようと思ったら、なんとその荷物から、大判小判がざーくざく♪ しかしこれ、言い得て妙だ。ちょっと過去ログみてみようかしら。 動かそうサイトの発展そのまま表現してると思う。 >近田さんの作業が終わりましたら、 >マクロファイルの削除させていただきますので、 はい!作業、順調?です。 今週中には決着をつけたいと思っています。 ジオは、ファイルの単独アップは御法度、消されちゃうと思うと 簡単には移行できない。 フルメニュー、フルトップ、フルホームでアップします。 ここは新世紀VBAのもう一つの出発港・・・・ 動かそう「AnotherPort」、海港間近、本当か。 >しかし、ここまでくるとは・・・・・ >そのまんま博物館のサイト載せてもいいかも(笑) 匠達のセル道、印刷中さんからとーくにさんへのリレー、 あの感動は忘れられません。これはサイト運営者しか味わえない喜びかも。 そして、それらがあるから、サイト運営はやめられないのですね。 駅着きました。これから、River-Explorer.xlsのプレイ♪ お風呂の後の楽しみ。 -------------------------------------------------------------------------------- 博物館  投稿日 2003年7月14日(月)12時40分 投稿者 とーくに@らっく 削除 >『ずばり! 仕事に効くEXCEL フリーウェア&シェアウェア500』辰巳出版 >ゲームコーナーは博物館出品作で『ほぼ独占!』ですね♪ しかし、ここまでくるとは・・・・・ そのまんま博物館のサイト載せてもいいかも(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 目が覚めたので  投稿日 2003年7月14日(月)03時53分 投稿者 pastel 削除 >石田先生  Riverいいですね。思わずムキになって20回目でクリア。 一度止まってまた漕がないと駄目とは・・・ 本物みたいでいい味出してらっしゃいます。 -------------------------------------------------------------------------------- おや  投稿日 2003年7月14日(月)01時38分 投稿者 石田 聡 削除 pastelさん いらしてた。 おやすみなさい〜〜〜 -------------------------------------------------------------------------------- おやすみなさい。  投稿日 2003年7月14日(月)01時34分 投稿者 石田 聡 削除 ymatsuさん お久しぶりです。 >もちろんセルです。 おお、ライバルだ!。。。楽しみ(こわいなぁ) >BEEP音だけで和音 昔の人は偉い! -----ひさびさに、ゲーム開発はじめました!----- 今のところこんな感じです。 http://homepage1.nifty.com/nosongyoson/River-Explorer.lzh -------------------------------------------------------------------------------- 土日フルに使ってしまった・・・  投稿日 2003年7月14日(月)01時33分 投稿者 pastel 削除 こんばんは、Pastelです。 >Pastelさん、Wブロック崩し、楽しみです。2画面なの? いや。。。w←笑いマークのつもりでして それはさておき、明日あたりテストプレイお願いします。 普通のブロック崩しですよぉ。面セレありません。 エディットありません・・・アイテムありませんw たまにブロックすり抜けます。あらら -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、  投稿日 2003年7月14日(月)00時38分 投稿者 ymatsu 削除 ご無沙汰しています。 皆さんお元気ですね。 近田さん、 私の不手際で無理を言いいまして、 申し訳ありませんでした。 よい機会なので、 メールでお話したように、 ホームページ模様替え中です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018832/ 近田さんの作業が終わりましたら、 マクロファイルの削除させていただきますので、 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます。  投稿日 2003年7月13日(日)07時33分 投稿者 近田 削除 家族が寝ている間に、書き込み(笑) >多分ネットの環境がないからしばらくカキコができません。(10日ほど) 谷さん、VBAゲーム作成強化合宿に行った模様(嘘) >うわ、きつ! >今頃、禁断症状で。。。 インターネットカフェに駆け込んでいるものと。。。 >やっぱり動く方が向いてるかも。 あはは。でも新境地の開拓、お見事でした。 >>私もSpeedを作ろうかと。 >これ私も考えたことあります。タイピングソフトとして。 げ、じゃあやめた(笑) >エクセルリンク仲間がこのままサイト継続されていくといいですね。 ですねえ。細く長くのんびりとが一番だとおもいます。 太く長くだと、生活が・・・。 サイト開設後3ヶ月は別。必死になってコンテンツ拡充を。ね、とーくにさん♪ 石田さん >BEEP音で音階作って、曲になってました。 そうそう、BEEP音だけで和音も出してるのもありました。 >『ずばり! 仕事に効くEXCEL フリーウェア&シェアウェア500』辰巳出版 >ゲームコーナーは博物館出品作で『ほぼ独占!』ですね♪ おお、天魔さん、ありがとうございます。 ゲームの項、博物館の一部が本になったような気がしました。 天魔さんの定番ですね。kt関数が載ってないムック本見たことない(笑) >>あちしも、いつかは本に載せてもらえるようなものを作りたいなぁ。 >石田先生のブロック崩しに感動したのでブロックはもちろんセルです。 次のムック本は、石田さんを初め、武藤さんやエクセラさん、Pastelさんの 作品で埋め尽くされる気がします。 Pastelさん、Wブロック崩し、楽しみです。2画面なの? -------------------------------------------------------------------------------- ブロック崩し  投稿日 2003年7月13日(日)03時34分 投稿者 Pastel 削除 こんばんわ。Pastelです。  部屋にエアコンないのでパソコンをつけてると 本当に暑いです〜。。。 時代に逆らってwブロック崩しを作成中です。。。 先人達と同じ道を通りたかったので作っております。 石田先生のブロック崩しに感動したのでブロックは もちろんセルです。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日は蒸し暑いです。  投稿日 2003年7月12日(土)22時05分 投稿者 石田 聡 削除 ↓たぶん、ついさっき立ち読みしてきたものと同一かと。 あちしも、いつかは本に載せてもらえるようなものを 作りたいなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- あっぱれ♪博物館  投稿日 2003年7月12日(土)17時59分 投稿者 天魔 削除 『ずばり! 仕事に効くEXCEL フリーウェア&シェアウェア500』辰巳出版 ゲームコーナーは博物館出品作で『ほぼ独占!』ですね♪ -------------------------------------------------------------------------------- 2周年  投稿日 2003年7月11日(金)21時54分 投稿者 石田 聡 削除 Akiさん 2周年おめでとうございます。 知人にみせたら、とても感激しておりました。 谷さん >多分ネットの環境がないからしばらくカキコができません。(10日ほど) うわ、きつ! 今頃、禁断症状で。。。 -------------------------------------------------------------------------------- 2周年  投稿日 2003年7月11日(金)17時47分 投稿者 とーくに@らっく 削除 Akiさん、2周年おめでとうございます。 継続は力ですね。 エクセルリンク仲間がこのままサイト継続されていくといいですね。 この世界は出入りが激しいので消えるサイトも無数ですが リンク貼っている方々で今のところ消えた方はいないので皆さんすごいな〜 と思っています。 このまま続くといいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 明日から三重へ  投稿日 2003年7月11日(金)02時07分 投稿者 谷孝一 削除 明日からしばらく三重県に行きます。 多分ネットの環境がないからしばらくカキコができません。(10日ほど) >Excel97SR1/2000SR1/2002SP2 の3体制でバグを迎え撃ってます すごい! 私はXP/2000とMe/97の2パターンでチェックしてたんですが、 先日PCが壊れて以来Meが立ち上がらなくて・・・。 >Excel97SR1で試したところ問題点が‥‥‥ 天魔さん バグ報告ありがとうございます。 Excel97は微妙なバグが多くて 今回初めて思考型ゲームに挑戦したんですが。 難しい〜 やっぱり動く方が向いてるかも。 >中村光一氏が雑誌投稿時代に作った作品です。 このひとドラクエがブレークしたときはまだ大学生だったような。 コンピュータでゲームを作るなんて別世界の話と思ってましたが・・ >博物館出展させていただきました。 近田さんありがとうございます。 これは一般受けしないかも >私もSpeedを作ろうかと。 これ私も考えたことあります。タイピングソフトとして。 -------------------------------------------------------------------------------- リバーレスキューについて  投稿日 2003年7月11日(金)01時31分 投稿者 石田 聡 削除 調べてみたら、 >船を操作し、川で溺れている人を救出するゲームです。 >ドアドアやドラクエなどでも有名な、 >株式会社チュンソフトの代表、 >中村光一氏が雑誌投稿時代に作った作品です。 これは、PC−8001版のものの話ですが、 あったんですよ、これ。 ほー、そうだったんだぁー。 BEEP音で音階作って、曲になってました。 けど、ドラクエもドアドアもやったことない、私。 -------------------------------------------------------------------------------- Excel97  投稿日 2003年7月11日(金)00時14分 投稿者 天魔 削除 >ローカルルール 了解でっす♪ Excel97SR1で試したところ問題点が‥‥‥ カード交換時に、Excel2000/2002では交換選択カードが前に出ますが Excel97では動きません。選択自体はちゃんとされていて交換もされます。 音もするんですが、ちょっとクリックし過ぎた時とか、どれが交換対象に なっているのか判らなくてキャンセルし難い。キャンセルしたつもりが、 指定していないカードをクリックしてたりとか‥‥‥ あと、オープニングアニメーションで、1枚ずつカードがクルクル回りますが、 裏面から回り始めて、表面が見えてくるところから表示されません。 5枚全部揃ってクルクル回る所は全く表示されません。 ゲーム自体は問題ないですね。 σ(^_^)のアドインでもそうなんですけど、全部のバージョンで同じ動きを させるのって難しいですね。思わぬところで反抗されて 現在、Excel97SR1をヤフオクで、Excel2002はバージョンアップ版を 新規購入して、Excel97SR1/2000SR1/2002SP2 の3体制でバグを 迎え撃ってます┐('〜`;)┌ -------------------------------------------------------------------------------- リアルタイムでレス出来ない不幸せ♪  投稿日 2003年7月10日(木)23時29分 投稿者 近田 削除 ということで、昨晩から単身解除です。 短かった・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- ブラフ・ザ・ポーカー博物館出展です。  投稿日 2003年7月10日(木)23時27分 投稿者 kabuya 削除 早くも説明不要の話題作、博物館出展させていただきました。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml 谷さん、完成早すぎ・・・。 きのうは完全にノーマーク、完成書き込み、びびりましたよ。 >一般的に「A2345」だけ例外的に認められることが多いのですが 知らなかった・・・。 Aが一番強いから、一番最後かと思ってました。 >ストレートの判定<最大カード−最小カード=4 and ノーペア>だからです。 端的なコードにため息です。 ポーカーを発明した先人は、後世のコードを考えていたのかも。 私もSpeedを作ろうかと。 いや、例によって、思っているだけですが。 ループしっぱなしの中で、一見、イベントトリブン。 面白そうです。 -------------------------------------------------------------------------------- ローカルルール  投稿日 2003年7月10日(木)14時37分 投稿者 谷孝一 削除 >「A2235」で「2」を交換して「4」をゲット > →「A2345]でストレートのはずがノーペア判定 ルールヘルプの「役」のところに書いてますが「A」から「2」へのストレートは つながりません。一般的に「A2345」だけ例外的に認められることが 多いのですが、採用しませんでした。理由は ストレートの判定<最大カード−最小カード=4 and ノーペア>だからです。 つまり、こちらの都合です。汗; -------------------------------------------------------------------------------- バグ?  投稿日 2003年7月10日(木)13時38分 投稿者 天魔 削除 「A2235」で「2」を交換して「4」をゲット  →「A2345]でストレートのはずがノーペア判定 「Aジョーカー345」がワンペア判定 -------------------------------------------------------------------------------- ポーカーゲーム完成です  投稿日 2003年7月9日(水)22時45分 投稿者 谷孝一 削除 残ってたバグをつぶしたのでやっと完成です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/hokage.htm 近田さん博物館への出展お願いします。 >1時間やってて、ジョーカー来たのが1回( ̄Δ ̄;) それは不運。(笑) カードはシャッフルして上から順に配ってるだけです。 >でもワンペアで勝つと( ̄ー ̄)v ってなるね 理論上はノーペアで3カードに勝つことがあります。(極めてまれ) -------------------------------------------------------------------------------- これも確率か  投稿日 2003年7月9日(水)10時02分 投稿者 天魔 削除 なぜか[com]にジョカーばっかり引かれて‥‥‥ 1時間やってて、ジョーカー来たのが1回( ̄Δ ̄;) でもワンペアで勝つと( ̄ー ̄)v ってなるね -------------------------------------------------------------------------------- いやあ、面白い。  投稿日 2003年7月9日(水)00時10分 投稿者 石田 聡 削除 ( ´д`)すりまくりです。。。 このなさけない表情すごすぎでしょう。。。! モーグでひろってきました。 -------------------------------------------------------------------------------- リアルタイムでレス出来る幸せ2♪あはは  投稿日 2003年7月8日(火)23時56分 投稿者 谷孝一 削除 >全札交換したら、Comもその確率を読んでくるのですか??? コンピュータが警戒するのはノーチェンジのみです。 ちなみにコンピュータのカードチェンジと役の関係は チェンジ0:ストレート以上ただし60%ははったり チェンジ1:ストレートorフラッシュ狙い。フォーカード、2ペア はったりなし 2ペアからフルハウスに確立は低いので1枚チェンジでペアが見えたら2ペアの 確立大、ただしジョーカー入りのストレート狙いは3カードに化けるので注意。 チェンジ2:3カード。ただし、1ペアとはったり1枚の場合も。 チェンジ3:1ペアこれは100%間違いなし。ただしジョーカーがらみの場合は要注意。 >3人のComに個性をつけたらどうでしょう。 >はったり屋とか堅実派とか。 面白いですねそれは。簡単そうだし。 ちなみにチェンジのときには個性があります。 何を残すかがの目安が若干違います。 -------------------------------------------------------------------------------- リアルタイムでレス出来る幸せ♪  投稿日 2003年7月8日(火)23時38分 投稿者 kabuya 削除 >ただし、ストレート未満はおりて、もどきははったりでは >ほとんどがおりるかはったりになるのでは。 いやいや、もちろん単純には降りない。 基本は降りるが、深入りしない程度に純粋に勝負に出るのです。 (小銭が稼げるときがある) そして、もどきは思い切ってはったりで勝負。 でもたまに1枚交換(笑)この辺が面白いところです。 もちろん良い完成札の時は、いかに降ろさせないかを試行錯誤。 (ここが一番の稼ぎどころ) 楽しいですねえ。 全札交換したら、Comもその確率を読んでくるのですか??? ああ、答えは聞かない方がよいかも。 3人のComに個性をつけたらどうでしょう。 はったり屋とか堅実派とか。 -------------------------------------------------------------------------------- 試用ありがとうございます2♪  投稿日 2003年7月8日(火)23時24分 投稿者 谷孝一 削除 >オープニングに感動。回転見事です。 ありがとうございます。 今回、動かしドコロが少なかったのでオープニングだけでもと思い・・・ >・ストレート未満はおりる。 >・ストレート・フラッシュもどきのときは交換せず、はったり。 >・良い手の時は低いカードから見せていく。 さすがプログラム的にも理にかなっています。 ただし、ストレート未満はおりて、もどきははったりでは ほとんどがおりるかはったりになるのでは。 -------------------------------------------------------------------------------- 楽しみ2♪  投稿日 2003年7月8日(火)22時16分 投稿者 kabuya 削除 >>niさんの'かちかち'にはまって、自分でも作ってみようと思いました。 >私もymatsuさんの「こいこい」を見て、作ってみようと思ったのでした。 わは。きっかけは常に刺激ですねえ。 >落ち着いたら、またこうしんを始めようと思ってます。 是非♪ 昨日、2周年記念effectがあるかと探しに行きました。 習慣って怖い(笑) >バグ修正 バランス調整 セーブ機能追加 オープニング画面追加です。 オープニングに感動。回転見事です。今のところ、問題なし。 セーブもOKです。 一瞬怪しいファイルが出来るのは何? 今日、帰り道ずっとやってましたが、 ・ストレート未満はおりる。 ・ストレート・フラッシュもどきのときは交換せず、はったり。 ・良い手の時は低いカードから見せていく。 これで、ようやくプラスに転じました。でもCom手強い。 ほんと純粋に駆け引きが楽しめますね。 私も何か作りたくなってきた・・・。 >こりゃ楽しみです♪ アクション要素がないのでけんぞうさんでも大丈夫でーす。 -------------------------------------------------------------------------------- 楽しみ♪  投稿日 2003年7月8日(火)20時46分 投稿者 けんぞう 削除 今晩は。 谷さん、またまた完成度が高そうですね。 こりゃ楽しみです♪ -------------------------------------------------------------------------------- ゲームほぼ完成です  投稿日 2003年7月8日(火)19時08分 投稿者 谷孝一 削除 ゲームがほぼ完成です。(まだ未公開) バグ修正 バランス調整 セーブ機能追加 オープニング画面追加です。 不具合の報告がなければ公開します。 試用お願いします。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5678/simitu.htm -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。  投稿日 2003年7月8日(火)09時40分 投稿者 Aki 削除 >Akiさん、2周年おめでとう! わ、わすれていた(滝汗)、しまった、例年、カウンターに小細工していたというに。 何か近頃ゆとりがありませんね わたし。 近田さん、覚えていてくれてありがとう。 落ち着いたら、またこうしんを始めようと思ってます。 役立たずサイトだけども・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん、やっぱりすごい!  投稿日 2003年7月8日(火)00時34分 投稿者 ni 削除 ポーカー、DLさせていただきました。 あれで試作品だなんて、やっぱりすごい! >niさんの'かちかち'にはまって、自分でも作ってみようと思いました。 というのが、みょーにうれしい^^ 私もymatsuさんの「こいこい」を見て、作ってみようと思ったのでした。 COMの思考ルーチン、難しいです。 ハッタリが多すぎて、ぼろぼろです^^ -------------------------------------------------------------------------------- Akiさん、2周年おめでとう!  投稿日 2003年7月7日(月)23時52分 投稿者 kabuya 削除 Akiさん、2周年おめでとうございます♪ 早いようで遅いようで長いようで短いような2年間でしたね。 >どういうときに人はびびるかとか、どういうときにブラフを使うかとか。 >コンピュータの思考パターンを知っているのに現在ぼろ負けしています。 >やつは制作者も欺くギャンブラーです。(笑) がはは。 判断結果下りたのか、勝手に下りたのか、わからない。 微妙なバランスの勝利です。 Com強い・・・。はったりの効かせ方に必勝パターンはあるのか。 なんか見透かされているようです。 -------------------------------------------------------------------------------- 試用ありがとうございます  投稿日 2003年7月7日(月)23時16分 投稿者 谷孝一 削除 >谷さんの新作が思考ゲームとはびっくり niさんの'かちかち'にはまって、自分でも作ってみようと思いました。 アクションのようにミリ秒単位でコードをシェイプアップしなくて いい分楽でしたが、逆に人間の思考を数値化するのはたいへんでした。 どういうときに人はびびるかとか、どういうときにブラフを使うかとか。 コンピュータの思考パターンを知っているのに現在ぼろ負けしています。 やつは制作者も欺くギャンブラーです。(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 谷さんの新作が思考ゲームとはびっくり  投稿日 2003年7月7日(月)22時39分 投稿者 kabuya 削除 >ちなみに、私のサイトで、この「アミダくじ」の作り方を紹介している最中です。 >よかったら、覗いてみて、VBAのスキルアップにお役立て下さい。 http://www2.cty-net.ne.jp/~hidenori/ エクセル羅針盤、日に日にコンテンツが充実しています。脅威だ(笑) >遊んでみてください。 >http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5678/simitu.htm 谷さん、トランプの配布に魂を感じました。 もう、完成度高い・・・。はったり1回成功しましたよ。面白い! お知らせの案内不味ければ、ご指示のほどm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 久々に  投稿日 2003年7月7日(月)21時09分 投稿者 谷孝一 削除 niさんに刺激されて久々にゲームを作りました。 まだ試作ですがゲームの部分はできているので 遊んでみてください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5678/simitu.htm -------------------------------------------------------------------------------- アミダくじの出展、ありがとうございます  投稿日 2003年7月6日(日)22時00分 投稿者 hidenori 削除 こんばんは。hidenoriです。 アミダくじを博物館に出展して頂いて、まことにありがとうございます。 色々な席で、利用して頂いたら幸いです。 ちなみに、私のサイトで、この「アミダくじ」の作り方を紹介している最中です。 よかったら、覗いてみて、VBAのスキルアップにお役立て下さい。 (近田さん、宣伝すいません) -------------------------------------------------------------------------------- アミダくじ、博物館出展です。  投稿日 2003年7月6日(日)20時54分 投稿者 kabuya 削除 エクセル羅針盤のhidenoriさん作「アミダくじ」出展させていただきました。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/snt.shtml 当たり判定時、しっかりと動きます。 色々と応用できそう。 hidenoriさん、ありがとうございました。 久々にパッセルマン作成日記、アップしました。 モンスターの移動アルゴリズムが赤裸々に(笑) ほんと、ナムコ社のパックマンって凄いゲームです。美しい。 エクセラさんのパックマンも楽しみだなあ♪ 自宅に帰ってきました。水曜まで単身です。 Web三昧しようと思ってましたが、疲労が・・・眠くなってきた。 -------------------------------------------------------------------------------- 実家直行。  投稿日 2003年7月5日(土)22時00分 投稿者 近田 削除 >あはは、タイプゲーム2!(といいますか、記念すべきデビュー作?) >今はなき 何でもUPコーナー 作品です。 そうそう、忘れもしない石田さんのデビュー作です。 あれから全ては始まった。 今見ても、凄い完成度です。在野に士ありでした。 >あれ、うちのPCでも出るんですよ。 >うちのが基準なのに。。。 がはは。 >なんかExcelCircuitのオススメがDL数を超えました(笑) >バグってるようです。。。 IPチェックとかすればいいんだろうけど、このままです。 だって、好い作品は、好きなだけボタン連打。 長い目で見れば、落ち着いてきますから! >動かす会ってこの掲示板に書き込みしたら自動的に入るんじゃなかった >でしたっけ?・・もうてっきり入ってるものかとw いやいや、その辺のさじ加減は谷戦略部長が。 多分一応本人の許諾を取ってから・・・・だっけ? 入会おめでとうございます! >現在3〜4コ同時進行でゲーム作ってますw わからないことばっかですが >一つ一つゆっくり解決しています。 むひょ♪楽しみしきりです。 明日のチケット実家に置いてきてしまい、 結局実家に取りに帰ることとなりました。お馬鹿パパです。はい。 -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです。  投稿日 2003年7月5日(土)18時36分 投稿者 石田 聡 削除 kabuyaさん♪ >タイプゲーム2のように「PC遅いよ」 あはは、タイプゲーム2!(といいますか、記念すべきデビュー作?) 今はなき 何でもUPコーナー 作品です。 あれ、うちのPCでも出るんですよ。 うちのが基準なのに。。。 -------------------------------------------------------------------------------- あらら・・・  投稿日 2003年7月5日(土)12時52分 投稿者 pastel 削除 なんかExcelCircuitのオススメがDL数を超えました(笑) バグってるようです。。。 >石田先生  一時はタイプゲーム2のように「PC遅いよ」って機能をつけたの ですが、うまく動作しなかったので中止しました。残念。。。 >kabuya先生  動かす会ってこの掲示板に書き込みしたら自動的に入るんじゃなかった でしたっけ?・・もうてっきり入ってるものかとw 現在3〜4コ同時進行でゲーム作ってますw わからないことばっかですが 一つ一つゆっくり解決しています。 -------------------------------------------------------------------------------- 関西入りしました  投稿日 2003年7月5日(土)10時48分 投稿者 kabuya 削除 >セレロン400だからです。 日曜VBAプログラマーはスペックを気にしないのかも。 故障のおかげで谷さんがハイスペックNO1か(笑) 昨晩、家族とともに大津入りしました。 友人結婚式のため、京都オークラへ向かっています。 出し物、何にも決まってない・・・・ 回りが関西弁で何とも懐かしい感じ。 家族はしばらく置いていくので、只今より水曜まで一時単身、kabuyaと相成りました。 やはり、ミニノートはいい。普段とおんなじWeb環境。 更新もできるし・・・・出展依頼来ないかなあ。 -------------------------------------------------------------------------------- ちゃうちゃう。  投稿日 2003年7月4日(金)21時18分 投稿者 石田 聡 削除 >動かす会きっての腕利き セレロン400だからです。 -------------------------------------------------------------------------------- 動かす会勧誘  投稿日 2003年7月4日(金)00時06分 投稿者 近田 削除 >これはどこの出版社でしょうか。 辰巳出版の仕事に効くシリーズです。 >最近、出展依頼は「よろしくお願いします」とだけ書いて送り返しているので >どれのことやら。 私、いつも、見本誌くれるのなら了承しますって返信しています。 これ、おすすめです。雑誌社(編集者)の常識が測れるから。 返信ないところが多く、ひどいのはそのまま収録、そして送ってこない。 丁寧なところは作品数分送ってくれたりします。 いろんな、編集者がいるなあという感想。 ちなみに辰巳出版さんは、「お送りしますが遅れます」とのことでした。大合格! >>ねえねえ、これ、博物館がソースですよねえ。 >博物館に出展して雑誌に載ろう! はい! よく考えたら、試作品エクセルレースがダウンロードできるのは博物館だけでして。 ソース博物館説は間違いない模様(笑) >最初エクセルレースの解読に丸1日を要したのですが、涙が出そうな程 >の感動、衝撃がありました。変数の多いこと多いこと・・・ げ・・あれ、コード部分は1、2時間で、適当に作ったものです。やばい。 >また一度作った変数を使い倒す。これにはビックリでした。 いやいや、単にごっちゃにしてるだけのような・・・(汗) エクセルレースは、VBAゲームのお手軽さを体現しようと作りました。 VBやVCでは絶対に出来ない、それを見せつけたくなった時期がかつてあったのです。 「みすぼらしい事件」改め「みなすばらしい事件」(笑) >しか出ない人から石田先生のようにうまい人まで様々ですね。 石田さん、どうやら動かす会きっての腕利きゲーマーだということがハッキリしたようです(笑) ところで、Pastelさん、動かす会に入ってください♪ >何度やっても「へたっぴ」です。「へたっぴ」が縦に並んでます。^^; komaさん、素敵。好きこそものの上手なれ、です。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめましてkomaさん  投稿日 2003年7月3日(木)18時38分 投稿者 Pastel 削除  遊んでくださってありがとうございます。 ExcelCircuitは少々難しくしすぎたかもしれませんm(_)m 一応成長するように設定したつもりですが、最初の周が ハンドル軽すぎのような気もします・・・ コツは曲がりたい方向に入れっぱなしではなくトントントンと 軽く押す感じです。私の友達にやってもらいましたが「へたっぴ」 しか出ない人から石田先生のようにうまい人まで様々ですね。 でもめげずにいろんなゲームにチャレンジして下さいよぉ♪ ちなみに究極生物は上から2個目の称号です。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは。  投稿日 2003年7月3日(木)01時48分 投稿者 koma 削除 pastelさん、はじめまして。 博物館のゲームをDLしてやってみるけどすぐ「GAME OVER」してばかりのkomaです。 (懲りずに一応なんでも挑戦だけはするのです。。(^_^;)) 「ExcelCircuit」やってみました。^^ 何度やっても「へたっぴ」です。 「へたっぴ」が縦に並んでます。^^; ゲームをPLAYする才能は皆無だとは思っておりましたが、「やっぱり。。」と思いました。(^^;) でも、もうちょっとは先へ進めるように頑張ります。m(._.)m -------------------------------------------------------------------------------- 連カキコすいません。  投稿日 2003年7月3日(木)01時11分 投稿者 pastel 削除 >石田先生  おお!究極生物出ましたか。今日まで出したことありませんでした。 かなり凄いと思います。コース完全に覚えたんですねw -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました。  投稿日 2003年7月3日(木)01時08分 投稿者 pastel 削除 こんばんわ。わからないこと山積みのPastelです。 >谷先生  やって下さったんですか?光栄です。 スクロールはExcelRaceと同じ理屈でオフセット量を増やすだけ です。ゆえに1週目が処理できるパソコンなら2週目以降もいけます。 ・・たぶん プログラムの方は技術が足りないのでこんなもんとして ゲーム難易度に非常に悩みました。やっぱり難しすぎですよねw 一応今日初めてクリアできたのですが・・・ぜひ最後の称号を見て欲しい・・・ >近田先生  紹介ありがとうございます。 最初エクセルレースの解読に丸1日を要したのですが、涙が出そうな程 の感動、衝撃がありました。変数の多いこと多いこと・・・ また一度作った変数を使い倒す。これにはビックリでした。  思わず「かしこい!」とか何度も叫んでましたw これからもよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 取り急ぎ  投稿日 2003年7月3日(木)00時39分 投稿者 石田 聡 削除 「究極生物」って、凄いですか? To Pastelさん 一応そう言われました あたし。 -------------------------------------------------------------------------------- 「ExcelCircuit」  投稿日 2003年7月2日(水)23時43分 投稿者 谷孝一 削除 初出展とは思えない完成度ですね。 このスクロールの速さは?解説をお願いしたいです。 >新しいExcelムック本、確認、ゲームが充実していて、感動ものでした。 これはどこの出版社でしょうか。 最近、出展依頼は「よろしくお願いします」とだけ書いて送り返しているので どれのことやら。 >ねえねえ、これ、博物館がソースですよねえ。 博物館に出展して雑誌に載ろう! -------------------------------------------------------------------------------- 「ExcelCircuit」博物館出展  投稿日 2003年7月2日(水)23時09分 投稿者 近田 削除 Pastelさんのレースゲーム、出展させていただきました。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/snt.shtml この掲示板でも作成過程を報告いただいていた作品。 実験作エクセルレースを、見事に完成ゲームとして昇華されました。 ノーミスで飛距離を伸ばすという逆転のゲーム性が秀逸、 計算し尽くされたコースレイアウトに加え、ランキングには バブルソートを使用?という非常に完成度の高い作品です。 1ドットをめぐる攻防、存分にお楽しみください。 ・・・ちなみに私は今のところ「名人」3172mです。 >あ、勿論光学式にしました♪ お、よかったですねえ。もうボール式には戻れないはず。 >>>乱数しか使ってません ^^; >>すごく面白いです。 >ちょっとCOMが弱すぎるので、修正中です。 判断基準を作るのはプログラマー(人間)だからこそ面白い! niさん、VerUp楽しみに待ってます♪ 急に勝てなくなるとこれはこれで寂しいけど(笑) 新しいExcelムック本、確認、ゲームが充実していて、感動ものでした。 谷さんは1ページ独占してるし(笑) 当方エクセルレースも、実験作との趣旨を正確に解説、 ここまで的を得た解説文は、とても好感が持てました。 ねえねえ、これ、博物館がソースですよねえ。 館長の思い上がりによる勘違い?、でも、ほんとそう思うのです。 博物館作品の出展に関しては一つ一つに感動的なドラマがあり、 だからこそ確信できました。 そしてそれは非常に嬉しいことである反面、 だったら、博物館の宣伝もしてくれ、とも思いましたよ。 -------------------------------------------------------------------------------- ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!  投稿日 2003年7月2日(水)08時28分 投稿者 瑠璃 削除 >かちかち ぜんっぜんわかんないけど面白いです。。。_・)ぷっ あの効果音?リズミカルでいいですね〜♪ 自宅PCだと容量少ないので、教室のPCに入れて遊んでます♪ 生徒さんにこういうものもDLできますよ〜って紹介したりしてます。。。(マジで) -------------------------------------------------------------------------------- かちかち  投稿日 2003年7月2日(水)01時42分 投稿者 ni 削除 >ルールわかんなかったんで、コードからルールを探っていたところ ぎゃっはっはっは、コロスケさんらしい! いかさましてないでしょ〜^^ >すごく面白いです。 ありがとうございます〜♪ ちょっとCOMが弱すぎるので、修正中です。 つよくなるかな?(笑) -------------------------------------------------------------------------------- マウス新調!  投稿日 2003年7月1日(火)21時40分 投稿者 瑠璃 削除 動かない〜動かない〜と騒いでいたマウス。。。 ようやく新調しました〜♪ ちゃんと動く〜嬉し〜〜〜〜〜(阿保ですな、ほっといて下さい^^;) あ、勿論光学式にしました♪ -------------------------------------------------------------------------------- かちかち  投稿日 2003年7月1日(火)17時36分 投稿者 コロスケ 削除 こんにちは。 >が、Opera6では効かないのです。htmlを丸ごと書き換えなくてはならん、、 >という結論に達して泣いたんですね。 ...そうなんですね。私は全然その辺りの情報には疎いです。というか今はIEしか入ってません。 >>framesloaded >これ将来のサポート保障外になってますんで、現在、私はプリロードには >getsBytesLoaded/getsBytesTotal使用してます。 約に立ちます。こういう情報。何を隠そう私はフラッシュ初心者。 前から少し、興味があって触ってみたいなあと思ったのが今年に入ってから...。 3月に友人から使い古しのFLASH5英語版を10$で購入。メニューの意味もわからないまま使いつづけてました。 でも、しばらくするうちに、スクリプトが書けるんだ!って発見(笑)して、また時間が出来たらいろいろ 触ってみたいと思ってます。 >コードにプロテクトかけてません。 ルールわかんなかったんで、コードからルールを探っていたところ、HELPのフォームにしっかりとルールがかかれていることを発見! 最近おっちょこちょいに磨きがかかってきました♪ すごく面白いです。 --------------------------------------------------------------------------------