動かそう掲示板 2003年6月分 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2003年6月30日(月)23時33分 投稿者 近田 削除 >こちらで確認したんですがエラーが見つかりませんでした。 谷さん、KENZO30通信、すばらしいサンプルコードでした。 スペースの連続で擬似座標・・・実は、私も考えてました! 以前、マーキーのようにExcel上で文字を左右に動かしたいっていう 質問?へ回答した際、これは使える!と。 でも、谷さんにかかると、あんな端的なコードになってしまう・・・敬礼。 >けど、1年経ってないんですねぇ。 >もっと前のような気がします。。。 ほんと、不思議・・・。そろそろ石田さんHP開設の予感(プ; >文字入力システムになぜか着手してしまいました。 なんと! 何か、具体的事案があったのですね。すばらしいことだと思います。 >やり始めたら、これはこれで面白いです。 是非、進捗、教えてくださいね。 >8方向どうしよ。(ゲームほったらかしで、いけない会員です。) いけません。同時並行のこと(笑) >こんばんわ。Pastelです。 エクセルサーキット、完成おめでとうございます! 出展許諾、ありがとうございました。 出展に当たって確認したいことメールさせていただきます。 >今度はだるま落としとロケット馬作ってます。w >だるま落としはほぼ完成w >かなりVBAにはまってしまってどうしましょ・・・ あはは、速い速い。 どっぷりと、はまってください♪ >でも絶対に成し遂げたいのが思考ルーチンを必要とする >ゲームなんです。自分なりに調べているのですがどうしても AIかしら? 非常に個別性が高い処理になりそうですね。 でも、ロジックを考えるのは、言語問わず、頭の体操になります。 最近ではniさんの「かちかち」とか。 >わからない時はどこに質問すればよいのでしょうか。 もちろん、こちらでどうぞ♪ 答えがない分野ですから、みんなで考えればいい知恵も出るかもしれません。 ちなみに拙作「棒消しパズル」では、いかに人間らしくCOMが振舞うか、なんてことをやりました。 -------------------------------------------------------------------------------- 土日外出してました  投稿日 2003年6月30日(月)00時30分 投稿者 谷孝一 削除 けんぞうさん焦らせてすみません。 こちらで確認したんですがエラーが見つかりませんでした。 投稿のときに何かミスったのかも知れません。 申しわけありません。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日はカラっとしてて、快眠できそう。  投稿日 2003年6月29日(日)23時36分 投稿者 石田 聡 削除 >石田さんとは、たしか、セルベーダの効果音を使っても良いかというメールが最初でした。 >今思うと、面白いメールです。なつかしいい。 セルで円を書いたら、次の日に、セルベーダ―を発見・・・ とかいうやつですね。。。(笑) けど、1年経ってないんですねぇ。 もっと前のような気がします。。。 キーボードを細かくいじれない人ようの、 文字入力システムになぜか着手してしまいました。 もちExcelで。 キーボードをばらして、配線をいじったりとかも するかも知れません。 やり始めたら、これはこれで面白いです。 8方向どうしよ。(ゲームほったらかしで、いけない会員です。) -------------------------------------------------------------------------------- VBA最高  投稿日 2003年6月29日(日)21時29分 投稿者 Pastel 削除 こんばんわ。Pastelです。 今度はだるま落としとロケット馬作ってます。w だるま落としはほぼ完成w かなりVBAにはまってしまってどうしましょ・・・ でも絶対に成し遂げたいのが思考ルーチンを必要とする ゲームなんです。自分なりに調べているのですがどうしても わからない時はどこに質問すればよいのでしょうか。 すばらしい匠な方々のお力をお借りしたいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 了解です。  投稿日 2003年6月29日(日)18時03分 投稿者 けんぞう 削除 近田さん、お忙しいところありがとうございました。 了解でーす。今後ともよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 了解  投稿日 2003年6月29日(日)17時46分 投稿者 近田 削除 けんぞうさん、 ここに書き込みがあった(笑) 2回目送りましたあ。問題なしと判断します。 -------------------------------------------------------------------------------- メール出しました  投稿日 2003年6月29日(日)13時36分 投稿者 けんぞう 削除 近田さん、メール出しましたので。。 読んでくださーい。ヨロシクでーす(笑) -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます  投稿日 2003年6月29日(日)10時39分 投稿者 近田 削除 >>お互い頑張りましょう。 >ううう、、頑張ります。。。 瑠璃さん、泣かない泣かない(笑) >アニメgifをですね、当方で、まんまflashに読み込ませてswf化してしまう >わけです。アニメgif読み込みより、拡大縮小/回転/透明度の変化のみなら、 >サイズはベクターで直接作ったほうが、断然軽いとは思いますが。 そんなことが出来るのですか。すごい。 自動で、出来ちゃうのですか? >谷さん、いないかなあ >捜してます。。 メルマガコードのバグの件? 谷さあーーん、 ・・・・いないみたいね。 ここは潔く諦めて、けんぞうさんがデバッグしましょう(笑) ちょっと、お知らせです。 タックさんの運営する総合ゲームサイト「ゲーム楼」(なんと5階建て) TOPより「動かそう」を紹介いただきました。 紹介文が感動的です。是非ご覧ください。 http://tac.gi-ga.net/ 1万/日を軽くオーバーしているこのサイト、凄いパワーですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さんいないかな  投稿日 2003年6月29日(日)09時30分 投稿者 けんぞう 削除 谷さん、いないかなあ 捜してます。。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんわ  投稿日 2003年6月28日(土)01時10分 投稿者 Aki 削除 >レイヤーを使用せずにspanタグで名前をつけた部分のinnerHTML このinnerHTMLの書き換え(個人的にレイヤー書き換えと呼んでいる私です) が、Opera6では効かないのです。htmlを丸ごと書き換えなくてはならん、、 という結論に達して泣いたんですね。 で、レイヤーですが、スタイルでposition指定しないと、potisiton:relative になりまして、例えば、△△△のidからinnerHTML だけ書き換えよう、というのは、今度NN4がだめなんです。 NN4の場合、position:absolute またはタグ内でないと書き換えられない。 でNN4、innerHTMLは非対応なんで、いちいちdocument.open();write()してやる 必要がある。 ↑ずいぶんまえに、クリック1発、というかマウスイベントで、ページを飛ばす、 というのではく、”ページ全体の”HTMLを変えて、別ページに 変身させてしまう、1粒で2度おいしいグリコのようなページを 作ってみたい。。しかもタイマーで徐々にいろんなエフェクトを加えながら 切り替わっていく、という方針で、DHTMLで試してみたんですね >でもアニメgifだとflashを持ってない方でも作れるので そう、flashの場合は、ソフトがいりますんで アニメgifをですね、当方で、まんまflashに読み込ませてswf化してしまう わけです。アニメgif読み込みより、拡大縮小/回転/透明度の変化のみなら、 サイズはベクターで直接作ったほうが、断然軽いとは思いますが。 >framesloaded これ将来のサポート保障外になってますんで、現在、私はプリロードには getsBytesLoaded/getsBytesTotal使用してます。 flashの場合、全部読み込ませなくてもとまらない程度に読み込ませておけば、 ストリーミング再生するんでいいですよね。重さにもよりますが、 プリロードをプリロードと思われないようなつくり、画面にしておけば、 ほとんど気にならないかな、、と思います。 -------------------------------------------------------------------------------- あ、、ちょっと来なかったら^^;  投稿日 2003年6月28日(土)00時19分 投稿者 瑠璃 削除 >>昨日も買い物へ行って財布を忘れていることに気付きました。 >作品やサイトからは想像がつきません(笑)。意外です。 (゚▽゚*)(。_。)(*゚▽゚)(。_。) あのかっくいい、Coloさんが。。。(ちょっと親近感) >融合、という点で、 >もし、サブドメインがいくつか取れるならば、 とれないこともないかもしれませんが、あれって無料サーバーなんで保証の限りではないですね。。。 商用なのに、せこいんです。。。(汗) しかも、私一人でてきとーにやってるから、個人サイトに近い状態ですしね。。。 >メインドメインの下のディレクトリを、1つのテーマ(会社の1部門ごと)にサブドメインを取って独立サイトのように >してしまう、、というようなこともできますよね。でメインドメインで全部融合。 >管理がものすごく楽になるわけではありませんが、大元のサーバーディレクトリは >一緒なので、若干楽かもしれません。 現在は部門ごとフォルダ分けして管理してます。。。 それですと、大元のディレクトリは一緒ですので、比較的楽かと。。。 しかし、ご指摘にもあったとおり、入り乱れてる感はありあり。。。 >色々項目があるより1つにしぼってあるほうが、 >検索エンジンにはかかりやすい。 >検索エンジンはサブドメインは別サイトとみなすらしい。 >というわけで、自社内でリンク協力してしまう、、、、 >やっぱりビジネスだと、露出度をいかにあげるか、、という点は >避けて通れないですよね。 そーですよねぇ。。。 もー力不足で。。。(・・;) 勉強しなきゃならないことが山積で、飽和状態。。。 >お互い頑張りましょう。 ううう、、頑張ります。。。 ありがとうございます、また相談させてください。。。 -------------------------------------------------------------------------------- かちかち DL48  投稿日 2003年6月28日(土)00時14分 投稿者 ni 削除 谷さん >かちかちはまってます。 ひゃー、ありがとうございます〜 >現在13万円を超え、ひとりプラスです。 ぎゅわんぶらーですね(笑) >久しく忘れていた丁寧なゲーム作りを再認識させてくれる作品です。 過分なるお褒めのお言葉、ありがとうございます。 コードを見ていただければわかるように、単純なことしかしていません。 近田さん >なるほど、当方も確認不足ですみません。 いえいえ、こちらは何の確認もせずに97〜なんて、m(__)m >対応表示変えます?でもゲームできるから、表示はこのままでもいいと思いますよ。 はい、とりあえずそのままで。 近いうちに修正版作ります。 -------------------------------------------------------------------------------- Re:サザエさん  投稿日 2003年6月27日(金)20時51分 投稿者 近田 削除 こんばんは。 コロスケさん >昨日も買い物へ行って財布を忘れていることに気付きました。 作品やサイトからは想像がつきません(笑)。意外です。 >何時ごろからフリーになられる予定ですか?(一応...) 17:00から(京都)です。それ以降ならいつでもOKです。 調整難しいようなら、無理されないで下さいね。 こちら、披露宴友人ばかりだし、家族&姉夫婦も同時に帰省させてますので 一人でさみしいーーなんてことには全然ならないのです。 (でも折角近所に行くのだから、やっぱり会ってみたい・・・どっちだ(笑) >はじめまして。サイトにだけはお邪魔させていただいている >私です。ご挨拶が遅れましてすみません。 え?Akiさんとコロさん、初めてでしたか・・・これまた意外意外。 >どうもです。Pastelです。 知恵熱を出しながらもなんとか完成した模様です・・・ おお、Pastelさん、完成おめでとうございます! >お世話になった近田さんにはぜひやって頂きたいです。 >どうすれば良いでしょうか。 あはは、お世話したのは仙人でしょうか(笑) 興味ありあり、是非テストプレイさせてください! メールで送っていただければと思います。 >その日はあいにく用事で三重県にいる予定なので、 >今のところはなんとも。 谷さん、残念、会って熱く語り合いたかった・・・・。 もし都合つくようでしたら、是非お願いします。 谷さんも無理はされないでくださいね。 いつかまたチャンスはありますから。 >ついにVBAゲームがここまできたか。(ToT) 谷さんも登録してください!うけるはず。 >エンディングフォームにモードレスフォームを使っているためです。 >修正版、まだできていません。m(__)m なるほど、当方も確認不足ですみません。 対応表示変えます?でもゲームできるから、表示はこのままでもいいと思いますよ。 今日は義兄が遊びに来ていて、帰宅後、飲み倒す予定です。 後ほど、酔っぱらって登場してしまうかも。 -------------------------------------------------------------------------------- サザエさん  投稿日 2003年6月27日(金)14時31分 投稿者 コロスケ 削除 >あれ、コロスケさんバナー、Akiさんの作品? >谷さんじゃないの? ...(^^;) 自分の間抜けさに言葉もありません。 昨日も買い物へ行って財布を忘れていることに気付きました。「サザエさん」を地でいってます(笑) >無理のない範囲で、かつ少し無理していただいて、なにとぞよろしくお願いします。 何時ごろからフリーになられる予定ですか?(一応...) >実はたいへん申し上げにくいんですがあのバナーは私です。(笑) 谷さんだったんだー。ありがとう!♪ かっくいいバナーです。 Akiさん、はじめましてーm(__)m >すごくセンスのよいサイトで最初は日本人ではないと思ってました。 お褒め頂いても何もお返しできませんが(笑)、社交辞令ということで喜んでお言葉受け取らせていただきます♪ >わたしは立派なコード書きではないのでお許しくださいね。 いえいえ、小汚いコードとは私のようなコードです(笑) さて、Opera6やネスケなどのクロスブラウザにはとことん疎い私ですが、一案のみ...。 レイヤーを使用せずにspanタグで名前をつけた部分のinnerHTMLを書き換えてしまうことはできませんか?  (試してないのでなんとも言えませんが...)また、配列にはhtmlを書いておかなきゃなりませんので「スッキリ」としたコードではなくなります。 >flashの場合は、swf内に、loadMovieができるので、gif&flash入り乱れより loadMovieで次々と読み込むようなActionScriptを書いておいてframesloadedでプリロード。 すごくスムーズになれば、変更する価値はあるかもしれませんね。 でもアニメgifだとflashを持ってない方でも作れるので、gifのみの統一で私は構わないと思います。 ではまた〜♪ -------------------------------------------------------------------------------- コロスケさんへ  投稿日 2003年6月27日(金)10時03分 投稿者 Aki 削除 はじめまして。サイトにだけはお邪魔させていただいている 私です。ご挨拶が遅れましてすみません。 すごくセンスのよいサイトで最初は日本人ではないと 思ってました。 バナーは谷さんですよ。私はあのような素敵なバナーを 作ることはできません。谷さんの才能をくれ、、と言ってますので。 >対応するファイルはgifだけだったんですね わたしの小汚いコードを見てしまったんですね・・・(恥ずかしい) わたしは立派なコード書きではないのでお許しくださいね。 対応は.gifのみです。flashだとobjectタグからの書き出しになるので、flashとアニメgif併用だと htmlを書き出す場合、私の知識の範囲だと、 position:absoluteのレイヤーを使用しなければ ならなくなる。Opera6についてはレイヤー内HTML書き換えが効かない。 flashの場合は、swf内に、loadMovieができるので、gif&flash入り乱れより swfならswfだけ、をloadMovieで切り替えていくほうが はるかにスマートで早いように思うんです。 flashの場合、ストリーミングがききますしね。 その辺いかが思われますか? 谷さんのとこに、gifまたはflashと書いてありましたね・・(大汗) 谷さん、ごめん。 -------------------------------------------------------------------------------- やっと  投稿日 2003年6月27日(金)10時02分 投稿者 Pastel 削除  どうもです。Pastelです。 知恵熱を出しながらもなんとか完成した模様です・・・ 終わってみるとたいしたコードも書いてないのに本当に 苦労しました。そこで公開する度胸はありませんが お世話になった近田さんにはぜひやって頂きたいです。 どうすれば良いでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんわ  投稿日 2003年6月27日(金)00時45分 投稿者 谷孝一 削除 コロさん >いまちらっと見ると既にAKIさんが私のバナーを作成して頂いているではありませんか...? 実はたいへん申し上げにくいんですがあのバナーは私です。(笑) 前にも書きましたが、Akiさんならもっとセンスのいいものになります。汗; 近田さん >谷さん、コロさん、bykinさんをはじめ、関西在住の方、 >夜空いてませんか?もしよろしければ・・・・。 その日はあいにく用事で三重県にいる予定なので、 今のところはなんとも。 ぜひ行きたいんですが。(動く近田さんを見てみたい) >是非、ご覧ください。VBAゲーム作者なら涙がにじむはず。 ついにVBAゲームがここまできたか。(ToT) niさん かちかちはまってます。 現在13万円を超え、ひとりプラスです。 久しく忘れていた丁寧なゲーム作りを再認識させてくれる作品です。 -------------------------------------------------------------------------------- かちかち  投稿日 2003年6月27日(金)00時21分 投稿者 ni 削除 かちかちですが、Excel97で、エラーが出ます。 エンディングフォームにモードレスフォームを使っているためです。 修正版、まだできていません。m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- Re:オフ会  投稿日 2003年6月26日(木)23時45分 投稿者 近田 削除 >それは、素晴らしい!今のところ予定が入っていますがちと調整してみます。 おお、是非♪前回は写真参加だったからなあ。 こちら当日夕方からフリー予定 みなさんの都合つかなければ、結婚式3次会突入ないし実家へ帰宅予定。 無理のない範囲で、かつ少し無理していただいて、なにとぞよろしくお願いします。 >>で、フラッシュのバナーは時間を見つけて作って又メールしますのでよろしくお願いします。 >実はフラッシュデ作りかけているところでしたが(70%完成) 早速つくってた(笑) >いまちらっと見ると既にAKIさんが私のバナーを作成して頂いているではありませんか...? >しかも素晴らしいデザインセンスで...(感激) あれ、コロスケさんバナー、Akiさんの作品? 谷さんじゃないの? >楽しみにしてます。お仕事も妙に集中してやってたりして(笑)。 楽しかったあ?いいなあ。さぞかし濃密な時間だったことと。 >すっかりExcelやVBから遠のいたページになっちゃって...(笑)(^^ゝ あはは。いやいや、そこがまたよいのです。 今日は、多数の一般ゲームサイトよりリンクを張っていただきました。 しかも、五★とか、四★とか、推薦とか・・・Excelゲームが認知してもらえた!! なんと新たにEXCELゲームのカテゴリーを作ってくださったサイトまで。 是非、ご覧ください。VBAゲーム作者なら涙がにじむはず。 http://www.no1game.net のリンクページより。 サイト運営史上において、たいへん意義深く記念となる1日となりました。 -------------------------------------------------------------------------------- 業務連絡+御礼  投稿日 2003年6月26日(木)15時14分 投稿者 コロスケ 削除 いまちらっと見ると既にAKIさんが私のバナーを作成して頂いているではありませんか...? しかも素晴らしいデザインセンスで...(感激) 実はフラッシュデ作りかけているところでしたが(70%完成)、ko1_tani.jsを拝見させていただくと 対応するファイルはgifだけだったんですね...早とちりですいません。 ということで、バナーはAKIさん作のものそのままでお願いします。あとリンク先なんですが、 bnritems.jsのbdata[9]=の部分のURL変更を日本語版TOPページの方に修正お願いしマース♪ bdata[9]=["colo","http://www.interq.or.jp/sun/puremis/colo/indexJ.htm"]; ではー♪ -------------------------------------------------------------------------------- オフ会  投稿日 2003年6月26日(木)14時53分 投稿者 コロスケ 削除 >そうそう今度はこちら、7月5日、京都に行きます。 >当日友人結婚式で、夜は実家orホテルに泊まり。 >谷さん、コロさん、bykinさんをはじめ、関西在住の方、 >夜空いてませんか?もしよろしければ・・・・。 それは、素晴らしい!今のところ予定が入っていますがちと調整してみます。 ご無沙汰している間に面白いものが出来てますね! http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/gios.htm 早速昨日トップにはらせて頂きました♪ AKIさん流石! で、フラッシュのバナーは時間を見つけて作って又メールしますのでよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日は寒いくらい  投稿日 2003年6月26日(木)09時51分 投稿者 TOMO 削除 近田さん、みなさま、おはぁ。 > > TOMOさんとわんこさんに会えそうなのでとっても嬉しい > Akiさん、楽しそうですねえ。宜しくお伝え下さい(?) 楽しみにしてます。お仕事も妙に集中してやってたりして(笑)。 > 秋葉なら職場から徒歩10分なのに・・・。埼玉から会社戻って7時過ぎ。無理。 あらら、近いのに残念ですね〜。 Akiさんのお帰りも早いようなので。 さて近田さん。 こちらこそ相互リンクして頂きありがとうございました♪ すっかりExcelやVBから遠のいたページになっちゃって...(笑)(^^ゝ > 確認しました。吟遊詩人家の人々も面白い! でしょう(笑)? とーくにさんの掲示板に書かれていらっしゃるんですけど、そこから頂いて作っているページです。 > BGM、三人のおねえさんが、きゅっとした髪型で体操している姿が思い浮かびました。 わはは、「乗馬」の曲なのでテンポいいですしねー♪ 大好きな曲です。 ではまたー。 -------------------------------------------------------------------------------- pastelさん、いらっしゃいませ。  投稿日 2003年6月26日(木)07時45分 投稿者 近田 削除 >TOMOさんとわんこさんに会えそうなのでとっても嬉しい Akiさん、楽しそうですねえ。宜しくお伝え下さい(?) 秋葉なら職場から徒歩10分なのに・・・。埼玉から会社戻って7時過ぎ。無理。 日帰り残念。まあ、そのうちマイボさんが日本横断企画を考えてくれるでしょう。 そうそう今度はこちら、7月5日、京都に行きます。 当日友人結婚式で、夜は実家orホテルに泊まり。 谷さん、コロさん、bykinさんをはじめ、関西在住の方、 夜空いてませんか?もしよろしければ・・・・。 pastelさん、はじめまして。近田です。 サイト訪問、書き込みありがとうございました。 >エクセルの管理人はVBAの達人でなければいけないような心境 >になってきました。そ、そんなことないですよね(汗 ええ、ないですないです。でも運営しているうちに上達するはずです。 >でも作りたかったのでセルと仙人で基本を押さえて >ExcelRaceのコードを穴が空くほど見ました。さすがに おお・・・!公開した甲斐がありました。 >コードを公開するだけあって無駄のない見事なコードですね(Race) >↑最初はさっぱりでしたが・・・ 無駄も中身もありません。あれ。ほんとサンプルです。 ゲームとしてはまったく完成していなく pastelさんのような使い方を想定して、コード書きました。 嬉しい限りです。 >で一応形にすることができました。(喜) >ほんとセルと仙人でゲーム作れますねw 是非、拝見させて下さい。 そして博物館出展させて下さいm(__)m さらに、作成中のURLも教えて下さい(笑) では、またのご来訪、心よりお待ちしております。 -------------------------------------------------------------------------------- おやすみなさい。  投稿日 2003年6月26日(木)01時13分 投稿者 石田 聡 削除 Oh!e-do! 満喫して下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました。  投稿日 2003年6月26日(木)01時13分 投稿者 pastel 削除  はじめましてpastelといいます。  最近エクセルのサイトを作成していたのですが他のサイトが 気になってちょろっと巡回したところびっくり・・・  エクセルの管理人はVBAの達人でなければいけないような心境 になってきました。そ、そんなことないですよね(汗 でも作りたかったのでセルと仙人で基本を押さえて ExcelRaceのコードを穴が空くほど見ました。さすがに コードを公開するだけあって無駄のない見事なコードですね(Race) ↑最初はさっぱりでしたが・・・ で一応形にすることができました。(喜) ほんとセルと仙人でゲーム作れますねw 本当にありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 明日お江戸に行くんです。  投稿日 2003年6月25日(水)22時17分 投稿者 Aki 削除 お仕事で日帰りですけど、 TOMOさんとわんこさんに会えそうなのでとっても嬉しい。 -------------------------------------------------------------------------------- 瑠璃さんへ  投稿日 2003年6月25日(水)22時14分 投稿者 Aki 削除 >うち、Excelだけじゃなくなってきてて、どう融合させようか思案に暮れてます 瑠璃さんところ、サブドメインですよね。 サブドメイン1個のみ、、という感じなんでしょうか? 融合、という点で、 もし、サブドメインがいくつか取れるならば、 メインドメインの下のディレクトリを、1つのテーマ(会社の1部門ごと)にサブドメインを取って独立サイトのように してしまう、、というようなこともできますよね。でメインドメインで全部融合。 管理がものすごく楽になるわけではありませんが、大元のサーバーディレクトリは 一緒なので、若干楽かもしれません。 色々項目があるより1つにしぼってあるほうが、 検索エンジンにはかかりやすい。 検索エンジンはサブドメインは別サイトとみなすらしい。 というわけで、自社内でリンク協力してしまう、、、、 やっぱりビジネスだと、露出度をいかにあげるか、、という点は 避けて通れないですよね。 お互い頑張りましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2003年6月25日(水)21時59分 投稿者 近田 削除 >近田さん、リンク承諾頂きありがとうございます♪ >「ちょっと一息」のTOPはこんなになりました。 >http://www2.hornet.co.jp/tomoko/hitobito/ 確認しました。吟遊詩人家の人々も面白い! ありがとうございました。こちらも、共有完了! >うち、Excelだけじゃなくなってきてて、どう融合させようか思案に暮れてます。。。 >新講座は独立させようか、とか。。。 そうかそうかあ。 たしかにちょっとコンテンツが入り乱れてきた感がありますねえ。 >しかし私の力量ではまだ複数サイトの管理は難しいのではないかなどと考えてしまってます。。。 >また新規事業も入ってくる予定なので、迷ってます。。。 瑠璃さん、無理してサイトを分ける必要はないと思いますよ。 メニューを整理するだけでも大分違うかも。 本業のメニューと、エクセル関連メニューと、その他で区切る。 >瑠璃さんという人柄が見えるようなサイトがいいな〜。 >デザインもそうですが、どんな先生かの方が興味ありますよね。 とーくにさん、私もそう思います。 こちらのパソコン教室サイト↓参考になるかしら。 http://www.cin.co.jp/abc/index.html 授業風景や、インストラクターの紹介など親しみが持て、感心したことがあります。 なぜ知っているかというと、かなり昔にいきなりリンクして下さったのです。 >去年の今ごろはエクセルゲームのゲの字も知らなかったわたくしです。 おお、そうでした。 まだ、谷さんのサイトもOPEN前だし・・・6月27日が1周年ね!猫エク満1歳!! 石田さんとは、たしか、セルベーダの効果音を使っても良いかというメールが最初でした。 今思うと、面白いメールです。なつかしいい。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとございます♪  投稿日 2003年6月25日(水)18時45分 投稿者 石田 聡 削除 >古来より決まっています。 >私、去年も一昨年もそうでした。 去年の今ごろはエクセルゲームのゲの字も知らなかったわたくしです。 >http://www2.hornet.co.jp/tomoko/ BGM、三人のおねえさんが、きゅっとした髪型で 体操している姿が思い浮かびました。 >よい一日でしたか? 振りかえってみると、金運が良かったかも。(ちょこっと) >ますますよい1年になりますように。。。 ホントよい1年になってほしいでございます。 あ、なんか疲れてるーーー。 日曜日にジョギングした疲れがピークに達してきたもようです。 -------------------------------------------------------------------------------- あ、いけない。。。  投稿日 2003年6月25日(水)12時36分 投稿者 瑠璃 削除 石田さん、お誕生日おめでとうございます! ますますよい1年になりますように。。。 >父兄参観 お疲れ様です。。。 幼稚園くらいだとかわいくていいですね〜〜 中学にもなると、様子がわからなくなってきます。。。^^; 小学校は入り浸り状態なんですけどね。。。(あと、1年半だ!) -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます  投稿日 2003年6月25日(水)12時32分 投稿者 瑠璃 削除 >Excelサイトとして生きていく。 >そして、本業にExcelユーザを取り込むというのが素敵。 ひぇ〜〜〜私にできるんでしょうか。。。 >これ、同業他社、真似できないですよお。瑠璃さんしかできない。 >地域色を出せればさらにいい。 そんな大上段に、(・・;) >もし、行き詰まっているなら、みんなで考えようか。 >それで、本業実績上がったとしたら、みんなサイト運営上貴重な経験となる。 そこまで言っていただけるなんて、幸せモンです。。。 しかし、ですねぇ。。。 うち、Excelだけじゃなくなってきてて、どう融合させようか思案に暮れてます。。。 新講座は独立させようか、とか。。。 しかし私の力量ではまだ複数サイトの管理は難しいのではないかなどと考えてしまってます。。。 また新規事業も入ってくる予定なので、迷ってます。。。 ホント言うと、、お力分けていただけたら、有難いです。(あ〜また他力本願だし) -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます  投稿日 2003年6月25日(水)07時46分 投稿者 Aki 削除 石田さん、おくればせですが、お誕生日おめでとうございます。 よい一日でしたか? >こちらではいつ読み込んでるか 通信速度が遅い または バナーが重い、、そういう場合、 バナーが次の絵に切り替わる前に、ステータスバーに、 http://XXXXX.gifをダウンロードしています、というメッセージを見ることが できます。 なので逐一ダウンロードしてくれている、、はずですが。 最初の画像が表示されるまでが、 結構遅い場合がありました(いつも遅い、、というわけでもないんですが) 配列を2回並び替えて、それから、最初の画像を読み込む、 んで、htmlを書きだす という手順がややこいのかしら? -------------------------------------------------------------------------------- 石田さん、お誕生日ですか?おめでとう♪  投稿日 2003年6月25日(水)00時33分 投稿者 TOMO 削除 近田さん、みなさん、こんばんはぁ。 近田さん、リンク承諾頂きありがとうございます♪ ますます、VBサイトから離れてしまっている今日この頃ですがどうぞよろしくぅ(^^ゝ 「ちょっと一息」のTOPはこんなになりました。 バナーも頂きましたぁ<(_ _)> http://www2.hornet.co.jp/tomoko/hitobito/ -------------------------------------------------------------------------------- 石田さん、お誕生日おめでとうっ♪  投稿日 2003年6月25日(水)00時03分 投稿者 近田 削除 ちなみに、自分の誕生日には、ひたすらVBAゲーム開発に勤しむことと 古来より決まっています。 私、去年も一昨年もそうでした。 >キーワード「8方向」で、行こうかなぁぁぁ。 なんと、「8方向」とな・・。 何を企んでいるのでしょうか。 早めにお知らせ下さい。少し(プ;) >ミニノート演出はいかがでした?^^ ・・・・・ダメ。 結局持っていきませんでした。気合いが足りなかった。 子供と遊ぶ趣旨で、運動場で親子戯れるイベントでしたよ。 その後は、教室でパパの歌うたってもらって・・・(半泣) 来年こそ、サイバーパパとして再デビューしてみせる。 あれ、特殊な環境ですね。 知らないパパ(要は親父)どうし、手を繋いだり・・・・。 >会社の朝礼とかには慣れてますが、今回だけは、 >手が震える、声が震える、なるべくゆっくりとはっきりと読もうとすると がははは。わかりますわかります。 吟遊詩人さん、楽しみがいっぱいあっていいなあ。 >何だかこちらはおひさしぶりですー。 お久しぶりな気がしないです。あはは・・。 >当サイトTOPページの「ちょっと一息」というコーナーにリンクを張らせて頂きました♪ >http://www2.hornet.co.jp/tomoko/ いやっほおーーー! TOMOさん、ありがとうございました。 これは千載一遇のチャンス、 明日には事後承諾でコンテンツ共有サイトにしてしまおう。 >検索でアクセス→訪問→リピーター? けんぞうさん、このリピーターつうのが難しい。 >アクセス伸びてますね。 はい!でも、未だ動かそう、アクセスは殆ど初訪・・・・・ お気に入りは、参考までに50〜80です。 これでも十分。ひたすら有り難いです。 ちなみに、けんぞうさんとこは?気になる気になる。 >エクセル マクロで3位は出来過ぎです。 >そうそうたるサイトを押さえて。 次なる一手を待望しております。 -------------------------------------------------------------------------------- アクセス伸びてる  投稿日 2003年6月24日(火)23時57分 投稿者 けんぞう 削除 アクセス伸びてますね。 やはり効果ありますね。。考えようかな(笑) -------------------------------------------------------------------------------- こんばんわAkiさん  投稿日 2003年6月24日(火)22時47分 投稿者 谷孝一 削除 >a href とimg src のURLはよそサーバーから貼る場合は絶対パスでないと まずいです。 訂正しました汗汗; >思ったより表示に時間がかかってる気が こちらではいつ読み込んでるかわからないくらいです。 このシステムはすごく面白い。 なんか使い方が広がりそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんわ  投稿日 2003年6月24日(火)22時24分 投稿者 Aki 削除 a href とimg src のURLはよそサーバーから貼る場合は絶対パスでないと まずいです。 うちの環境(住所のせいで、 ダイヤルアップに毛が生えた程度の速度しかでないADSL)では 思ったより表示に時間がかかってる気が・・・・ページが表示された後に画像表示されるのは いんですが・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- あっ けんぞうさん  投稿日 2003年6月24日(火)21時39分 投稿者 谷孝一 削除 >今後を期待しています(笑) 明日には投稿しますですはい。汗; >サイト最適化ってこんな単純なものなの?一時的か。 >エクセルマクロのキラーワードで来訪されているのですね。 エクセル マクロで3位は出来過ぎです。 そうそうたるサイトを押さえて。 >難しくないかもですね。。やるかやらないか(笑) みんながやり出すまでの命かぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- ESB(画像切り替えコード)更新  投稿日 2003年6月24日(火)21時15分 投稿者 谷孝一 削除 AkiさんのJavaScriptでESBを更新しました。 逐次読み込み型なので遅いネット環境でも動くはずです。 また、バナーの枚数の上限を気にしなくて済む。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/gios.htm こちらの環境では差がわかりませんが、バナーを見て 気づいた点があれば報告お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- Happy Birthday To Me♪  投稿日 2003年6月24日(火)19時29分 投稿者 石田 聡 削除 今日は誕生日。。。 昨日のカウンタ0624 ケケケ。 >・・・むふふ、この文面は使えるかも。 >「石田さん、最近博物館出展いただけず、寂しく思っております。」 プ;)ありがとございます。 キーワード「8方向」で、行こうかなぁぁぁ。 ちょっとまえまでは、シートでバッティングを表現できないか。。。 なんて言ってて、なんにもだせませんのでしたので、 今回も、低確率な発言です。 -------------------------------------------------------------------------------- こんちわ^^  投稿日 2003年6月24日(火)16時24分 投稿者 吟遊詩人 削除 遅くなりましたが、父兄参観お疲れ様でした。 ミニノート演出はいかがでした?^^ 私のほうは、上のチビが5歳で年長と言う事で、 今回初めて見る年少さんのお母様方のお若い事、お美しい事に 喜び・・・基、驚きを感じました。^^; 参加行事は、今回は読書でした。 くじ引きで当たった人は、みんなの前で子供達に2ページづつ 絵本を読むのです。 こんな緊張は久しぶりでした。。。 会社の朝礼とかには慣れてますが、今回だけは、 手が震える、声が震える、なるべくゆっくりとはっきりと読もうとすると たった2ページがなんと長い事か・・・はぁーーーーでした。^^; 来年は下のチビが年少に入ります。 又、3年間行事が回ってきます。^^; -------------------------------------------------------------------------------- リンクのご報告  投稿日 2003年6月24日(火)15時14分 投稿者 TOMO 削除 近田さん、みなさん、こんにちはー。 何だかこちらはおひさしぶりですー。 突然ですが、当HPに「エクセルVBAアクションゲーム博物館」へリンクさせて頂きました。 リンクフリーとのことですので事後報告ですみません(笑)。 当サイトTOPページの「ちょっと一息」というコーナーにリンクを張らせて頂きました♪ 何か問題等あればお手数ですがご連絡くださいませー。 http://www2.hornet.co.jp/tomoko/ -------------------------------------------------------------------------------- 今晩は  投稿日 2003年6月23日(月)23時39分 投稿者 けんぞう 削除 谷さん、PC復活おめでとうございます。 >特にけんぞうさんにはたいへん迷惑をかけてしまいました。 いいえ、一切気にしないでください。私も昨年2週間入院させました(笑) お気持ちよく分ります。今後を期待しています(笑) とーくにさん、tookuni.comおめでとうございます。 いよいよネットで勝負ですね♪ 大成功を祈ってます。 >サイト最適化ってこんな単純 難しくないかもですね。。やるかやらないか(笑) 検索でアクセス→訪問→リピーター? これも重要ですね。(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 動かす会ページが・・・  投稿日 2003年6月23日(月)22時45分 投稿者 近田 削除 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/ugokasu.htm 1週間ぶりにみたら、グーグル検索一色に。 サイト最適化ってこんな単純なものなの?一時的か。 狙い通りとはいえ、あまりに露骨な結果で・・・・嬉し面白し(笑) エクセルマクロのキラーワードで来訪されているのですね。 まじで1日100人いっちゃうかも。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日、ドメイン取得関連書類が届きました  投稿日 2003年6月23日(月)22時43分 投稿者 とーくに@らっく 削除 >とりあえずで作ってしまったサイトなのでどう膨らませていったらいいのか行き詰まってます。。。 私がサイトを見て教室に行って見たいと思うサイト 瑠璃さんという人柄が見えるようなサイトがいいな〜。 デザインもそうですが、どんな先生かの方が興味ありますよね。 学生時代に思いませんでした? あの先生になら・・・(^^ゞ 栗下先生のサイトも習ってみたいな〜という雰囲気がでていますよね。 谷さん復活おめでとうございます。 >アドレスはtookuni.com でしょうか。リンクさせていただきます。 7/2から運用可能ですが 7月中旬から本格運用予定ですので、よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 祝・復活!  投稿日 2003年6月23日(月)22時04分 投稿者 近田 削除 >近田さん、石田さん、Akiさんには送っても大丈夫だなφ(..)メモメモ (^^ゞ 前、見に行ったら完売でしたから・・・。待ってます!! >この人が作ったものならば信頼できるというサイトにしたいと思っているんです。 とーくにさんの作物の料理を紹介しているサイト、見たことあります。 ほんと、おいしそうでした。アレ見ると知らない人でも安心しますよね。 >PC中毒けっこう!ニコチン中毒けっこう!完全復活です!! やった!よかった。お疲れさま&おめでとう! >これ知ってました。近田さんが登録したまま忘れてるんだと思ってました(笑) ちょっと、谷さん、忘れるわけがないでしょう。 博物館開館前、どうすべきかうんうん唸っているときに、 チャットで谷さんに相談して、教えてもらったあのサイト。 http://r-troops.com/ これ見て、開館の決意が出来たのです。あれは私には無理。 究極形であるAnyWareの真似は、技術的にも物理的時間的にもできない。 ならば、せめて簡便に、DL数とおすすめボタンに割り切って・・・・ そしてそして、縮小画像は徹底的に綺麗に出そうと。 そうして博物館は開館したのです。 先日、作者登録した人宛のメールが届きました。 まったく嫌みのない、そしてへりくだってもいないメール。 >AnyWare作品登録のお願い。 >さて、近田伸矢さんには、以前より >フリーウェア制作者に寄付を募る“AnyWare”に >ご参加頂いておりますが、 >長らく新作のご登録を賜っておらず、寂しく思っております。 >最近では当サイトもかなり充実してまいりました。 >ぜひ、よりいっそうのご利用をお願い出来れば嬉しく思います。 このメールを読んで、意気に感じない作者はいないでしょう。 ・・・むふふ、この文面は使えるかも。 「石田さん、最近博物館出展いただけず、寂しく思っております。」 >とりあえずで作ってしまったサイトなのでどう膨らませていったらいいのか行き詰まってます。。。 Excelサイトとして生きていく。 そして、本業にExcelユーザを取り込むというのが素敵。 これ、同業他社、真似できないですよお。瑠璃さんしかできない。 地域色を出せればさらにいい。 もし、行き詰まっているなら、みんなで考えようか。 それで、本業実績上がったとしたら、みんなサイト運営上貴重な経験となる。 -------------------------------------------------------------------------------- PC復活!!  投稿日 2003年6月23日(月)19時39分 投稿者 谷孝一 削除 PC復活しました。みなさん励ましのお言葉ありがとうございます。 特にけんぞうさんにはたいへん迷惑をかけてしまいました。 壊れて気づいたことは、私は重度のPC中毒だということです。 PC中毒けっこう!ニコチン中毒けっこう!完全復活です!! Akiさん 例のブツお願いします。 iframeの件は表示速度とブラウザの兼ね合いを張ってもらう人に選択して もらおうと思います。ありがとうございました。 とーくにさん tookuni.com おめでとうございます。 >カキコしに言ったらパスワードがだめーーーーと拒否(泣) パスワードはxlgameです。エクセルゲームとおぼえてください。 アドレスはtookuni.com でしょうか。リンクさせていただきます。 近田さん >作者登録以降、半年間失礼してしまっていました。 これ知ってました。近田さんが登録したまま忘れてるんだと思ってました(笑) -------------------------------------------------------------------------------- ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  投稿日 2003年6月23日(月)18時48分 投稿者 瑠璃 削除 ちょっとご無沙汰してます。。。 お、とー@さん、、 >完全商用サイトって雰囲気が嫌だと思うのは >この人が作ったものならば信頼できるというサイトにしたいと思っているんです。 ん〜うちも商用色が濃いからちょっと参考にさせていただきたいです。。。 でも全然商用としての機能は果してませんが。。。(爆) >生産者が絶対美味しいからといってもダメでやはり購入した人が美味しいと言わなければね。 そですね。。。 いいこと聞きました。。。___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ ちょっとHPのあり方や、宣伝の仕方ってどーしたらいいものか、あまり商用色出したくないと思いつつオーナーには期待されていてなんとかならないものかと迷っています。 Akiさんの意見も凄く参考になります。。。すごく核心ついてますね(^-^;A とりあえずで作ってしまったサイトなのでどう膨らませていったらいいのか行き詰まってます。。。 -------------------------------------------------------------------------------- もう、こんな時間^_^;  投稿日 2003年6月23日(月)01時13分 投稿者 とーくに@らっく 削除 >ブラウザ対応多い方がよいです。 難しいでしょうが私もそう思います。 >tookuni.com おめでとうございます。 まだ申し込んだだけで書類も届いていません。^_^; レンタルサーバって、よくわからないので最悪LINUX自鯖?とも 考えたんですが農繁期にシステム落ちたりCGIにバグあったりしたら 大変なので結局は共用サーバ(ドメイン手続きも)を借ります。 カートシステムは夢現工房のSSL対応カートでWebショップ支援システム 注文メールをCSVでデータ化できるので便利 安いけれどCGIなど、ちょっと勉強が必要かも。 Akiさんの言うとおりです。 昨年忙しくて苦労したので(あんなに短期間に売れてしまうと思っていなかった) なんとか忙しくなる前に顧客管理の自動化をしなくてはと考えています。 一応、EXCELVBAとACCESS(データを寝かせる)とフリーソフトの組み合わせでやる予定 MICROLINE 50HU(伝票用ドットプリンタ)もネット注文したし ただクレジット支払い対応は、もう少し儲かってからでないと(笑) でも今年は一回でも踏み倒しがあったらクレジット主体になるかもしれません。 完全商用サイトって雰囲気が嫌だと思うのは この人が作ったものならば信頼できるというサイトにしたいと思っているんです。 あちらこちらの産直サイトの友達がいますが他人の作物転売などモラルの問題を 感じます。 大きなサイトほど、その傾向が強いように感じます(勘違い?) エクセルをインストールしてあるけれど使ったことの無い人のために こんなに面白いゲームできるサイトがあるんだよとか、 節約ってケチとは違って楽しくしなくちゃね。 またネットを通じて知り合うことのできた女性、奥様方には実際に料理して評価して 美味しかったら自サイトで宣伝してもらいます(笑)←この人たちには無料送付予定 生産者が絶対美味しいからといってもダメでやはり購入した人が美味しいと言わなければね。 エクセルゲームソフトの評価も作った人が面白いといってもダメで実際には知らない方々から 「面白い!!」という評価がくると作者冥利を感じるでしょ! ね、作者の方々^_^; 食べてみたいなという掲示板に書かれた方々以外にも、突然とメールが行くかも知れませんが ご案内だけですので購入は別です(笑) 近田さん、石田さん、Akiさんには送っても大丈夫だなφ(..)メモメモ (^^ゞ >私ごときでお役にたてそうなことがあれば、協力しますのでDMくださいませ。 その時はよろしくお願いしますm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2003年6月22日(日)23時01分 投稿者 近田 削除 >「貼ってくれている人」「貼ってあげてもいいよんという人」 >「今後自作バナーを提供したい人」のすべてに了承可能かどうか? >ということなんですが、その点は問題なし、ということでいいのでしょうか? うーーむ。判断つかない・・・。大切な問題ですね。 谷さんのご判断に任せたく。 個人的には、貼る側がhtmlソースの変更だけなら ブラウザ対応多い方がよいです。我ながら身勝手m(__)m >私も、と@さんの作った、ほくほくのかぼちゃ食べたいわ・・・ 私も♪。馬鈴薯とか。 >近田さん、先日、けんぞうさんの勤務先に乗り込んで来ました(笑) いいなあ。さぞかし盛り上がっただろうなあ。マイボさんうちにもおいで(笑) >そろそろオフしたいと言われましたのでo(^o^)o >あちし金曜日だと結構先になりまし! >いつにする??? 了解。7月中旬以降なら大丈夫です。 >さて、niさんの「かちかち」をUPしましたよ! >http://mybo.hmc5.com/down/katikati.htm おお、詳細な説明が。 今日は、娘が早く寝たので2時間新たなチャレンジ。 大手ゲームサイトへ相互リンクの手続きを行いました。 あと、サイトRankingも初挑戦。 ESBを語るには、この辺の経験がないと、と考えました。 この分野に行くには、「博物館」の方がよいのだろうか・・・。 よろしければ、HOMEお知らせよりクリックのほどm(__)m あと、博物館開館時、谷さんから教えてもらって多大な影響を受けたこのサイト。 http://r-troops.com/ 作者登録以降、半年間失礼してしまっていました。 本日ようやく作品アップ手続きを行ったら、数時間後にアップ・・・さすが。 -------------------------------------------------------------------------------- 北海道っていいなぁ  投稿日 2003年6月22日(日)22時47分 投稿者 石田 聡 削除 しかも、ひまわり咲いてていいなぁぁぁ。 あと、沖縄もいいなぁ。 あと、福岡もいいなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- と@さんへ  投稿日 2003年6月22日(日)22時02分 投稿者 Aki 削除 こんばんわ。 tookuni.com おめでとうございます。 さて、サイトの構築という点です。 >所詮は商用でもありますが強く個人サイトを打ち出しますので どちらに重きを置くかで、サイトの構成って非常に変わってくると 思いますです。 もし、商用が重いならば、デザインより、まずは、安心できるサーバーシステム カートシステム・セキュリティ、と私個人は思いますです。 オンラインで注文を受けた場合、カード決済まで対応させたいのか? とか 顧客管理をどうするのか? とか・・・ システムを自前構築するのか? レンタルするのか?  まず考えるのはそうした点かと思います。 インターネットのユーザーとしてはなるべくならば、 ネット上で注文を完了させたい、、というのがあります。 ビジネスである限りはやはり検索エンジン対策をとらないよりは とったほうが・・・とか。 同じシステムならば、使いやすさや、見た目はよろしいほうが、、、 ということで、ユーザビリティ・デザインが乗ってくる。 そういう順番かな、と個人的には思いますです。 宣伝用のサイトでオンライン買い物はなし、、ということなら、基本的には 徹底したSEOと、宣伝、いかに露出度をあげるか? これに的をしぼって構築していくことに なりますよね。 ターゲットユーザー層(性別・年齢・PCのスキル等)も考えて構成してあげるのが親切かと。 んで、あとはどこまでのブラウザに対応させるかによって手間ひまが変わります。 さらに、更新のしやすい、ディレクトリに大幅変更がなるべくない、作りに しとくのがベターです。(本業に差し障らずになるべくちゃちゃっと更新作業ができるよう) なーんて、えらそうなことぬかしてますが・・・・・ 恥ずかしながら、私の個人趣味サイトなど、100%デザインの参考にはなりませんので 間違っても参考にしないようにしてください。(断言) 私ごときでお役にたてそうなことがあれば、協力しますのでDMくださいませ。 さておき、 私も、と@さんの作った、ほくほくのかぼちゃ食べたいわ・・・ -------------------------------------------------------------------------------- かちかちUPしましたo(^o^)o  投稿日 2003年6月22日(日)01時49分 投稿者 らくがき王! 削除 こばぁ〜o(^o^)o 近田さん、先日、けんぞうさんの勤務先に乗り込んで来ました(笑) そろそろオフしたいと言われましたのでo(^o^)o あちし金曜日だと結構先になりまし! いつにする??? さて、niさんの「かちかち」をUPしましたよ! http://mybo.hmc5.com/down/katikati.htm -------------------------------------------------------------------------------- タイミング  投稿日 2003年6月22日(日)00時26分 投稿者 とーくに@らっく 削除 >>今日(昨日?)tookuni.comの申請しました。 >おお、ついに!是非リンクさせて下さい。 所詮は商用でもありますが強く個人サイトを打ち出しますので 現在リンクさせている皆さんは了承がとれしだい相互リンク予定です。(笑) リンクページって更新時以外見ないのですが 足していくだけできちんと見ていないことがバレバレですね。。。 谷さんのサイトとリンクしていないのが 判明^_^; よく今まで気づかなかったものです。。。。 で、カキコしに言ったらパスワードがだめーーーーと拒否(泣) 谷さんにメール出しても当然PC復旧中ですので連絡とれない。 なんとも悪いタイミングです。 しかしまともなデザインのサイト構築しようと思ったら難しい〜。 Akiさんのサイトセンスの良さがよくわかる。。。 tookuni.comトップページのデザイン相談にのってもらおうかな・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん 近田さん。  投稿日 2003年6月22日(日)00時09分 投稿者 Aki 削除 iframe について。 私が感じていることは、他のブラウザで、”まったく表示されない”。 この点が、私らでなく、 「貼ってくれている人」「貼ってあげてもいいよんという人」 「今後自作バナーを提供したい人」のすべてに了承可能かどうか? ということなんですが、その点は問題なし、ということでいいのでしょうか? どちらにしろ、貼っていただく方へのhtmlソースの内容が変わるだけです。 iframe使用使用しないにかかわらず、scriptOFFの対策はとってますので。 復旧後、テスト用サンプルと、ファイルをお送りしますね。 スクリプト動作確認 WinMe&XP IE5.5/6 nn4.78 n6.02/n7 opera7/6.03 -------------------------------------------------------------------------------- 自宅にて  投稿日 2003年6月21日(土)22時50分 投稿者 近田 削除 >エビス黒(生産中止?)と、 今日6缶購入、ヨークマートに入荷してました。 確か、生産追いつかずギブアップしたのよね。サッポロ。 たしかに旨い! >そうです。フリーフォームで手書きです。 でしたか、でしたか(嬉)見た瞬間そう思いました。 >モーグの質問で、花びらを回転させて花にしたいというのがあったので、 素晴らしい発想だと思います。実現も含めて。 万華鏡なんかも出来そうですね・・・・(少し(プ;) (もちろん動かす) 谷さん、Akiさん >1のブラウザー対応に関して 「動かそう」の直近月次データです。 MSIE 6.0 7055 MSIE 5.5 1430 MSIE 5.01 680 MSIE 5.0 337 Opera 7.03 81 MSN Explorer 56 Netscape 7.02 56 その他 42 Lunascape 1.03 34 MSIE 4.01 34 MSIE 5.16 33 MSIE 5.22 26 Opera 6.05 22 Netscape 7.0 20 Netscape 7.01 18 Opera 7.02 18 Mozilla 0.9.4 12 Mozilla 1.3 9 Lunascape 1.02 8 MSIE 5.14 8 Lunascape 1.04 6 Mozilla 0.9.4.1 6 Safari 6 Mozilla 1.0.1 4 Mozilla 1.4 4 Mozilla 1.2.1 3 Opera 7.11 3 Lunascape 0.98 2 MSIE 4.0 2 Opera 5.02 2 Opera 7.10 2 Lunascape 0.96 1 Lunascape 0.99 1 Lunascape 1.01 1 MSIE 4.5 1 MSIE 5.21 1 Mozilla 1.0.2 1 Mozilla 1.2 1 Opera 6.03 1 Opera 7.0 1 iCab 2.9.1 1 IE5以上で95%というのは事実ですね。 そして、そこにターゲットを絞るのも、正解だと思います。 簡易に多数のブラウザに対応できるなら別ですが。 >2.配布が非常に楽であること。 HTML素人の私にはフレンドリーな方法でした。楽チン第一♪ 3.iframeは張ってもらっているページの表示にあまり負荷をかけないのではないか どうも、そのようですね。こちらもキャッシュ消してAirHで表示させたりしましたが ページ表示後の余力で見に行っている感がありました。この現象はベスト。 >もう少し様子を見て考えたいと思います。 はい。 圧倒的技量不足でさっぱり力になれないのが、ひたすら残念。 >ゲームを作るにはコンピュータのスペックはやや低めのほうが方が良いと思います。 >(理由は説明不要) もちろん。「やや」どころか、ミニマムでいいくらい。 >しかし、そこにあった一番遅いCPUがそれだったんです。(7000円) そういう時代に突入したということかも。 私の動作基準の区切りは、 P133Mhz(3年前)→MMX266(2年前)→セレロン400(1年前〜現在)です。 その時点でそのスペックで動かなければNG。 >今後は完成後に遅いマシンでの動作確認の必要が出てきました。 こちらで確認させて下さい(笑) >早くアップしたいです。(PC未だ復旧せず) そうでしたか・・・・ VBAゲーム界とESBのためにも一刻も早い回復を望みます。 HDD無事は何よりでした。 -------------------------------------------------------------------------------- インターネットカフェにて2  投稿日 2003年6月21日(土)22時09分 投稿者 谷孝一 削除 >画像の切り替えについては、あのやり方でよいなら、 できあがってますので、 PC復旧後、その辺についてお知らせくださいませ。 もう出来上がっているとは さすがに速い。 早くアップしたいです。(PC未だ復旧せず) -------------------------------------------------------------------------------- インターネットカフェにて  投稿日 2003年6月21日(土)21時38分 投稿者 谷孝一 削除 Akiさんへ >これは、IEのみの対応なんです。だから現状のようにiframeで iframeを使用している理由として 1.ネスケ7でも表示可能であることを確認していますので、アクセス解析の結果から IE+ネスケ7は訪問者数の95%に達しています。すべてのビジターに対して完璧な表示 は始めから不可能と思っていますので採用しました。 2.配布が非常に楽であること。まだ、システムが完成していませんので、どのような 変更があっても、iframeならそのまま使えると考えたこと。そして、私自身知識が 乏しく外部ファイルについてよくわからなかったことです。 3.iframeを張った重いページを開いたとき、iframe内の表示は元ページの表示が 終わった後、最後に表示されるのを見て、iframeは張ってもらっているページの 表示にあまり負荷をかけないのではないか(遅いネット環境でもESBが表示されない だけで元ページは開く)と判断したからです。 これらは、私の推測や少ないデータから判断しているため今後どう変えていくかは もう少し様子を見て考えたいと思います。 >谷さん、1.85G?すげえ。ゲーム作りが変わる予感。 ゲームを作るにはコンピュータのスペックはやや低めのほうが方が良いと思います。 (理由は説明不要) しかし、そこにあった一番遅いCPUがそれだったんです。(7000円) 今後は完成後に遅いマシンでの動作確認の必要が出てきました。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2003年6月21日(土)21時04分 投稿者 石田 聡 削除 >あの手品の花びらデザイン、どうやったのでしょう。シェイプ手書き? そうです。フリーフォームで手書きです。 花びらを一つつくってそれを回転させて花にする発想は、自分でしたのではありません モーグの質問で、花びらを回転させて花にしたいというのがあったので、 やってみたのでした。 谷さんとこ、HDDは無事なのです? そうだとすれば、不幸中の幸いですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さんへ  投稿日 2003年6月21日(土)11時05分 投稿者 Aki 削除 >Akiさんのコードを いえいえ、今のやつは、谷さん家で使用していたスクリプトの画像表示の部分のみ改造したもんなんで、 私のコードじゃありません。 で、申し訳ありませんが、 今回は全面書き換えしました。(他人のお書きになったものをいじるより、 自分で1から書いたほうが個人的にわかりやすい、という理由で) さて、私が気になっているのが、iframe。 これは、IEのみの対応なんです。だから現状のようにiframeで リンクを貼ってもらうとですね、他のブラウザで見られた場合、 まったく表示されないことになるのです。 というわけで、多くの環境で正しく表示&同時にスクリプトoff環境の対策もとる、 という観点でいえば、現状のページへのリンクで表示させるやり方より、 バナー画像表示HTMLごとjavascriptで書き出してもらう、、、 スクリプトも外部ファイルとして、読み込んでいただく。 というのを、私としては支持しますが・・・ この辺谷さんはどう思われますでしょうか? 画像直リンク。負荷の点ではどうなのかしら?? とも思うんですが。 画像の切り替えについては、あのやり方でよいなら、 できあがってますので、 PC復旧後、その辺についてお知らせくださいませ。 -------------------------------------------------------------------------------- ニューマシン?  投稿日 2003年6月21日(土)08時01分 投稿者 近田 削除 今日は幼稚園の父兄参観。これから行って来ます。 昨晩は今日に備えてまっすぐ帰るはずが 飲み行ってしまい、罰としてパソコン禁止、一瞬だけ谷さん状態。 >博物館に出展していただけるなんて、夢のようです。 こちらこそ、充実して喜んでます。 かちかちの反応、いいですね。DL数、伸びそうです。 >いろいろやっていますが未だ復旧せず(ToT) マイボさんとこで、CPUパワーアップ情報入手。 谷さん、1.85G?すげえ。ゲーム作りが変わる予感。 早くニューマザー立ち上がるといいですね。 >福岡は台風一過。昨日はJRその他、運休で大変でした。 お疲れさまあ。今朝は千葉もいい天気です。 >またしても、動かないお話でしたm(__)m みなさん、ハード派なんですねえ。 私はメモリー増設とHD換装ぐらいしかやったことない。 老後は自作しよう。 >今日(昨日?)tookuni.comの申請しました。 おお、ついに!是非リンクさせて下さい。 常時産直になるのですか?楽しみですねえ。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます  投稿日 2003年6月21日(土)00時52分 投稿者 ni 削除 博物館に出展していただけるなんて、夢のようです。 (致命的なバグがありませんように^^;) こちらで教えていただいた「声」は、私の力不足で入っていません。 どうぞ、御贔屓に!!! -------------------------------------------------------------------------------- 株札 かちかち(どんどん) for Excel 出展です。  投稿日 2003年6月20日(金)23時43分 投稿者 近田 削除 いよいよベールを脱いだユーチリniさん作品。 満を持しての出展です。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml すみません、取り急ぎの告知です。 谷さん・・・また明日。 -------------------------------------------------------------------------------- 未だ復旧せず インターネットカフェにて  投稿日 2003年6月20日(金)21時49分 投稿者 谷孝一 削除 PCが壊れるとこれほど喪失感と焦燥感に苛まれるとは。 Akiさんお忙しい中時間を割いていただき感謝感謝です。(何もできない私) あらかじめ配列並び替えておくわけですね。さすがです。 私もAkiさんのコードを見よう見まねでいじってたんですがすぐエラー VBAを始めたころを思い出します。そんなときPCダウン汗; 皆さん励ましのお言葉ありがとうございます。 いろいろやっていますが未だ復旧せず(ToT) -------------------------------------------------------------------------------- 谷さん、大丈夫ですか? 心配です。  投稿日 2003年6月20日(金)11時36分 投稿者 Aki 削除 ごめんなさい。ここ2日、なんだかばたばたで ろくろくネットできませんでした 福岡は台風一過。昨日はJRその他、運休で大変でした。 しかし、出勤時間帯はしっかり運行していたので、お休みできなかった、、、 ちっ。運がいい、というか、悪い、というか。 >>例えば1から10までのバナーで最初が8から始まれば8・9・10・1・2 >>の順で表示する。 >ここは、是非乗り越えてもらいたいところです。 >ランダムがベスト。初期ランダムベターですね。 昨夜、最初に乱数を2つ生成して、 その差の値で、一旦、配列を逆順に並び替え、文字コード列に並び替え、 初期配列のまま、の3種で、並び替え、 それから、乱数その1の値を基準に >>例えば1から10までのバナーで最初が8から始まれば8・9・10・1・2 >>の順 に配列をもう1回並び替え、という2段階並び替え方式で試しました、 これで、ランダムに近い状態になったような。。。。 ほんで、 1順したら、完全ランダム切り替え。 こんな感じはいかがでしょう? 谷さんPCの復旧をお祈りします。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2003年6月20日(金)01時37分 投稿者 紅紗奈 削除 ご無沙汰でした >年代物のパソコンがついに壊れてしまった。 >マザーボードがいかれたらしい。 >現在インターネットカフェで書き込み中 >復旧の見込みなし。 そんなときは ばらして、エアーダスターでピュー 接点クリーナーでピュー ついでにCDもばらして、アルコールでレンズをなでなで 最後に電源ばらして、ファンのお掃除 これで直ればモウケモノなんですがね 側のタバコのヤニ落としには OAクリーナーがお勧めです ホームセンターに売ってる輸入品で1800ぐらいのやつ CRTの画面に付いたら最悪ですが、新品同様になります またしても、動かないお話でしたm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 出展依頼  投稿日 2003年6月20日(金)00時37分 投稿者 ni 削除 >はい、試しました。ブームの予感です。 >さすがユーチリni、完璧。出展許諾待ってます♪ わ〜い、ありがとうございます。 ぜひ出展お願いします。 添付の説明文、あんなのでよかったでしょうか? 修正が必要でしたら、教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- tookuni.com  投稿日 2003年6月20日(金)00時13分 投稿者 とーくに@らっく 削除 今日(昨日?)tookuni.comの申請しました。 とおくに農場のサイトですが谷さんの作ったエクセルサイトバナー気に入っているので 農産物産直と関係ないけれど貼る予定をしています(^^ゞ ただ、バナーが大きいのでうまくマッチングするかちょっと不安ですが。。。 どうせ個人サイトなので普通の商用サイトみたいにはしません。 ・・・というか、そんなサイトに仕上げられない 当然、エクセルサイトへのリンクも貼ります。(笑) 私の趣味だもん。 -------------------------------------------------------------------------------- 緊急事態・・・・  投稿日 2003年6月19日(木)23時26分 投稿者 近田 削除 >ホームページの宣伝をしてしまった。 エクセラさん、全然宣伝になっていません! http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9554/index.html ご免なさい。 いずれ、書き込み者?のURLを出せるようにしたいと思っています。 >復旧の見込みなし。 谷さん、連絡取れないことが、こんなに不安だとは・・・・。 >現在インターネットカフェで書き込み中 頼む!とりあえず、直るまで毎日通って下さいm(__)m >けんぞう通信の原稿が・・ まあ、それはそれです(笑) 大丈夫、けんぞうさんは慣れてます。(年の功) >なんか興奮してきました。 Webでの画期的なシステムだと確信します。 リンクファームにも該当しない>ペナルティも受けない。 一方で、ページランクの供給にはならない>本来の趣旨を全う。 一つ懸念はサイトの表示速度、でも問題ナシです。 博物館グーグルにキャッシュされてましたが、サイズ変わらず。 スペシャルなスキームです。 >例えば1から10までのバナーで最初が8から始まれば8・9・10・1・2 >の順で表示する。 ここは、是非乗り越えてもらいたいところです。 ランダムがベスト。初期ランダムベターですね。 >12秒もあれば56kモデムでもバナー1枚くらいなら読み込めるはずです。 AirHの環境、キャッシュにあるから、不明です。 キャッシュクリアーして、どんな具合か、見てみます。 >ちょっと期待してま^^す。。。 がんじがらめの端末でした。Cドライブも見せてない。 ちょっといじってみよ。乞うご期待・・・? >谷さんとこの掲示板で心遣い有難うございました。 栗下先生!もっと早く気付くべきでした。反省しきりですm(__)m >もし差し支えなければ動作確認をお願いできませんでしょうか? はい、試しました。ブームの予感です。 さすがユーチリni、完璧。出展許諾待ってます♪ >今、トライしてみたのですが、、、、、 >だめだあ。。。だましのテンポが >どうも、文で書くとネタがばれますね。。。 石田さん。あはは。考えること同じですね。 データとして持ったメッセージを、テンポよく表示するサブルーチン、考えてました。 MsgBoxではなく、字幕のように表示する・・・・。 あと、トランプ手品であれば、シェープにトランプ画像を張って、 そうすると、奥行きの回転は出来るから、見せれるかなあとか。 Excel2000以前で、Gif画像の回転、唯一の方法です。(だと思う) >自動で花びらのデザインを生成できたら、面白いかなと。 あの手品の花びらデザイン、どうやったのでしょう。シェイプ手書き? 回転させるだけで花に見えるデザインでしたよ。 -------------------------------------------------------------------------------- みっけ  投稿日 2003年6月19日(木)23時16分 投稿者 石田 聡 削除 エビス黒(生産中止?)と、 キャベツの浅漬け(エバラ(甘酢漬け)) で、風呂上りの一杯の後に 更に追い討ちをかける、BGM Very Good な夜だ。。。 -------------------------------------------------------------------------------- ホームページの宣伝をしてしまった。  投稿日 2003年6月19日(木)21時36分 投稿者 エクセラ 削除 私のホームページのどこかにNEW RALLY EXCELのBGMを 変えたバージョンを隠しています。興味のある方は探してみてください。 -------------------------------------------------------------------------------- パソコンが・・・  投稿日 2003年6月19日(木)20時00分 投稿者 谷孝一 削除 年代物のパソコンがついに壊れてしまった。 マザーボードがいかれたらしい。 現在インターネットカフェで書き込み中 復旧の見込みなし。 けんぞう通信の原稿が・・ -------------------------------------------------------------------------------- 取り急ぎ  投稿日 2003年6月19日(木)11時02分 投稿者 谷孝一 削除 >ESB不具合報告 現在ESBはjavascript OFFのブラウザに対応しておりません。 ESBの軽量化も合わせて検討中ですがチンプンカンプンで Aki師匠も現在忙しいので、もうしまらくお待ちください。m(__)m Akiさーん。なんでもするから教えて(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 株札ゲーム  投稿日 2003年6月19日(木)02時17分 投稿者 ni 削除 こんばんは 株札ゲームがほぼ完成したのですが、Excel2000で動作不良を起こしているらしいのです。 開発環境 Win-XP、Excel2002 失礼ながら、近田さんあてにメールでお送りしますので、 もし差し支えなければ動作確認をお願いできませんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ESB不具合報告  投稿日 2003年6月19日(木)01時52分 投稿者 ni 削除 こんばんは〜 会社PC で、Win NT4+IE5で、ESB1枚目は表示されますが、 ページエラーかなんか出て、次の広告が表示されていませんでした。 中途半端な報告でスミマセン。 -------------------------------------------------------------------------------- 今晩は蒸し暑いです。  投稿日 2003年6月18日(水)23時36分 投稿者 石田 聡 削除 あー、氷山を家の隣に置きたい。。。。。 >是非是非、マクロ化して! 今、トライしてみたのですが、、、、、 だめだあ。。。だましのテンポが どうも、文で書くとネタがばれますね。。。 >ニューアート誕生 またまたぁ。。。でへへ。 >シェイプで埋め尽くした幾何学的絵画もできそうです。 自動で花びらのデザインを生成できたら、面白いかなと。 -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです  投稿日 2003年6月18日(水)21時38分 投稿者 栗下 削除 近田さん、こんばんわ。 谷さんとこの掲示板で心遣い有難うございました。 -------------------------------------------------------------------------------- ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!  投稿日 2003年6月18日(水)07時33分 投稿者 瑠璃 削除 うう、、また仕事増えてしまって、カキコが滞りがち。。。(泣) >そういえば会社の端末、一部メビウスだった。 ちょっと期待してま^^す。。。 >>バーチャルハッピータウンで部屋持ってまして、そちらでやってます。。。 >なるほど。昨日それらしきモノを探したのですがわからなかった。 金曜かきこみTVにも登録しちゃってます。。。_・)ぷっ -------------------------------------------------------------------------------- Akiさん感謝感謝です3  投稿日 2003年6月18日(水)01時36分 投稿者 谷孝一 削除 >切り替え待ち時間のおかげで、順番に読み込むのは何とかなりましたが なんと!これができる可能性が出てきましたか。すごい。 いやランダムでなくてもこれはすごいです。 急に目が覚めました。さすがAkiさん これはよくあるWEBリングより遙かに味があり画期的なシステムです。 12秒もあれば56kモデムでもバナー1枚くらいなら読み込めるはずです。 こういうのをしたかったんです。それぞれのサイトに468×60のバナーを張り、 テレビCMのように映像をながし続ける。 見たいサイトがあると即クリック。 88×31バナーではサイト名くらいしか表示できませんが、これだとかなりの PRができる。そして連鎖。正に画期的です。 きっとこのシステムはWEB上で流行ると思います。 世界に先駆けてエクセルサイトでぜひ実現させたい。 PS 完全なランダムではなく順番固定で最初バナーをランダムできないでしょうか。 例えば1から10までのバナーで最初が8から始まれば8・9・10・1・2 の順で表示する。 こうすると特定のバナーだけが見られ、後の方はあまり見られなくなるのを 防げます。 なんか興奮してきました。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さんへ。  投稿日 2003年6月18日(水)00時49分 投稿者 Aki 削除 >そこで、1枚表示している間に次に表示するバナーの候補を >1枚だけ読み込み、それを逐次連続的に繰り返す。 切り替え待ち時間のおかげで、順番に読み込むのは何とかなりましたが、”ランダム”にまだ読み込んでない画像を 逐次読み込んでいく、というのがね、、、困ってます。 当初、乱数を発生させてですね、その番号の画像配列の要素を読み込ませよか?と 単純に思ったわけなんです。 とりあえず全部読み込むまでは、 その要素がすでに読み込み済みかどうか比較して、読み込んでなければ読み込み。 読み込み済みだったら、、もっかい乱数を・・と思って昼休みに やってみたんですが、読み込んだ画像が多くなるにつれ、当然のごとく、、、 こいつはもう読み込んでるからもっかい乱数生成してねっ、、という確率が上昇しちゃうのね。 そゆわけで、最初に 何かうまい具合になるべく時間をかけずに、もとの配列を完全にランダムに並び替える方法はないか?と 考えてますです。 すみません。実は、今日徹夜仕事しなければならなくなっちゃったので、、、この件、持ち越しますね。 何か情報および妙案見つけたら教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- ニューアート誕生の瞬間に立ち会えたのかも知れません  投稿日 2003年6月17日(火)23時03分 投稿者 近田 削除 >最高でも3MBくらいしか出ないけれども(^^ゞ おお、とーくにさんもいよいよADSLですか。 無線LANノートを片手に、農作業に励むとーくにさんが目に浮かびます。 開通、おめでとうございました! >動かす会名簿「エクセル+マクロ」で3位 これ、快挙です。びびりました。 うーーん、親サイト(猫エク)に引っ張られている気も。 >ただの名簿がこの位置につけていいのかと思いつつ、 いいのです。リンク先に情報があります。 >壁紙の色にテキストを合わせました。 >スパムサイトのランクが軒並み下がる中、さすがにこれは >見抜けなかったようです。SEO実験は成功しています。 完璧です。実に素晴らしい作戦、カメレオンテキストと名付けましょう。 今、止めちゃったのね、グーグル順位を動かす会としては、次、何やる? >それから、googleって今までメタタグ読んでたっけ? ありゃ。これまた新事実。 私の方はH1タグがキャッシュに反映されていないので 次の更新も気になるところです。 >これリンクがJAVAScriptなのでアクセス解析してもリンク元は >直接入力になるので効果がわかりません。 そうなんですよね。取得できないのが残念。 >いつもはあんまりしっかり見ないですが、久々にバナーで楽しませてもらってます。はい。 Akiさんも、何かFlashで作って! 石田さん >たぶんこういうことかなというのは >ほぼ、わかりました。 是非是非、マクロ化して! オフィスアシスタントに喋らせる。面白いと思います。 >あ、そうだ、花つくったんですよーーー。 >http://homepage1.nifty.com/nosongyoson/hana.lzh 見ました!こういう使い方があったのね。 心が和みますねえ。疲労した時見るといい感じです。 それと、コードが14行・・・発想の勝利、お見事です。 「お知らせ」にて紹介させていただきました。 http://www1.plala.or.jp/chikada/ と思ったら >トップご紹介ありがとうございます。 ばれたか。 >何でものさらに試作のさらに。。。といった感じなのですが。 いやいや、あれにもの凄い可能性を感じたからです。 新しいアート?シェイプで埋め尽くした幾何学的絵画もできそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- あらら、  投稿日 2003年6月17日(火)22時43分 投稿者 石田 聡 削除 Excelマジック トップご紹介ありがとうございます。 何でものさらに試作のさらに。。。といった感じなのですが。 本当は、カッコイイの作りたいです。 けど、今日は早くも眠くなってきた。。。 -------------------------------------------------------------------------------- バナー  投稿日 2003年6月17日(火)18時38分 投稿者 とーくに@らっく 削除 見ているだけですが面白すぎです。 谷さん才能ありますね。 -------------------------------------------------------------------------------- 谷さんへ  投稿日 2003年6月17日(火)12時21分 投稿者 Aki 削除 >そこで、1枚表示している間に次に表示するバナーの候補を 1枚だけ読み込み、それを逐次連続的に繰り返す。 なるほど。ユーザーがいきなりボタンを押すなんて動作はないわけで、 切り替えまでの時間を12秒かせげますもんね。 今昼休みなので、飯くいながら、ちょっと試してみますね。 -------------------------------------------------------------------------------- Akiさん感謝です2  投稿日 2003年6月17日(火)10時51分 投稿者 谷孝一 削除 現在バナーは8枚で合計340KB 最初の1枚を表示している約10秒間の間に 残り7枚約300KBを読み込んでいます。(この間30KB/秒) ブロードバンド環境では全く問題ないのですがダイアルアップだと・・・ そこで、1枚表示している間に次に表示するバナーの候補を 1枚だけ読み込み、それを逐次連続的に繰り返す。 そういうことができればバナー枚数や1枚の容量を気にせずに済む。 また、10秒刻みのgifアニメを大量に用意して連続再生することで 長編gifアニメも可能かと(また意味の無いことを;笑) JavaScriptをもう少し調べてうまくいったら報告します。 では− -------------------------------------------------------------------------------- こんばんわ>谷さん  投稿日 2003年6月17日(火)01時00分 投稿者 Aki 削除 >何かいい案があれば javascript画像切り替えでこのようなiframe使用、1ページ限定だと すみません。私には、思いつきませんです。 とりあえず1枚目は表示された後、1番始めに他のに切り替わるまでが、 画像が増えれば増えるほど時間がかかるようになります。2回目以降は読み込みが終わってますので、 スムーズなんですが。 以前、javascriptスライド絵本にチャレンジして、ボタンが押されたとき、画像が読み込まれてないと 表示できんので、全画像を先行読み込みする必要があったんですが、画像合計サイズがでかくて、 自分自身すらいらいらしたので、お蔵入りしました。 (56kモデム、ダイヤルアップ主流のころで、ほんの500KB) 画像切り替えで、姑息な手ではありますが、1ページに限定せずですね。 iframeの表示ページをいくつか作っておいて、このiframe毎、javascriptで書き出して、 ランダムにiframe内に表示してしまうというのもできますね。 10枚なら10枚、ストレスにならない程度のバナー*数ページ。 1ページの滞在時間はよほどユーザーが興味を持ったサイトまたは記事でない限り、 なんと15秒やそこらが平均らしいです。記事とか解説ページ以外では みなページにきたら、目的のリンクをざっと見て探し、 ジャンプする行動にでます。インデックスページなどは特にそうですんで、 適当な数のバナーを入れたページに分けて・・・1回にいくつかずつ見せる、という手も あるかな? と思いました。 この方式だと、ページの増減やURL変更に対応するため、 ユーザーさんにはjsファイルへの直リンクと