「何でもUP!」TOPへ  サイト総合TOPへ

NEW!Pat Pat Golf for Excel 2002/11/20UP 12/10VerUp ymatsu作

Pat Pat Golf 多摩の森コース
(ダウンロード376KB)2002/12/10UP

Pat Pat Golf たまプラーザコース(上級者向)
(ダウンロード103KB)2002/12/10UP

作者:ymatsuさんコメント

緑のコース   テレビゲーム(ファミコンだったかな。)のゴルフゲームでパターゴルフを遊んだイメージを元に作りました。 初めは、コースもシェイプで作成していたのですが、動作が重くなる。 今後、コース作成機能版も作りたいとの気持ちより、セル色でコース表現しています。コースの判断は、一切VBAより離れている点も、コース作成機能に影響されて作りました。

黄色のコース   緑のコースを作って、黄色いホームページのミコさんに、 いろいろなコースアイテムを追加したバージョンを提供する目的で作成しました。木、川、池、だけではなくて、ワープゾーン、ゲート、ブラックホールなどの面白いコースアイテムを揃えました。赤のコース「タマの夕焼け」、上級者向け青のコース「たまプラーザ」コースも作成完了。

管理人より 「動かす会ゴルフコンペも開催中?!Excelワークシートと、シェープの融合、お見事です。ダイアログで方向、強さを選び、ショット!はねるボールがたまりません。イベントトリブン型アクションゲームの決定版といえるでしょう。コースは完全にVBAコードの制御外、ワークシートのセル書き換えにより、オリジナルコースも造れるとのこと。「Nao&ShihoHP Excelで遊ぼう」まで!」