VBAアクションゲーム?Excelで動かそう!Excelサイト連合スクランブルプロジェクト


Random Link!

Excelサイト連合スクランブルプロジェクト

■本当に訪問者が知りたい20の質問■ について

Since 2004/1/18

Excelをコンテンツとして運営しているサイト管理人が、共通の「本当に訪問者が知りたい20の質問」に回答し、それぞれのサイトで公開、同時に当該ページ上部にて相互リンクする企画です。

■参加方法 (回答ページ作成アップ>参加メール登録参加報告掲示板

 Excelサイト管理人のみなさん、回答ページを自サイトに新設、そのページ上部による相互リンクを行いませんか。参加資格はExcelに関するするコンテンツのあるサイトを運営していること。参加サイトへの相互リンクを行うことから、参加管理人全員が本プロジェクトの運営者となり、等しく被リンクというメリットを享受できます。

1 下記質問20に対する回答ページを作成、自サイトにアップする。
 ※ページレイアウトは自由です。自サイトデザインにマッチさせて下さいませ。
 ※1 オリジナルタイトルgifが用意されました。保存の上自サイトにアップしてご活用下さい。
    バナーはこちらバナー作成:猫とエクセル
 ※2 タイトルgifを回答ページランダムリンクにしてしまうスクリプトができました。
     設置方法はこちら 当ページ上部でも使用しています。(スクリプト提供:ほのぼのカルチャー広場
2 当該ページ上部で、他ページへのリンク。(見本はこちら
3 まず参加メール登録にてメールアドレスを登録して下さい。
4 
そのあと、こちらの参加報告掲示板にて下記項目をご報告(書き込み)下さい。
 ・HN
 ・サイト名とURL
 ・回答ページのURL
5 4の自分の書き込みも含め、以降、新しく参加サイトが追加される度に自動的にお知らせメールが送信されますので、都度、リンクの変更をお願いいたします。
 ※4の書き込みするだけではメール登録されません。お知らせメールを受信するために必ず3のメールアドレスを登録を行って下さい。

個別の質問は動かそう遊ぼう!掲示板にてお願いいたします。

■ 質問内容

個人WEBサイト文化研究所から提言されたコンテンツネタです。

1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください
2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
6.このサイトの更新頻度についてお答えください
7.1回の更新にかかる時間についてお答えください
8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
10.閉鎖の予定についてお答えください
11.あなたの性別についてお答えください

12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください
20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください

そして、オリジナルおまけの質問

・どういう状況の時、自分はExcel が好きだと実感しますか?

■リンクのルールなど

見本をご覧下さい
・自分の回答ページから他のエクセルサイト管理人回答ページへ漏れなくリンク
・他の回答ページへのリンクは、ページ上部とする。
・リンクの貼り方はテキストで、
「サイト名」の管理人「HN」の回答
(サイト名にHOMEURL、「HN」の回答に回答ページURLをリンク)
(アンカーの恩恵を最大限得るため、バナーによるリンクは不可)
※リンク方法は、hrefタグで直で。javaによる書き出し、フレームによる読み込みは不可。
リンクの修正はお時間ある時、ゆっくりでOK。もともと、対角線リンクが歯抜け状態のほうが、Googleからファーム認定されない気もして、かえって好都合な面もありますし。
・自分のHOME(TOP)より、自分の回答ページへリンク (googleページランクを発生させるため) 
 ※これに関しては、HOMEがファーム認定される恐れがありますので、任意とします。
 下手するとHOMEがファームと認定され、何らかのペナルティを課せられる可能性があります。
 ちなみに、動かそうHOME、博物館とも、多くのサイトとTOP相互リンクしていて、いわゆるファーム状態ですけど、全然平気です。
 結果に関しては、何とも言えないので、リスクを犯す必要は全くありません。
 とりあえず、言い出しっぺの私の所から貼ってみます。リンクなしでもどんどんご参加下さい。


みなさまの参加を心よりお待ちしております。

2004年1月17日 「VBAアクションゲーム?Excelで動かそう!」管理人 近田伸矢


■なぜこんなことをするのでしょう?

1 経緯

 hardでloxseな日々で、「本当に訪問者が知りたい20の質問」の回答を読み、その質問の内容と量の的確さから興味をそそられ、それは個人WEBサイト文化研究所から提言されたコンテンツネタであることが判明、すでに100を超えるサイト(主にBlog系)で採用されていることを知りました。以前、同様の「プログラマへの100の質問」に感銘し、とてもプログラマとは名乗れませんが日曜プログラマの端くれとして自分自身もチャレンジしようと思ったものの、質問数の多さから断念してしまった情けない思い出を持つ私には、この機会は千載一遇のチャンスに思え、即座に自分の回答を自サイトにアップするに至りました。私の回答ページはこちら

2 ちょっと一捻り

 もともと私、他のWebサイトに関してはコンテンツはもとより管理人さんにも興味があり、サイトが良質であればあるほどその興味は高まる一方。プロフィールなんかがあると真っ先に見てしまう性ですが、なかなかどうしてプロフィールを完備しているサイトは少ないのが現状。大好きなExcelサイト群も同様で、知りたくてもわからないという歯がゆさに身を焦がしていたものです。
 今回この質問への回答という形態なら管理人の負担感も少ないと思われ、その内容がまさに訪問者が知りたいものである以上、エクセルサイト管理人が一斉に回答すれば楽しいのではないか、そして各回答ページから他の回答ページへ相互リンクを行えば訪問者も巡回しやすく便利だし、Excel 個人サイトリンクとしても、非常に緊密で使い勝手の良い相互リンクが出来上がるのではないかとの考えに辿りついてしまいました。

3 もう一つの意義

 これ、前代未聞の実験でもあります。googleページランクの検証ページで同様のこと見たことありますが、
こちらはサイトテーマが同一という点で画期的かつ実用的かつさらに検証的。この相互リンクが一定規模以上で実現しますと、サイトテーマがエクセルであるページ(しかもHOMEからの直結ページ)間のスクランブルリンクが完成します。ページが同一テーマであることから、リンクファームとは認定されなさそうで、参加者全員が等しく同一のPRファンドを得ることが出来るはずです。仮にあまりにも濃いリンク関係からファーム認定されたら、その時はHOMEからのリンクをはずしましょう。ファーム群へ自ら発リンクしない、被リンクのみとなったHOMEページはファーム認定の影響を受けないはずですから。
 無事Googleのインデックスが完了した後、各ページランクは同一となるのでしょうか。検索結果はどうなるのでしょう?例えば、「エクセル管理人、20の質問」なんていうキーワードで検索したら、どういう結果になるのかしら?興味は尽きません。