無料で遊ぼう!

オンライン対戦Othello(オセロ)ゲーム

無料でオンライン対戦できるOthello(オセロ)ゲームを知っているだろうか。国内最大級のオンラインゲームコミュニティ「ハンゲーム 」がそれだ。Othello(オセロ)はコンピュータではなく人と対戦してこそ面白い知的ボードゲームだが、一般的にはインターネット上で人と対戦ができるゲームのほとんどは有料な会員制で、見知らぬ人とオンライン対戦Othello(オセロ)を気軽に行うわけにはいかなかった。

そこで「ハンゲーム 」である。なんと無料で会員登録でき、最初から付いてくるハンゲームマネーを使って、何の制限もなくタダでネット対戦Othello(オセロ)が遊べてしまうのだ。Othello(オセロ)ゲーム自体はダウンロードし、PCにインストールするため、起動も早い。動作もきびきびと心地よく操作性もバツグンだ。さらには、対戦相手とチャットで会話もできるので、コミュニケーションも楽しめる。対戦中に仲良くなって、毎日同じ相手と腕を磨きあうなんてこともあるかも。なんにせよ簡単な会員登録作業(もちろん無料)を行えば、すぐにインターネット対戦Othello(オセロ)ゲームが楽しめてしまうのだから、大人気なのもの当然かもしれない。気軽に遊べるオンライン対戦Othello(オセロ)ゲーム、一度体験すれば、誰もがその魅力の虜になるはずだ。


ハンゲーム



Othello(オセロ)は二人でプレーする対戦ゲームです


8x8のマスの目に交互に石を置いていき、挟んだ相手の石を自分の色にしていきます。
全てのマス目が埋まった時、自分の色の石が多いほうの勝利となります。

   プレイ人数2人
 
■基本的なゲームの流れ■
ゲームがスタートすると、中央のマス目に黒白の石が2つずつ置かれています。


黒のプレーヤーから始めて、相手の色の石をはさめるマス目に自分の石を置いていきます。
(置くことが出来る場所へカーソルを移動すると石が半透明で表示されます)
タテ・ヨコ・ナナメ、どの方向でも、はさまれた石は色が自分の色へと変わります。


■パスについて■
自分の番の時に、どこにも石を置けない(相手の石をはさめない)場合は、 自動的にパスになって相手の番に移ります。


--------------------------------------------------------------------------------
■角■
ゲーム盤のカド(はじっこ)のマス目に置かれた石は、はさむことが出来ません。
つまりカドを取れば、この石の色を変えることは出来なくなります。


--------------------------------------------------------------------------------
■勝つためのコツ■
◆角がポイント
角の石ははさむことが出来ない。 自分がカドを取れるかどうかがこのゲームの重要なポイントです。上手にカドを狙っていきましょう
◆端の列を極めましょう
マス目の一番端の列の石はなかなか色が変えにくい、相手にも責めにくいポイントです。 相手が端の列を固めた時、どうやってそこを崩すか、じっくり戦略を練ってかかりましょう!

◆上級者を目指すなら
ゲームが終わりに近づいてくると、相手の石をはさみたいのに、 自分の石が邪魔になってはさめない、そんな事にも気づくはずです。
前半戦では、なるべくたくさんの石を相手に取らせて、自分はポイントの場所だけを狙っていき、 最後に逆転で一気に石の色を変えて、自分の石でマス目を埋めてしまいましょう!

ハンゲーム